彼からの連絡が減って不安…愛情は連絡頻度で量れない?

このQ&Aのポイント
  • 彼女への連絡の頻度で愛情は量れないと思いますか?gooランキングで「相手が冷めたと思う瞬間」という項目のトップか上位に、『連絡が減った』とあります。でも彼からの連絡が減ってしまい、寂しくて不安になります。
  • お互い社会人の20代後半の彼からの連絡が、今までの3分の1程度に減っています。仕事や趣味で忙しいときもあるでしょうが、家にいて暇しているときでも、メール1つくれなくなっちゃいました。寂しくて不安な気持ちが募ります。
  • 彼からの連絡が減ったからといって、必ずしも愛情が減ったとは言えません。愛情は連絡の頻度だけで量ることはできず、お互いの気持ちや相手に対する思いやりなどが大切です。寂しい気持ちや不安な気持ちを伝えて、お互いのコミュニケーションを大切にしていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【連絡の頻度で愛情は量れない】って本当ですか?

主に男性の方からの回答を頂けたらと思います。 「彼女への連絡の頻度で愛情は量れない」って本当だと思いますか? というのも、gooランキングで「相手が冷めたと思う瞬間」という項目のトップか上位に、『連絡が減った』とあります。 正直「どっちやねん!」と思いまして(苦笑) 余談ではありますが、お互い社会人の20代後半の彼からの連絡が、今までの3分の1程度に減っています(交際1年半)。 仕事や趣味で忙しいときもあるでしょうが、家にいて暇しているときでも、メール1つくれなくなっちゃいました。 3日に1度、私からの連絡に応えるというペースになりつつあります。 会っているときはいつも通りなんですけど、正直寂しいし不安かな…。

noname#110521
noname#110521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.8

「彼女への連絡の頻度で愛情は量れない」 メールというファクターのみの場合なら正解だと思います。 男で頻繁にメールを打つ人にもいくつかに分類されるとは思うのです。 仕事で頻繁にメールを打つ人。(ホストも含みます) 複数の女性を手玉に取るためにメールを打ちまくる人。 彼女一筋で、彼女にメールを打ちまくる人。 どれもヤバくないですか? 字面で用件を伝える社会になって出現したのが、「テンプレート」です。ある一定の形式の内容を構築してしまえば、宛先に伴った宛名に差し替えるだけでいくらでも流用可能ですから。 そこで字面を通して愛情を量ろうとか、送信・受信回数で気持ちを量ろうという公式自体が間違いの元です。 送受信の回数が減った=愛情が減ったというギミックに容易にハマる時点で、希薄な恋愛感覚でお付き合いをしている事になると思います。 寂しいのなら「音声」で伝えたら気持ちが伝わるんじゃないでしょうか…、と思う私は古いタイプなのでしょうか。 「今何してる?」の一言をわざわざ字面にせずに、「音声」で伝えたら、「今ね…」とコミュニケーションが即座に成立するんじゃないでしょうか? メールの弱点は、「忙しい」という口実で、返事を引き延ばしたり、送らなかったりができてしまう事。 では 音声通話の弱点は? 「忙しい」時に電話をかけて迷惑を掛けてしまう可能性がある事。 でも、迷惑かけたって良いじゃない。「今ちょっとゴメン。すぐかけ直すね」で済む間柄なんじゃないですか?って思うんです。 朝昼晩のメールより、思い立った時の一本通話の方が愛情は十分に量れると思います。

その他の回答 (7)

noname#118445
noname#118445
回答No.7

気持ちはわかります。女の立場からすると、メール一通の連絡にしても嬉しいものですよね★ メールの回数=愛情 だとは思いません。 私の彼の場合→付き合う前からマメではないと聞いていたし、最初は連絡に関して淡泊でした(もともと連絡に関して淡泊な人だったみたい) メールの回数=愛情 ではないと思ってはいても、私も寂しいなぁ~と感じていました。 しかし、連絡をもらえると嬉しい♪とか、声が聞けると元気がでる♪とか、 何で連絡くれないの?と責める感じではなくて(否定するのは×)連絡もらえると嬉しいな~と伝えていくようにしたら、かわってくれましたよ。 基本毎日。数分電話とか 出勤中にメールきたり♪もちろん予定がある日は電話しなかったりもありますが。。 連絡くると嬉しいの と、甘えてみては?(重くならない程度で)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

