• ベストアンサー

地方での転職について

東京や大阪などの都心では、中途採用する多くの会社があり、 自分に適した会社も多くあり、選択肢も広がります(その分競争率も高いと思いますが・・・) 地方で転職する場合、数少ない企業の中から選択するには、 給料又は職種のどちらかで妥協をしなくてはなりません。 独り身でしたら、しがらみの強い田舎を離れ、 東京で転職を考えますが、家族がいる為なかなか 思うようにいかないのが実情です。 似たような境遇の方、いろいろお聞かせください。

noname#66290
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruminyu
回答No.1

私も就職のことでいま悩んでいます。 都会から田舎への引越しなどは簡単かもしれませんが 田舎から都会の引越しや環境の変化は人生が変わるぐらい大きな変化ですよね。 私も田舎に住んでいるので 仕事のことや今後のことを考えていても ここにいても何も変わらないし就職難も変化もなく。。と思い地方に出ようとも本気で考えますが やはりなかなか腰も重く、実行できずにダラダラと田舎で悩んでばかりです。

質問者

お礼

私は都会から田舎へUターンしたんですが、 田舎での民間企業は厳しいと実感しています。 田舎は公務員や医療、福祉くらいしかまともな所がない。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢にもよりますが、独り身だったら首都圏のほうがやりがいのある仕事が選べると思います。 例えば、技術のいる仕事でも、昼は仕事をして、夜は学校に行ってなどというのも、東京であれば可能です。 地元で、ある程度探して見つからなければ、家族の方には、自分の仕事に対する意欲を説明して分かってもらえばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 後悔先に立たずで、独身時代もっと将来のことを 考えていればよかったと思っています。 でも今さらながら、資格取得を目指そうとしているところです。