愛情の欠如から生まれる複雑な関係

このQ&Aのポイント
  • 愛情の欠如から育った彼との友情に戸惑いを覚える私。
  • 彼の人間らしさを知りながらも、彼との関係について悩む日々。
  • 彼には感謝しながらも、彼を支えたいと強く思っている私。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情があまり無かった方の…

初めまして 私はもうすぐ二十歳の女です。 私にはとても仲のいい男友達がいます。お互いの悩みや愚痴を言ったりと何でも言い合える仲です。所謂、親友です。女の子たちも放っておかないだろう…というほどの綺麗な顔で私にはもったいないくらいです。 彼は幼い頃から両親から虐待受けて、親の愛情、家族愛が分からない…と。 知り合った頃は素っ気なかったし、変に突き放したりして避けるようにされました。 それでも話すうちに仲良くなっていき、私はある秘密を打ち明けてそして「親友になって」と言いました。彼は凄く喜んでくれましたが…その日から彼に対する接し方に戸惑いをおぼえました。 私が学校の事で凄く落ち込んでいて、誰とも口を聞きたくない状態でした。様子がおかしかったのがバレたのか彼から「どうした?」と連絡が来ました。 すぐ私の気持ちも落ち着くだろうと「ううん、平気だから大丈夫だよ」と返すと「なんで言わねぇの?俺たち親友じゃねぇの?俺が重く考え過ぎてんの?違うのか?」と返ってきました。 いつもとてもクールで「そうか、無理すんなよ」程度だったのにとてもビックリしました。そういうわけじゃないと返して、学校であった事も話しました。 それからと言うものの…また変に突き放されたり、忙しくて連絡が4日間取れなかったりするとかなり自虐的になったり「俺のことなんか何も知らねぇくせに」と言われて喧嘩になったり、「ごめん」と毎回私が謝り仲直りする日々を送ったり…。でも普通の時は前から変わらずクールな感じなのです。 ある日に今まで本気で好きになった人がいない、と話を聞きました。「いつか素敵な人に会えるって」と言っても「そんな奴いらない」と怪訝そうな顔をしました。 「そんなこと言わないの!」と笑って肩をポンポンと軽く叩いて席を立とうとしたときに腕を掴まれて、「お前が俺を裏切っても俺はずっとずっと好きでいるからな」と睨み付けられながら呟いてぐっと掴む力を強められました。めちゃくちゃ痛かったです 離してもらったとき我に返ったように「ごめん」と平謝りされましたが…… 親友になったその日以来彼の人間らしさ(?)が見えてきましたが、戸惑う毎日です。 こうは思いたくありませんが……親の愛情があまり無かったのが関係しているのかと考えてしまいます。 これからどうすればいいのか、何を思ってどう考えているのか…知りたくても「知らなくていい」と突き放されます。 でも、それでもいつも力になってくれて支えてくれて彼には感謝ばかりして…大好きなんです。 彼の力になりたいです。 解答お願いします。

noname#217690
noname#217690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。文章力無いのですが、少しでも読んで頂けたら幸いです。 親から愛情を受けられなかったと言う事は、実はとてつもなく大きな闇を抱えているということです。 貴方の愛情に触れた彼は、水を得た魚のように嬉しかったはず。そして、自分自身にも「自分は人を信じることができるようになったんだ・愛し愛される資格があるんだ!」という、ほんの僅かな希望と自信を得られたはずです。それは、まったく生まれたての子供のような状態で、愛情の緩急がつけられない状態です。 貴方へ、どの程度の愛情で接すればよいのか、また受け取ればいいのか今まで習ってないわけですから、何も分からない素人なのです。今は貴方の優しさに依存し、子供のような振る舞いをしたりもしてしまいます。 普通に、家族に愛情を持って接して育てられた人間とは違い、この状況を認識し、慣れるまでに時間がかかります。彼を見下したりすること無く、他人を愛すと言うことはどういう事なのか、そして、愛情を受けるとはどういう事なのかの練習台になってあげてください。 今の貴方と彼との関係に「真実の愛」があるとするならば、少しずつ彼を育ててあげてください。何年も何年もかかります。もし彼が、人に騙されたり、貴方以外の人と恋愛し上手く行かなくなったとしたら、きっと彼は理解することができず心の底から苦しむでしょう。そして、過去の闇に引き戻されてしまいます。 さらに、自虐的になり闇はすぐに深まってしまう事でしょう。 今は彼に、純粋な愛情をバランスよく与え、少しずつでも「自分は愛し愛されるために生まれてきたのだ」と言うことを自覚させてあげましょう。彼の行動に疑問を持ったときは、お互いに理解できるように話し合ってください。体の成長より、心の成長が一番大事なのに、欠落している部分があるというのは、本当に人生で苦労します。根気強く彼の支えになってあげてください。 がんばって!