そのように「1つの法則だけで世の中が渡れる」と思うから 矛盾いっぱいに見えてしまうのではないですか。 若い人に多いですよね・・・私もきっとそんな面があったと思います。 「人をみたら泥棒と思え」「石の上にも三年」「思ったときがチャンス」 「人を信じなければ、自分も信じてもらえない」 色んな格言や慣用句はあって、どれにも真理があると思います。 でも「人をみたら泥棒」が必要な場面と、「人を信じなければ」が必要な場面 それぞれ違うんですよ。 「人を信じなきゃ」だからと、電車の座席に貴重品を置いて、売店に行く??? 「人をみたら泥棒」だからと、親しい同僚の話を全部嘘として聞く??? ことわざは正しくても、それをどういった局面で使えばいいのか 結局は各人のセンスしだいで 使う人が変な解釈してたら、いいアドバイスもあだになる。 どっちやねん じゃなく、どっちも正しい。 それから「人をみたら泥棒」「人を信じなければ」 その場に必要なスキルは、その2つどちらでもない場合もあることもお忘れなく。 冷めて連絡が減るってのは同性同士でも経験ありません? それが仲を示す場合もあれば、示さない場合もある。 そういうのは他人に聞いて簡単にジャッジできなかったりするので 結局はその人の成熟度によって 正しい解釈ができる確率はあがるんだと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

「合う回数が減った」 ならまだわからんでもないのですが、 メールの回数が減ったから即愛情が減ったと考えるのは、勘違いも甚だしいと思います。 >今までの3分の1程度 >3日に1度 だいたい、毎日メールでなに連絡するのよ。おはようおやすみ? 面倒くさいっつーの。そんなメールに時間とられてる暇あるなら、他の用事を片付けたり、心身を休めたりして、次のデートで笑顔で過ごせるようにするために使った方がよほどお互いのためになるわい! 両方が上記のことに気付けば、メールの回数は自然と減っていき、実際に会っている時間が充実し、そのうちメールの必要もなくなる仲(夫婦など)になっていくものだと思います。 メールで頻繁にやり取りをするのは、お互いのことがまだ良くわかってなく、新しい話題に尽きないときでしょうから、むしろお付き合いの進行度としては遅れていると考えるのが自然ではないでようか?

noname#112387
noname#112387
回答No.4

この場合の"愛情度"ってラブラブスキスキ度だとしたら、 連絡回数が下がれば、やっぱり減っていっていると思いますね。 だって、男も女もラブラブスキスキ度は減るじゃないですか。 いや私はどんどん上がりまくってますよ、ってゆうのは、 一過性のもンでしょ? ラブラブスキスキ好評爆走中~♪ですから。 男も女も老いも若きも、ラブラブスキスキなときは、 ラブラブスキスキしたいじゃないですか。 20代後半の社会人(交際1年半)の場合でも、 連絡が3分の1ってゆうことは、このラブラブスキスキ度は、 やっぱり3分の1なんじゃないかと思うでしょ? でも、実際はそれ以下なことが多いんですね。 少なくとも男の場合は特に。 だから、何度も言いますがこのラブラブスキスキ度は、 一般的にみても1年半も持ちません。 だからアナタがその20代後半の社会人(交際1年半)が 好きなんじゃなくて、ラブラブスキスキがしたいだけやねん しないと寂しいし不安やねんてゆうのなら、新しい彼と ラブラブスキスキ期間を新たに設けるしか他ありません。 それか、その20代後半の社会人(交際1年半)と一回別れて、 どちらからともなく、やっぱ好っきゃねん好っきやっちゅうね~ん! てゆうことで、ヨリを戻してリセットするしかありません。 残念ですが、仕方がないですね。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

