• ベストアンサー

地方での転職について

東京や大阪などの都心では、中途採用する多くの会社があり、 自分に適した会社も多くあり、選択肢も広がります(その分競争率も高いと思いますが・・・) 地方で転職する場合、数少ない企業の中から選択するには、 給料又は職種のどちらかで妥協をしなくてはなりません。 独り身でしたら、しがらみの強い田舎を離れ、 東京で転職を考えますが、家族がいる為なかなか 思うようにいかないのが実情です。 似たような境遇の方、いろいろお聞かせください。

noname#66290
noname#66290
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruminyu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私も就職のことでいま悩んでいます。 都会から田舎への引越しなどは簡単かもしれませんが 田舎から都会の引越しや環境の変化は人生が変わるぐらい大きな変化ですよね。 私も田舎に住んでいるので 仕事のことや今後のことを考えていても ここにいても何も変わらないし就職難も変化もなく。。と思い地方に出ようとも本気で考えますが やはりなかなか腰も重く、実行できずにダラダラと田舎で悩んでばかりです。

noname#66290
質問者

お礼

私は都会から田舎へUターンしたんですが、 田舎での民間企業は厳しいと実感しています。 田舎は公務員や医療、福祉くらいしかまともな所がない。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢にもよりますが、独り身だったら首都圏のほうがやりがいのある仕事が選べると思います。 例えば、技術のいる仕事でも、昼は仕事をして、夜は学校に行ってなどというのも、東京であれば可能です。 地元で、ある程度探して見つからなければ、家族の方には、自分の仕事に対する意欲を説明して分かってもらえばいいんじゃないでしょうか。

noname#66290
質問者

お礼

そうですね。 後悔先に立たずで、独身時代もっと将来のことを 考えていればよかったと思っています。 でも今さらながら、資格取得を目指そうとしているところです。

関連するQ&A

  • 地方在住者の都心への転職

    現職で正社員として勤続4年目になります 24才の会社員です。 元々希望して居た職種とは全く異なる職業についており、来年の誕生日で25才になるのをきっかけに 希望職への転職を考え、準備を始めています。 いくつか履歴書を出したのですが、今の所全敗しています。職務経験の無さや気づけなかった履歴書のツメの甘さ等が大きいと思うのですが、それ以上に 1.退職をしてから転職活動をした方が良いのか 2.地方者が都心へ転職するにはまず引っ越した方が   良いのか が気になっています。 1については、とても勤めたかった会社の方にすぐ来てもらえるフットワークの軽い人が。。。と言われました。社会人としてまだ未熟者な自分に加えて、 タイミングだったり、縁だったりが上手く合致しないと転職って難しいのね。。。と落込んでいます。 一旦退職をして、派遣で働きながら機会を伺おうかとも思っているのですが。 転職に際して良いアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職を考える22歳です、辞める時期について・・・

    今、入社して半年になる会社を辞めて転職しようか迷っています。転職するにあたって半年で辞めてしまうより、1年後に辞めたほうが転職の際有利なんでしょうか?僕は大学中退後今の会社に入ったこともあり、面接の時に「またすぐやめるんでしょ?」と思われると思います、今辞めても1年後辞めても面接官の印象は同じなんでしょうか?また今の会社を辞めずに続けて行くという選択肢も少しですが考えています、職種体力系のサービス業です。勤務時間は8:30~平均22:00(定時は17:30)残業代はでません、遅いと事務所に泊まることもあります。休みは月6日、今の手取りは16万です、どこの会社でもこのくらいなのでしょうか?僕は今で22歳なので転職するなら早いほうがいいとおもうのですが・・・多くの方の意見を聞かせて頂きたいの是非ご回答をお願い致します。

  • 転職って大変ですか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 転職をつらつらと考えています。 世の中職がないって話は本当によく聞きますよね。 転職すると条件(給与他)は下がっていくばかりとか 派遣の仕事も紹介されないとか。 でも情報誌・webを見ている限り、 自分の経験で結構ありそうだなと思います。 私の周りも転職している人はわりといます。 仕事がないとは実感できないというのが正直なところです。 実際のところはどうなんでしょうか。 職種によって状況がだいぶ異なるのでしょうか? 雑誌などは客寄せのようなものなのでしょうか? 求人はあるが、それに集まる人が多いので競争率が高いのでしょうか? ちなみに私は26歳女で、今の会社にはいわゆる第二新卒でした。

  • プログラミングの仕事ができる地方の会社に転職

    プログラミングができる地方の町や会社を紹介していただきたいです。 私の背景ですが、東京でプログラミングの仕事をしている25歳のアメリカ人です。 地元が割と田舎で、上京してから2年弱経っても、 東京は私がずっと住む街としてはなかなか考えられません。 自然やゆったりした雰囲気、犬などの地方の豪華が恋しくて、 日本の田舎ぽいところに転職しようと考えています。 町のイメージとしては松本市とか。 地方ではあまりIT系の仕事がないと言われていますが、 ありそうなところを2カ所(松江市、徳島県)見つけました。 何かおすすめの場所やアドバイスがあればぜひ共有していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職について考えております

