• ベストアンサー

ハガレンのアニメと漫画の違い

先日深夜に何気なくチャンネルを回していて「鋼の錬金術師」を見て、おもしろい設定だと思いました。 で、基本的な部分がいまいち分からなかったので漫画の1巻を買ったのですが、アニメと少し違いますね。 でも別にアニメオリジナルなわけではなく、巻がすすむと出てくる設定やシーンを少し混ぜて使ってるのかな?とも思われました。 その辺どうなのか知りたいです。 ・アニメと違うところはどこですか? ・コミックスを全部買っても、物語の始まり部分(母親を練成しようとして体を失う~旅に出る事情のあたり)は、1巻で読んだ部分しか出てこないでしょうか?いまひとつその部分が未消化なのですが。やむをえず鎧を選んで定着させるシーンとか、見たかったのになかったのでがっかりしています。 ・アニメで出てきた女怪盗はアニメオリジナルですか?個人的に、このおもしろい設定とかみ合ってないものを感じたのですが。それとも巻がすすむとこのエピソードも出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#126728
noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolicat
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

今日は、お答えいたしますv アニメと違うところ・・・・ 色々違います(笑)私は原作を先に読んでアニメを見たのですが、別物だなぁと思っていました。何よりアニメ仕様にしたんだなーと感じました。(鋼の錬金術はもちろん今も連載が続いている漫画で、どうもアニメの決められた期間で消化するのは難しく、その期間内でおさめられるようなストーリーにしたんだな、と言った感じです。) なのでアニメの終わり方も、原作にはない感じ(多少かすってはいますが)です。アニメの続きが今公開中の映画のようです。(まだ見ていないのですが^^) 主人公の設定などはもちろん同じで、旅の経緯も似ていますが、アニメはところどころにアニメオリジナル要素がちりばめられています。例えば鋼は原作の漫画の他に小説も出ていますが、その話もアニメ化されています。 物語の始まり部分・・・ 原作の第6巻あたりで詳しく説明がされます。伏線はきちんと消化されていますよ(^^) アニメの女怪盗・・・ お察しの通り、アニメオリジナルです(笑)違和感、私も感じました(笑) 原作、とっても面白いです!是非ご覧になってみてくださいv 失礼しましたv

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうもアニメの決められた期間で消化する…… なるほど、そういう事情があるんですね。 両方見てる人は少し違った方が楽しめますしね。 >原作の第6巻あたりで ありがとうございます! するとやっぱりコミックスは買った方がよさそうだと思いました。 >女怪盗 やっぱり! あれ以外にも、少年が実は少女だったという「今それをやるか」な回がありましたが、あれももしや・・・。 あの回と女怪盗の回がなんともいえなかったので、「この漫画やっぱり面白くないんじゃないか」と思って原作に伸びる手がしばらく止まっていました。 (地上派なのでまだあまり進んでいませんが、そのうち"偽エドワードの回"とか出てきそうで怖い。) でもアニメで、焔の錬金術師が初登場のときけっこう怖いキャラで、あとから軟化してったのとか面白かったです。 それぞれの味があるのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.4

どうも。 ハガレン僕も大好きですね。 アニメはハガレンプロジェクトという企画で1年放送という期間で終わるように原作をベースにストーリーが描かれています。なのでところどころ原作と同じストーリーが出てきます。ちょっとしたオマケ漫画までアニメ化されています。映画はアニメ終了から2年後とう設定でアニメの続きです。 人体錬成の部分はあとで出てきますのでコミック買って見てくださいね。現在11巻が最新です。 女怪盗は他の人が書いてあるとおりアニメオリジナルキャラです。 原作もアニメも面白いのでぜひ見てください。映画も面白かったですよ。

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどもともと1年というのがあってストーリーを組んだんですね。 オマケ漫画までアニメ化されてるなんてなかなかですね。 映画もおもしろそうです。困りました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

