• 締切済み

興信所に頼みましたが不安です

夫から9月に離婚を迫られました。以前から冷たい態度だったので私は離婚するのはかまわないと話しをしました。 義理の母(目が不自由)その祖父母の面倒をみて地区の行事や子供の行事などをパートをしつつやっていました。夫はほとんど手伝う事もなく仕事ばかりしていました。私はすっかり疲れていました。 子供の話になりましたが、まずは義母に言うのが先だと話その場はそのまま終わりました。 私は離婚を言われる以前からうつになっているような気がしていたので躊躇っていましたが病院に行く事にしました。 離婚するにしてもうつのままでは生活ができないし子供も守れないと思いました。 薬を処方されて二週間ぐらいたった時冷静になりました。以前は何かに追い立てられるような気分で落ち着かなくいつも焦っていました。 ふと携帯料金を確認した時に気付いたのです。いつもは携帯の通話をしない夫が離婚を言ってきた月に一万円ぐらい通話していることに。 そして日に日に帰りが遅くなり私とは顔を合わせなくなり冷たい態度は増していました。 おかしいと思いサイフのレシートチェックをしたところアウトレットでの二人で食事したレシートが出てきました。 その後子供から以前に会社の子持ち女性と一緒にお祭りに言ったと言われました。 そんな話を聞いた後に休日にまたその女性と子供と遊んだと言うのでびっくりしました。 しかしいくら問いただしても好きな女性はいない。会っていないというばかりでした。 私はまだうつが治っていないのでイライラしていました。また女性の事をイヤミな口調で問いただしエスカレートして机を蹴飛ばすと夫も激昂し、私に足払いをしてきました。 私は見事に倒れてしまい足に痣ができ倒れた時に首と腰を打ち付けてしまい痛めてしまいました。 それ以後顔を合わせるのも怖くなってしまい子供達と一緒に夫には顔を合わせないようにしています。(ケンカしている所をみせてしまいとても怖い思いをさせてしまいました) その後は夫のご飯も作っていません。洗濯も出さないのでそのままにしています。 子供の事を考えると離婚してよいのか物凄く悩みます。 また義母達からも離婚はしないでくれと言われています。 私はもう夫に対しての愛情は無くなってしまいました。 例え不倫を解消できたとしても家事を手伝って貰えるようになるとは思えません。 また不倫後の夫の回復する手伝いをできる精神状態になれるように思えません。 高額な費用をかけて興信所に調査を依頼しました。折角貯めた子供の為の貯金を崩すしかなくなりそうです。 不倫を証明して相手女性に慰謝料を請求するつもりです。 これで証拠がとれなかったらととても不安です。 ホテルには行っている形跡があるので不貞行為をしているのは間違いないのですが…不安です。 義母達に興信所に頼った事を責められるのも怖いです。でも私はこうするしかないと判断しました。 興信所を頼ってよかったのでしょうか…そのまま離婚してしまえばよかったのかもと考えてしまいます。 実際頼んだ方はどんな感じだったのか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

