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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接客サービスの仕事をしております)

中東の自動車ショールームでの接客サービス指導

masazaiの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

No.1さんの書かれた事は的を得ています。 たとえば、日本人は初対面の人に会ったら(今後仕事等で毎日のように会う人ではない)、当たり障りのない話でその場で良い雰囲気で過ごせるようにするでしょう。 「初対面の人に個人的なことを根掘り葉掘り聞くのは失礼だ」と。 パキスタン人はその場で出身地・職業・家族構成などどんどん聞いていきます。日本人とは逆に「知り合ったのに、その人のことを質問しない(知らないまま別れる)のは失礼だ」と。 ムスリムの場合は、ハディース(聖典クルアーンの次に重要なもの)に「自分が欲することを相手にしないうちは信者ではない」というのがありますので、伝えればりかいしてくれるかもしれませんが、顧客が同国人でない場合(日本人など)、果たして彼らが欲すること=顧客が欲することかどうかは分かりません。 日本人にはイメージ的に理解できる「お客様が私達を育ててくれる」というのは、外国人には意味がわからないでしょう。具体的に「何故そういう理論になるのか」を説明しないので。 日本の子育てでよく「手をかけずに目をかけなさい」と言われますが、具体的な例を出してくれないと意味が分からない、という声が保護者からあります。私もその一人です(笑)。 「お客様が求めることを予知する」というのも、具体例でdela様が「たとえばあなたが客で店に行った時、こうこういう状況の時に、こう感じないか?そういう時店員にどうしてもらいたい?」「もし客として店に行って、こういうサービスを店員にしてもらったら嬉しいと思うかい?」というふうにシミュレーションを何例もさせてみてはいかがでしょうか。 これは「日本人でないからできない」のではなく、そういう訓練・体験をしていなかったらできないことです。それは日本人でも若者・ご年配の方の区別なく同様だと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! シミュレーションを第一に考えてみます。

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