夫の浮気でフラッシュバック

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気で悲劇の連鎖が始まる。過去の出来事が蘇り、苦しむ妻の気持ち。
  • 夫が看護師に恋をしてしまい、浮気のメールのやり取りが発覚。夫婦の危機が訪れる。
  • 夫は彼女に会えないことを悲しみ、遺書を残し出て行くが、死ぬことはできない。妻は夫を許し、夫との絆を取り戻す。しかし、過去の出来事による苦しみが忘れられず、夫婦関係は再び危機に瀕する。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の浮気でフラッシュバック

夫の女性関係が発覚しました。夫は病人でクリニックに通っています。そこの看護師に恋をしてしまったのです。メールアドレスを教えてもらい、メールのやり取りをしていたのです。その看護師も、夫の気持ちが十分わかっていたようです。夫の誘いを断っていましたが、メールは仲良くしていたようです。その彼女もその気があるようなそぶりをし、夫はその気になってしまって、私と別れる事を考え、彼女と一緒になりたいと思っていたようです。彼女のいない人生なんて考えられない、そこまで思い詰めていたのです。彼女は夫の前から突然いなくなりました。夫は彼女に会いたい、会えなければ死んでしまいたいと思い、遺書を残し、出ていきました。けれど結局死ぬことはできなかったようです。私は遺書を見つけた時に、その事実を知りました。夫は帰ってきてくれたので、女性を好きになった気持ち、それはどうしようもない事、責めることはできませんでした。その時は許すことができました。夫は私が許してくれたので、気持ちが楽になり、夫婦仲良く、昔のように話すことができました。私も何のこだわりもなく、夫を許し、夫をとても好きになり、楽しい気持ちになれたのです。そのままでいれば今頃は、幸せな人生を歩むことができていたのに、私は間違った行動をしてしまったのです。彼女にあてた手紙など気になり、読んでしまったり、夫の彼女への思いなどを聞いてしまったり、それが後から自分を苦しめることになってしまったのです。夫から言われた言葉、彼女への思い,そんなことが、あとからあとから思い出し、苦しみ、夫をそのことで攻め続け、何度も夫から、もうやり直すことなんて無理だ、別れようといわれました。私は夫を愛しています。別れるなんて考えられない。別れるくらいなら死んだほうがましだと思ってしまいます。夫には私は一生このままなのか、一生苦しんで生きていくのかなと言いました。夫は、今の現実を見てほしい、君と一生添い遂げたいと思っている。ずっと好きだよとも言ってくれています。君だけを見ていれば、こんなに苦しめることはなかったのに、後悔している。とも言ってくれます。愛してくれているとわかってはいるのですが、忘れることができません。忘れることはできなくても、夫と前を向いて進みたいのです。愛しているんですもの、苦しまない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piamaru
回答No.4

愛しているからこそ、思い出しては辛くなる苦しくなる、その気持ちは分かります。 ですが、ご自分で前を向いてご主人と再構築していく、別れないと決めたのならキッパリと気持ちを固めてください。 固められないのなら別れてください。 浮気をしたのはどんな理由があれどんな形であれ、ご主人が悪いです。 ですが、再構築すると決めたのに思い出しては苦しくなったりご主人を責めるのは質問者様が悪いです。そればかりは、誰もどうしてあげることも解決してあげることもできません。自分の気持ちをどこに持っていくかは自分にしかできません。 悲しい気持ち分かります。苦しむのも分かります。それでもあなたは再構築していくと決めました。許すのだと決めたのはご自分です。それなら自分が決めたことには責任を持って、ズルズルと引きずらないで、ちゃんと許して前を向いてください。 許せないのなら、ご主人と離れましょう。そうでないと何も解決しません。 いつか、ご主人の愛を信じることができるようになり、過去のことだと割りきれる時が来ます。それまでは自分を誤魔化してでも前を向いてください。 ご主人も悪いですが、許すのだと決めたのはご自分なのでもうご主人を責めるのはあなたの間違いです。 キッパリと固めて頑張ってください。

yumisan
質問者

お礼

そうですね。自分でもわかっているのですが、ふと思い出してしまう自分が嫌になります。 事実を知った時、とても冷静に受け取れた自分が、とても好きでした。ずっと苦しんでいる夫を見ていました。(でも原因がわからなかった)けれど私にばれてしまったとき、ほっとしたと夫が言ってくれました。ずっと隠して苦しかったと。自殺しようと出て行ったとき、メールで「早く帰ってきて」と打ちました。電話がかかってきて「今から帰るよ」そう言って帰って来てくれました。その日「もう全部知っているよ。結婚してても、誰かを好きになることだってあるよ。」そうそんな風に言えたのです。 そう夫が帰って来てくれただけで、それだけで十分だったのです。 もう一度その時の事思い出します。夫は、私が笑顔でいてくれるのが、一番うれしい。そう言ってくれます。 余計なこと、考える自分が悪いのですよ。 目の前にいる夫の姿を、信じて前を向いて歩いて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumamnmn
回答No.5

私もフラッシュバッグに一年苦しんでいます。 ぶっちゃけ誰だって忘れる事も許す事も出来ないと思います。 私は旦那のあいしかたを変えました。女としては支えないつもりです。今家族として彼は尊敬も感謝も出来る人なので、妻として母親として彼を支えてます。でも人生の岐路にたった時は自分自身がしたいように生きて行きたいと彼にもいいました。昔なら、黙って付いていくつもりでしたが。 彼はそれでもいい、頑張って私の気持ちを取り戻す!と言ってます。それなりにスキンシップもあり、はたからみれば仲良し夫婦です。 文章を読むとご主人も愛情を表現されてたしまだまだ修復は可能と思います。 あまり昔の様に修復するのにこだわらずに、夫婦の形を変えるような気持ちでいれば少し楽になるかと思います。 ずっと揉めてたりすると二人ともツライですよね。事実は変わらないし。ここを乗り越えれば、きっと笑える日が来ますよ。

• black1971
回答No.3

結局許してないんでしょ? 別れたくないから許したフリをしているだけですよ。 旦那さんとこれからも一緒に暮らしたいと思うなら、今後そのことには触れない。 いくら思い出して不安になろうが、何が起こっても旦那さんを責めてはダメです。 今はあなたから責められるのを我慢しているかもしれませんが、時間の問題です。 「許したって言ったくせに、いつまでグダグダ言ってるの?」となります。 そうなってしまったら、修復はできません。

回答No.2

改行なくて読みづれぇ・・・ 自分で矛盾している事を両立させた言って言ってるの理解出来てます? 無理だからどれが最善と思うものを選んでください。

回答No.1

一緒に寝ていますか?手をつないだり、スキンシップは出来ていますか? 「おはよう、おやすみ、 嬉しい、ありがとう、好き」 って言ってますか? そこから再構築してみたらどうでしょうか。

yumisan
質問者

お礼

以前は、お互い興味がなくなっていたような気がします。別々の部屋で寝て、相手が何をしているのかも知らず、それでいいと思っていたのです。その間に夫は、別の女の人に興味を持ち、気が付いたら、こんなことになってしまったのです。けれど今は、一緒に寝ていますよ。手をつないで歩いたり、とても仲が良いのですけど、 ただ私が、時々思い出し、いやな気持になってしまう。その繰り返しなのです。 夫は優しく、こんな私を心配してくれます。ただ私が、いつまでも、済んだことを言いすぎて、怒ってしまうのです。私が悪い事はわかっています。水に流す。そう決めたのに、ダメな私です。このままだと、いつか、別れることになってしまう。もう夫を責めてはいけない。それしかない。