1年8ヶ月付き合ってますけど、メールは付き合う前後で変わりましたね~。 付き合う前は1日20通とかしてたけど、付き合ってからは1日5通前後(笑) 相当変わったと思いますが、仲の良さはむしろ上がるばかりですよ。 今はもう同棲してて、メールする機会も用事や暇な時の雑談くらいになりましたが^^; 普段の態度を見た方がいいです。 私の彼はメール不精だけど、私に合わせて頑張ってくれてたようですから。。。 1年半も経てば、もう頑張らなくていいかなって思ったのかもしれないですね。 それは不安なら、彼に確認してみては? 私はモヤモヤしたことがあれば、必ず聞いてましたよ~。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

私は元来メール不精なので、あまりメールはしませんね。 今の妻とも付き合い始めこそ1日に何回もメールをしてましたが、 1年経てば1日1回くらいになってました。 付き合ってる年数にもよりますね。 長年付き合っても毎日毎時間メールする人っていうのは稀じゃないでしょうか。 特に社会人になると忙しくなりますし。 まぁ男は基本が不精な性格ですから、付き合っていても好きでもメンドクサイというのはあると思います。 それに、無理してメールしまくっても気詰まりを起こすだけですし、 彼がそういう性格なのだろうと理解してあげることも必要だと思います。 が、それは彼にも言えることなので、寂しい時は寂しいと言いましょう。 そうやって伝え合うことで理解は深まります。 恋愛は一方通行ではありませんから、相互理解が重要です。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

「連絡の頻度で愛情は計れない」というのは、もともと連絡頻度の低い人のことです。 私の友人は「モーニングコールとおやすみコールはしてくれなくちゃイヤ」「メールは10分以内に返してくれなくちゃイヤ」と言います。 夜、テレビを見ながらでもずーーっとメールをしているそうです。 正直そんなのウザいです。 電話も3日に1回あればいいと思います。毎日朝晩とか鬱陶しい…。 逆に愛が冷めて行く気がします。 好きでも愛していてもウザいものはウザいです。 友達とも1日3回メールすればいい方です。 おそらくこういう人間を「連絡頻度で愛情は計れない」と表現するのだと思います。 そうではなく、連絡頻度がどんどん減っていくというのはやはり愛情が冷めかけている証拠なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 連絡頻度と愛情の計算式は・・・

    こんにちは。20代女性です。 特に男性の方にご質問です。 男性は女性に比べ、交際している彼女に対してでも マメにメールや電話を掛ける方が少ないような気が するのですが、それは何故なのでしょう? 「恋人に連絡をする」という行為が、 男女間では捉え方が違うのでしょうか。 個人的には、お付き合いして何年か経っても やはり「愛する人の声を聞きたい」し、 「今頃何してるのかなぁ」という思いからメールをしたくなります。 しかし男性は「愛情」がそのまま「連絡したい」という行為には 繋がらないものなのでしょうか。 勿論、一概には言えないと思いますが 女友達の間でもこの話題はたまに出る事があり、 「付き合い始めは鬱陶しい程連絡が来たのに、今はかなり減った。 私に対する気持ちが冷めてきたのかなぁ」なんて話しています。 男性からしたら連絡頻度で愛情を測る方がおかしいと 思われるのかもしれませんが。。。 愛していても連絡をしなくなる、というのはどういった 男性心理なのかお聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 連絡の頻度と愛情度