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

>親の愛情があまり無かったのが関係しているのかと考えてしまいます。 厳密に(学術的な意味で)いえば関係しているのかもしれませんが、背景に思いめぐらしても良いことはないと思ますよ。なので、そういうことは置いておいてから、素直に彼を見てはどうでしょうか? 文面を見る限り、彼はあなたに頼られたい、なんでも話してもらいたい、あなたの力になりたい、、、つまりはあなたから必要とされる存在になりたいように思えます。 >今まで本気で好きになった人がいない、と話を聞きました。 このくだりも、「信頼しているのはあなただけだ」、「あなたなら本気で好きになれそうだ」、、、というような意味も含んでいるように思われますが、対してあなたは「いつか素敵な人に会えるって」と答えています。それを彼は「(あなたが)本気で好きになる人は私じゃなくて他の人なんだよ」と答えたようにとらえたのでしょう。 つまりは、あなたに拒否されたように(必要とされていないように)感じたんじゃないかと。 まとめると、あなたは彼に好意をもっていて、彼もあなたに好意をもっています。 あなたは彼に力になってもらっているため、お返し(?)として彼の力になりたいと思っている。だけども、彼が望むのは、それじゃなくて、あなたから必要とされる存在になりたい=もっと頼ってほしい、、ということだと思います。

