• 締切済み

ロードバイクとクロスバイクとどちらがいいでしょうか?

こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか? 私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして… 見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか? 全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gaido02
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして、fwnw3433さん ロードバイクとクロスバイクこれは似てるようで全然似てないんです。 ロードバイクとゆうものは、速さだけを求めた、 それこそ長距離や短距離を速く走るための自転車で、走るためだけに存在し、それいがいの物を省いた自転車なのです。 次にクロスバイクは、速さを求めているものでは無いのです。 位置的に表しますと。 MTBより、速く・多少頑丈ではない ロードバイクより、遅く・頑丈。 と言った乗り物なのです。 ですから、fwnw3433さんのご希望ですと、痩せたいダイエットしたいとお思いなら。 ロードバイク(ちゃんとしたもの)、 そうでないなら、クロスバイクでもいいと思います。 ですが、クロスバイクとロードバイクでは値段が違ってきますので、そこはお財布との相談です。 ちなみに、私はロードバイクで5kg痩せました。 赤城山を登ったり、荒川沿いを走ったり、少なくとも一週間で、500kmは走ってました、 ですがロードバイクは痩せるためだけではなく。 走り終わった後にさらに達成感があるので、オススメ出来ます。 こんな馬鹿な奴の話しですが見ていただきありがとうごさいます、 少しでも参考になれば幸いです

  • caccoco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私ならロードバイク(コンフォート系)をお薦めします。 目的は、楽しくダイエットしたいのですよね? 私も、今年の5月に安物ですけどブリジストンのロードバイクを買い、この9月頭までの4ヶ月で 10kg 減量しました。(92kg → 82kg) 勤務先までの距離が 50km ほどあるので、自転車通勤はできません。ですので、毎週末土曜か日曜のどちらかに乗っての結果です。 横道にそれましたが、ロードバイクはドロップハンドルですが、これが乗車中にいろいろなかたちでのハンドル・グリップができることで疲れにくいです。 またロードバイクでもバリバリのレース使用ではなく、比較的にハンドルが高めで近いコンフォートタイプの方が、最初は(特に体重が重い場合)比較的楽に、長時間乗っていられます。 重いギアでなく、軽いギアを選択してペダルをくるくると回す感覚で、長時間有酸素運動を続ければ、確実に脂肪が燃えて体重が落ちてくれます。 今も毎週末に、だいたい 100km ~ 160km 程度走っています。 他の方がおっしゃっているように、必ずスポーツ自転車の専門店で、それもできれば自宅から近いお店で相談して購入することをお薦めします。 購入後のメンテナンスやいろいろな相談にも快く応じてくれるところを見つけてください。

回答No.5

こんにちは。 自分もダイエット&スタミナ作りで自転車を購入しました。 まず体重についてですが、105kgということですが欧米人でそのくらいの体重の方は大勢おりますし、問題なく自転車に乗られています。 (ちなみに欧米で自転車はスポーツ&フィットネス用品だそうです) 想像するに「高さを調節するパイプの部分(シートポスト)」が曲がったママチャリはホームセンターで2万円以下の商品ではないでしょうか。 これらは中国などで安価で作成され、粗悪品しかありません。 ブリジストンを代表とする国産の自転車ではそのような事はまずありえません。 特にブリジストンの耐久性テストは過酷で、その筋では有名です。 もっとも自転車本体の価格も高価ですが・・・。 仮に国産の自転車でシートポストが曲がったのであれば、最低挿入レベルが守られていなかったのではないでしょうか? シートポストを引き抜くと”最低ここまで挿入してください”というマークがあります。 体重の軽い方なら多少は平気でしょうが、質問者様の体重ですとこのレベルは守らないとまず駄目でしょう。 次に購入する自転車の種類ですが、(財布と相談して)自分の気に入ったデザインを選ぶのが一番です。 確かにロードの方が多少細めのフレーム・タイヤ・シートポストを使っていることが多いですが、用途を間違えなければまず破損しません。 (ロードで悪路を走破するとか段差を減速せずに乗り越えるとかね) 逆にMTBは悪路を走破することを想定しているので、フレーム・タイヤも太く、多少太めのシートポストを使用しています。 その分、車重が増し、普通の道路を走る分には路面抵抗が大きくなって疲れるだけです。 クロスバイクはその名の通りロードとMTBの中間と言ったところでしょう。 ただ、クロスバイクにもロードよりの物(サスペンションなし)とMTBよりの物(サスペンションあり)があります。 しっかりとしたメーカーであればWebで情報公開(カタログ掲載)されていますので、ご覧になられたらいかがでしょうか? スペックの見方がわからなければ、また質問してください。 間違いなく言えることは、 ・自転車専門スタッフの居ないホームセンターやディスカウントショップで売ってる自転車に過大な期待をするな! ・しっかりとした自転車はしっかりした自転車店で買え! ・素人はネット購入するな! の3点です。 以上、参考になれば幸いです。 ここからは私個人の経験ですが、最初は体力もなく長続きしないだろうと思っていたのでホームセンターでMTBルック車を購入しました。 1年ほどして自転車の性能に満足できなくなり(というかガタがきたので)、Giant製のクロスバイク「Glide R3」を購入しました。 1年ほどして、フラットハンドルでは ”下半身でしかペダルを漕がない=上半身はバランスとってるだけ” と感じ、Glide R3 を改造して現在はロードレーサー風クロスバイクになっています。 それでは、楽しい自転車ライフを!

fwnw3433
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そう言われれば、最低挿入レベルというのを無視していたかもしれません。楽天で安いロードバイクをと考えていたのですが、やはりショップへ行って相談しながら検討した方がいいですね。早速行ってみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

105Kg程度なら軽量タイプのロードで無ければ、ロードで問題ないですよ。 日本ではでかいかもですが、外国ならその程度の体重は普通ですし、ぼくも運動量の減る冬場にはそのくらいまで体重が増えますが、300キロ400キロ程度の距離は、ロードで普通に走ってますです♪ サドルに関しては、クロスもMTBもロードも同じですよ。

fwnw3433
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。体重に関して心配していたのですが問題無さそうですね。ショップへ行って店員さんに相談してみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ママチャリとは強度が違いますから クロスバイクでも、マウンテンバイクでも構いません。 ロードでも問題ないと思いますよ。 海外では100kg超の人が乗ってますから。 どれを選ぶにしても、軽さより丈夫さで選びましょう。 あとは、きちんとした自転車屋で買うことでしょうか。 間違ってもホームセンターのものは止しましょう。 失礼ながら、質問者さんの身重に耐えられず、すぐ壊れます。 外で身体を動かす楽しさを知っておられる方なら、 自転車も、きっと楽しいですよ。 頑張らず無理せずにノンビリ楽しみながら走り回りましょう。 気がついたら痩せてますよ^^。

fwnw3433
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よく吟味して購入したいと思います。楽しみながら気付いたら痩せていたって素敵ですね。頑張ります。

  • k-y80
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

体重を考えるとロードバイクは少し無理と思われます。 従って、クロスバイクか、マウンテンバイクになります。 ただ、坂道がなければ、クロスバイクが良いですね。 ダイエットでしたら水泳の方が膝への負担は少ないので良いと思います。        以上

noname#180098
noname#180098
回答No.1

マウンテンバイクはサドルに座らないんです。サドルは腰を支えるだけで、基本的に立ちこぎなんですよ。ですのでジョギングに比べれば軽いですが膝への負担はかなりあります。 不安でしたらエアロバイクの購入を考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

    マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車はクロスバイクなのだそうです。 それなら ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 それはドロハンクロスなのではないでしょうか。

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクのサドル

    マウンテンバイクのサドルと同じなのは、ママチャリを除く、どんな自転車と同じになるんですか?クロスバイクだけですか?詳しい方、教えてください。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク・クロスバイクアシスト付き

    昔からあこがれているママチャリではないかっこいい自転車の購入を検討しています。 しかし、まったくと言いていいほど、自転車に関する知識がありません。 ネットで調べたり、自転車屋さんに何軒か行ったのですが、何がどういいのかわかりません。 ずっとアシスト付きのママチャリに乗っていたので、アシスト付きがいいかなと考えています。 だからアシスト付きのロードバイクまたはクロスバイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめはありませんか。 また、アシスト付きでなくてもいいんじゃない的な意見があれば教えてください。 予算は十万円から十五万円くらいです

  • ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。

    ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。 運動不足解消、ダイエットのためにバイクが欲しいと思っています。 平日の筋トレと休日のジョギング以外に、バイク(休日のみ)をやりたのですが 初心者にお勧めの機種はどんなものがあるでしょうか。 今持っている自転車は27インチでクロスバイク風で7段変則です。タイヤ径が割りと太く車体自体結構重たいです。 今日もこれで日中3時間くらい走ってきました。 クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 走り方としては、走り出すと結構長距離行くのではないかと思っています。 通勤では使いません。 身長167cmでどちらかと言うと短脚です。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクはママチャリより速い??

    初心者すぎる質問ですみません(^^;) サイクリングをしたいのですが ママチャリではスピードも出ず、疲れます; マウンテンバイクだとごつすぎるし ロードバイクは転びそうなので、 その間と教わったクロスバイクに興味があります。 もちろん脚力がスピードと比例するとは思うのですが 同じ脚力でもママチャリよりもクロスバイクの方がかなり速いのでしょうか?? どれだけ違うのか知りたいので誰か教えてくださいっ(^-^)

  • ロードバイクとシクロクロスは何が違うのでしょう?

    はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。 自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。 知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。 【質問内容】 ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか? 厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。 ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。 バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。 文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。 何がここまで差を生むのか考えました。 (1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 (2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 (3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? (4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。 一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。 ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。 そこで冒頭の質問に戻ります。 シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。 ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…? まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。 クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。