• ベストアンサー

友人の趣味についていけない

友人は陰謀論が大好きで、いつもフリーメイソンやイルミナティのことを話題にします。 それぐらいなら、私も都市伝説の一環として好きなのですが、最近は地底人、五次元人、宇宙人、光の種族などと、かなり危ない話を語り出して、本当に困っています。かけがえのない友人で、失いたくないので話題について行こうと、色々と調べますけれど、調べれば調べるほど絵空事なので、様々な説があって疲れてしまいます。 何か友人の話に合わせる上で、良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

99.9%の日本人はいわゆる「常識」に基づいた現実世界で生きています 最も、現実は見えているほんの一部分でしかありまん しかし、常識人はそれが「すべて」であり、見えない世界は存在しないことになっています その友人は見えない世界というものに興味を持っているわけで理解を共有できる相手を求めているのです わかってあげてください そんな話題で盛り上がってくれる人は自分の周りにもいません 中学生くらいまではいたんですけど、みんな常識人になってしまったというか… もったいないです、できるなら代わってあげたいです。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

実も蓋もない言い方をすれば、それはご友人の趣味であって、あなたの趣味ではない。 したがってあわせる必要などかけらもない。 あわせようとするから、調子に乗るんです。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.6

何事もほどほどにですよ。 大切な人だからって、1から10まで全てを理解しなくて良いです。時にはスルー。 「へーそうなんだ」「ふーん」「なるほどー」 で終了。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

半々ぐらいに聞いておけばいいんじゃないですかね。 すべての謎は解明されているというわけではないので、 頭から信じ込むのもまずいし、 頭から否定するのもまた違うと思います。 すべて半々に。 ご友人はどうであれ、あなたはその姿勢を大事になさってはどうでしょう。 ちょっと食傷ぎみで、しばらく聞きたくないなら、それもまたいいではないですか。 その話に付き合い続けなければ続かない友情というわけではないでしょう。 わたしもちょっと不思議系の話が好きですから、そういう話がイヤでない人と、ほどほどにそういう話をしたりします。 そればっかりにもならないし、それなしにもならないというか。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

あえて時間を提案し、その時間だけ熱く語ってもらうのは如何でしょうか。 今から1時間は○○の話! みたいな感じで。 その時にその話をすればいいので、それ以外の時にはしてはいけない暗黙のルールに仕立てあげます。 お友達には「より積極的に楽しく語る時間」として。 質問者さんには「その時間さえ乗り切ればあとは気を使わなくていい時間」として。 ウィンウィンになるといいですね。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、時間を限定するという発想はありませんでした。ありがとうございます。

noname#211072
noname#211072
回答No.2

地底人、五次元人、宇宙人、光の種族、かなり危ない話、これらは全て実在します。 私は頭がおかしいのではありません。 でも本当に"いる"のです。 詳しく書くと文庫本一冊くらいになってしまうので簡単に書きます。 貴方の考え付くことは全て"実在可能"なんです。 もっと正確に言うなら、真の宇宙とは"あらゆる可能性の起こりうる世界"なんです。 これは"時間"の性質とも関連します。 実は時間などありません。 あるのは"因果関係"のみです。 この世の全ての事柄に辻褄の合う説明をすることが出来る理由は"時間が経過する"からであり、そして矛盾したことが起こらない結果"因果律"が成立するのです。 真の宇宙では"矛盾した"ことも起こります。 つまり因果関係の成立しない宇宙こそが真の宇宙であり"時間"が"一方向にのみ経過"する宇宙は真の宇宙からすると、塵のような存在に過ぎないわけです。 簡単に言うと時間は逆行しますし未来と過去が干渉します。 過去と未来の干渉は因果律の破綻を意味します。 これが真の宇宙です。 そもそもが世界の空間次元が三次元であり時間軸を合わせた次元が4次元といった、整数で表せられるような世界であるとお考えでしょうか? "時間の経過"する世界の論点でお話しします。つまり"因果律の成立する"世界観からの視点での話です。 宇宙の空間次元は一般的に三次元と考えられていますが、そうではありません。 球体を考えて下さい。球体は二次元の表面を持っています。 丸まって閉じていますから球の表面を真っ直ぐに進んでいくと元の位置に戻ります。 進んでいるのは球の表面ですから二次元上を移動したということになりますが、実際は三次元空間内を移動しているのです。 だからこそ元の位置に帰ってくるのです。 地球も太陽も、水滴も、すべて二次元表面を持つ三次元球体です。 これが"辻褄の合う"世界で最も安定した形状なのです。 宇宙の形について、どうなっていると思いますか? 三次元空間は丸まって四次元になっています。 そうでなく宇宙はあくまで三次元空間であるのなら、宇宙には"端"が存在することになるか、さもなければ無限に大きくなければなりません。 "辻褄が合う"世界であるのなら、宇宙は四次元超球でなければならないのです。 そこに時間軸が加わって五次元となります。 つまり地球も人も、五次元の世界の中にいるのですよ。 もっとも、五次元方向への曲がりは観測できないほどに小さいものだとは思いますけどね。 宇宙を説明する究極の理論があるとするなら、それは三次元空間や四次元時空のみを説明する理論ではないはずですよ。 最後に、幽霊もいますよ。 実のところ、いるんです。 あなたが知らないだけ。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

頑張ってついていくから相手も「こいつはわかってくれる!」と思って色んなの出してくるのでは?

