• ベストアンサー

羽生結弦選手

フィギアスケートの羽生結弦選手は、なぜ、離婚してしまったんでしょうかね?いったい理由はいかなるものなんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率99% (5534/5537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lazy_Azn
回答No.4

真実は、本人たちにしかわからないのですが… 今回の場合、元お相手が過去に一切メディアに出たことない一般人ならば、多少理解するのですが… 離婚理由が、とても不思議だなと個人的に感じました。 海外などに移住は出来たと思いますし、日本で暮らしたければ、悪質な行為をする者を訴えたり、優秀なボディーカードを好きなだけ雇うことだって可能だったと個人的に思いました。 本人たちの理想だった結婚生活は、全く分かりません。 しかし、世界中どこに行っても注目されるハリウッドスターやスポーツ選手たちと違い、随分と生きやすいですし、このような方々には、結婚生活が上手くいっている人は大勢います。 海外のスポーツ選手で多いのは、中高生から付き合いのある一般人が結婚相手。 報道を気にしたくなければ、東アジア以外の海外で暮らせば、羽生選手のことを報じる番組はないでしょう。 本人たちが望めば、日本人がかなり少ない地域に移住することは可能だったと思います。 ちなみに、眞子さんのようにアメリカにいれば、一切、結婚の報道も現地のニュース番組で取り扱わないので、メディアを気にせず生きていけたと思います。 日本に住み続けるとしても、羽生選手よりも人気なアイドルや人気俳優などの芸能人やスポーツ選手は沢山いますしね。このような人たちが、すぐに離婚したという話もないですし。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はお相手はバイオリニストだと聞いて、海外へ移住するにもいいんじゃないかと思いました。奥さんも一般人ではないですよね。不思議な気持ちで質問しました。

その他の回答 (3)

• kairibaka
回答No.3

色々な意味で一言で言えば、 「羽生君があまりにも繊細すぎた」 のだと思います。 まあ、今回の結婚の時から、ちょっと色々と「隠し過ぎ」ですよね。 有名人で他のアスリートとは違って人気商売色が強い世界ですから、どうしたって注目されるし、時にはマスコミや週刊誌だって追いかけるでしょう、それを「ボクが妻を守る!!!!」と言ってかたくなに情報を隠し、一切を出さずに、そのまま押し通そうとした、 そういうのって、無理ですよね。だから、普通はある程度奥さんを出して「ある程度記者やファンの『下世話な欲』『食欲』みたいなものをを満たしてやる」ことが大事で、TVでも何でも「僕の妻です」と紹介するぐらいの勢いでやればよかった、 多分周囲もそんな助言をしたはずです。でも羽生君は、「いや!そんなのは間違っている!僕は何一つ悪くない!!!」と言って聞く耳を持たなかったのではないでしょうか。案の定、そんなに完璧に隠したままでは無理で、隠そうとすればするほど情報が漏れてしまう、そのうち「何だ、実は一般人じゃないじゃん」なんてことになって、炎上する、そういう状況についに耐えられなくなって、何もかもイヤになって逃げだした、そんな状況なのではないでしょうか? 今の若い人(こういう表現は本当に良くないのですが)は、例えばすぐに会社を辞めてしまう若者なんかについて、 「理不尽に対する耐性がない」と言われます。 それには少し注釈が必要で、私が思うに、 「全く自分に非のない理不尽に対してはかなり耐えることができるが、少しでも自分の非を責められる可能性があるような理不尽に対して、全然踏ん張ることが出来ない」 のではないか?と思います。 羽生君は東日本震災の理不尽に耐え、乗り越えました。それは、「誰も悪くない全くの天災」だったから、絆パワーや「頑張ろう東北」で乗り越えることができた、 でも、今回の件は、その理不尽とはちょっと違う、「理不尽」ですよね。だから、100日ちょっとしか耐えられずに、キレて逃げ出してしまった、 繊細過ぎたんです。そして若者らしく、「理不尽に対する耐性がなかった」「打たれ弱かった」、 色々理由はあるとは思いますが、それが、一番の、大元の理由だったのだと思います。果たして離婚すれば全て解決だったのか?とは思いますね。つまりは撃たれ弱くて、逃げ出してしまっただけ。 元々清く正しく生きてきた、誰にも恥じることのないスケート人生をまっすぐに生きてきたから、それが裏目に出しまっていて、 「もうダメだ、これはオレが悪い、全て謝り倒すしかない」 と覚悟を決めて観念した、そんな類の経験が乏しいのだと思います。だから、こういう件については、とにかく打たれ弱い、 妙に恨み節めいた、妙に言い訳めいたマスコミあてFAXを見てると、そんな気がします。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?人気があり過ぎるとこんな弊害もあるんですね。プライバシー問題だけなら、夫婦だけだったら、海外逃亡もありだと思いますが、如何なものでしょうね。

• akeshic
回答No.2

有名人は一般人の様に結婚する前に外で食事したり買い物したり(お互いの家に泊まりに行ったり)普通のデートが出来ませんから、相手の私生活やプライベートが良く分からないとかずっと一緒にいる状態をほとんど経験しないとか一般人とは生活習慣・金銭感覚の違い、表に出ているイメージとの差、恋愛全般の経験不足等々理想と現実の差が大きいと思います、発表されているコメントではメスメディアとファンの執拗な報道とストーカー行為、批判等々と公表されていますがまぁ理想と現実が違っていたしお互いに未成熟だったと言わざるを得ないと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?人気があり過ぎるとこんな弊害もあるんですね。夫婦だけだったら、海外逃亡もありだと思いますが、如何なものでしょうね。

• 4500rpm
回答No.1

「一般人であるお相手、その親族や関係者の方々、そして私の親族、関係者に対しても、ひぼう中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道がなされています。現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐えがたいものでした。これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014261851000.html

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?人気があり過ぎるとこんな弊害もあるんですね。夫婦だけだったら、海外逃亡もありだと思いますが、如何なものでしょうね。