原作とアニメの違いですが……。 かなり違うと言ってもいいかもしれません(^^; 細かい部分まで挙げていくときりがありませんし。 そうですね、とりあえずアニメ後半からは完全にアニメオリジナルな展開です。 前半部分は原作のエピソードを順番や設定を少し変えて(後半への複線もありますので)オリジナルストーリーやキャラを交えてます。 また「砂礫の大地」は原作のコミックCDのストーリーでした。 アニメに出ていなくて原作に出ているキャラもいます。 シンという東の国から来たキャラが数名。 原作後半の重要なキャラクターですが、残念ながらアニメでは出てきません。 >物語の始まりの部分 過去話は5巻から6巻で詳しく説明されます。 11巻でもそのことについてさらに詳しく話が進んでます。 ので、そこまで我慢してください(苦笑)。 >アニメの女怪盗 他の方も書かれているとおり、アニメオリジナルなキャラです。 あと、以前答えた9巻以降の比較がありましたのでURLのせておきます。 結構ネタバレしてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204817 アニメは原作の最終回を荒川先生から聞いた上で、全く違う最終回になるようにしたらしいので、原作の最終回が今から楽しみです。 昔某雑誌のインタビュー記事で、柴田亜美先生に「全部終わるのに7年くらいかかりそう」とか言われたそうで。 そろそろ原作は4年目(かな?)なのでちょうど折り返し地点でしょうか。

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コミックCD コミックCDもあるのですか。小説もあるそうだし、なかなか全部読むのは大変ですね。 ああ、アニメをちょっと面白いと思って冒頭シーンを押さえておこうかと思っただけだったはずなのに、ずぶずぶと……。 >5巻から6巻で詳しく説明されます。11巻でも…… どうも11巻まで買わないといけないようです。 インタビューの話もありがとうございます。 全体で20巻ぐらいになるんですかね。あの体がどうなるのかとか気になるし、どうしようかな~、読もうかな~という感じの量です。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

鋼の錬金術師、言わずもがなで面白いですよね! さて、 アニメと違うところ ・根本の設定は同じですが、その一つ上にある装飾と言うか、色づけの設定が大きく違います。 ・各人物の位置関係が、アニメの後半になるにつれて、漫画とどんどん違っていきます。(前半でも結構違いますが) ・漫画はまだまだ続きますが、エンディングが明らかに違くなるでしょうw コミックを全部買っても~ ・やむを得ずだったのは、コミックで記されていたとしても一コマ、二コマ程度です。鎧を選んだのは、それしかそばに無かったからで、その事に関しては背景に鎧があった、ということで記していたと思います。 女怪盗 ・#1の方も答えている通り、出てきません。他にも、コミックに出ていてそうで出ていない話がわんさかあります。(逆に、コミックであってアニメにない話もわんさかあります) 余談ですが、鋼の錬金術師のカバーは、その巻を読み終えるまで決して見てはいけません!理由は、背表紙に誰が死ぬか書いてあるからですw 他にも、色々と工夫がこらされていて、コミックはかなり面白い仕上がりになっています。まだ買い揃えていないようですが、アニメにはまったのでしたら、コミックも買うことをお勧めします!

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鋼の錬金術師のカバーは…… そうなんですか。それじゃカバー外さないように気をつけます。 (1巻のカバー外してみて笑いました。) >アニメにはまったのでしたら、…… そうですねー。旅立ちのあたりがみたいのでやっぱり買おうかと思います。古本でもけっこう高いので躊躇するところではありますが。 このアニメ「はまった」というか、「ああ、ものすごく面白いというわけではないな。」と思ったのですが、その割りに毎週楽しみにしてしまっているのが不思議という感じです。 すごい深いことを言ってるわけじゃないけど、エンタメ力で持って行かれてる感じ。

関連するQ&A

  • アニメについてです

    私はコードギアスと鋼の錬金術師が大好きです。どちらもアニメでみました。 そこで私と同じでコードギアスか鋼の錬金術師が大好きな方に質問です。 コードギアスと鋼の錬金術師どちらが好きかを書いて、さらにもう一つ同じぐらい好きなアニメをおしえてください! ちなみに私はコードギアスが好きな人に鋼の錬金術師をお勧めします! 鋼の錬金術師が好きな人にコードギアスをお勧めします! 回答まってます!