    こんばんは。 めっきり冷え込みますね。 27歳女性です。 私が個人的に関わる男性は、メールや電話をあまりしない人が多いなと感じています。 私に好意を持ってくれているなと感じる人でも、人にはよりますが、その日中にメールの返事をくれなかったりします。 教えて!gooでも、女性の質問で「彼が連絡をくれない」というのを頻繁に見かけます。 私は最早1、2週間彼氏から連絡来なくても平気なところまで来てしまいましたし、そんなもんだと思うことにもしていますが、逆に男性は好きな女性(片思いも両思いも)からのメールや電話を待っちゃったり、いっぱい連絡をくれるから俺のことが好きなんだという風には思わないのでしょうか? もし思うんだったら、愛情と連絡の頻度は男性の中でも比例していると思うのですが。 「連絡くれるのはいいけど、返すのはめんどいよ」ってことなんですかね? 男性の方どう思われますか? また、女性は彼から連絡がなくて不安なときには、どんな風にき気を紛らわしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 連絡の頻度

    こんばんわー。 みなさん、交際相手とどのくらいの頻度であったり連絡してますか? 職場が違うので週末だけデートしてますが。 めんどくさがりなのでメールとか用事がないとしたくないタイプです。 メール返信次の日とかね、、、。 周囲は毎日暇があればメールしてます。 なんでそんなにメールしてるんですか? 謎です。 教えてください。

  • 連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか?

    連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか? 知り合いの紹介でお付き合いを初めてから三ヶ月になる彼の連絡頻度についてです。 私は20代後半の学生で、彼は30代前半で助教授をしています。 お付き合いを始めたばかりの頃、彼からの連絡が少ないため私が「お付き合いしているので連絡ください」と言ったところ、毎晩短い電話をくれたり、向こうから毎週会ってくれたりしていました。 一緒にいると互いに気が合うため、一ヶ月で深い関係になりましたが(互いに初めて)、ちょうどその頃から仕事の忙しさによりまた連絡が減り始めました。 最近では週末にも仕事が入り出し、仕事が終われば翌日に備えて早く寝る毎日のようです。 それからというもの、私から連絡しなければ彼からはまず連絡がきません。一度、五日間こちらから連絡をせずに放っておいたら、夜に「今日は午後から〇〇で指導をしています」だけメールがきました。 それだけでもうれしかったのですが、また翌日から連絡がなくなりました。 こちらが会いたいと言うと、平日の夜にでも時間を作ってくれます。 日頃から連絡について口が裂けるほど言ってきましたが、先日「なぜ連絡をくれないの」と尋ねると、苦笑いをして答えてくれませんでした。 続けて「連絡がないのは、女性にとってつらいです」と言うと、「男性になりたい?私のあげましょうか?」と冗談で交わされてしまいました。 それまで三年間、国際遠距離でお付き合いした男性は毎日何度も連絡をくれていたため、このようなお付き合いのペースでは、私としては本当に私を想っているのかどうかわからず、急に不安になってしまいます。 連絡の頻度と好きかどうかは関係しますか? どなたかご教授願います。

  • 彼女と会う頻度

    彼女と会う頻度 彼女と付き合ってもうすぐ1ヶ月になります。 10月から付き合って、これまで10回会ってます。 これまでは週2ペース、平日と週末といった具合です。先週は彼女が仕事で忙しく、一週間会えませんでした。昨日久しぶりに会って、私は本当に心待ちにしていましたが、彼女はたった一週間会えなかっただけで、大袈裟だといいました。彼女は少し無理をして私のペースに合わせたのかもしれません。LINEも2日に1回ぐらいでしたが、先週は私の方からはあえて入れませんでした。 相談ですが、これからはなるべく私からの連絡はあまりしないようにして、会うのも彼女の都合に合わせるようにしようと思います。 昔から愛情が重いと思われがちです。 私の理想は毎週末会いたいです。 どう思いますか?特に女性の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 彼からの連絡頻度について

