AcronisクローンコピーによるAFTへの移行

このQ&Aのポイント
  • AcronisクローンコピーによるAFTへの移行について助言を求めています。
  • 友人が同じ方法で成功しているのに、Windows Updateができない問題が発生しています。
  • 友人の使っているAcronisのバージョンやCPU、マザーボードの違いが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AcronisクローンコピーによるAFTへの移行

以前このテーマで質問したものです。いろいろトライしましたが、未だに成功していません。 4年前、友人とパソコンを自作しました。両者ともsp1以前のDSP版Windows7と非AFTHDDです。最近友人がAcronis True Imageで、非AFTのシステムドライブを新品のAFTHDDにクローンコピーして、AFTへの移行に成功しました。それを聞いて全く同じ事をやってみたのですが、何度トライしても成功しません。コピー自体は問題なく、システムもまったく問題なく正常に動作するのですが、唯一Windows Updateだけ出来ないのです。友人は問題なくできると言っています。 友人は成功しているのですから、やっていることに何か違いがあるのでしょうが、その違いに思いつきません。どんな点でもいいので、何かヒントを与えていただければ幸いです。 友人と違う点は、友人が使ったAcronisがVista時代に買った古い市販のバージョン、当方はWDのサイトからダウンロードしたWDエディションのTrue Image2013であること、友人のCPUはAMDでマザボもそれに合ったもの、当方のCPUはインテルCore-i5、マザボはギガバイトと言う点です。OSは同じDSP版のWindows7です。 コピー後のAFTシステムで、WindowsUpdateの修復作業をいろいろ試してみましたが、状況は変わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

以前質問したということですが、やりとりの内容やその後何をやったのかがわかりませんので、 内容が重複しているor実施ずみかもしれませんが・・・ この症状は、IntelのチップセットでAHCIモードで動作している非AFT HDDを AFT HDDにクローンコピーして換装した時の症状ではないかと思います。 この場合の原因は、AHCIコントローラーのIntel製ドライバが古く、AFTに未対応であるためです。 デバイスマネージャで、Intel ~ SATA AHCI Controllerのバージョンを確認してみてください。 (9.6?以降であればAFT対応済み) AHCIコントローラーのドライバ更新は、Intel Rapid Storage Technologyをインストールすれば更新されます。 最新版IRSTがインストールできない場合は、古いバージョンや、参考URLのようにf6flpy版で更新すればよいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10010
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。Intel Rapid Storage Technologyはインストールされていますが、同じくバージョンは9.5です。これをバージョンアップしなければ駄目なのでしょうか?

dragon-man
質問者

補足

その後の経過報告です。 教えていただいたとおり、インテルのAHCIコントローラのドライバを新しいバージョンに入れ替えたら、クローンコピーシステムが問題なく動作するようになりました。Windows Updateも出来るようになりました。悪かったのはAcronisでもWindowsでもなく、インテルの古いドライバーが原因でした。AFTへの移行がAcronisのクローンコピーで可能なことが分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

ANo.2です。 > 確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。 微妙なバージョンですね。AFT対応はわからないので、 出来ればバージョン10以降あたりにUPしたいところです。 参考URLでは、9.6.0.1014で改善したようですが・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8792675.html
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 どうやら最新のバージョンは13まで上がっているようですね。 お教えいただいたurlではWinのインストールまで立ち戻った操作で大変面倒ですが、古いインテルRSTが入った状態では、RAIDドライバーだけを更新すればいいようですね。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.3

Windows Updateだけの問題で、WindowsUpdateの修復作業にて 下記ページのbatまだ試されていないら、お試し下さい。 AFT HDDにやられる - たまにしか更新されない日記 http://blog.goo.ne.jp/touchofgrey/e/87090cadd222eac7528982dd38b7af40 プチコラム: Windows Updateが出来ない http://petagon.blog.eonet.jp/puti/2012/11/windows-update-a0b6.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 最初の方は試してみましたが、駄目でした。 二つめの方はまだ試していません。やり方も分かりません。

回答No.1

ノーマルWindows 7 は AFT に対応しておりませんので、SP1にUp date 後、クローンしては? WD,Seagate 版True Image は機能限定版です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 もちろんsp1にupdateされたものをクローンコピーしています。 限定版だと駄目なのでしょうか?バージョンは新しいですが。

関連するQ&A

  • Acronis True Image10について

    VistaバージョンのAcronis True Image10を持っています。これでWin7のCドライブが入ったHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。質問は: 1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? 2.非AFTのHDDをAFTHDDにクローンコピー出来ますか?   セクタ単位のコピー(リードライト)だと駄目と聞いたことがありますが、Acronis True Image10はファイル単位のコピーでしょうか?

  • Acronisのクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのクローンコピーを作ってバックアップにしています。復元はHDD交換で行っていますが面倒です。外付けHDDのコピー先から内蔵HDDのコピー元にクローンコピーが出来ればと思いますが、可能でしょうか。クローン開始時にCドライブにロックがかけられるので気になっています。

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • Windows7のAFTディスクへのインストール

    以前sp1以前のWindows7のAFTHDDへの移行について質問したものです。クローンコピーなどでいろいろトライしてもうまくいきません。(Windows Updateが出来ない) あらためての質問ですが、 そもそも原理的にWindows7(SP0)をAFTHDDに初期インストールしても問題はないのでしょうか? さらにWindows Updateでsp1にバージョンアップすることは可能でしょうか? もし出来ないとすると、何が問題なのでしょうか? DSP版のWindows7 Prioessional64bitです。

  • Acronis True Imageについて教えて

    Acrons True Image(WD Edition)を使ってCドライブがあるHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。マニュアルを読んでも2,3分からない点がありますので、教えて下さい。 Windows7sp1、元HDDは500GB(非AFT)でC,Dドライブがある。先HDDは同じWDの750GB(AFT) 1.コピー先HDDが元HDDよりサイズが大きい場合、パーティションサイズがそれに比例して拡大されるクローンコピーは可能でしょうか? それともサイズオーバー分は未使用エリアになるのでしょうか? 2.Cドライブに関する非AFT/AFT非互換の問題は解消されるでしょうか?  3.未フォーマットの新品HDDの場合、True Imageのコピー手順の中でフォーマットが行われますか? それとも事前にフォーマットが必要?

