• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周囲の人の咳払いにキレてしまったことはありますか?)

周囲の人の咳払いにキレてしまった経験とその影響

このQ&Aのポイント
  • 周囲の人の咳払いにイライラして思わずキレてしまった経験があります。父親の咳払いが特に不快で、数ヶ月間以上続いているためイライラがピークに達しています。この状態で物に当たってしまうこともあり、自分の行動に恐怖を感じています。
  • 周囲の人の咳払いによる悪影響について教えてください。どのような悪影響を受けたか、またその状態から脱却するためにどのような方法を試みたかご回答ください。
  • 周囲の人の咳払いに対してイライラし、自分の行動がコントロールできなくなった経験があります。このような経験をされた方はどのようにしてその状態から脱却されたのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.3

ああ、そりゃイライラしますわ。昔、競馬場の一角にいつもいるお爺さんは、ずーっとコッホコッホと咳をしている人でね。もうずーっとだからイライラしましたよ・笑。結核なんじゃないかと思っているんですけどね。でも医者に行く金があったら馬券を買う感じの人だったからなあ。 結局いつも同じ場所にいるお爺さんなので、こっちが場所を変えました。そのうち咳が聞こえると、ああ、あの爺さんまたいるわ、なんて思ったりして・笑。 他の家族の人は気にならないのですか?あと、医者にはかからないのですかね?おそらくお父さん、タバコを吸うと思うのですが、それによる病気か、あるいはCOPDという病気かもしれんですよ。 http://www.gold-jac.jp/about_copd/

WunderLicht
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 私と同様、『繰り返し同じ行動をしてしまう人』が近くにいるということに嫌悪感があるのかもしれませんね。 もし私がその場に居たとして、おじいさんの咳が聞こえてきたら競馬に集中なんてできそうにないです... 母も同居していますが、父の咳払いについては特に気にしてはいないそうです。 ただ父の別の癖が気になっているようでそっちにイライラしているんだとか。 その癖に関しては私は何の気にも留めていなかったのでちょっと意外でした、長年連れ添った夫婦だからこそでしょうか。 また、父はお酒やビールはがぶがぶ飲んでいますがタバコは吸いません。 それはそれで別の要因があるのではないかと不安になってしまいますが、これから第二の人生を歩もうとしている父が倒れてしまっては本人にとっても家族にとっても良いものではありませんので真剣に父の状態について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

お父様の咳でイラつくということですが、咳払いにイラついているのではなく別に原因があるのではないでしょうか。 それは「咳払いで意識せざるを得ない父そのもの」の存在についてです。 家庭内でまた質問者様とお父上の間にどのような確執があるのか存じませんが、まずはその「確執」や「軋轢」などがストレスの原因であり、咳払いはそれを思い出すトリガーにすぎないと思います。 心療内科などを受診するのもひとつの手ではないでしょうか。

WunderLicht
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 「咳払いで意識せざるを得ない父そのもの」、考えたこともありませんでした。 父との関係は良好なものですし、咳払いでイライラする気持ちを感じるまでは父の存在を意識することで嫌な気持ちやストレスを感じたことはなかったので… でも無意識に感じているのかもしれませんね。 自分に対しての何かしらの対処をしなければならないかもしれません。 気付かせて下さり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7joker7
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

咳ばらいにイライラする事は理解出来ますよ…が、お父様は寝て居る時以外は常に咳ばらいをしていると言う事はご病気かもって事は頭に浮かびませんか? 睡眠時以外常に咳ばらいは異常です…何か喉に異常があるかもしれないので1度診察に連れて行ってみてはどうでしょう?何もないにしてもお医者さんに『常に咳ばらい』をしている…と伝えてみては?ご病気じゃないにしても何か喉に効く薬等出してもらえるかもしれませんし…それで改善されれば質問者様のイライラも収まるのではないかと…

WunderLicht
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 もちろん病気の可能性も随分前から視野に入れていまして、父に「咳払いの原因を明らかにするよう病院で診てもらってはどうか」という話もしたことがあります。 そのときは「週末に病院に行く予定があるからそのときにでも…」と言っていたのでしばらくは様子見だったのですが、病院では別件の用事のみ済ませて咳払いの件は何も診てもらわなかったそうです。 診てもらわなかった理由を聞くと「忘れてた」と言い、咳払いについてどうでもいいと思っているような態度でした。 そんな態度の父をその時点で見放した自分も今回のイライラの原因であるように思います。 父との関係性もあって、何度も「病院に行け」と言い出せないので既に諦めの境地です。 ただ父は今月で仕事を定年退職し他県に引っ越す予定なので、それまでの辛抱と自分に言い聞かせてイライラをできる限り抑えています。 父の体を思うと、家族として、人間としても非常に情けない行動なのはわかっていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳払いをされる方へ

