• ベストアンサー

日本人の名前で中国人受けする名前は?

フィギュアスケートで中国人女性に羽生選手はかなり人気があるということですが、スケート技術や容姿以外に、「羽生結弦」という名前が中国ではとてもきれいだということもあるようです。 他の選手で、中国人からみてきれいな名前はありますか? 「真央」とか「美姫」などはどのように感じられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbtree
回答No.1

中国人の知り合いに聞きました。 中国の人は名前というよりは容姿や演技の方を重視しているようです。 羽生選手はあのようなすらりとしたスタイルでキラキラした衣装も似合いますし、演技も素晴らしいので人気のようです。 あと、他の競技で人気なのは卓球の福原愛選手だそうです。 泣き虫の動画が相当カワイいと評判で、中国にも長い間いることもあって、中国では日本のスポーツ選手の中では断トツの人気らしいです。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外に名前にはあまりこだわらないんですね。 確かに、日本人も中国人の名前の漢字のことにそこまで注意していないかもしれませんね。 愛ちゃんの人気はすごいらしいですね。中国語を話せることも好感度が高いのかもしれませんね。