    こんにちは。現在東京西部にある小さな会社で電気計測機器等の生産・製造系の仕事をしています。23歳男で工業高校卒でこの会社に就職し6年目に入り、一般製造員から生産技術も担当になりました。 去年ぐらいから田舎(岩手県)に戻りたいと思っており、今年中には転職をと考えていました。 そこで、転職理由・転職方法等についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・転職理由 自分の気持ちとしては第一に、結婚を考えています。遠距離の彼女がおり彼女の仕事環境とその後の環境等を考えて、田舎に戻るのが良いと思ったのが本当の理由です。私が長男の為実家の両親の面倒を見るというのも一部ありますが。。。 しかし、確実ではない「結婚」が理由では転職できないかと思います。。。「田舎に戻りたい・田舎で仕事がしたい」という理由は充分な転職理由になりますでしょうか?不充分であればどんなことを加えれば良いのでしょうか? 仕事に関しては現在と似た生産・製造等の職種を希望です。企業側が採用していただければ技術系でもやっていきたいと思っています。 転職希望ですが現職に不満が無いだけに今一歩踏み出せません。しかし、そこから何かメリットが生まれないものかと。。。 ・転職方法 そもそも求人が少ない岩手ですが、それでも岩手を拠点にした職業紹介サイトを見つけたので、ここで水面下で探すのが良いでしょうか?大手転職支援サイトなどでは地方の求人が不充分というかほぼ無いに等しいので。。。また、ハローワークと職業紹介所どちらが良いでしょうか? 遠方の為、面接等は時間・旅費と大変ですがやはり無職&地元で探すよりは、働きながらの方が正解でしょうか? 長文・質問ばかりで申し訳ないのですが真剣に考えております。どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 転職について教えてください!!

    当方精密機械メーカー勤務45歳総合職であります。勤続20年の間元々は社内SEとなり、子会社出向も経験製造業の開発。営業以外の職種は一通り経験し会社のTOBに伴い新オーナーの方針に意見が合わず転職を検討しております。しかし、特別な技術はなく(公的な資格も)転職サイトでは、ほとんど年齢に適応しません。既存県内では業種を選ばず探してみてますが、昨年年収と同等は全くありません。住宅ローン等の諸事情により共働きをしてますが、これ以下には出来ません。そこで質問ですが、 1.職種は何でも良いのですがある程度希望所得を得る転職先の探し方! 2.学歴も中途半端なのですが、転職時必要な書類棋歴書・経歴書以外何が必要でしょう? 昔は、中途入社はかなり、調査されると聞きました。通常内定なで1ケ月企業は何を行うのでしょうか? 皆様の経験で、解る方がいましたらご回答お願い致します。

  • 地方から東京への転職を検討しているのですが、入手できる情報が少ないため

    地方から東京への転職を検討しているのですが、入手できる情報が少ないため困っています。 いつもお世話になります、今年の4月で社会人三年目になります(文系大卒の男)。 地元(東京近郊)を離れて、現在は静岡県西部の某政令指定都市で働いています。 去年の4月に着任して以来、今まで自分なりに見ず知らずの土地で頑張ってきたつもりですが、やはり「地元に戻りたい」という想いを断ち切ることができず、転職を検討している段階です。 とりあえず今のところは、人材紹介会社主催のセミナーや、そこの会社のエージェントとの個人面談を探しているのですが、何れも東京での開催ですので、地方在住の人間には参加しにくいです。 一番近い会場ですと、お隣の愛知県名古屋市なのですが、募集する業界・職種が既に限定された説明会ばかりで、現時点ではそこまで具体的な段階を希望していない自分にとっては、まだ早いと思います。 あくまでも転職市場の現況とか、今自分が持っている経験や知識で転職先が見つかるのかどうかなど、転職する際の心構え(?)を知りたいので、マンツーマンの面談のような形を希望しています。 果たしてこのような状態で、どうやって転職に関する生の情報を集めれば良いのでしょうか? なお、補足させていただきますと、現職のまま東京の本社配属を待つという方法もありますが、自分は総合職での採用ですし、現在「一般職(転勤なし)⇒総合職」へ切り替わる制度はあっても、その逆はありませんので、「現在勤めている会社に留まる」という選択肢は置いています。

  • 転職したい職種が地元に無い…

    はじめまして。 28歳(男)の会社員ですが、異業種に転職を考えております。 現在までの状況は東京の大学を卒業後、2年程働いた頃に、親の懇願等もあり地元に戻って働いております。 私が転職したい業種は飲食業で、将来は自分でお店を持ちたいのですが、住んでいる所が田舎なので、自分が修行してみたいみたいスタイルの店がないのです。 そこで東京での修行を考えているのですが、休みが殆ど無いために実際に東京に頻繁に出向いて、働いてみたい雰囲気の店や味をリサーチすることが出来ません。仕事を辞めてから、東京に行って探すのも28歳という年齢的に心配です。 皆さんなら、自分の住んでる所に働きたい職種が無い場合はどのようにしますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、何か今後のヒントになればと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事務所閉鎖での転職

    私は東京勤務の39歳の、旅行会社勤務のものです。 今度の地震の影響や他の要因により東京の事務所を閉める可能性が強くなりました。 転職期間は3ケ月ほどありますが、お勧めの転職サイトや再就職支援会社等教えて下さい。 また、アドバイスも頂ければと思います。 卒業以来旅行会社に勤務しており、他の職種に就いた事がありません。今後も旅行会社というのも選択肢の1つですが、今後の経済状況やインターネットの普及により先細り等いろいろ考えて違う業界に行こうとも思っております。確かに年齢もキツイですし、スキルもないですが。 この年齢では甘いと思いますが皆様アドバイスお願い致します。