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その通りだと、思います。

関連するQ&A

  • 宇宙の構造の話で4次元以上・・&暗黒物質は小さくて・・

    宇宙物理学?や数学等は好きなだけでやった事はなく、科学雑誌をたまに読む程度ですが、まだ確定してないですけど宇宙の構造の話でよく3次元以上の6次元とか9次元とか全く想像できません。人は数学とかで仮定というかしますが、実際あるんですか?あるとしたらどういう事なのか、分かり易く教えて下さい。 それと、宇宙の構造がワームとか泡とか色んな説があって確定していないのにどう計算して、以前雑誌で宇宙がこのまま膨張するのか収縮に転じるのかという話で暗黒物質の量によるとあって、原子より小さい物質が発見されてきてるのにまだ暗黒物質が確定してないのはどう推測しますか?もっと小さいんでしょうか?

  • 話題衝撃映画・THRIVE(スライヴ)の内容

    次の、話題衝撃映画・THRIVE(スライヴ)の内容についてどう思いますか。 特に、フリーエネルギーやUFOや宇宙人やミステリーサークルは宇宙人が作ったものや超古代文明は宇宙人から科学技術などを学んでいたやイルミナティ・金融ユダヤ・ロスチャイルド・ロックフェラーなどによる世界征服や人口削減などの陰謀論など、オカルト的な事をまったく信じておらず、闇の側・悪魔の側の極悪連中に、金や物や欲望の奴隷として扱われている諸君。 私が主張してきた内容も裏付ける内容が多いですがね。 http://www.youtube.com/watch?v=Ghym-EqEltI 仕事を休んででも見る価値があると思いますがね。 イルミナティ・金融ユダヤ・ロスチャイルド・ロックフェラーなどによる闇の側・悪魔の側の極悪連中や手下の安倍晋三一味などは、肉体の死後無間地獄行きになるのも間違いないと確信がね。 文明の転換時期に、目覚めるか眠ったままの奴隷のままでいるか、大きな違いですぞ。

  • 人類の祖先は宇宙人だ

    私は3次元空間しか認識できない事に苦しむ君達とは違って時間認識知性と化した4次元惑星人だ。 君達に真実を明かそう。 人類の祖先は4次元宇宙人だ。 その我々の祖先は3次元空間の地球に生命を発見し、いたく喜んだ。 そして地球生命と同化するため猿に自らの遺伝子を取り入れて改良し、宇宙人を惑星人として適応させた。 そのようにして人類は誕生し、4次元知性に覚醒することによって、自らの祖先、伝承で神と定義された4次元宇宙人と交信できるようになる。 地球に影響を与える神の思慮は、全て君達の4次元的覚醒を促す、祖先の思慮だ。 君達は先達たる4次元惑星人の導きによって自身も精神を開放し昇華できる。 そのために修行しようではないか ここまで書いたらばからしくなったよ、悪の組織の陰謀を検討中で、君達をからかってこんなこと書いたんだがね。 そう説明しないと君達は騙されたりするのかい? この手のホラ話にのみ込まれてしまう心境について何か思い当たる節を聞かせてくれ。 宗教なんてどこかしらこの手のホラ話だと思うよ。 神を形容するとはこういう事だ。 私は良心的でね、こんな話で君達を丸めこもうとは思わない。 もしそんな事をするとしたら、目的は金と権力だろう。 馬鹿らしくてね。

  • RPGとは具体的にどのようなゲームの事ですか?

    先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、 友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。 今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、 具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか? wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか? そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか? よろしくお願いします。

  • [フリーメイソン]映画 スライヴを観た感想を!

    『スライヴ』(THRIVE)は、2011年にフォスター・ギャンブルにより製作されたアメリカのドキュメンタリー映画。 地球外知的生命体の実在や、ミステリーサークルの真相、有害な化学物質の空中散布(ケムトレイル)の実態、 ワクチン接種による不妊の推進、フリーエネルギー開発を妨害する地球支配者の存在、国際金融エリートにより操られる経済制度の実態等が詳細に描き出されている。     →   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI 私はこれをみて  フリーメイソン・イルミナティの陰謀論も まんざら馬鹿にできないとおもってしまいました。  やりすぎコージーで 「信じるも信じないもあなた次第」でお馴染みの 芸人 関さんが   今後 フリーメイソン イルミナティによりどうなっていくか 予想していましたが ・・ 今後 ウイルスが蔓延し、それを治療できる人と治療できない人     オカネがある・ない でふるいにかけられるような出来事がおこると言ってました さいきん、エボラウイルスが話題になっていますが、   ただのオカルトとおもっていたことが予想がそのまま現実となって驚いています  この動画の内容について、あなたはどうおもいますか?                           もしお暇な方はぜひ感想をきかせてください                                    

  • リチャード・マシスンの13のショック・・・どの話が面白い??