離婚問題には何件か回答を寄せている、離婚には原則反対の シニア男性です。 反対の理由は「子供に与えるショックが多大にもかかわらず 無視される存在」だからです。 当事者は「お互い」と思いがちですが真の当事者は「あなた、 伴侶、そして子供」です。 このことを認識しない方が多数です。後で「子供の、大きな、 人生上の悲しみと苦しみ」を知ることがほとんどではないで しょうか。「あなた方は大人だから別れはあると認識」しま すが、「子供には親は前提」なのです。 もう一つの理由は「女性に不利な場合が多すぎる」からです。 さて本件ですが、 お互いはあるのだと思います。 あなたの言い分は分かります。しかしよく考えてください。 お子さんがいる男が、お子さんのいる女性とお子さん共々 本当に付き合っていると思いますか。 お互いあるのだと思います。もちろん伴侶が猛省すべきなので しょう。 義母達が離婚に反対するのは分かります。  1)あなたが必要  2)私の論と同様に離婚に反対 そこで、あなた、伴侶、義母の三者で話し合い、別居したら どうでしょうか。 この際「当事者は二人だけではなく、最小子供を加えた三者 である。子供のことを考える、責任がある」ことを伝える。 当初は分からないでしょうが、そのうち気付くでしょう。 (もちろん更には親も、となりますが。) その上で後、夫婦として子育て、介護して行くのか。 または、あなたは子を伴い離婚するのか    (伴侶が介護をしてゆく)        あなたは一人で離婚してゆく    (伴侶が新しい子持ちと、自分の子育て、介護をして      ゆく??)  選択を考える。 どうでしょうか。 興信所を使い新たなバトルを展開するのではなく、冷静に収斂を 模索して行く、解決の道を探る、のは。 もちろん大変な道も考えられます。人生の岐路です。 が人生の岐路の一つでしかありません。また一人だけの岐路では ありません。 是非、皆様ともども乗り切っていかれることをお祈りするもので あります。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃、まだ不倫掴めていない時に私義母夫の三人で話し合おうと言っても夫は避け続け、私が話し合おうとしても離婚の用紙を書いて早く出て行けしかいいません。 不倫はほぼ間違いありません。その事を言ってもそんな人いない、しか言わないので証拠をとる事にしました。 私は勿論子ども達を1番に考えています。でも夫は子供の事を考えるふりをして自分の事だけしか考えていません(子供が休みで家にいるのに女性とホテルにいて許せますか?) 離婚した時に金銭的な面で子ども達に負担をかけたり大好きな祖父祖母から離してしまうのは本当に心苦しいのです。 でも夫は何かに取り憑かれたような顔をしてしまっていて話を聞いてくれるような状態ではないのです。 その状態の夫を支える気力が私にはありません。 うつで自分の心を保つのだけで精一杯なのです。 別居するのはいいのですが子供の学校問題もありますのでなかなか踏み切れません。 子供が第一なのは十分にわかっていますがその事を話し合えない状態なので興信所という道をとりました。 私もそんな事できるならしたくないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫ですよ。 貴女が興信所を頼んだことは間違ってません。 ついでに、病院に行って、夫から足蹴にされて怪我を したところを証明してもらいましょう。 夫に、損害賠償と、慰謝料、相手の女性にも慰謝料を請求しましょう。 義母の(離婚しないでくれ)の希望は貴女の為には何の役にもたちません。 義母の願いに振り回されないように、、。 義母に、いちいち報告しなくてもよいです。 貴女のことなんですから。 頑張って下さい。 離婚すれば、精神は落ち着いて鬱もなくなります。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こそこそするのがストレスになってしまい解放されたくてつい余計な事まで義母達に話してしまうのでもう少し余裕を持てるように気持ちを替えていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの行動は正しいと思いますけど? 形跡があるのであれば証拠は出て来るでしょう。 なので証拠が出た前提で。 >義母達に興信所に頼った事を責められるのも怖いです テメーの育てたガキが悪い事してんだろ、としか思えませんw 100倍責め返していいはなしですよ。 旦那と相手の両方からしっかりと慰謝料、そして旦那からは別に養育費をしっかりとって離婚しましょう。

kudamono007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く落ち込んでいたんですが間違っていないと言われて安心しました。 やっぱり悪い物は悪いと反省して貰うのは大事ですよね。 冷静になって頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興信所調査でわかることは?

    W不倫中の主婦です。 夫が私に男がいるのではないかと疑っていると共通の友人から聞き、夫が興信所などに依頼した場合どのようなことまで調べられるのでしょうか? 現在私は夫の暴力が原因で10日程前から子供達を連れて実家に戻っていて、不倫相手とは毎日のメールと数回の通話だけでここ3週間会っていません。 夫が調査依頼したとしても会っていた時の証拠となる物はありませんが、今までの送受信、通話履歴まで調べられるものですか? 携帯は私名義ですが、料金引き落とし口座は夫名義の銀行です。