関連するQ&A

  • 彼から全く愛情を感じない

    愛し方が下手?それとも、愛情は全くない? こんばんは。付き合って一ヶ月ちょっとになる彼のことについて質問させていただきます。 彼は全身全霊で私を好きだといつも伝えてくれます。しかし、全く愛されている気がしません。 彼はいつも好きだと言ってくれ、褒めてくれます。しかし、彼が軽いこと、私が大事なことほど言葉にできない性格なことから、「本当に言ってんの?」と思ってしまいます。 正直、私にとっては初めての彼氏なこと、高校生のころに父親が出て行ったことから私が疑り深いというのも否めませんが。彼には出会ってすぐ告白されました。こいつだと思った、と言われましたが、当時彼は元カノと別れたばかりだったので寂しかっただけだと思います。 彼は振っても振っても三ヶ月間諦めずにアプローチしてくれました。LINEや電話はかかさず、毎日好き付き合ってと言われました。しかし、彼はバイト先の社員で、出来上がっている店にいきなり社員として入ったため、最初上との付き合いが上手く行ってませんでした。そこで、みんなと仲良い私が、彼が店に居やすくなるようにアドバイスをし、愚痴も聞き、支えていました。また、初の一人暮らしで寂しいと言うので、かまってあげていました。 だから、別に私がいいわけではなく、一番初めに仲良くなり、仕事先で唯一のタメで、口が堅く、裏切らないことをわかっているから、私に依存してるんだと思います。 三ヶ月間諦めなかったのも、彼は今までそれなりにモテてきたらしいので、意地もあるような気がします。 その三ヶ月の間、元カノから電話が掛かって来て落ち込んだと私を呼び出しました。戻りたいけど彼氏がいる、と言われたと落ち込んだ様子で私に会いました。「正直、元カノとは思い出がありすぎて揺れたけど、お前に会ったら答えが出た。お前が好き」と言われ、それから連絡はとっていないようですが、本当に好きなら天秤にかけたりはまずしないはずですよね。 私はまだまだ肉体関係にはなりたくない、と言っているのに、付き合って一ヶ月なのに手を出してきます。初めて告白された時も、ファーストキスを奪われました。よく、本気で好きな子には簡単に手を出さないと聞きますが、そういうことなのかなと思います。 それを彼に伝えたところ、「それが普通ってこと?お前の普通を俺に当てはめんな。俺は好きすぎて触れたくてしょうがない」と言われました。 彼の私への愛情を感じることと言えば、病み上がりで誕生日プレゼントを渡しに来てくれたこと(告白を断り続けていたころです)、私がタバコが嫌いなので、タールを徐々に落としてやめる努力をしていること、私がギャンブルが嫌いなので、結構なギャンブラーだったのに、私と知り合ってからは一切やっていないこと、が挙げられますが、私が愛情を示して欲しいのはこういうことではないのです。 彼は必ず週一回の休みの日に会いたいと言ってくれますが、絶対に30分遅刻してきます。仕事が大変で、身体が動かないのはわかりますが、口だけでさほど会いたくないんだなと感じてしまいます。 また、どうしても会いたいと私の最寄り駅まで夜中にタクシーで来たこともありますが、大体仕事終わりの深夜に「会いたいから来て」と呼び出されます。私が朝から仕事なのを知っていても、真夜中に呼び出してきます(ちなみに彼は昼から仕事です)。 付き合ってすぐこれで本気だと信じて、と言われて合鍵をもらいましたが、こんなに早い段階で渡すということは彼にとっては大した意味はないんだなと感じますし、ペアリングを買おうとも言われましたが、元カノとも買っていたようで、まぁ元カノとは約一年付き合っていたからいいかとは思いますが、あまりにも早く言われると元カノみんなと買ってるの?と気持ち悪くなってしまいます。 また、すごく嫉妬深く、ちょっと他の男の子とLINEしているというとすぐ怒りますし、仕事場の飲み会で他の男の子と仲良くしていると、飲み会が終わった後に呼び出され、他の男と仲良くしないで、と言われ、キスマークをつけられたりします。 そのことによって、私が飲食店のバイトなのに、キスマークがバレたら...ということは全く考えていないようです。 以上の点から、全く愛情が感じられないのです。 彼の行動は全て「俺が我慢出来ないから」「俺が会いたいから」「俺が好きだから」という、私の気持ちを無視したものに感じます。 実に一方的で、押し付ける愛なような気がします。 彼の家も複雑で、父親からDVを受けていたという話も聞いていますし、家庭が複雑だから寂しがりやなのはわかります。私もそうだからです。 元カノが年下が多く、あまり甘えられなかったと言っていたので、それもわかります。 しかし、あまりにも子供っぽいのです。 「もうついていけない、別れる」と何度も別れ話をしていますし、 「彼氏が出来たんだか子供が出来たんだかわからない」とも言っています。 しかし、絶対「やだ!」と別れてくれません。おもちゃを取り上げられる子供のようです。 彼にダメ出しばっかりしていますが、「うん、ごめん...」と毎回反省はしていますが、彼女ってこんなことまでしなきゃいけないのと思います。 彼の言い分としては、「こんなに示してるのに何でわかってくれないの?誰でもいいならやらせてもくれないし、素直じゃないお前にはいかない。好きだから全部わかってほしいし、一緒に住みたいくらい毎日会いたくてしょうがない」と言われますが、何も心に響きません。 「俺のこと信じる気ある?」と聞かれましたが、正直、たぶんありません。 言葉ではなく、行動で愛情を示してと言っているのに、行動で表してくれないからだと思います。 もう価値観の違いなのでしょうか?彼を信じられる日は来ますでしょうか。むしろ、信じてもいいと思いますか? 毎日かかさず連絡はとっており、週一の彼の休みも大体デートはしています。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 重すぎる愛情に耐えられなかった方、どういう選択をしましたか?

