• 締切済み

興信所に頼みましたが不安です

夫から9月に離婚を迫られました。以前から冷たい態度だったので私は離婚するのはかまわないと話しをしました。 義理の母(目が不自由)その祖父母の面倒をみて地区の行事や子供の行事などをパートをしつつやっていました。夫はほとんど手伝う事もなく仕事ばかりしていました。私はすっかり疲れていました。 子供の話になりましたが、まずは義母に言うのが先だと話その場はそのまま終わりました。 私は離婚を言われる以前からうつになっているような気がしていたので躊躇っていましたが病院に行く事にしました。 離婚するにしてもうつのままでは生活ができないし子供も守れないと思いました。 薬を処方されて二週間ぐらいたった時冷静になりました。以前は何かに追い立てられるような気分で落ち着かなくいつも焦っていました。 ふと携帯料金を確認した時に気付いたのです。いつもは携帯の通話をしない夫が離婚を言ってきた月に一万円ぐらい通話していることに。 そして日に日に帰りが遅くなり私とは顔を合わせなくなり冷たい態度は増していました。 おかしいと思いサイフのレシートチェックをしたところアウトレットでの二人で食事したレシートが出てきました。 その後子供から以前に会社の子持ち女性と一緒にお祭りに言ったと言われました。 そんな話を聞いた後に休日にまたその女性と子供と遊んだと言うのでびっくりしました。 しかしいくら問いただしても好きな女性はいない。会っていないというばかりでした。 私はまだうつが治っていないのでイライラしていました。また女性の事をイヤミな口調で問いただしエスカレートして机を蹴飛ばすと夫も激昂し、私に足払いをしてきました。 私は見事に倒れてしまい足に痣ができ倒れた時に首と腰を打ち付けてしまい痛めてしまいました。 それ以後顔を合わせるのも怖くなってしまい子供達と一緒に夫には顔を合わせないようにしています。(ケンカしている所をみせてしまいとても怖い思いをさせてしまいました) その後は夫のご飯も作っていません。洗濯も出さないのでそのままにしています。 子供の事を考えると離婚してよいのか物凄く悩みます。 また義母達からも離婚はしないでくれと言われています。 私はもう夫に対しての愛情は無くなってしまいました。 例え不倫を解消できたとしても家事を手伝って貰えるようになるとは思えません。 また不倫後の夫の回復する手伝いをできる精神状態になれるように思えません。 高額な費用をかけて興信所に調査を依頼しました。折角貯めた子供の為の貯金を崩すしかなくなりそうです。 不倫を証明して相手女性に慰謝料を請求するつもりです。 これで証拠がとれなかったらととても不安です。 ホテルには行っている形跡があるので不貞行為をしているのは間違いないのですが…不安です。 義母達に興信所に頼った事を責められるのも怖いです。でも私はこうするしかないと判断しました。 興信所を頼ってよかったのでしょうか…そのまま離婚してしまえばよかったのかもと考えてしまいます。 実際頼んだ方はどんな感じだったのか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

離婚問題には何件か回答を寄せている、離婚には原則反対の シニア男性です。 反対の理由は「子供に与えるショックが多大にもかかわらず 無視される存在」だからです。 当事者は「お互い」と思いがちですが真の当事者は「あなた、 伴侶、そして子供」です。 このことを認識しない方が多数です。後で「子供の、大きな、 人生上の悲しみと苦しみ」を知ることがほとんどではないで しょうか。「あなた方は大人だから別れはあると認識」しま すが、「子供には親は前提」なのです。 もう一つの理由は「女性に不利な場合が多すぎる」からです。 さて本件ですが、 お互いはあるのだと思います。 あなたの言い分は分かります。しかしよく考えてください。 お子さんがいる男が、お子さんのいる女性とお子さん共々 本当に付き合っていると思いますか。 お互いあるのだと思います。もちろん伴侶が猛省すべきなので しょう。 義母達が離婚に反対するのは分かります。  1)あなたが必要  2)私の論と同様に離婚に反対 そこで、あなた、伴侶、義母の三者で話し合い、別居したら どうでしょうか。 この際「当事者は二人だけではなく、最小子供を加えた三者 である。子供のことを考える、責任がある」ことを伝える。 当初は分からないでしょうが、そのうち気付くでしょう。 (もちろん更には親も、となりますが。) その上で後、夫婦として子育て、介護して行くのか。 または、あなたは子を伴い離婚するのか    (伴侶が介護をしてゆく)        あなたは一人で離婚してゆく    (伴侶が新しい子持ちと、自分の子育て、介護をして      ゆく??)  選択を考える。 どうでしょうか。 興信所を使い新たなバトルを展開するのではなく、冷静に収斂を 模索して行く、解決の道を探る、のは。 もちろん大変な道も考えられます。人生の岐路です。 が人生の岐路の一つでしかありません。また一人だけの岐路では ありません。 是非、皆様ともども乗り切っていかれることをお祈りするもので あります。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃、まだ不倫掴めていない時に私義母夫の三人で話し合おうと言っても夫は避け続け、私が話し合おうとしても離婚の用紙を書いて早く出て行けしかいいません。 不倫はほぼ間違いありません。その事を言ってもそんな人いない、しか言わないので証拠をとる事にしました。 私は勿論子ども達を1番に考えています。でも夫は子供の事を考えるふりをして自分の事だけしか考えていません(子供が休みで家にいるのに女性とホテルにいて許せますか?) 離婚した時に金銭的な面で子ども達に負担をかけたり大好きな祖父祖母から離してしまうのは本当に心苦しいのです。 でも夫は何かに取り憑かれたような顔をしてしまっていて話を聞いてくれるような状態ではないのです。 その状態の夫を支える気力が私にはありません。 うつで自分の心を保つのだけで精一杯なのです。 別居するのはいいのですが子供の学校問題もありますのでなかなか踏み切れません。 子供が第一なのは十分にわかっていますがその事を話し合えない状態なので興信所という道をとりました。 私もそんな事できるならしたくないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですよ。 貴女が興信所を頼んだことは間違ってません。 ついでに、病院に行って、夫から足蹴にされて怪我を したところを証明してもらいましょう。 夫に、損害賠償と、慰謝料、相手の女性にも慰謝料を請求しましょう。 義母の(離婚しないでくれ)の希望は貴女の為には何の役にもたちません。 義母の願いに振り回されないように、、。 義母に、いちいち報告しなくてもよいです。 貴女のことなんですから。 頑張って下さい。 離婚すれば、精神は落ち着いて鬱もなくなります。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こそこそするのがストレスになってしまい解放されたくてつい余計な事まで義母達に話してしまうのでもう少し余裕を持てるように気持ちを替えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの行動は正しいと思いますけど? 形跡があるのであれば証拠は出て来るでしょう。 なので証拠が出た前提で。 >義母達に興信所に頼った事を責められるのも怖いです テメーの育てたガキが悪い事してんだろ、としか思えませんw 100倍責め返していいはなしですよ。 旦那と相手の両方からしっかりと慰謝料、そして旦那からは別に養育費をしっかりとって離婚しましょう。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く落ち込んでいたんですが間違っていないと言われて安心しました。 やっぱり悪い物は悪いと反省して貰うのは大事ですよね。 冷静になって頑張ろうと思います。