    付き合って2ヶ月になる彼との連絡頻度で悩んでいます。 私達はお互い20代後半で社会人ですが、 彼は将来的に仕事に生かすための資格を取るために、 今月から夜間大学に通い始めました。 付き合い当初は1日数回は電話をくれたり、仕事中でもこまめにメールをくれていて、彼自身も「僕は連絡をマメに取るタイプだ」と言っていました。 また、毎回のように”好きだよ”とも言ってくれていて、愛されてる感があってとても嬉しかったのですが・・・ 今月から彼の大学が始まった辺りのタイミングでちょっとしたケンカをしてしまい、それ以降からガクッと電話・メールが減りました。 ケンカの件は話し合いの末、お互いに納得して仲直りしたのですが、 それでも連絡は前のようにくれなくなったので心配になり「もう私の事好きじゃなくなったの?」と聞くと、「まだ好きだよ。でも勉強で忙しいから君の理想の彼氏にはなれないかもしれない」と言われました。 その時に彼の大変さを理解せず自分の要求ばかりを突きつけていた自分を反省し、「じゃあ私も応援できるように頑張る。でも、せめて”おはよう・おやすみ”の挨拶くらいはしたいな」と伝えたら「できるだけ頑張る」との返事でした。 ですが、その後も彼から連絡をくれることはほとんどなく私からの発信ばかりで、 (疲れのせいか声のトーンは低めですが電話には出てくれますし、メールの返信も半日後とかですが一応くれます・・・) また、前は毎回のように言ってくれていた”好きだよ”といった言葉も言ってくれなくなりました。 ”学校が始まって忙しくなったのは分かるけど、連絡はマメな方だって自分でも言ってたのに、なんでこんなに変わってしまったんだろう?” ”忙しくても寝る前とかに彼女の声を聞きたいって思わないのかな?” ”私が発信してばかりなんて、もう彼は私に興味がなくなったのかな?” なんて色々思ってしまいます。 なので不安になって彼にこの私の疑問を何度か聞いてみましたが「忙しいんだ。嫌いになった訳じゃないよ」という返事ばかりで。 その割には友達とはよく遊びにいっているみたいで、電話した時も「今○○と遊んでる」ってこともよくあります。 そして、更に来年からは彼は仕事を休職して本格的に大学生になるそうで、取りたい学部が地方の大学なので2~3年遠距離になってしまいます。 「この資格を取らないと結婚した後に家族を養っていける自信がないから、あと数年は勉強を頑張る」と言っていて、そんな熱心な彼のことは尊敬しています。 ですが、私的には”好きだよ”といった言葉もなく、連絡もほどんどくれない今のような落ち着かない状態で遠距離なんて、今から不安だらけです。 こうやって客観的に文章にしてみると、私の方がワガママで、連絡を要求することで彼の負担になってるのかな~とは自分でも思いますし、連絡頻度が愛情の大小を図るものではないことは理解していますが、こんなにも彼が変化したことに戸惑っています。 やはり私の気を引くために、最初だけ頑張っていただけなのでしょうか? また、こういう時は一歩引いて”お疲れ様”といったねぎらうメールで様子を見たほうがいいのでしょうか? 連絡をくれない彼にイライラしてしまい、最近はどうしても問い詰めるような姿勢になっていることが多いことは反省しています・・・ 彼の事は好きですし、これからの遠距離も頑張っていきたいと思っています。 ”男心とはこういうものだ”といったご意見をお伺いできたら嬉しいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • デートの頻度

     30歳代の男です。  結婚相談所に登録し、ある女性とお見合いしました。その後、返事をどうするか迷っていたとき、相手が交際希望との連絡。とりあえず何回か会ってみようと、交際を決断しました。  それから数日後に初めて会い、別れたあと「また会いたい」と連絡がきました。そこで会う日を決めるため予定をきいたところ、会えるのは約1か月後。その後も同じような状態で、彼女の都合がいい日に合わせて誘おうとしたら、「やはりその日はだめになった」と言われてしまいました。  正直なところ、私は彼女に対して、まだ「好き」という感情は、あまりありません。何回か会えば気持ちも変わってくるかも、と考えて交際を続けている状態です。しかし、デート後は彼女側から会いたいといわれるのに、思うように会うことができないのが、なんだかもどかしいのです。彼女は本気で付き合いたいと考えているのか?メールなどではやり取りしているのですが・・・。  私は恋愛経験がそれほどないため、会う間隔が1か月というのが長いのか短いのか、よくわかりません(以前つきあったのも、もう何年も前のことなので、その時はどうだったのかもよく覚えていません)。みなさんはどれくらいの頻度で会われているのでしょうか?  お互いのためにも、交際をつづけるかどうか、なるべく早く気持ちをかためたいと思っている次第です。  