  • 興信所へ依頼しました。

    友人(女性)から相談があり代理質問しています。 友人の夫が浮気をしているようです。相手はまだ分かりません。 それで友人は興信所の依頼して離婚調停に向けての証拠をつかむそうです。 ちなみに夫と浮気相手の間に不貞行為があったかは分からず、 夫に問い詰めても「ただ他の女性とメールしてただけ」と言うそうです。 その相手が誰かも絶対言わないそうですが、 相手が既婚者で不貞行為はしていないとだけ言ったそうです。 現在分かっている事は ●携帯のメールや履歴は消されているので相手が特定できない ●夫の携帯は法人契約で会社が料金も支払っている ●ホテルやレシートなど証拠になりそうな物はない ●メールは会社のパソコンからもやりとりしていると思われる ここでお尋ねしたいのは、興信所はどこまで調べられますか? ●メール履歴が残っていなくても携帯会社に照会してもらうのは可能? ●もし照会する事が可能としたらメール内容まで全て出てしまうのか? ●過去どれくらいまでさかのぼって調べられるか? ●夫の浮気相手に慰謝料を請求した場合、逆に相手の夫からも請求されてしまう事がありますか? ●メールや電話のやりとり、食事したという事だけでは不貞行為になりませんか? ●興信所からの報告は依頼者に届いてから相手に内容証明を送るのですか?  それとも興信所に依頼しておけば代理で直接相手に送られるものですか? ●相手の旦那さんにはこの事実が確実にバレてしまうのでしょうか?

  • 興信所を利用しようか迷っています

    現在遠距離不倫中の独身女です。不倫相手は既婚子供なし結婚3年目の会社員です。奥さんとはうまくいっていない、子供を作る予定もなく離婚したいとは言いますが、離婚に向けて動いている様子はありません。お互い愛情はないから私と一緒になれたらいいなとは言いますが自己中で人を振り回す性格で仕事の愚痴や将来への不安、人生の後悔ばかりを語ってきます。本当に奥さんとうまくいっていないのか気になって気になって仕方なく仕事が手につかなかったり鬱のような症状が出たり精神的に不安定になってきました。 興信所や探偵に夫婦の素行調査や行動調査を依頼して本当にうまくいっていないのか、どのような行動をしているのか確認しようか悩んでいます。馬鹿馬鹿しい質問だと思うと思いますがそうでもしないと気持ちが晴れないと言うか踏ん切りがつかないです。興信所や探偵は費用も高いと思いますが自分で納得するためには必要なことだと思うようになりました。バカな質問だとはわかっていますが回答お願いします。

  • 夫の不倫。興信所で確かな証拠をつかんだ後の行動はどうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 夫も私も40歳の夫婦です。子供はいません。 主人が、3ヶ月位前にまるで人が変わったように急に冷たくなり、『お前はお前で生きていけ』というような事を言われました。 その頃から仕事だといって明け方に帰るようになりました。携帯電話も指紋認証にし、他にもう1台携帯電話を持っているのが分りました。本人は会社から支給されたと言っていますが、主人名義で2台契約した契約書を見つけたので、浮気相手との連絡用に使っているのではないかと思います。 興信所へ相談したところ、調査をすれば女性はでてくるでしょうと言われました。お正月も出かけて行った主人のことを話すと『二人は今一番楽しい時であり、女性の方が強くて会いたいと言っているのではないか?』とのことでした。12月だけで30万ほど使っているので、このままでは借金までしそうで怖いです。 夫が不倫相手と本気になった場合の保険として証拠は必要なので興信所にお願いしようと思っています。 しかし、不倫現場の証拠を見つけた後私はどうしたいのだろう?と考えるとそこから先がまったく考えられないのです。 怒って実家に帰る、浮気をしていることを知っているとほのめかしてみる、主人の家族に相談する・・・しかし、主人とやり直すことを考えると、主人のプライドもあるのであまり周りを巻き込まないほうがいいのかとも思う反面、悪いことをしたときっちりさせた方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。望んでいるのは、主人が不倫していることを私は知らないと思わせておいて、不倫相手と別れてくれるといいのですが、興信所からの報告をみたら私もどういう態度にでるか自分でもわからなくなりそうなので、その前にどうしたらいいのか冷静に考えておきたいと思います。どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 離婚後...ひとくせある?義母との近所付き合い

