AcronisクローンコピーによるAFTへの移行

このQ&Aのポイント
  • AcronisクローンコピーによるAFTへの移行について助言を求めています。
  • 友人が同じ方法で成功しているのに、Windows Updateができない問題が発生しています。
  • 友人の使っているAcronisのバージョンやCPU、マザーボードの違いが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AcronisクローンコピーによるAFTへの移行

以前このテーマで質問したものです。いろいろトライしましたが、未だに成功していません。 4年前、友人とパソコンを自作しました。両者ともsp1以前のDSP版Windows7と非AFTHDDです。最近友人がAcronis True Imageで、非AFTのシステムドライブを新品のAFTHDDにクローンコピーして、AFTへの移行に成功しました。それを聞いて全く同じ事をやってみたのですが、何度トライしても成功しません。コピー自体は問題なく、システムもまったく問題なく正常に動作するのですが、唯一Windows Updateだけ出来ないのです。友人は問題なくできると言っています。 友人は成功しているのですから、やっていることに何か違いがあるのでしょうが、その違いに思いつきません。どんな点でもいいので、何かヒントを与えていただければ幸いです。 友人と違う点は、友人が使ったAcronisがVista時代に買った古い市販のバージョン、当方はWDのサイトからダウンロードしたWDエディションのTrue Image2013であること、友人のCPUはAMDでマザボもそれに合ったもの、当方のCPUはインテルCore-i5、マザボはギガバイトと言う点です。OSは同じDSP版のWindows7です。 コピー後のAFTシステムで、WindowsUpdateの修復作業をいろいろ試してみましたが、状況は変わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.2

以前質問したということですが、やりとりの内容やその後何をやったのかがわかりませんので、 内容が重複しているor実施ずみかもしれませんが・・・ この症状は、IntelのチップセットでAHCIモードで動作している非AFT HDDを AFT HDDにクローンコピーして換装した時の症状ではないかと思います。 この場合の原因は、AHCIコントローラーのIntel製ドライバが古く、AFTに未対応であるためです。 デバイスマネージャで、Intel ~ SATA AHCI Controllerのバージョンを確認してみてください。 (9.6?以降であればAFT対応済み) AHCIコントローラーのドライバ更新は、Intel Rapid Storage Technologyをインストールすれば更新されます。 最新版IRSTがインストールできない場合は、古いバージョンや、参考URLのようにf6flpy版で更新すればよいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10010
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。Intel Rapid Storage Technologyはインストールされていますが、同じくバージョンは9.5です。これをバージョンアップしなければ駄目なのでしょうか?

dragon-man
質問者

補足

その後の経過報告です。 教えていただいたとおり、インテルのAHCIコントローラのドライバを新しいバージョンに入れ替えたら、クローンコピーシステムが問題なく動作するようになりました。Windows Updateも出来るようになりました。悪かったのはAcronisでもWindowsでもなく、インテルの古いドライバーが原因でした。AFTへの移行がAcronisのクローンコピーで可能なことが分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ninny3
回答No.4

ANo.2です。 > 確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。 微妙なバージョンですね。AFT対応はわからないので、 出来ればバージョン10以降あたりにUPしたいところです。 参考URLでは、9.6.0.1014で改善したようですが・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8792675.html
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 どうやら最新のバージョンは13まで上がっているようですね。 お教えいただいたurlではWinのインストールまで立ち戻った操作で大変面倒ですが、古いインテルRSTが入った状態では、RAIDドライバーだけを更新すればいいようですね。

• mikinon
回答No.3

Windows Updateだけの問題で、WindowsUpdateの修復作業にて 下記ページのbatまだ試されていないら、お試し下さい。 AFT HDDにやられる - たまにしか更新されない日記 http://blog.goo.ne.jp/touchofgrey/e/87090cadd222eac7528982dd38b7af40 プチコラム: Windows Updateが出来ない http://petagon.blog.eonet.jp/puti/2012/11/windows-update-a0b6.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 最初の方は試してみましたが、駄目でした。 二つめの方はまだ試していません。やり方も分かりません。

回答No.1

ノーマルWindows 7 は AFT に対応しておりませんので、SP1にUp date 後、クローンしては? WD,Seagate 版True Image は機能限定版です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 もちろんsp1にupdateされたものをクローンコピーしています。 限定版だと駄目なのでしょうか?バージョンは新しいですが。