  • 彼は本当に私のことが好きなのか、疑ってしまいます。

    私は20代後半・女です。 最近お付き合いを始めた30代前半の男性がいます。 彼から「好き」「付き合おう、付き合ってください」と言われました。 ・体の関係はまだです。 ・飲み会で知り合ってから二ヶ月ほぼ毎日メールのやりとり。付き合ってからも続いてます。 ・会ってる時はスキンシップ多め 会っている時はそうでもないというか言葉数も少ない人です。 メールでは会えるのを楽しみにしてる、会いたいとか お互いの予定が合わず一ヶ月くらい会えないことが分かった時に 一ヶ月以上会えないのは淋しいと言われました。 ですが、電話をかけてくることもなく(わたしも苦手なのでかけませんが) メールも付き合う前からずっと一日一通程度。 仕事が忙しく、メールもLINEも苦手そうです。 会わない休日も一通程度です。文章は長めです。 本音はもう少し連絡を取りたいです。でも負担になると思い、我慢しています。 また私は会いたい、会えなくて淋しいとは一度も言ってません。 重くならないように気をつけてしまいます… 彼は私のことが好きなのでしょうか? メールの頻度で愛情は計れないとは言いますが… 彼の私に対する気持ちの温度がイマイチ読めなくて 私も彼のメールのペースに合わせています。

  • セックスの頻度

    30才から40才のあいだで交際が始まった方に質問です。 単刀直入にお聞きします。タイトルの通りどのくらい頻度でセックスをしていますか? お互いの仕事の関係上、会えるのが仕事終わりに4時間ほどが月2回。日帰りデートが月に1度程です。その内セックスは2ヶ月に1度ぐらいです。 彼は30代後半で日々疲れているらしくあまり性欲もないと言います。一緒にいられるだけで幸せだと。 私は愛情の1つという考えなので一緒に過ごす時間だけでは物足りなく異性として見られなくなりそうな気がします。 かといって義務付けするのも違いますし…… この年齢の方たちは普段はどうですか? 正直会う度にしているカップルが羨ましいです。

  • 彼女にどれ位連絡をとりますか?

    連絡を取る頻度について教えてください。 やはり彼氏彼女の間柄では毎日何かしらの連絡をとるのが普通なの でしょうか?私の場合自分の時間も必要で週に1日か2日会えれば 十分であり、それ以上だと申し訳ないですが拘束されている気がします。連絡も上記のペースで会えれば特に必要ないです。逆に彼女 の方は毎日会えなくとも何か連絡は欲しいようです。 仕方なく付き合っているわけでもなく、飽きたわけでもないです。 ただ、仕事も夜遅く土日の両日とも彼女に合わせていると全然疲れ が取れません。自分が自然に付き合えるペースが上記の程度なのです。 皆さんの意見をお伺いしたいです。 参考までに、、、 私は28歳の会社員。彼女は26歳で同じく会社員。 交際開始から3カ月程度。普段は、互いが休日の土日に会っています。 しかし、私の本音ではその内どちらかは自分の生活や趣味に使いたいです。自分の用事がない限り一緒にいたい彼女とこの点で度々口論になります。 私はこれからも彼女とは仲良くしたいし、将来も考えられるような 仲にもなりたいです。だからこそ私の時間の使い方を彼女に理解して もらいたいのです。