    咳払いをされる方へ 簡単なお願いです。 さまざまな要因で、咳が出る人がいます。  病気・タン・煙草・体臭・香水・・など でも一人以上いる場所ではマスクやハンカチをあてて できるだけ音量を小さく咳をして下さいね。 あなたの咳払いに迷惑に感じている人は沢山います。 そんなまさか・・・と思う人は 検索サイトで 『咳』と検索してみて下さい。 どれだけの人が不快に思っているから認識して下さい。 周囲に気を遣っている人は、あなたの予想以上にいます。 集団行動を乱す行為はやめましょうね。 またどれだけ良い仕事が出来ても大音量で咳払いがひどい人は 会社からも避けられてしまう可能性もあります。 どうしてだと思います? すくならずともあなたの咳払いを迷惑だと思っている人が多くいるからです。 病気の方は本当につらいと思います。 でも気遣いは忘れないで下さいね。そしてお大事に。 では質問にはいらせて頂きます。 大音量で咳払いをする方は、他人の迷惑を考えた事はあるのでしょうか?

  • 無駄な咳払い

    公共の施設等にて、無駄な咳払いを繰り広げる奴って何なのでしょう? どこの場所にいても、老若男女問わず一定数そういう奴がいて、不愉快極まりないです。余りにもわざとらしい咳払いをされると、文句があるなら直接言え!言えないなら外へ出て来るな!家の中でじっとしておけ!と思います。 見知らぬ人間であっても、無駄な咳払いをされ続けこちらのイライラがピークに達すると、ブッ殺してやろうかとさえ思えてきます。しかし、こうした感情の暴走が無差別殺人に繋がってしまうのだろうと悟り、我慢に我慢を重ね自制心を保っています。 このような咳払いをする奴は、怒りの感情や突発的に出てくる自分の感情や発言を我慢したり、堪えている場合が多いです。 しかも、この咳払いは一回やりだすとたちまち癖になります。そして、喉のつかえ感や違和感が生じてくるのです。本当に喉の調子が悪いなら、龍角散でも飲むかのど飴でも食っとけ!と思います。 公共の場所へ行くと、人の顔をジロジロ見る奴チラチラ見る奴がいて、その中に混じって無駄な咳払いを続ける奴もいます。 そこまで神経過敏なら、わざわざ外へ出て来ずと家の中に居ろ!と思います。 こういう事する奴らは、やはり育ちが悪かったり民度が低いのですか? それとも、体調が悪いのですか? どちらにしても迷惑極まりないです。 皆様のご意見お願いします。

  • 特定の音に過敏になり、イライラする

    初めて質問させていただきます。当方高校2年生の女です。 ここ数年、咳払いや鼻水をすする音に過敏になりました。 家族のはともかく、赤の他人のそのような音でもイライラしてしまい、そんな自分に対してもイライラ腹を立ててしまいます。 イライラの原因としては 咳払い、鼻水の音=父 という方程式が自分の中でできてしまっているせいだと思っています。 父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 父は前述のような音をしきりに発しています。 それが耳に入るたびにイライラし、首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為をしたりしてしまいます。常時耳栓代わりのイヤホンをしていますが、イヤホンも通り抜けてそれらの雑音が頭に響いてくることが多々あります…。 自分でもどうしようもなく困っています、対処法をご教授ください。 そして破壊衝動が一気に湧き上がってくるこれは一体なんなんでしょうか。精神病かなにかですか。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 破壊衝動

    イライラして破壊衝動をしてしまいます。 何でもいいから壊したくなります、人を殺したくなることもあります。 ただ、親に人や物にあたるなと言われて、ますますストレスが溜まる一方です。 人に相談しようとしても、どうせ僕の話を聞く人なんていない。陰で僕を嘲笑っているに違いない。と思っていてカウンセリング等は受けていません。 なんとかならないでしょうか?

  • イライラのピーク

    日々のストレスと体調不良で、イライラがピークに達しています。 以前はそうでもなかったのですが、周囲に人が多いとイライラしてきます。家の中にいても、周囲に人の気配がするだけでイライラしてきます。 これは疲れが溜まっているのでしょうか? このような時は、なるべく外へ出ないよう、人と関わらないようにした方がいいのでしょうか? ですが、仕事や所用でどうしても外出しなければならない場合は、どうすればよいのか悩みます。 何か助言をお願いします。

  • 職場のうるさい人(その後)

    http://okwave.jp/qa/q7093504.html 以前、上記のような相談をさせていただきました。 ずーーーーーーーーっと独り言を言っており、 そのせいで声が枯れ咳払いがうるさく、人の背後を通るときに わざと「ハァ゛ァァァァァ~~~~~」とため息をつく人のことです。 これまで、どうしても我慢できなくなったときは イヤホンをして自然音(川のせせらぎ)を聞くようにしており、 何とか気を紛らわしていました。 しかし今日、当の本人からそのことを注意されました。 「周りの音が気になって集中できないんです。 発している方は気がつかないんだと思いますが。」 と言ってやりました。 自分のことかと気がついてくれるかと思ったのですが、 甘かったです。。。 むしろ酷くなった気がするので、もしかしたらわざと 嫌がらせにやっているのかもしれません。 きっぱりと「あなたがうるさいんですよ」と言いたいのですが、 目上の人ということもあり、なかなか言いづらいのです。 同僚には相談しているのですが、 なかなかよい方法も浮かばず、毎日毎日イライライライラしながら 退職も視野に入れておりますが、 どなたか、よい解決方法があればアドバイスいただけないでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 殺したくなったり死にたくなったり

    学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。 そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、 3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。 そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。 その後落ち着くと死にたくなってきます。 あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。 どうすればいいんでしょう?