    離婚する事に決まりました(20代子2歳・別居中です) きっかけは夫の社内独身女性との不倫(本気) だったのですが、この離婚を糧にして子供と新たな人生を歩む決意をはじめたところです。 離婚後は実家に住む予定ですが 一つ心配な事があります。 それは夫の実家(夫と義母の二人ぐらし、義父は他界)と近所(徒歩2分)で義母の事です。 同居している頃から義母の言動・行動に??と思う部分が たくさんあり、例えば夫婦の部屋に入り勝手に写真を撮られそれを見せられほらこんなにだらしない。孫がアレルギー体質なのは私が毎日布団を干さないからだ等‥ ただの嫁いびりとは思えない程私も鬱になりかけました。 義母は私達家族(私、父、母)を憎んでいます。 なぜかというと... 私→不倫に走らせたのは仕事を理由にして家事をおろそかにした私の所為。 父母→以前夫の不倫が発覚した時に両家をまじえ話合いをしたところ、私をかばう言い方をした、母の『(義母)は働いた事がないから娘の気持ちがわからないんだ』という言動。もちろん感情的に発した言葉ですが義母は今も怒っている様子。 昨日祖母が義母と行き会った時に、『○○(私)と母は気が強いもんね~』と言い立ち去ったそうです... この先、このような義母にどう対処したらよいでしょうか?無視されても挨拶だけはするつもりですが、 私だけならまだしも、実家家族に迷惑がかかるのでは ないかと心配でなりません。 このような性格の人、更年期?と割り切るべきか... 第三者様の意見お聞かせ下さい。

  • 興信所への依頼

    長年にわたって女性と付き合っている主人と離婚をしたいと願っています。その女性や彼女の親には私と分かれて一緒になると約束しているとある人から聞きました。主人の周りの人間にもそのように伝えているそうです。主人の子供を中絶した経験もあるそうです。私は、相手の名前、住所、職業をすべてそのある人から聞いて知っているのですが、その人の名前を出すと、迷惑がかかることになり出すことが出来ません。主人に女性の存在を問い詰めても否定するばかりで、別れてくれようとしません。逆に暴力に出られます。周囲の人間も一人として私に協力的でなく、主人と一緒になって女性の存在を否定しています。興信所を使って証拠を集めて離婚の材料にしたいと思っています。二人は一緒に旅行に行ったり女性の家であったり、ホテルに行ったりしているようです。付き合っている証拠とあわせて、周囲に私と別れると言っている裏づけが欲しいです。 こんな状況で興信所に頼んだ場合、料金はいくらくらいかかるのでしょう。また、興信所はどういったところを選べばいいのでしょうか。

  • 興信所の仕事、どこからが違法?

    知人の夫が不貞をしているそうです。知人は興信所に調査を依頼していて、 集めた証拠を元に夫と相手の女性に慰謝料を請求するつもりだそうです。 その証拠を見せてもらったのですが、これって違法調査じゃないの?と考えてしまいました。 ・本人に無許可で取った携帯の通話記録 ・相手の女性の素性調査(たぶん郵便ポストを覗いて確認) ・関係のない第三者に「あの2人は不倫をしている」と言って情報提供を頼んだっぽい ・明らかに隠し撮りと思われる写真(←盗撮にはならないのですか?) ・二人の会話の録音(←盗聴としか思えません) 上記のモノは、違法ですか?それともセーフなのでしょうか? 違法の場合は、裁判のとき証拠能力がないと思うのですが、上記のモノはどうでしょうか?

