• 締切済み

みなさん、なぜそこまで、結婚したいのですか?

sakura88kahoriの回答

回答No.19

私の場合は自分のためだけに生きるのが疲れてきたので結婚したいです。 毎日の家事も一人暮らしの今は自分のためだけにしています。 さぼっても困るのは自分だと分かっているのでモチベーションが上がらないまま、 淡々とこなす毎日でウンザリしています。 でも結婚したら自分の家庭を持つことになります。 今まで自分がしていたことが自分だけでなく、 家族のためにもなります。 それだけでも十分幸せですが、家族の存在が自分の支えにもなるんじゃないかと思っています。 仕事が辛いときも、今は自分の生活のために頑張っていますが、 結婚すれば「家族のためにも頑張ろう」と思えるかもしれません。 子供ができれば責任が生まれます。 自分の言動が一人の人間の人生を大きく左右することになるという責任感は 自分を律することにも繋がるでしょうし、 産みの苦しみに耐えれば愛した人の子供を育てることができる。 私が今まで生きてきた経験と知恵が、どう自分の子供に反映され、 自分の子供がどんな人間になるのかを考えるだけでワクワクします。 子供にとって私が無くてはならない、かけがえのない存在になるという事も 私にとっては素晴らしく幸せに思えることです。 独身だと確かに自由でなんでも好きな事ができますし、 きっと結婚すればこの自由を恋しく思う事もあるだろうと思います。 それでも私は結婚して、残りのすべての人生を愛する人達に捧げる人生を選びたいです。 自分が生きていることが、自分の大切な人のためにもなっていると 身近で感じられるなんて素敵だと思いませんか? たった1人の人に自分の残りの人生全てを使って死ぬまで連れ添い、 その子供を育て、大変だったけどよく頑張ったと思える中で死ぬのが私の理想です。 まぁただの理想ですから実際結婚してもそうそう上手くいくわけもなく、 相手に殺意が沸くこともいくらでもあるんでしょうが、 独身の経験はワンパターンだから、様々な経験ができる「結婚」というものを体験したいのが本音かもしれません。