• 締切済み

相手の本心がわからないです

好意のある相手の本心がわからないです 先日、その相手を含めた4人(男2女2)で遊びに行きました。そこでは、彼女の方から腕を組んできたり、そのほかにもいろいろと素人目からも脈ありと判断できそうな行動がありました。 ところが、後日、今度は2人で出かける約束をしようと連絡を取っていたのですが、その連絡の返事がどこか素っ気なく、以前より少し冷たい感じがあります。約束の方も結局うまく2人でいくという状況に持ち込めず、とりあえず保留にしました。 彼女はどのように思っているのでしょうか?また、ここは思い切って2人で行こうと言った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

今の対応=今の彼女の本心。 貴方はそう思いたくは「無い」んでしょ? あくまで、 僕の方に快活に働きかけてくれていた、 あの彼女の延長上が今も続いていると思いたい。 その目線で、 皆で遊んだ流れで今度は「二人」に繋げてみたら・・・ 流れが流れとして繋がっていなかった。 繋がっていない=二人に持ち込めない(流れていかない)。 理由は分からない。 でも、 思い切って誘わないといけない時点で、 おそらく思い切っても難しいという事になる。 思い切らないと二人きりになれない関係。 それっていざ二人になってもぎこちなくなるだけ。 おそらく彼女は、 自分「から」探せる相手が良いんだよ。 自分の気持ちの自発性を邪魔されたくない。 会話にしても、 自分「から」持ち掛けて楽しみたい。 遊ぶ時にも、 自分「から」相手の方に距離を縮めていく(マイペースに)。 それを心地が良いと感じるタイプ。 という事は、 相手の方が自分よりも先に(そして熱く)動いてくると・・・ それは彼女の自発性の「上」に被せてしまう事になる。 彼女は、 自分よりも熱くなったり、 自分よりも沢山動いてくる相手には結構冷めるタイプ。 貴方との関係にしても。 皆でワイワイ楽しんでいた時は、 貴方の方向にも自発性の矢印が向いていた。 彼女から動けた。 それはそれで楽しかった。 でも、 その後貴方は、 二人で出かけたいという目的性もあって、 彼女を心的に追いかけてしまったんだと思う。 悪い事じゃないんだよ? ただ、 彼女はその微妙なバランスに敏感な人。 自分「から」動いていける、 そんな隙間を感じ、ゆとりを感じられる相手は好き。 でも、 相手の方が自分の気持ちよりも先に動いたり、 自分よりも大きくなって動いてくるともう冷めてしまう。 事実そうでしょ? 二人で遊びたい。 強くそう思っているのは貴方の方でしょ? いつの間にかやり取りが貴方の為の「流れ」になっている。 その分彼女は、 貴方に対して温度を下げているんだとしたら? 簡単ではないけれど、 彼女のようなタイプを上手く盛り上げていきたいなら。 貴方の方が前に出過ぎない事が大事。 あくまで彼女「から」貴方を探せるように。 探せる材料は貴方からもふんだんに届けていく。 でも、 一歩一歩を相手側に急いで詰めない。 距離を縮めていくのは彼女側のペースを尊重する。 彼女のようなタイプは、 相手から先に動かれるともう止まってしまうから。 その部分の工夫は必要だ、という事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 受身な男性の本心を知りたい

    男性の方にご回答頂ければと思い、投稿させていただきました。 同僚の紹介で、9歳年上(バツイチ、子供ナシ)の男性と、定期的にお食事などで会うようになって3ヶ月経ちますが、彼の本心が全く分かりません。 会っている時は、(今まで6回ほど会いました。)彼も楽しそうですし、家族の話、趣味の話、いろいろと会話が出来て、彼の好意を感じるのですが、用が無ければ連絡はほとんど無いですし、メールのレスもいまいち。 ”次はどこのレストランにしますか?”というような内容の事務的なメールですと返事は早いのですが、少々感情を含めたメール(例えば、先週末は会えなくてちょっと寂しかったです。という感じの。)を送ると、返事はありません。デートの約束は、大抵私がいつにしますか?と言い出して、彼が場所を探す&予約するパターンです。 私の好意を含んだメールを無視されるとはやり辛いですし、会ってる時の彼の態度(私に対する好意、多分。。)とメールのやりとりでの彼があまりに違いすぎて、寂しいです。 また会話中も、恋愛関係の話は全くしません。前の離婚の話も隠そうとしているのか、全く聞いてません。(私は同僚から聞いて知ってますが。)ちなみにまだ手もつないでません。 これって脈はないのでしょうか?彼の本心は??女性に興味がないのかな?