  • なぜ2バージョンあるのですか?「ハガレン」

    今になってアニメ「鋼の錬金術師」にハマっています。 まだ、36話まで見てないのですが、あまりにも面白いのでネットで調べてみると、何とこれには2バージョンある事を知りました。 私が契約しているdTVでは、2003年のバージョンしか見ることができないのですが、2009年バージョンがあるようで、そちらは原作に忠実に作られているようですが、2009年バージョンよりも2003年バージョンの方が「鋼の錬金術師」として世に出ているように受け取りました。 2009年バージョンは実際にどうでしょうか? 中盤からストーリーがまったく違うようですが、見るべきでしょうか、見ても仕方ないですか?

  • 初版なのにカバーがその当時のものではない

    私が買った鋼の錬金術師1巻は初版です。 でも、カバー折り返しのガンガンコミックリストには 鋼の錬金術師1~6 とあります。 (鋼の錬金術師はアニメ化前は今ほどコミックスは売れていなかったのでしょうか?アニメ化は何巻が出たころですか?) 他にもカバーのマークに新旧があり、○年発行となっているが、○年の時点ではまだ旧カバーだったはずなのに新カバーがついているという本も持っています。 本屋に並んでいる本で、あるコミックスのカバーがリニューアルすると聞いたころ店頭に行くとまだ変わっていませんでした。一週間後、行くとそのコーナーの本の殆どが変わっていました。 店員さんは「全部売れてまた入ってきた」と仰いましたが、別の店員さんは「新刊以外入荷はしていない」と仰っていました。 そのコミックスは普段の減り方と店員さんの「その新刊はあまり売れないから2~3冊しか入荷しない」という言葉から一週間で殆ど売れてしまうとは考えられません。 これはどういうことになるんでしょうか? また、オビが後から再刊行してきたコミックスについていないことが多いのはどうしてですか? 時には初版でもついていないこともあります。

  • 鋼の錬金術師、あなたはアニメ派?漫画派?

    鋼の錬金術師を漫画で読むかアニメで見るか迷っています。 アンケートにご協力ください。

  • おすすめのアニメや漫画をお教えください。

    おすすめのアニメや漫画をお教えください。 特に好きなもの ワンピース、鋼の錬金術師 ピアノの森 読んだor観たもの ・NARUTO 中忍試験らへんまで楽しかったです。 アニメや映画はあまり好きではなかったです。 ・BLEACH ソウルソサエティー突入編?までは好きでした。 ・エヴァ ・20世紀少年 読み終えても内容が分からず、結構暗い気分になってしまいました。自分が理解出来なかっただけですけど; ・DEATH NOTE 鋼の錬金術師のアニメが1番好きです。千住明さんの音楽といい、とても感動しました! 基本的にストーリー性がはっきりしているもので、暗すぎずギャグすぎないものが良いです。 よろしければお願いします。

  • ハガレンの最終回のときの曲

    昔の鋼の錬金術師のアニメで、最終回のときアーチャー大佐に襲撃されて倒れているマスタング大佐のもとでホークアイ中尉が泣き叫ぶ。 というシーンがあるのですが、そのときに流れていた曲を知りたいです。クラシック調でピアノの音が印象的でした。教えてください。

  • ダークファンタジー系マンガ・アニメ

    鋼の錬金術師や青の祓魔師、デッドマンワンダーランドなどのダークファンタジー系のマンガやアニメを教えてください。

  • 鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。

    鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。 エドVSプライドのときにエドが自分自身を賢者の石に練成し、プライドを倒しました。 そこで理解できないというか・・・分からないところがあります。 ・なぜ自分を賢者の石にできたのか。 ・錬金術は等価交換なので、一体何と等価交換したのか。 ・自分を練成したのなら、命に別状はなかったのか。w ・というか自分を賢者の石にできるんだ!? 分かる方、ぜひここのシーンを解説していただきたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師のエドについて

    鋼の錬金術師のエドワードって12歳で国家錬金術師になったんですよね。 では、何歳で人体練成をしたんでしょうか? そして物語が始まった当時、エドは何歳だったんでしょうか? 教えてください!

  • どうしてアニメのDVDは高いのか?

    先日『鋼の錬金術師』のDVDを買ったのですが、思っていた以上に値段が高かったのでビックリしました。他にも見てみたらだいたいアニメのDVDって5000円前後しますね。(ハガレンにいたっては一巻6090円;^^)そこで質問なのですが、どうしてアニメのDVDって値段がちょっと高めなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。