• ベストアンサー

彼女の本心は?

先日こちらで質問させていただいた28歳の会社員(♂)です。 http://okwave.jp/qa2466772.html その後、また同僚(27歳♀)と2人で飲みに行く機会があったので 思い切って 「付き合って欲しい」 と伝えたところ、 「自分の気持ちがわからないから保留にさせて欲しい」 と言われてしまいました。 私も良いにせよ悪いにせよはっきり返事を聞きたかったので、 「嫌なら嫌って言って欲しい」と言ったのですが、 「嫌ではないけど・・・」とのことでした。 これは素直に諦めるべきなのでしょうか? それとも答えを信じて待つべきなのでしょうか? 数回関係を持ってしまっているので、 相手も嫌いではないのだとは思いますが 正直相手の気持ちが読めないでいます。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruouji
回答No.4

ちゃんと「付き合おう」となる前に関係を持ってしまったことが いけなかったと思います。 そういう行為って、なんだかんだ言ってもやはり順序を追ってたどり着くほうがいいです。愛情を育んだ上でしたいものだから。 Hって、何ていうかすごい魔力があります。Hをすると相手をより近くに感じて、好きになってしまうことが多いです。 でもHしても、その彼女はあなたと付き合おうとはしないんですよね? 逆を言えば、Hをしたのに恋人になるほど好きになれない、ということなのでは。それならばヤバイです。 また、Hは恋人達の最大のイベント(というのはちょっと語弊がありますが笑)なので、付き合ってもないのにいきなり それを達成してしまうと別に恋人になる必要もないんじゃ…て気がしてくることもあるでしょう。 私は前に付き合ってもない人と何回かやっちゃいました。 相手は付き合おうといってきたのですが、駄目でした。 「Hしたのに好きになれない」というのが大きな理由です。 私はその男性を好きになりたくてHをしたのです。 だから、もしかしたら質問者様のいうその女性も質問者様を 好きになりたいけどいまいちなりきれないからHしてみたものの、 やっぱり付き合うほど好きになれない…でも嫌いでもないし…という感じかもしれません。 あと、付き合う前にそういうこと出来る男は自分と付き合っても 別の人ともそういうことするんじゃないかって不安になります(自分も当事者にも関わらず笑)。 だから付き合いたいと思えないこともあります。 付き合ってないならそんなことはしない!と理性とけじめを持って 接してくれる男性のほうが自分を大切に思ってくれてるように感じ、 魅力があります。 そういう点でも彼女は貴方を好きになりきれなくて悩んでいるのでは。 こうなると恋人になるのは難しいです。 ちゃんと告白したのなら、もう一切付き合うまでは体の関係はもたないほうがいいです、絶対。

Delphi6
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かに付き合う前に関係を持ってしまったのは まずかったと反省しています。 今までも何回か関係をもってしまい、 その度に少しぎこちなくなるのですが、 時間が経つとどちらとなく誘い合って また2人で飲みに行ったりしてしまいます。 彼女も誰とでもするというようなタイプの子ではないので、 少しは好意を持ってくれているのだとは思いますが、 いまいち決め手にかけてるんだと思います。 「自分の気持ちがわからない」と言うのは 付き合う価値がみつからないということなんでしょうね。 これを機に距離をとるようにしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が以前恋愛対象としては興味ないけど 何度か遊びに行ってた男性に 数回目のデートで付き合って欲しいといわれましたが その場で断るのも悪かったので 考えさせてといいましたが 答えは最初からNOでした。。 私が。。と置き換えて考えてみましたが 好意ある男性だったら そのような返答はしないと思います。 嫌いじゃいけど。。は好きじゃないってことだと 思います。 でも女性でも中には猛アタックに 情にほだされる場合も多々あるので 本当に好きならあきらめずアタックしたら良いと思いますよ 絶対無理って相手が思ってないなら 心に隙が出来たとき受け入れてくれるかも。。 相手の女性がもてるタイプで選択権が かなりあるなら難しいかもしれない。。

Delphi6
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 2人で会うようになってもう1年半が経って いるのにもかかわらず、 いまだに付き合っていないと言うことは やはり相手にとってはただの友達の1人と いうことなんですよね。 合コン行っても毎回誰からも声をかけてもらえない ということなので、 選択肢は少ないと思いますが、 自分はそれにすら入ってないのかもしれません。 いずれにせよもう距離をとるようにしようと思います。 ちなみに 1つ質問なのですが、 回答者様が「考えさせて」と言った後、 正式に断るまでどの程度時間をかけましたか? 少し気になったのでもしよろしかったら 教えてください。

• akiz0204
回答No.3

厳しい意見かもしれませんが その彼女の気持ちは 「本気で好きになる程では無いが、キッパリ振ってDelphi6さんに諦められてしまうのはもったいない‥とりあえずキープしておきたい」 という状況だと思います。

Delphi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりキープと言う感じだと思います。 前々から感じてはいたのですが、 どうも雰囲気に流されてしまいます。 これを機に距離を取った方がいいですね。

回答No.2

以前の質問時には一回関係を持ってしまったとありますが、今回は数回関係を持ってしまったになっていますよね。 これって付き合ってるというんじゃないの? ただ関係を持つために会ってたんですか?だとしたら稀な経験ですよ。 #1さんには失礼ですが私は逆の考えです。 押して押して押しまくれ。 彼女はそれを待ってるんじゃないの? それで駄目ならスパっと諦める。 とにかくビシッとしましょう。

Delphi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人で会うようになって1年以上たちますが、 会社帰りにとういうのが殆どです。 ですので付き合っていると言うことはありませんし、 関係を持つために会っていたと言うわけでもありません。 お互い他の人と関係を持つような軽い人間ではないのですが どうも2人きりになってしまうとそうなってしまいます。 いいかげん反省しないといけませんね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

詠み人知らずの金言 電車と女は、追いかけるな! 待っていればすぐにまた来るさ。 貴殿は、まだ30歳にもなっていないのだから、 幾らでもチャンスはあるさ。

Delphi6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに焦ってもしかたないですね。 しばらく距離をとって頭を冷やします。