  • 相手の本心。

    相手の本心。 20代のOLです。 長く付き合っている彼氏がいますが、今別れ話が進行中で2,3週間以内に別れる予定です。 (事情があってすぐには無理ですが、彼も別れることは納得しています) そんな最中、好きな人ができました。 その男性とは何度か二人で会っていて、彼氏との事情も知っています。 会っている時は、「彼氏と別れたら、付き合うんだろうな」と思うくらい自然に一緒にいられるし、特にキスや体の関係はありませんがなんとなくあったかい空気が流れてる感じがして、とても幸せです。 手をつないだり、少ない休みを私とのデートに使ってくれたり、好いてくれているのかなぁ、と思うことも多いのですが、お互い「すき」と言ったわけでもないですし、メールや電話も会う約束をするときだけです。 連絡が少ないのは、まだ私に彼氏がいるということで遠慮しているのでしょうか。 それとも、彼にとっての私の存在は私にとっての彼ほど大きくないんでしょうか。 会っていない時間一人で考えていると後者な気がしてしまい、不安になります。 客観的なご意見をお願いします。

  • キープ?相手の本心が分からない・・・。

    20代女です。一度だけお茶した人がいます(婚活での出会いです)。最初のころは一日おきくらいで相手からメールが来ていて、私がそれに返信するという形をとっていました。 しかし、たわいもないメールはくるけど、具体的に「いつ会える?」といったメールはありません。相手からメールが何度か来ていたので、脈ありかと思い、食事に誘ってOKをもらいましたが、当日仕事のトラブルとやらでドタキャン。埋め合わせをするとのことでしたが、その後メールはこず、脈なしかな~と思い、連絡が途絶えました。 しかし、半月後くらいに再び、たわいもない内容のメールが来ました。今まで仕事で忙しかったとのこと。とりあえず、普通に返信しましたが、なんかしっくりこないものを感じています。 今までの相手は、会った当日に相手から「次いつ会える~?」といったように、会った際に次の約束を取り付けたり、メールや電話で会う約束をしたりして、関係を作っていきました。 今回の相手は、実際に会うことはせず、メールだけ・・・。相手から、進展を望む姿勢が感じられないのです。これは、キープされてると考えて良いのでしょうか?恋愛経験が浅いため、良く分かりません。 経験者の方、教えてください。

  • 酔った女性の本心

    女性の方に質問です。 女性と二人で飲みに行くと「今日は酔ってるみたい・・・」とか言う女性が多々いますが、本当に酔って言っているケースってどれくらいあるのでしょうか? 私が見るかぎり「どう見ても酔ってねぇーだろ!」って感じで、記憶が飛んでいる様子もないです。 顔に出てないだけかもしれませんが。 また、そういうときに限っていつもと違う行動に出る子が多いです。 (腕を組んだり、甘えてきたり) 本当に酔っているのかもしれませんが、こういう時女性は無意識的にそばにいる男性に対し、そういう行動に出たりするんですかね? それとも普段から好意があるから、酒の力と酔いを理由にして本音が出てしまっているのでしょうか? まぁ、そもそも嫌な相手なら二人で飲みに行ったりはしないのは分かっていますが、ただの飲み友達程度の相手でもそんなことはできるのでしょうか?

  • 彼女の本心は?

    先日こちらで質問させていただいた28歳の会社員(♂)です。 http://okwave.jp/qa2466772.html その後、また同僚(27歳♀)と2人で飲みに行く機会があったので 思い切って 「付き合って欲しい」 と伝えたところ、 「自分の気持ちがわからないから保留にさせて欲しい」 と言われてしまいました。 私も良いにせよ悪いにせよはっきり返事を聞きたかったので、 「嫌なら嫌って言って欲しい」と言ったのですが、 「嫌ではないけど・・・」とのことでした。 これは素直に諦めるべきなのでしょうか? それとも答えを信じて待つべきなのでしょうか? 数回関係を持ってしまっているので、 相手も嫌いではないのだとは思いますが 正直相手の気持ちが読めないでいます。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 彼女の本心がわかりません・・・

    29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

  • 彼の本心は?