  • Windows10とAFT問題

    Win7sp1です。AFT移行で苦労しました。それまで使っていた非AFTHDDが壊れて、新しいAFTHDDにDSP版のWin7sp0をインストールし直したところ、Windows Updategが出来なくなりました。やむなく非AFTHDDを探してやり直し、なんとかsp1まで持って行きました。それをAFTにクローンコピーしましたが、やはりWin Updateが出来ませんでした。あれこれ試した結果、HDDのドライバー(正確にはSATA AHCIコントローラのドライバ)のバージョンが古く、AFTに対応していないことが分かりました。インテルのダウンロードセンターから最新のものをダウンロードしてバージョンアップしたら正常になりました。 ここまでは説明で、今のsp1をWindows10に無償アップグレードした場合、HDDドライバーもそれに対応した最新のものにしてくれるでしょうか。今のWin7sp1のドライバーはエミュレーションモードの4K対応で、Win8以降のネイティブ4Kではありません。前述のWindows UpdateではHDDドライバーのバージョンアップは対象外でなされませんでした。自分で探してやる必要がありました。今回のWin10アップグレードではどう取り扱われるのでしょうか? 無償アップグレードの唯一の不安です。

  • なぜかクローンができない。理由が見当たらない

     パーテーションクローンを行っているのですが、どうしてもできません。  OS=WindowsXP  コピー元HDD=WD2500  ターゲット側HDD1=HD103SJ(事前に250GBと750GBにパーテーション分割済)  ターゲット側HDD2=WD10EZRX(事前に250GBと750GBにパーテーション分割済)  使用ソフトEaseUS Todo Backup Free 7.5  コピー元→ターゲット1にはパーテーションクローンを問題なくできました。  が、しかし、コピー元→ターゲット2には何度やってもうまくいきません  ターゲット1→ターゲット2へのクローンも試みましたが失敗しました。  エラーは出ずにフィニッシュまでいきますし、データを確認してもクローンは完成できています。  しかし、接続して電源を入れてもOSは起動しません。     非AFTHDDからAFTHDDのクローンになりますが、アライメント調整ソフトは使わずに、EaseUS Todo Backup Free 7.5 でクローンを作成時にOptimize for SSDにチェックを入れることによって、アライメント調整を行ってくれるらしく、特別アライメント調整ソフトは使いませんでした。実際それでターゲット1には成功したのですが、念の為にターゲット2にはアライメント調整ツール「WD Align - Powered by Acronis」を使って調整をしましたが、それでも変化なしです。  原因は何なんでしょうか?  ジャンパー設定の問題でしょうか?

  • Win10アップグレードとAFT問題

    自作PCのWindows7です。そろそろWin10にアップグレードしようと思っているのですが、唯一気懸かりなのはAFT問題です。古い自作PCで当初は非AFTHDD、無印Win7で、Win-Updeateでsp1になっています。HDDが壊れてAFTに切り替えたとき、インテルのHDDドライバ(IDE ATA/ATAPIコントローラドライバ)のバージョンが古く、AFTに対応していなかったため、移行に苦労しました。試行錯誤の末、インテルのダウンロードサイトでAFTに対応した新しいバージョンを見つけ、なんとか切り抜けました。Win10の上書きアップグレードはドライバ類をWin7から引き継いでくれるので(そう理解しています)当分はAFT互換性問題は起きないでしょうが、いずれは必要になるインストールメディア(ISO)でクリーンインストールした場合どうなるのか懸念しています。インストール後、マザボのインストールメディアをインストールしたら、古いバージョンに戻ってしまわないか。その場合はWin7時と同じように自力でドライバ更新をしなければならないか。あれから5年以上経っているので、そういう問題はWin10では解消されているのでしょうか? サジェッション頂ければ幸いです。

  • acronis true imageでクローン作成

    acronis true imageのWD版を使ってWDのHDDにWindows XPのCドライブをクローンしようと しているのですが、実行を押したあとに再起動を要求され、再起動すると読みこみ等を始めるのですが、 そこで元のCドライブのディスクと思われますが、1のディスクのセクタが読みこめません、という 警告が出てくるので、一度スキャンディスクしてエラーがないことを確認して再度行っても 同じ警告メッセージが出てきます。無視して先進めても問題はないものでしょうか。

  • Acronis MBR error 3

    Acronis True Imageを使いWindows7のシステムドライブをクローンコピーしました。移行したWin7システムは何の問題もなく正常に動いているのですが、起動時のBIOSメッセージで、Loading Operating Systemの後に一瞬MBR error 3が流れます。 このメッセージはどういう意味でしょうか? とりあえず問題なく動いているので、このまま放置してもかまわないでしょうか? それとも修復すべきでしょうか? Acronis特有のエラーなのでしょうか? アメリカでは話題になっているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=MBR+error+3+site:forum.acronis.com