• ベストアンサー

接客業・サービス業をやっていて

私の対応が悪いということで ネットの掲示板にかかれてました。 内容としては 苦情があったのに謝らなかったというのが原因だそうです。 たしかに私は自分に非がないクレームに対しては 謝りませんので言いがかり的なクレームのことだとは思います。 しかしながら態度が悪かったので返金を要求したら してもらえなかった。と書いてありますが 法的に返金する義務はあるのでしょうか。 またそれを掲示板などに書くことは法的にはどうなのでしょうか? ちなみに契約書がありましてそれに沿って返金するときは対応しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事情が詳しく分かりませんので、何とも判断できません。 返金は、クーリングオフなどの制度もありますので、特商法の範囲内なら出来ます。 返金出来ない場合もあります。 掲示板に書くことは、民法の範囲ですので、ケースバイケースです。 芸能人や代議士は訴えても負けることがありますが、一般人も同様です。 これも、勝てる場合もあります。 とりあえず、プロバイダ規制法に詳しい弁護士に相談しても良いと思います。 ただし、お金はかかりますが・・・。