愛情の欠如から生まれる複雑な関係

このQ&Aのポイント
  • 愛情の欠如から育った彼との友情に戸惑いを覚える私。
  • 彼の人間らしさを知りながらも、彼との関係について悩む日々。
  • 彼には感謝しながらも、彼を支えたいと強く思っている私。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情があまり無かった方の…

初めまして 私はもうすぐ二十歳の女です。 私にはとても仲のいい男友達がいます。お互いの悩みや愚痴を言ったりと何でも言い合える仲です。所謂、親友です。女の子たちも放っておかないだろう…というほどの綺麗な顔で私にはもったいないくらいです。 彼は幼い頃から両親から虐待受けて、親の愛情、家族愛が分からない…と。 知り合った頃は素っ気なかったし、変に突き放したりして避けるようにされました。 それでも話すうちに仲良くなっていき、私はある秘密を打ち明けてそして「親友になって」と言いました。彼は凄く喜んでくれましたが…その日から彼に対する接し方に戸惑いをおぼえました。 私が学校の事で凄く落ち込んでいて、誰とも口を聞きたくない状態でした。様子がおかしかったのがバレたのか彼から「どうした?」と連絡が来ました。 すぐ私の気持ちも落ち着くだろうと「ううん、平気だから大丈夫だよ」と返すと「なんで言わねぇの?俺たち親友じゃねぇの?俺が重く考え過ぎてんの?違うのか?」と返ってきました。 いつもとてもクールで「そうか、無理すんなよ」程度だったのにとてもビックリしました。そういうわけじゃないと返して、学校であった事も話しました。 それからと言うものの…また変に突き放されたり、忙しくて連絡が4日間取れなかったりするとかなり自虐的になったり「俺のことなんか何も知らねぇくせに」と言われて喧嘩になったり、「ごめん」と毎回私が謝り仲直りする日々を送ったり…。でも普通の時は前から変わらずクールな感じなのです。 ある日に今まで本気で好きになった人がいない、と話を聞きました。「いつか素敵な人に会えるって」と言っても「そんな奴いらない」と怪訝そうな顔をしました。 「そんなこと言わないの!」と笑って肩をポンポンと軽く叩いて席を立とうとしたときに腕を掴まれて、「お前が俺を裏切っても俺はずっとずっと好きでいるからな」と睨み付けられながら呟いてぐっと掴む力を強められました。めちゃくちゃ痛かったです 離してもらったとき我に返ったように「ごめん」と平謝りされましたが…… 親友になったその日以来彼の人間らしさ(?)が見えてきましたが、戸惑う毎日です。 こうは思いたくありませんが……親の愛情があまり無かったのが関係しているのかと考えてしまいます。 これからどうすればいいのか、何を思ってどう考えているのか…知りたくても「知らなくていい」と突き放されます。 でも、それでもいつも力になってくれて支えてくれて彼には感謝ばかりして…大好きなんです。 彼の力になりたいです。 解答お願いします。

noname#217690
noname#217690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。文章力無いのですが、少しでも読んで頂けたら幸いです。 親から愛情を受けられなかったと言う事は、実はとてつもなく大きな闇を抱えているということです。 貴方の愛情に触れた彼は、水を得た魚のように嬉しかったはず。そして、自分自身にも「自分は人を信じることができるようになったんだ・愛し愛される資格があるんだ!」という、ほんの僅かな希望と自信を得られたはずです。それは、まったく生まれたての子供のような状態で、愛情の緩急がつけられない状態です。 貴方へ、どの程度の愛情で接すればよいのか、また受け取ればいいのか今まで習ってないわけですから、何も分からない素人なのです。今は貴方の優しさに依存し、子供のような振る舞いをしたりもしてしまいます。 普通に、家族に愛情を持って接して育てられた人間とは違い、この状況を認識し、慣れるまでに時間がかかります。彼を見下したりすること無く、他人を愛すと言うことはどういう事なのか、そして、愛情を受けるとはどういう事なのかの練習台になってあげてください。 今の貴方と彼との関係に「真実の愛」があるとするならば、少しずつ彼を育ててあげてください。何年も何年もかかります。もし彼が、人に騙されたり、貴方以外の人と恋愛し上手く行かなくなったとしたら、きっと彼は理解することができず心の底から苦しむでしょう。そして、過去の闇に引き戻されてしまいます。 さらに、自虐的になり闇はすぐに深まってしまう事でしょう。 今は彼に、純粋な愛情をバランスよく与え、少しずつでも「自分は愛し愛されるために生まれてきたのだ」と言うことを自覚させてあげましょう。彼の行動に疑問を持ったときは、お互いに理解できるように話し合ってください。体の成長より、心の成長が一番大事なのに、欠落している部分があるというのは、本当に人生で苦労します。根気強く彼の支えになってあげてください。 がんばって!

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.2

>親の愛情があまり無かったのが関係しているのかと考えてしまいます。 厳密に(学術的な意味で)いえば関係しているのかもしれませんが、背景に思いめぐらしても良いことはないと思ますよ。なので、そういうことは置いておいてから、素直に彼を見てはどうでしょうか? 文面を見る限り、彼はあなたに頼られたい、なんでも話してもらいたい、あなたの力になりたい、、、つまりはあなたから必要とされる存在になりたいように思えます。 >今まで本気で好きになった人がいない、と話を聞きました。 このくだりも、「信頼しているのはあなただけだ」、「あなたなら本気で好きになれそうだ」、、、というような意味も含んでいるように思われますが、対してあなたは「いつか素敵な人に会えるって」と答えています。それを彼は「(あなたが)本気で好きになる人は私じゃなくて他の人なんだよ」と答えたようにとらえたのでしょう。 つまりは、あなたに拒否されたように(必要とされていないように)感じたんじゃないかと。 まとめると、あなたは彼に好意をもっていて、彼もあなたに好意をもっています。 あなたは彼に力になってもらっているため、お返し(?)として彼の力になりたいと思っている。だけども、彼が望むのは、それじゃなくて、あなたから必要とされる存在になりたい=もっと頼ってほしい、、ということだと思います。