  • 夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12

    夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12月より夫が不倫2月に発覚。結婚して初めての事で私自身かなりショックが大きく悩み中。また夫自身も証拠を隠したつもりでいた様ですが全然隠しきれておらず全てを目にしてしまった事にも苦しんでいます。私自身夫にまだ愛情があり子供達の事もある為離婚は考えていませんでした。何度も話し合い夫は「もう会わないよ」と言ってくれたのも束の間結局まだ彼女と会っています。またあまりにも私が不倫の内容を詳しく知っている為夫は私が興信所に依頼をしたと思ったようで「そんなに金が欲しいのか」など、かなり暴力的な言葉を受けました。正直私自身夫の事がわからなくなってきていますそんな時夫から「私への申し訳なさと罪悪感から離婚したい」と言われました。浮気に走った原因が少なくとも私にもあると思ったので私なりに頑張って修復しようと思って努力していたのですが結局夫は子供達の事も何一つ考えてなく自分を守る為だけに離婚と言っている様な気がします。このまま家庭に気持ちがない夫を振り向かせる事ができるのか? 私と子供達4人で頑張っていった方がいいのか葛藤しています 皆さんならまだやり直しできると思いますか?

  • 夫の不倫相手女性から慰謝料の値段交渉をされました。

    以前、「妊娠中に夫に離婚を迫られています」と質問させて頂いた結婚7年目、29歳です。 結局夫の不倫は興信所に依頼し確信的なものになり、離婚したい原因は不倫だと分かりました。 出産が迫っていましたが、私も離婚を覚悟し始めた頃、夫から寄りを戻したいと言われ 出産1ヶ月程前に別居していた実家から帰ってきました。 迷いましたが、生まれてくる子供の為、彼を受け入れました。 そして今年の1月無事に子供を出産し、立ち会った夫は更に考える事があったようです。 ずっと浮気を否定し続けていた夫に不倫の事実確認は出産してから話そうと心に決めていました。 話をするとあっさり認め、全て知っているのであればやっていけないと言いましたが直ぐに 別れたくないと言い出しました。 私は出産を機に子供が1番大切な存在となり、本当に必要な父親か考え、また何か嘘をつくようなことがあれば離婚する事を考えていました。 ですが、子供のためとやり場のない怒りを抑え日々過ごしていましたが、 けじめとして相手女性に、慰謝料請求することにしました。 夫もそれで気が済むのであれば…と特に止められる事はありませんでした。 そこで、内容証明作成を行政書士に依頼したところ、 丁度一週間後、相手女性から返事がありました。 内容は請求100万円のところ、分割で30万にして欲しい。 支払い後は一切関与しないで欲しいという内容でした。 相手女性はシングルマザーで小学生の子供がいます。 子供がいるのに不倫する時点で理解に苦しみますが、 経済的には確かに余裕はないかと思います。 ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。 私は一切、交渉に応じるつもりはありません。 そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。 ✳︎不倫していたことは夫にも責任があります。 夫には違う形で償ってもらう事を考えていますので、 誹謗中傷はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

  • 浮気調査 興信所?

    後輩(女)が現在不倫中です。以前、一度不倫相手の奥さんにばれてしまい、後輩は奥さんから「旦那と付き合うのはやめてくれ」と言われたそうです。 でも今も不倫は続いていて、彼は奥さんと離婚はしたいそうですが、奥さんが応じてくれず彼も先輩と今も付き合っていることが奥さんにばれるとまずいので、コソコソと時間を作って会ったりしているそうなのですが、最近彼の仕事用の車のハンドル部分の部品がはずされていたりしたそうです。 これって盗聴器とか発信機とかつけられたんでしょうか? 浮気調査で興信所がこんなことするって考えられることなんでしょうか?勝手に車に侵入したりとか、車の部品をはずしたりとか犯罪ですよね? 前にも一度車の部品がはずれてたらしいです。 興信所がこんなばれてしまうようなアマい(部品がはずれてたり)仕事をするのでしょうか? 謎だらけです。 こういう場合一体どんな風に対処したらいいのでしょうか?警察に行くべきでしょうか? でも不倫してるだけに、あんまりそういうとこにはいきたくないだろうと思いますが… 後輩は彼がつけられてるかもしれないし、盗聴されてるかもしれないしで、会うに会えないし、電話も出来ないみたいでかなりつらそうです。 どなたか良いアドバイスありましたらお願い致します。 不倫をやめればよいという意見もあるかと思いますが、とりあえず、その話は抜きで対処法をお願い致します。 ワガママなお願いで申し訳ありません…。