• ベストアンサー

ロードバイクとクロスバイクなどタイプの選択

当方は、腰椎狭窄により腰痛があるのですが、健康のために自転車を導入したいのですが、そういった場合に自転車に乗るとして、ロードバイクやクロスバイクなどのどれが適しますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scene1yz
回答No.5

昔、モトクロスのレース中に転倒し腰椎をつぶしてしまい、その後椎間板が滑り落ちて椎間板ヘルニアになった50代半ばのオヤジです。今はバイクはやめて自転車に乗っています。 私はロードバイクも保有していますが、サブマシンとしてMTB+スリックタイヤの自転車に乗って、その後クロスバイクに買い替えました。 イロイロとポジションを試しましたが、いずれも結果的にはかなりロードに近いポジションで落ち着きました。 ・・・というのも最初はMTBやクロスなら楽な姿勢でという事で、サドルを柔らかいものにして、サドル位置も気持ち低め(ロードより1cmくらい低め)に設定して、ハンドルはサドル高さよりも少し高くして起き上がったポジションにしてみましたが、馴染まないだけじゃなく起き上がった姿勢でのロングライドはケツが痛くなってしまうのでやめてしまいました。 結局、私が思う自転車の腰痛対策は、上述のような姿勢では腰以外の膝とかを痛める可能性も高いし、あまり腰痛対策にはならないので、正しいポジションで乗られた方が宜しいかと思います。 楽しく健康的なカラダを作りたいのであれば、ロードでもクロスでもいいから最初から適切なポジションで自転車に乗る事をお勧めします。 それと、腰痛は腹筋と背筋のバランスの悪さから出てくることが多いので、朝晩の腹筋がいいですよ。私はやったりやらなかったりで優等生ではないですが、かれこれ30年ほど続けています。

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mofl
回答No.4

リカンベントなどはどーです?

oshietejoe
質問者

お礼

すごい提案ありがとう。

• O-Gon
回答No.3

腰に爆弾があるなら、リアサスペンションのあるMTBがえーんちゃいます? まぁ、症状の出方は人それぞれなので、一概にこれとは言えないですが、、、、 ちなみに、ぼくは自転車に本格的に乗り始めてから腰痛が出なくなりましたよ♪

oshietejoe
質問者

お礼

MTBのリアサスが腰に負担をかけないひとつの方法であることを知ることが出来ました。ご回答ありがとうございます。

• ikuzecia
回答No.2

腰椎狭窄による腰痛は後屈すると痛みが出て悪化します。 つまりのけぞるような姿勢が最も悪いです。 逆に腰がやや前かがみとなる自転車では、いくら乗っても 下肢の症状は出ない場合が多いのです。 また下半身を鍛える運動療法は効果的です。 だからやや前屈の姿勢を取るロードバイクが良いと思います。 しかしこれは、人によって千差万別なのでここで聞くより 医師や理学療法士に質問しましょう。

oshietejoe
質問者

お礼

腰痛のときは、立つこともイスに座ることも痛みで不可能ですが、丸まって横に寝ることと、這うことはできますのでやはり腕に体重を乗せられるほうがいいと思いました。回答ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

背中を曲げる程、腰に負担がかかりますからクロスバイクの方が楽に乗れます。

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。