    申し訳ありません。長文になります。 私の父親は祖父から暴力を受けて育ったようですが、結婚後も同居していました。 父親は祖父をいじめ、祖母によく八つ当たりをしていました。 機嫌が悪いと、怒鳴り散らしたり、ものを壊したり、わざと大きな音を立ててドアを閉めたりしていました。 母親はその一切を見てみぬふり。現在、PTSDに困り果てています。 私は今、26歳です。 幼稚園のころから、父親に「祖父をいじめるな、祖母をいじめるな」と気を遣ってきました。私は恐ろしさを我慢し、怒鳴られても庇っていました。 祖父母からは、愛情の押し付けで、ほしくもないものを押し付けられたり(要らないというと泣きそうな顔をする)、「後は頼んだぞ」と、今から死ぬような台詞を言われるので、「元気を出して」と励ましてきました。 父親の方も、虐待を受けた被害者であることを知っていたので、複雑な対応をしていました。 親子の役割が逆転し、大きな子供だらけの家で育ちました。 心労からか小学生のころ、抜毛症に罹りました。 祖父母から、異常なまでに期待され、私が他県の大学に行ってからは、毎日お供え物のように私の食事を用意していたようです。 その期待と押し付けがましい愛情が重すぎて、鬱になりました。 母親に対しては、何をされても黙っているその態度に、不信感を持っています。 何を言っても、「お前のために我慢した」と言い張ります。 私は目の前で母親が殴られる姿を見ています。無表情で感覚のない人形を父はひたすら殴っているように見えました。 殴られてもニコニコして私にピースサインを出してきました。 それくらい、感情を見せない不気味な人です。 幼少期に楽しい思い出はひとつもありません。反抗期もありませんでした。 ついに発狂寸前になり、親戚と養子縁組をし、家族を捨てました。 連絡は一切取っていません。 ストーカー並に恐ろしく、姿を見るだけで萎縮してしまうからです。 向こうは、いまだに構って、愛情を与えたがっています。 徹底的に依存されている人間は、最終的には依存してくる人を切り捨てるしかないと思います。 私のように親を捨てた人は、切り捨てた後、人生変わりましたか? 私自身は家族を切り捨てなかったら自殺していたと思っています。 幼少期から祖母に結婚するときはウエディングドレスのスカートの中に隠れてお前についていくと言われてきました。 一生、親に干渉、依存されることに耐え続けられますか? いい子を演じて一方的な押し付けの愛情を受け続けられますか?

  • 愛情を感じず生きてきました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • 母親からの愛情について。

    最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

  • 子供の黒歴史を蒸し返すのが親の愛情

    子供が反抗期で対立してた親がいます。 子供がある日を境に引きこもりになったりしてその時は修復しました。 だがその後学校卒業したり働いてたりしてるのに10年以上経っても何か子とあるごとに引きこもりだった頃の話を子供が嫌がっても蒸し返してもそれが愛情だって言ってるのはいい親なんですか?

  • 彼氏の愛情か欲情か

    超 照れ屋な彼の愛情表現のことで質問します。 ハグやキスは 好きな人になら愛情と 欲情が入り混じるのが 男だと言われました。 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。彼は別にハグが上手いわけでもなく…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を くっつけてすりすり したり…本当に愛情を沢山感じます。 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 でも私が彼に イチャイチャするの嫌い?って 聞いたら 大好きと言っていました… 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? 学校の帰りに廊下で お互いを見かけて 彼は私を見るとニコニコして嬉しそうな顔してきます。 普段一緒にいて好きというのは伝わってきます…が 本当に悩んでいるんです…彼にとったらただの 欲情かもしれない… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。

  • 会ってる時は愛情を感じるのに・・・

    付き合いはじめてまだまもない彼のことについての相談です。 彼から、ハッキリ「付き合おう」とか「好き」とかのコトバがないまま、お付き合いがスタートした感じです。 お互い30を控えたいい年齢ですし、言葉がなくても愛情の疎通ができたので問題は感じませんでした。 しかし、会ってるときは、不安なんて感じないくらい、彼の愛情を感じますが、会ってない時は「ひょっとして私のこと好きじゃない?」と思うくらい、連絡がなくなります。 もともと彼はちょっと偏屈な性格でマメでもなく、 今まで付き合った彼女にも、連絡不精で非難轟々だったようです。 なので、最初に「俺はマメじゃないから、メールとか苦手で本当にできないんだ」といわれていました。 でも、彼の出張中などは、ほっとくと10日くらい連絡が途絶えるので、びっくりしてしまいます。 私がすねると、「不愉快な思いさせた?ごめんね」とフォローがきますが・・・。 会った直後は満たされていても、会えない日々が続くと、彼の考えていることがわからなくなります。 こんな風に、彼女のことを好きでも、会ってない時はコミュニケーションを重視しない男性っているのでしょうか? 私は好きなら会ってないときも、メールや電話でつながっていたいと思うので、その心理が不思議でしょうがありません。 こういう男性とお付き合いしたことのある方、 またお気持ちがわかる方などいましたら、その心理を教えてください。