    彼の本心は? 飲み会で知り合った男性Aさん。 後日Aさんから誘われ、2人で朝までオール。 私に気があると言ってきましたが、お酒も入っていたし、 私は信用せず、その日はそのまま解散しました。 その後メールで 「俺は本気だけど、酔った勢いだと思われたくないから次また会った時にでも」って言われ。 そのことがあって、私も彼を意識するようになってしまったんです。 それから、ちょいちょいメールはしたりしなかったり。 Aさんから来ることもあれば私からすることのほうが多かったり。 私が彼を意識しすぎるあまり、彼が私のことをどう思っているのかだんだん不安になってしまって 「私も本気になりそうだけど、Aさんが本気じゃないならもう会うのメールもやめよう」と 伝えてしまいました。 そうしたら彼から 「ちゃんと会わないとわからないんじゃないかな?次会えるまで待てないかな?」 「次会うの楽しみにしてるし、俺のこと好きになってくれたら嬉しい」 「次の3連休は確実に帰ってくるし、会うために連絡ももちろんする」 などなどのやりとりをしました。 この彼の私に対する気持ちは?ちなみに彼は実家はこっちですが、会社が実家から新幹線で1時間半ほどのほうにあるので、住まいはそっちです。(若干遠距離) ※簡潔にまとめたので、もっと内容は濃いのですが これだけで判断をお願い致します。

  • 彼の本心が知りたい

    彼の気持ちがよく分からないので、男性の方に質問です。 私(28歳)彼(37)才ですが、付き合っているような、付き合っていないような段階です。友人の紹介で知り合って半年たちますが、友達なのか、それ以上なのか彼の本心がよく分からないでいます。 今まで10回ぐらいデートしたぐらいですが、一緒にいるときは彼の態度や気遣い(お料理を取り分けてくれたりとか。)なにか温かいものを感じるので、とても安心できるのですが、私からのデートの誘いの方が多いですし、メールは私からすることがほとんどです。彼からの返事は丁寧ですが、遅い(1,2日経ってから!)です。 たしかに仕事が忙しいみたいなので、あまりこちらから連絡しない方が いいのかもしれませんが、連絡が少なくて不安です。 9歳年下なので、私が子供っぽいんのでしょうか?それとも友達どまりなのかな。手をつないだり、腕を組んだりはしますが、それ以上はありません。 ちなみに、彼はとても真面目な方だと思います。(と、友人が言っているから。) 彼の気持ちが分かる方がいたら、ステップアップする為になにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 年上男性に告白して再保留されました。

    当方、27歳の♀です。3週間前に職場の年上男性(33歳)に告白しました。 まさか私が、相手のことを好きだとは知らなかったようでかなりビックリされました。 もともと、8/3に2人で夏祭りに行く約束をしていたので、その時に返事もらえることになりました。 当日になり、お祭りはすごく楽しめたのですが、 相手の方から『告白の返事だけど、今度でいい?』と言われ、再保留されました。 理由について聞きたかったのですが、聞ける雰囲気ではなかった為、わかったとだけ伝えています。 一度保留にし、告白から三週間も時間が経過しているのに、再度保留にするというのは、相手は私のことをどう思っているのでしょうか? OK出さない時点で脈はないと思いますので、振られたものと判断しています。 諦めることにし、次に向けて新しい恋を探そうとおもいますが、皆様の意見を聞いてからスパッと諦めようと思います。 なお、相手とは2人っきりで月1でデートをしたり、仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。 そのうえ、非常にシャイな男性です。 遊んだあとに、相手から楽しかったと言われたことがありませんでしたが、今日のメールでは初めて楽しかったとメールがきました。 そして、私の浴衣姿も似合ってたと書いてあり、期待してしまう自分がいます。 そこで、以下の3点についてお教えの程お願いします。 1)再保留された場合にどうすればいいのか? 2)再保留は諦めるべきなのか? 3)再保留した男性の心理 お忙しいところ恐れ入りますが、回答お願いします。