• ベストアンサー

会ってる時は愛情を感じるのに・・・

付き合いはじめてまだまもない彼のことについての相談です。 彼から、ハッキリ「付き合おう」とか「好き」とかのコトバがないまま、お付き合いがスタートした感じです。 お互い30を控えたいい年齢ですし、言葉がなくても愛情の疎通ができたので問題は感じませんでした。 しかし、会ってるときは、不安なんて感じないくらい、彼の愛情を感じますが、会ってない時は「ひょっとして私のこと好きじゃない?」と思うくらい、連絡がなくなります。 もともと彼はちょっと偏屈な性格でマメでもなく、 今まで付き合った彼女にも、連絡不精で非難轟々だったようです。 なので、最初に「俺はマメじゃないから、メールとか苦手で本当にできないんだ」といわれていました。 でも、彼の出張中などは、ほっとくと10日くらい連絡が途絶えるので、びっくりしてしまいます。 私がすねると、「不愉快な思いさせた?ごめんね」とフォローがきますが・・・。 会った直後は満たされていても、会えない日々が続くと、彼の考えていることがわからなくなります。 こんな風に、彼女のことを好きでも、会ってない時はコミュニケーションを重視しない男性っているのでしょうか? 私は好きなら会ってないときも、メールや電話でつながっていたいと思うので、その心理が不思議でしょうがありません。 こういう男性とお付き合いしたことのある方、 またお気持ちがわかる方などいましたら、その心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22107
noname#22107
回答No.4

たぶん価値観の違いだと思います。恐らくメールを1ヶ月しなくても平気な人もいますし、毎日しなくては無理という人もいます。私も付き合う時もめました。どちらかというと私のがマメではなくて彼のがマメなので、一日にメールをしない日もあったので怒られました。疲れるって言われてしまい。もともとメールが嫌いだったわけではなかったのですが、自分的にあまり携帯にこだわるのが嫌でした。メールがなくてもつながってるって思っていましたし。でも違いました。 メールをすることって気持ちの前に安心感がもてるんだなって。毎日連絡がないといったいどこで何やってるのかもわからないし、お互い一人暮らしだし死んでてもたぶん誰もわからないし、彼の方からしてみたら心配だったようで、そうゆう気持ちが毎日ではないですが頻繁にあると疲れちゃうと言われて、確かにそうだなと思いました。付き合って2年になりますが、今では彼のが仕事が忙しいので私は毎日励ますメールを送るようになりました。でもそれに対してしばらく連絡がなくても気にしません。一日に一度返事くれれば私も満足なので・・相談者さんも一度彼と話してみたらどうでしょうか?マメじゃなくても、短い文章くらいは打てるはず。メールがないと心配だという事を話してみたら、きっとわかってくれます。相談者さんの事失いたくなければきっとわかってくれます。ただ「何でメールくれないの?」とか責めてはダメです。きっと今までは責められたのでしょう。ちゃんと「会えない時にメールでも電話でもいいから1回くらいは連絡とりたい。そうでないとお互い何かあった時に心配でしょ☆」ってな感じでどうでしょう?もし、わかってくれたらそのかわり彼のメール苦手って事をちゃんと理解してあげて、多少絵文字がないメールでも気にしないとか、すぐに返事がなくても気にしないくらいの感じでお互いが協力して、余計な心配事をなくしていけばいいと思います。がんばってください。

その他の回答 (3)

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

会ってない時、相手が何をしてるかわからないので不安なんでしょうか。私なら、こんな彼氏うれしいですよ。今、世の中の人は、メールしない日が無いと思いますが、実は、私もメールやネットでのメッセンジャーでのやりとりさえ大嫌いです。返信も「うん」の一言のみです。メールや電話好きな男性って 信じられません。あなたは、彼の何かを1つもらっては、どうですか?何かとは、写真よりも彼のハンカチとか、使用不能の彼の鍵とか出来ればいつもバックに入れたり、ポケットに入れて持ち歩ける物です。それを 彼だと思って大事にしては、どうでしょうか?私の場合は、彼の車の鍵でした。いつも 眺めてましたよ。そして、デートした時に彼に抱きついて(露骨ですが)「大好きなの。電話もメールも駄目だから。。」と言って泣くw 結構、古臭いと思いますが、効きますよ。電話好き、メール好きな男性って 他の女性にも暇ならしてますよ。彼を信じてみては、いかがでしょうか?

noname#22680
noname#22680
回答No.2

私も全然メールを送らない方です。 友達ももうあきらめていて、今では付き合いがあるのはそういう自分でも受け入れてくれる人です。もちろん恋人にも同じく。用件以外は送れないし、たまに送れば興奮してる時で意味が分からなかったり。。。「おはよう」「おやすみ」「なにしてる?」とかのまるで会ってるかのような会話がメールでは出来ない方です。質問者様の彼氏さんに当てはまるかはわかりませんが。 コミュニケーションを重視しないわけではないと思うんです。以前家電話しかなかった頃はそんなに話してはなかったけど、お互いが大切であったように。 メールをもらう分にはとてもうれしいので、とりあえずメールを送ってみてはいかがでしょう。 メールが義務化すると、どんどんひかれてしまうかもしれませんが。相手のことを思いやった上で 「好きだからメールでも何でも言葉が欲しい、なにか私に言いたいことや思いついたことがあったらどんな小さいことでもいいから2~3日にいっぺんくらいはメールして」と率直に言ってみては。 質問者様が相手を思うのと同じくらい、相手も自分に譲歩すべきです。お互い大切な相手なんですから。参考にならずにすいません、がんばってくださいね。

  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

メールや電話などに対する女性と男性の心理的な捉え方は違うらしいです。 女性は頻繁に連絡を取り合って相手への関心の高さを示そうするところがある一方で、男性はあくまで伝達手段としての電話やメール、という捉え方をする傾向があるようです。 ですからメールなどでコミュニケーションをとりたい女性と、これといった用事がなければ連絡をしない男性とに違いが現れるのです。 一概にそう、とは言い切れないとも思いますが・・・。 会っている時は愛を感じていらっしゃるのなら、ogadenokoiさんの彼氏さんは、もしかしたらこういう考え方・心理をお持ちなのかもしれませんね。 男女のメールに対する心理について、 詳しいことはこちらのサイトのバックナンバーにたくさん書かれているので参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/oda999/ 私もこの回答は、こちらのサイトを参考にさせていただいております。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/

関連するQ&A

  • 愛情がなくなった時でも 奥さんとHできますか(します)?

    お付き合いから数えると20年以上になる40代の夫婦ですが  現在も週に数回あります。(その時によりますが) 私も嫌ではないのですが  愛情が冷めてしまったのならば減っても・・・と思います 全くなくなってしまうのも寂しいですが 無理しているのならば、減らしてもらっても構わないのですが やんわり気持ちを聞くためには  ●どのような言葉が いいのでしょう? ●傷つけてしまうような触れられたくない言葉はありますか? ●倦怠期など、愛情がなくなった そういうときでも 奥さんとできるものなのでしょうか?

  • 彼氏の愛情表現

    現在21歳、専門学生です 高校から付き合い地元を離れた彼と現在もお付き合いをしています。遠距離です。 付き合って三年目になります。 よく考えると可愛いや大好きなど言葉で愛情表現をしてもらうのが最近ほぼ無いなと感じています。付き合って初めの頃は有りました。自分で言うのは厚かましいのですが、付き合い初めの頃よりも自分でもわかるくらい垢抜けられたと思ってます。友人からもよく言われます。 でも不思議なのは言われなくても全然不安ではないです。会った時や会えない時の電話など、行動で好きを感じられるからなのかなと思ってます。 確かに言葉で伝えてほしいんですが、不安には感じてないので言って!とはあまり言いませんが、たまには言ってよ〜みたいなことを言ったら恥ずかしいと言われました  どうしたら彼に言葉でも愛情表現してもらえるようになるでしょうか 男性目線の意見もお聞きしたいです

  • 連絡頻度と愛情の計算式は・・・

    こんにちは。20代女性です。 特に男性の方にご質問です。 男性は女性に比べ、交際している彼女に対してでも マメにメールや電話を掛ける方が少ないような気が するのですが、それは何故なのでしょう? 「恋人に連絡をする」という行為が、 男女間では捉え方が違うのでしょうか。 個人的には、お付き合いして何年か経っても やはり「愛する人の声を聞きたい」し、 「今頃何してるのかなぁ」という思いからメールをしたくなります。 しかし男性は「愛情」がそのまま「連絡したい」という行為には 繋がらないものなのでしょうか。 勿論、一概には言えないと思いますが 女友達の間でもこの話題はたまに出る事があり、 「付き合い始めは鬱陶しい程連絡が来たのに、今はかなり減った。 私に対する気持ちが冷めてきたのかなぁ」なんて話しています。 男性からしたら連絡頻度で愛情を測る方がおかしいと 思われるのかもしれませんが。。。 愛していても連絡をしなくなる、というのはどういった 男性心理なのかお聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女(奥さん)へ愛情表現をしない男性について

    彼女(奥さん)へ愛情表現をしない男性について。 私の彼は、言葉で「好き」とか「愛してる」とか絶対に言わない人です。 付き合い始めはそれが寂しかったけれど、一度、 「どうして好きって言葉で伝えてくれないの?」と聞くと、 「そういうことを言うのが恥ずかしいんよ。言葉じゃなくても行動でわかるでしょ。」 と言われました。 今でも時々寂しくなったりはするけれど、そのことについてはだいぶ慣れました。 だけど、私は時々彼に「好き」とか言ってみたりします。 そういう時も彼は「うん」しか言ってくれません。。。 (極稀に気分が乗っている時は「俺も」とか言うときもありますが。) こういう男性って、彼女や奥さんから言葉で愛情表現されてもあんまり嬉しくないものなんでしょうか?もし彼があんまり喜んでいなかったり、逆にうっとおしいと思っているなら、やめたほうがいいのか悩んでいます。 私は自分の気持ちを相手に伝えたい!って思ってついつい言ってしまうんですが、、、 同じようなタイプの男性の方や、またはそういう男性とお付き合いしている方がいらっしゃいましたら、正直な意見や経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 愛情表現

    彼氏が彼女に愛情を伝えている時ってどんな時ですか? たとえば、キスをしたりセックスをすることが愛情を伝えているということになりますか? 「好き」と言えば、愛情でしょうか? 私が今、お付き合いしている人は、ほとんど、言葉で「好き」とは言いません。ほとんどというのは、ゼロに近いです。 会うのは週に1度程度で、お互いに仕事もあるので2時間くらいです。毎回約束というよりも、会うときにのみ連絡がきます。毎日の電話やメールもなしです。 彼にキスをしたり目があったりしたときにするやさしい表情から私のことを思ってくれているのだろうと予測するくらいなのですが・・・ 実は、一度、別れてもう一度付き合いなおしています。以前の失敗は、私が好きという言葉を求めすぎたのと、連絡も毎日ほしがったことでした。 今では、聞きわけのいい子みたいな感じです。むやみに怒ったりやきもちもやかなくなりました。

  • 愛情がストレスにならないためには

    こんにちは。20代女性です。 私は、どうしても男性の愛情が重く感じてしまいます。 何も重いことはされていないし、お付き合いする皆様すばらしく心身ともに健全的な殿方ばかりなのですが、 愛情が大きくなると、逃げたい気持ちで一杯になります。 私の家は、両親がとても過保護でとくに父に溺愛されて育ちました。 有難い。ありがたい、お父さんあっての自分。お父さんを愛さなきゃ、愛さなきゃ と自分にいつも言い聞かせているのですが、 電話が1日でも遅れるとメールで10通以上も来て、 母からお父さん貴女が心配で昨日眠れなかったのよ!!と叱りの電話を貰うたびに 申し訳ない申し訳ないと思うと同時に、重い…愛情が重い…と思ってしまう感情があります。 そのせいか、自分以上の気持ちを男性から察すると「愛さなきゃ、返さなきゃ。」 というプレッシャーにかられて、デートに行くのに発熱、腹痛。 ストレスに耐えられず6ヶ月で結局別れるというパターンをくりかえします。 浮気ぐせのある、愛情の薄い、淡白な方とお付き合いしてみるものの、 自然消滅か、向こうがいつのまにか本気になって同じパターンになります。 …私の芸術家肌(一人と静寂が好き)も問題なのかもしれませんが…。 愛情がストレスにならないためにはどうしたら良いと思いますか?

  • 連絡無精な女性って愛情が足りないのでしょうか?

    こんにちは。20代女性、学生です。 今お付き合いしている男性がいるわけではないのですが、気になったのでお聞きします。 連絡無精な女性はやはり愛情が足りないのでしょうか? そもそも恋愛経験自体あまりないですが、私は付き合っていてもあまりメールや電話などをする気にならなかったのです。 以前付き合っていた男性がいたのですが、自分から雑談とかただ電話がしたい、と思って電話やメールをするのは1,2週間に1度くらいでした。向こうから来た場合は普通に返してましたが。 友人に言ったら、「少なすぎる。本当にその人のこと好きだったの?」と言われました。 私自身その人のことはとても好きだったと思います。二人で出掛けたら楽しかったですし、頻度はともかく電話やメールも楽しめていたと思いますし。何より話している間はテンションあがったりして、幸せな気分だったと思います。 私がおかしいのでしょうか?愛情が足りない? ただ単に好きだと思い込んでいただけなんでしょうか?恋愛をしている自分に酔っていたとか? もしそうだとしたら最低な女ですが……。 男性・女性問わずいろいろ意見を聞けたら嬉しいです。 ちょっとまとまりの無い文章ですみません。

  • 愛情表現・・・してますか?

    6歳年下で、私から告白して付き合い始めた24歳の彼氏なのですが、 言葉や仕草での愛情表現を全くしてくれないので ちょっと寂しい思いをしています。 私は今まで、告白されて付き合う→相手がリードしてくれる→自然と進展していく、という交際しかしたことがなく、愛情表現も沢山してもらってきました。 けれど、今度の彼氏には「好き」と言われたこともないし、「可愛いね」「それ似合うね」等、女性として褒めてもらったこともありません。 彼のほうから手を繋いできたり、ボディータッチをしてくることもありませんし、そんなそぶりも全く見せないんです。 そして、彼はなんだかスキのない人でもあります。 こちらからは「会いたいなぁ」とか「メールくれると嬉しいなぁ」とか 自分から甘えるようにつとめてはいますが、 彼はどこか甘えるスキがない人というか、なんか、甘えづらい人なんです・・・。 あまり好かれてないだけなのかなぁ・・・と思ったりもしますけど、 こちらから手を握ったり、腕を組んだりすると ニコニコして優しく応えてくれるし、 ギュ・・・っと握れば、ギュッと返してくれたり、 誕生日にはディナーに連れて行ってくれたり、 時間があれば1日おきぐらいで会いに来てもくれるので、 嫌われてはいなさそうです。 彼は、恋愛経験がほとんどないそうなので、 慣れていないだけなのかもしれませんが、 私としては、『愛情表現』まったく無しの付き合いは結構つらいものがあります。 ただ、まだ付き合いだして2週間くらいなので、もっと時間が経てば彼もちょっとは愛情表現の言葉やスキンシップをしてくれるようになるのかな・・・とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 それとも、男性の愛情表現ってもっと違うもので、私がよく分かっていないだけなのでしょうか。 皆様は、どんな愛情表現をしていますか? 付き合いだしてどの位で、心をひらいて思い切り甘えられるように なりましたか??

  • メールは愛情のバロメーターじゃないけど

    メール無精な男性に質問します。 メールの頻度や返信速度と愛情は全く関係ないと考える人はデートのお誘いへの返事に2~3日要してもお互い気に病むべきじゃないと考えますか? 以前こちらで、「もしあなたが彼女にデートのお誘いメールを出して2~3日返事がなくても気になりませんか?」と質問したところ、「気になりません」との回答をいただき、そうなんだ~と驚きました。多忙かつメール嫌いな彼と気楽に付き合って行けるようにメールは単なる連絡ツールで愛情のバロメーターではないという風に認識を改めようとしている私です。 実際私もお誘いメールの返事をもらうまでに数日要して不安になったことがありますが、関係そのものに変化はありませんでした。 ただ、返事が遅い事がへっちゃらになったわけではないのです。確かに会った時のその人の行動が全てかもしれませんが、仮に相手への気持ちが冷めた場合、メールでデートのお誘いが来たら自然と返事に困って放置してしまったり、どうでもよくてうっかり忘れてしまい返事が遅くなってしまうものでは? 逆に「近いうち会わない?」なんてメールが来てそれをうれしく思うなら、よほどの事情がなければ即日OKメールを出すのが普通では?と考える私は、やっぱりまだメールを愛情のバロメーターとして振り回されている証拠でしょうか? 「あっ、メールだ。返事しなきゃ」と思いながらバタバタ仕事したり飲み会行ったりTVのサッカーに夢中になったりするうちに頭からスコンと抜ける男性のモノタスクへの理解が足りないせいもあるのでしょうか・・・。 返事が遅くてもゆったり構え、忙しいのを理由に断られるような事が複数回続いたら「おかしいな」くらいでちょうどいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 愛情を信じていいか、不安です

    こんにちは、恋愛経験の少ない20代の女です。宜しくお願いします。 彼からのアプローチで付き合って、数ヶ月の彼氏がいます。 私は彼とのHが大好きです。 上手い下手は関係なく、Hをしている時の彼からとても愛情を感じるからなんです。 しかしよく、男性におけるHと愛情は別物だとか H中の会話は鵜呑みにしない方がいいとか 好きじゃなくてもHできる・・など という話を耳にすることが多く、その度に悲しくなってしまいます。 人にもよると思いますが、これは十中八九当たっているだろうと思うからです。 当たっていると思うけれど彼のことを信じたい…でも不安に思ってしまいます。 私の彼は、付き合う前や付き合い始めの頃は外でもくっついて歩きたがったのに、今はそうでもありません。 部屋で2人になると甘え合ってHするという感じです。 要するに、最初の頃してくれていた愛情表現が今はかなり減ったのです(特に部屋以外のとき)。 ①やはり、Hの時に感じる愛情を、私への愛と思い込みすぎない方がいいですか? ②私は彼とのHのときは彼への愛情をたくさん(言葉や愛撫で)伝えます。男性にとって、Hの時にこういうことを伝える女性は重いですか? ②男性の皆様、これは危険信号だと思いますか? Hの時以外はテンションが低いし冷静だけど、彼女のことが大好きだよという男性はいらっしゃいますか? いてほしいと思います・・・。 くだらないことを質問して申し訳ありません。 こんなことにも気をつけてなどと、アドバイスいただけたら嬉しいです。