• 締切済み

アニメ「団地ともお」の時代設定は?

アニメの「団地ともお」を見ていて、これはどのくらいの時代を設定としているのか気になりました。 団地がメインの話なので、昭和のベビーブーム後くらいでしょうか? 毎回見ているわけではないので、もし、このシーンで時代を特定できるというものやエピソードなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• josyua
回答No.2

特定はできませんが、周囲の環境やトモオ達の遊び、服装などから昭和50年~60年頃までの空気感を感じます。 昭和50~60年代では「団地」といえば一般的にこのような「集合住宅」を連想します。    ↓ http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/331/11/N000/000/002/133890978056613206670_L1150425.JPG 一方、今現在、「団地」といえばこのような「建売住宅」が一般的でしょう。    ↓ http://cache5.amana.jp/preview640/28144053762.jpg もしも平成26年現在での集合住宅の現状を描いた作品というのなら、「だれそれさんが出て行った」だの、「老朽化に伴い、何号棟が取り壊しになる」といった、過疎化や高齢化の話が中心になるのでは?と想像します。 ところが作品中ではそういった話は一切なくみんな幸せな生活を送れているということからして、舞台設定が昭和50~60年代のサザエさん時空での話、ということでしょう。 アニメについては全然新しい作品です。 wikiによればアニメスタートは2013年4月6日、原作の漫画も2003年からなので、サザエさんやドラえもんとは比べ物にならないくらい新しい作品です。

match99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地という概念の違いからの年代特定ですね。 新しい漫画なのに古い時代を扱っているのが面白いですね。

• kusirosi
回答No.1

アニメ版については、 キャラクターの行動様式などや、仮面ライダースナック思わせる話など 、昭和40、50年代連想させますが、 時代設定自体は、近現代、平成です。 地デジ化話題になったり、大人が携帯スマホ使っていたりしますから。 サザエさん や ドラえもん に通じるものありますね( ^^) _旦~~

match99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな年代が混じっているんですね。 サザエさんのように、つじつまが合わなくなるくらい長くやっているのでしょうか?