• ベストアンサー

羽生について、あなたはどのくらい知っていますか?

羽生について、あなたはどのくらい知っていますか? 尚、フィギュアスケートの羽生結弦選手でも、将棋の羽生善治名人でもなく、「羽生市」についてです。 全く初耳だとか、市名は知っているとか、場所は分かるとか、特産を知っているとか、行ったこともあるとか、ご存じの範囲をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

羽生選手人気に乗じて、市をアピールしていた という事を ニュースで見た事が有りますが その程度ですね 羽生選手との関係は無いらしいです

be-quiet
質問者

お礼

確かに、羽生選手に便乗して、市をアピールしていましたね。 羽生名人では読みが違うので、やらなかったんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• keirimas
回答No.6

埴生の宿 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B4%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%AE%BF なら知っています。 羽生にも宿はあるでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

羽生にも、もちろん宿はあります。 しかも、私が昔宿泊したのは埴生の宿に毛が生えたような古い宿でした。。。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

初耳です。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答いただかなかった方にも、初耳と言う方が多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.4

羽生市については知っています。東武伊勢崎線の館林市の手前、久喜市の先で 付近に加須市がありますね。ただし、市の名前を知っている程度で名産とかまでは知りません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、館林市は有名ですし、久喜駅はJR東北線と東武伊勢崎線の乗換駅で知名度がありますけど、加須市と羽生市は読みが変わっているのと知名度が高くないのが共通しているかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

昔、西武ライオンズに「羽生田忠克」選手がいたんですよ てっきり「はねはえた」選手と思っていました

be-quiet
質問者

お礼

「羽生」も珍しい名字ですけど、「羽生田」は更に少ないでしょうね。 因みに、北関東には「桐生(きりゅう)」とか「玉生(たまにゅう)」とか、同じような訛り方?の地名があって、ちょっと面白いと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

羽生市の存在は知っていました そこに用事があって行ったことはないものの、知っているとうことは、関東地方内にあるのだろう。と、ここまで思い浮かべられました で、Googlemapで確認したら あぁ、ここかぁ 東北自動車道を北上する際に、カーナビの画面に出てくるので、なんとなく見覚えがあった。ことが判明しました

be-quiet
質問者

お礼

羽生市の位置って、結構ピンとこないんですよね。 電車の駅もあるんですけど、関東地区なのに都内から行きにくいですし、仕事で行った時も大変でした。 ありがとうございました。