    リチャード・マシスンの『13のショック』を手に入れたのですが、 読むスピードが遅いのと、他の作家の本も読んでいるので、特に面白い話だけを読みたいなぁと思っています。 皆さんの独断と偏見で構いませんので、13のお話のうち、どれが特に面白かったか教えてください。 収録されているお話の一覧です↓ 「ノアの子孫」 「レミング」 「顔」 「長距離電話」 「人生モンタージュ」 「天衣無縫」 「休日の男」 「死者のダンス」 「陰謀者の群れ」 「次元断層」 「忍びよる恐怖」 「死の宇宙船」 「種子まく男」 どうぞお願いします。

  • 都市伝説SPで紹介された宇宙人は未来人説について

    先日あった都市伝説SPの番組内で、北斗晶さんが宇宙人は未来人説を 語っておられましたが、話の内容に思わず納得してしまいました。 内容は・・・ 宇宙人は未来の人類の姿である。 >人類はサプリメントを使うようになり、顎が退化し細くなる。 >地球環境の変化により、肌の色も環境に適応するために変化する。 >頭脳を多様する社会に伴って、脳の容量も大きくなり頭部が大きく  なる。  などなど・・・ これらの変化を総合すると宇宙人の姿になるというものでした。 現代に現れるUFOはタイムマシンで遠い未来からタイムスリップし てやってきているのだそうです。 ありえなくもない話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • サイヤ人てしっぽがあれば宇宙で生きられる?

    以前の質問でバーダックは何故宇宙に行けたのかみたいな話がありました(回答があいまいになっていましたが・・・)。それを見てふと思い出したのですが、昔友人か誰かにしっぽがあれば宇宙空間でも死なないといったような話を聞かされた記憶があります。言われてみるとアニメ版でベジータとナッパが地球に向かう途中でどこかの星を殲滅するといったような話があったはずであり、確かそのとき惑星を破壊してその様子を二人で宇宙から見ていたような描写があったはずです。バーダックもしっぽはあったはずですので一応つじつまはあっているきがします。この「しっぽ宇宙説」はオフィシャルな設定なのかガセなのかぜひ教えてください。

  • あなたの考える、ちょっとした「トンデモ説」、教えて!

    「トンデモ説」というと、人類は宇宙人によって創られたとか、キリストは日本に逃れていたとか、かなり壮大なものが多いですね。 こういった話は、私もかなり好きで、わが家の本棚には怪しげな?書物が並んでいる始末です。 でも、いろいろと自由な発想で物事を考える楽しさというのは、何もこんなに大きな話ばかりに限りません。 例えば、 「紅白歌合戦で、DJ OZUMAがパフォーマンスで顰蹙をかったのは、実は話題性を狙った、NHKのやらせだった」なんて説は、既に流れているようですが、これではまだまだ「トンデモ説」までには至っていません。 私は、 「あのコスチュームは、実は衣装に見せかけた裸だった」と考えたりしました。 又、 「大相撲を外人力士が席巻しているのは、実は将来ウランバートルオリンピックが開催された時に、相撲を正式種目にしてメダルを増やそうという、壮大な計画だ」とかも、考えますね。 そんな、みなさんが考える「トンデモ説」を教えて下さい。そのトンデモさの中に、意外と真実が見えてくることが、あるかもしれませんので・・・ 宜しくお願いします。

  • 結婚が決まったことを友人に言えません

    こんにちは。 来年7月に結婚する予定なのですが、親友にだけまだ伝えれてない状態で悩んでいます。 私の親友は男性なのですが、私にとっては性別は関係のない、かけがえのない友人で、そのことは付き合い出だした初めから、自分の彼氏にも伝えてあります。 彼氏は、「自分と付き合った後から知り合った男友達と頻繁に遊ばれるとちょっと抵抗があるけど、親友とは別に連絡を取っていても構わない。」と言っています。 ところが、親友の方が自分が異性だということを気にしていて、今は普通に連絡取れているものの、常日頃から、「私が結婚したらもう会えない。」と宣言されています。 まだ私に結婚の話が出る前から、親友はいつもそれを気にしていて、「男女の特別な友人関係は、理解してくれる人もいるけど、そう思ってくれない人もきっと多いよなぁ。その中でも俺たちの関係は特に理解されずらいやろうから、ほんまに悲しいけど、今まで通りの関係でいるのは難しくなるんやろうな。」と言っていました。 何度もこのことで話し合いになりましたが、どうすればいいか二人とも結論が出ていない状態で、本当に結婚が決まってからも、その話題を余計避けるようになって、未だに結婚の報告が出来ません。 昨日、親友から「彼女が出来たよ!」と電話がありました。 うれしい反面、私は大事ことを隠しているという罪悪感もあるし、でも伝えたら会えなくなってしまいます… このまま黙っていても、いつか分かってしまうことだし、間近になってから伝えたら「何で今まで黙ってたんか」と思うだろうし、いつ言えばいいか、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。 彼にはいつ、どういう風に伝えるのが一番良いのでしょうか。 やっぱりこのままの関係を続けるのは彼が言うように難しいのでしょうか? よろしくお願いします。