  • 「周囲を自分に合わせていく」どんな感覚?

    「自分が周囲に合わせる」のではなく、「周囲を自分に合わせていく」とはどんな感覚なのでしょうか? 幼い頃のDV経験の影響で、周りに合わせるのは大得意になってしまった。 当方は男性。30代。 幼い頃から父親の暴言、暴力ばかり、指示命令、嫌がらせをわざとする父親、少しでも意見するものならば、「歯向かうのか!父親に向かって!」と、父親を立場を利用して逆ギレ!今思えば悪質です。 直接暴力はなかったにもしても、テーブルを叩き! 物を壊し!威圧する毎日! こんなストレスを家族に発散する父親のせいで、全く反論できない子供になり、学校では同級生、後輩、先輩、先生からも、指示命令でかわかられる、もちろん社会人になっても同じ事、、、 わかっているのは、相手の顔色をまず最初に先読みし、その場で見極め、 相手が気分が悪くならないように×100、自身が先回りして、発言、言葉選び、行動する、パターン。 なので、第三者から、わかる人にはわかるみたいで、この抵抗しない言いなりになってしまう私はすごく利用されて傷つきます。 長年パターンを続けて来て、いざ、「自分はどうしたいの?」と自身に問いかけると、何も出てきません。脳みそ、細胞が全く反応できてない感覚です。 「周囲を自分に合わせていく」とは、ある意味、自己中心的でいい。わがままでいい、自分を信じている、信念がある、だと思うのですが、、、 自信満々にものをはっきりいう人に、 その自信の根拠はどこから来てるんだろうか?と、いつも私は疑問で仕方ない! どうして大きな事から些細な事までそんなに自信持てるんだ!と疑問。 言い切る人、 自身満々に語っていた内容をいざ見てみると間違いだらけだった、なのにその自信すごいいねって人がいたり、 もう世界で活躍するスポーツマン、ビジネスマン、役者、歌手、、、きりないですが、、、 「周囲を自分に合わせていく」どんな感覚なんでしょうか? 練習法などあれば教えてもらえないでしょうか? カウンセラー、心療内科のドクター、認知行動療法、アサーティブ、瞑想、マインドフルネス、などはやってきています。 お手数ですがよろしくお願いたします。

  • 家族の声や生活音全てにストレスを感じます。

    前置きとして私は一昨年前、部活で起きたトラブルで自主退学をしています。その時に心療内科で「PTSD」と診断されました。一年は薬を服用して耐えてきたんですが、勉強を始めていかなければならないので薬を自主的に絶ちました。(これが半年前) 初めまして。最近、家族の声や生活音全てにイライラとストレスを感じます。家族の声や生活音が聞こえると涙ぐんで、大音量で音楽を掛けているヘッドホンをしなければ正気を保てません。長時間聞いていると、主に破壊衝動等が起こります。これは思春期に良くある事なのでしょうか? 祖父の咳払いや馬鹿にした老人特有の喋り方にイライラ、ボケた祖母の独り言にイライラ、酔った父の私を甘やかす様な話にイライラ、兄の暴言にイライラ…と続いています。私と父は同じ部屋で、私と父が兼用している部屋に暖房があるので部屋の扉を閉めることが許されていません。そして部屋を出るとすぐリビングになっていて、半日(朝~晩)は耳が遠い祖父がテレビを大音量で流しています。そして夜中は遊んで帰ってきた兄がアニメやゲームを始めます。この様なプライバシーの無い生活を1年近く続けているので、こんなにストレスを感じてしまうのでは無いかと自分なりに考えています。前置きに書いた「トラブル」と言うのは俗にいうリンチです。それが影響して対人恐怖症…、外に出ることにも拒絶を感じています。なので用事もないから外へは出れない…、と自分で納得して外出を拒否していま居ます。 以上の事からこれは鬱かそれに類似した症状では無いかと考えていて、心療内科を再受診するべきか考えています。ですが、薬を服用してしまうと頭が回らなくなるので勉強に集中が出来なくなるので考えものです。ただ、これが異常このまま続けていると本当に自分自身が壊れてしまいそうで不安です。これは異常でしょうか。そして心療内科に通うべきでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう