• 締切済み

連絡頻度と愛情の計算式は・・・

こんにちは。20代女性です。 特に男性の方にご質問です。 男性は女性に比べ、交際している彼女に対してでも マメにメールや電話を掛ける方が少ないような気が するのですが、それは何故なのでしょう? 「恋人に連絡をする」という行為が、 男女間では捉え方が違うのでしょうか。 個人的には、お付き合いして何年か経っても やはり「愛する人の声を聞きたい」し、 「今頃何してるのかなぁ」という思いからメールをしたくなります。 しかし男性は「愛情」がそのまま「連絡したい」という行為には 繋がらないものなのでしょうか。 勿論、一概には言えないと思いますが 女友達の間でもこの話題はたまに出る事があり、 「付き合い始めは鬱陶しい程連絡が来たのに、今はかなり減った。 私に対する気持ちが冷めてきたのかなぁ」なんて話しています。 男性からしたら連絡頻度で愛情を測る方がおかしいと 思われるのかもしれませんが。。。 愛していても連絡をしなくなる、というのはどういった 男性心理なのかお聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

・安心した。 だいたい、どんな日常を送っているのがわかってしまって、彼女が自分だけを愛していてほかの男とどーこーなるヒマや要素が特にないと安心できたらば、そんなに束縛しません、されたくないし。 ・メールや電話より、会う。 そのほうが手っ取り早いし安心できるし。メールとか結構、打つのまどろっこしかったりするし、文字だけだと誤解されやすいし、伝わりにくかったりするから。 でも、愛してるし、愛してるからこそ、なんだょ? その愛は、彼女より、男側の方が深くしつこくせつなかったりするんだけど。 量より質!質も落ちたとか言う?汗。

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.2

男です。 あまり世間一般の男と考え方がそぐわないかもしれませんが。 私だったらマメに連絡してしまいます。 むしろ相手に迷惑がられてしまわないかが気になるかもしれません。 電話だと時間を使いすぎてしまうので、メールを中心にするでしょうけれども。 ただ、これは個人差です。 何をもって愛情の度合いを計るかは男女でかなり差があるでしょうし、男性の中でも差があります。 几帳面な男もいれば、大雑把な男もいます。 寂しがりもいれば、一人が全然苦にならない男もいます。 ただ、男性は「話すことがない」と思ってしまう場合もあるんじゃないでしょうか。 女性より男性のほうが他愛もない会話をするのが下手なタイプが多い気がします。 男性って仕事や趣味など、自分の専門分野には饒舌になるけれど、雑談になるとそうでもないという人は結構います。 付き合い始めはお互いのことが新鮮ですし、相手のことを知りたいですからコミュニケーションを計りますが、付き合いが長くなればある程度相手の事を分かってしまう。 そうすると、共通の話題でもないと話すことがなくなってしまいます。 同じ空間にいれば共通の話題を探して会話することもあるでしょうが、用事もないのにわざわざ電話して共通の話題を探す、という行為にリアリティを感じない男性は多いのかもしれませんね。

  • --Laira--
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

ご期待に添えなくてごめんなさい。女性です。 根本的に女は常に刺激を求めますが 男性は安心感や安定を求めるのだと思います。 その差ではないでしょうか。 そりゃ初めは、自分のものにしようと必死ですから 男性も無理してでも連絡をしてくると思います。 しかし暫くすると、「ああ、もう自分のものだ」という安心感から 無理をしなくなるのではないでしょうか。 お互いの信頼関係も築けてくると思いますし(^^) 私の今までの経験と憶測でしかないので 回答になっていなかったら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 連絡の頻度と愛情度

    こんばんは。 めっきり冷え込みますね。 27歳女性です。 私が個人的に関わる男性は、メールや電話をあまりしない人が多いなと感じています。 私に好意を持ってくれているなと感じる人でも、人にはよりますが、その日中にメールの返事をくれなかったりします。 教えて!gooでも、女性の質問で「彼が連絡をくれない」というのを頻繁に見かけます。 私は最早1、2週間彼氏から連絡来なくても平気なところまで来てしまいましたし、そんなもんだと思うことにもしていますが、逆に男性は好きな女性(片思いも両思いも)からのメールや電話を待っちゃったり、いっぱい連絡をくれるから俺のことが好きなんだという風には思わないのでしょうか? もし思うんだったら、愛情と連絡の頻度は男性の中でも比例していると思うのですが。 「連絡くれるのはいいけど、返すのはめんどいよ」ってことなんですかね? 男性の方どう思われますか? また、女性は彼から連絡がなくて不安なときには、どんな風にき気を紛らわしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 【連絡の頻度で愛情は量れない】って本当ですか?

    主に男性の方からの回答を頂けたらと思います。 「彼女への連絡の頻度で愛情は量れない」って本当だと思いますか? というのも、gooランキングで「相手が冷めたと思う瞬間」という項目のトップか上位に、『連絡が減った』とあります。 正直「どっちやねん!」と思いまして(苦笑) 余談ではありますが、お互い社会人の20代後半の彼からの連絡が、今までの3分の1程度に減っています(交際1年半)。 仕事や趣味で忙しいときもあるでしょうが、家にいて暇しているときでも、メール1つくれなくなっちゃいました。 3日に1度、私からの連絡に応えるというペースになりつつあります。 会っているときはいつも通りなんですけど、正直寂しいし不安かな…。

  • 男の人の連絡頻度に対する考え方。

    男の人の連絡頻度に対する考え方。 私の彼は連絡がマメな方ではないので、電話やメールをほとんどしません。 会えるのは週に1回会えるかどうかというカンジです。(連絡はその会う日の前とか週に一回出来ればいい方です) 仕事が忙しいこと、連絡がマメじゃないというのはよくわかっているので、理解しているつもりです。 じゃぁ何が不安なのか。。 私は連絡の頻度が問題なのではなく気持ちの問題だと思うのですが。。 電話やメールが出来なくても愛情がちゃんと伝わっていれば不安に思わない。。 好きだという気持ちをちゃんと伝えてくれる、信頼が持てれば安心できる。。 正直、私はあまりそういった気持ちを彼から感じることが出来ません。 信じられない自分がいけないのでしょうか? 私と彼はまだ付き合って2ヶ月位なので、相手のことを理解出来てない部分が多いと思います。。 でもだからこそもう少しお互いのことを知る時間とか機会をつくった方がいいと思うのですが・・ 付き合い始めから放置みたいなカンジでとてもさみしいです。 寂しいと言ってみたこともありますが、仕事だしこういう性格だからしょうがないと言われました。。。 私はもっと彼を理解したいと思っています。 過去の質問で、男の人にとって(特に社会人)連絡はあまり重要ではない、連絡の頻度と愛情は直接関係ないなどの意見を読ませていただきました。 連絡とかとらないでどうやって愛情を伝えているのか、どうやってうまくやっているのか 愛情表現はそれぞれだと思いますがご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係

    付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係 結局のところ、 まめに連絡してくる人より、あまり連絡してこない人のほうが、その相手を それほど大切に思っていない それほど好きではない・愛していない という事ですよね?

  • 連絡無精な女性って愛情が足りないのでしょうか?

    こんにちは。20代女性、学生です。 今お付き合いしている男性がいるわけではないのですが、気になったのでお聞きします。 連絡無精な女性はやはり愛情が足りないのでしょうか? そもそも恋愛経験自体あまりないですが、私は付き合っていてもあまりメールや電話などをする気にならなかったのです。 以前付き合っていた男性がいたのですが、自分から雑談とかただ電話がしたい、と思って電話やメールをするのは1,2週間に1度くらいでした。向こうから来た場合は普通に返してましたが。 友人に言ったら、「少なすぎる。本当にその人のこと好きだったの?」と言われました。 私自身その人のことはとても好きだったと思います。二人で出掛けたら楽しかったですし、頻度はともかく電話やメールも楽しめていたと思いますし。何より話している間はテンションあがったりして、幸せな気分だったと思います。 私がおかしいのでしょうか?愛情が足りない? ただ単に好きだと思い込んでいただけなんでしょうか?恋愛をしている自分に酔っていたとか? もしそうだとしたら最低な女ですが……。 男性・女性問わずいろいろ意見を聞けたら嬉しいです。 ちょっとまとまりの無い文章ですみません。

  • 会う頻度=愛情?

    20代後半~30代前半男性に質問です。 彼女と会う頻度と愛情はイコールですか? 私は付き合って4ヶ月くらいの30歳の彼氏がいますが、会えるのは週1~2週間に1回くらいのまちまちです。 まだ付き合いが浅いせいか、やっぱり週1で会いたいという気持ちです。 でもお互いに友達との付き合いもあるし、毎週末必ずどちらか会わないと!っていう気持ちもありません。 が、、、そんなときは平日会いたいんです。週1回でも、、、 私は物わかりのよい彼女を演じてしまうとこがあり、連休でも彼が会社の人達と旅行に行くのも「楽しんできてね」と笑顔で言いますが、実際会えないのがかなり辛いです…。笑顔で言っておきながら寂しくて卑屈なメールしたり、返信するの嫌になったり、、最悪です。 彼はデートしてるときはとっても優しいし、毎日メールしてくれるし…。私のことは大事にしていきたいと思ってる、と言ってくれました。 でもそんな好きでいてくれるなら、せめて週1でも彼女に会いたいと思わないのか?と疑問に思います。 私がワガママなのでしょうか? 社会人の彼氏に週1会いたいと言う気持ちは重たいですか? ズバリ、会う頻度=愛情だと思いますか?

  • 彼氏の連絡頻度

    彼氏から連絡が遅いと不安になってしまいます。。 連絡頻度や内容で愛情をはかるのは良くないと分かっているのですが、、 他の女性といるのかなとか、もっと構ってほしいなとか、、 なにしてるよって教えてくれたら安心なのになぁって思ってしまいます。。 こんな時どうしたらいいですか

  • 連絡の頻度

    こんばんわー。 みなさん、交際相手とどのくらいの頻度であったり連絡してますか? 職場が違うので週末だけデートしてますが。 めんどくさがりなのでメールとか用事がないとしたくないタイプです。 メール返信次の日とかね、、、。 周囲は毎日暇があればメールしてます。 なんでそんなにメールしてるんですか? 謎です。 教えてください。

  • 連絡の頻度

    好きな人からの連絡頻度って気になりませんか?男性と会った次の日って連絡がなかったり、来ても遅かったりで不安です。携帯が気になって寝れない時もあります。かといって、自分から連絡するのも気兼ねします。女性の皆さんにご意見お聞きしたいです。男性は安心したら連絡が少なくなるものなのでしょうか?

  • 連絡頻度

    ここの質問でよく目に見かける、 付き合ってるカップルの連絡頻度についてです。 連絡手段は、メール、電話のみとして。 ここで質問に上がるのは、 『相手が連絡の頻度が少なくて不満だ。 どうすればいい??』って話題が多数ですが、 逆に、 『相手の連絡頻度がやたらと多くて困っている。どうしたらいい??』って質問はないですよね?? 過去ログも見てみましたが、 ないと思いました。 と言うことは、 多くて悩んでいる人はほとんどいないって事ですか?? 多くてウザくなった。とか、 そんな人はいるのでしょうか?? 自分から相手に連絡をする量が、 少ないって意見は聞きますが、 もらう側として多すぎて困ったなぁって意見が、 ないように思えるのです。 多くて困ってる人がいたとして、 その人は、多いことに諦めたり、 相談するほどの事でもないと思っているのでしょうか? 自分が、好きな人には連絡が多い方がいいって考えなので、 相手からの連絡が多い人からの意見を聞きたいです。 自分から相手への送る量が多いではないではなく、 相手からの連絡の量が多いについてです。 他の質問の回答を見ても、 相手の連絡の頻度が多すぎるから、注意した。とか、 ウザくて別れたとか、 困っているんだとか。 相手からの連絡の量が多い人からの回答があまり無かったような気がします。 その辺の意見を聞かせてください。