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に愛情を求めてばかりになってしまう

    お互い30代、付き合って3年目の彼がいます。 彼に対して、愛情、構って欲しいと言うのを求めてばかりになってしまいます。 彼は連絡もマメではなく、今は大体1日おきにどちらかが1通LINEを送り合う感じです。 車で30分のところに住んでいますが、お互い実家暮らしで、わたしも彼もシフト制なうえに時間帯がほぼ真逆な仕事をしているので、会うのも1ヶ月に1、2回。わたしはそれを少し寂しく感じています。 しかし、彼が私に興味がないのかと言うと恐らくそんなことはなく、LINEの頻度は低いにしても、新しい話題を振ってくれたり、私が好きそうなものを見つけたときはわざわざ買ってくれて次に会った時に渡すねと、写真を送ってくれます。 LINEや会う頻度については、わたしの要望と彼の要望を擦り合わせた結果、今の状態になりました。 なので、彼は彼なりに出来ることをしてくれているんだろうなとは思います。 彼は何事に関しても無理をする人ではなく、自分のペースは崩さないタイプなので、これ以上彼に求めても無駄だろうし、それはただのわたしのわがままなのだろうなと言うのは自分でもわかっています。 わかっているのに、それ以上を求めてしまいます。 こんな短い内容なのにどうして返事をくれないのか、どうして○○してくれないのか、もう興味がないんじゃないか、好きではないんじゃないか、他に女がいるんじゃないか、そんなことばかり思ってしまいます。 会えてすぐのときは落ち着きます。しかし時間が経ってくると、だんだん不安になり始めて、そうすると全てがマイナスな方向に見えてきてしまいます。 自分がマイナスな方向に考えるから全てがそう見えると言うことはわかっているのですが、プラスに気持ちを持っていく方法がわかりません。 とりあえず自分を落ち着けて、彼に不安や気持ちをぶつけないようにするのが精一杯です。 3週間に1回会えるくらいが気持ちの余裕を保つためにはちょうどいいペースだとは思うのですが、お互いの仕事でそんなにうまくはいきません。 電話ができたらいいのかもしれませんが、彼も電話は嫌がり、わたしも電話しても話をうまく続けることができないので電話をしたいとは思いません。 わたしは、どうやら人や物に執着するところがあるらしく、気に入った物はストックがないと気が済まない、友達は同性の子すら他の子と仲良くしていると嫉妬してしまいます。 いろいろ調べていて、小さい頃の愛情の受け方やらなんやら出てきて、それは確かに関係しているのかなと思います。 いまは両親ともすごく仲が良く、昔も愛情を受けてこなかったとは思いませんが、4歳年下の弟がおり、その弟との扱いの差は感じていました。 現実だったのか、わたしの妄想だったのか、今となってはよく分かりませんが、両親に挟まれて手を繋いで道を歩く弟を、わたしも親と手を繋ぎたいと思いながら後ろから見ていたり、わたしが寝ていると思って母が父に「○○(私のこと)は可愛く思えない」と話しているのを聞いてしまったり、そんな記憶が頭の中にあります。 わたしは親(特に母親)からは手のかからない子だったと言われます。=それだけわがままを言わなかった(言えなかった) と言うことだと思っています。 心理学上、幼い頃に受けてこなかった愛情を彼に求めていると言われれば、そうなのかもしれません。 わたしが皆さんにお伺いしたいことは2つです。 【どうしたら彼に求めなくなるのか】ということと、【わたしは彼に何を与えることができるのか】ということです。 彼に求めすぎていることも問題なのですが、求めるくせに、わたし自身は彼に何も与えることができていないと思います。 愛して欲しいと言うことばかりで、愛することとはどういうことなのか、何をしてあげたらいいのかわからず、愛してあげることができていないのではないかと思います。 いま現在、最後に会えてから3週間以上が経ち、負のスパイラルの真っ最中です。 全てがマイナスに見えて、なんでどうしてが溢れてきます。悲しくてイライラして、そんな自分嫌なのにどうしようもなくてしんどいです。 合わないんだろうなーとは思うのですが、別れた方がとかそう言った話しではなく、今後の恋愛のためにも、現状に対するアドバイスをください。 自分としては、【執着】と【自立】が課題なのかなと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。