• ベストアンサー

接客でのクレーム。クレーマーに執着されてしまったら?

以前も質問させてもらったのですが…クレーム対応についての質問です。 私は古着屋で働いており、査定に来られたお客様から クレームを受けました。 最初は『査定額が気に入らない』 との事でしたので説明していたところ、 私の言葉尻を取りクレーム内容も枝分かれ。 最終的には私自身が気に食わないとの内容に変わり、 凄い目で睨まれながら罵倒され 最後には 『また必ずお前の態度が改まってるか見に来るからな』 と言われました。 万が一、その人がまた来て声をかけられたら 上の責任者にふってしまおうと思っていますが、 その責任者などから『とりあえず出て謝って』と言われてしまっても 断ることはできるのでしょうか。 顔つきや言動がめちゃめちゃで恐いので もう顔を合わせたくないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

レコーダーで音声を記録したり、万引き防止の監視カメラで録画してあることをカウンターに貼ったり立てておけば良いのです。 本当に「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、」査定額の変更を求めてきた場合には、強要罪が適用されます。 強要罪は未遂も罪になりますので、査定額を変更する前でも、「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用い」た時点で未遂が成立します。だから、その証拠を取っていますよ、というのを表示しておくというのが脅迫や暴行の防止に有効なのですね。 刑法 第二百二十三条(強要)  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3  前二項の罪の未遂は、罰する。

その他の回答 (4)

• U-Seven
回答No.5

“押し売り”ですね。 >『査定額が気に入らない』 >上の責任者にふってしまおうと思っていますが、 「私の権限ではここまでですので上の者に変わります」で良いと思います、 通常の場合でも値引き交渉など、ある範囲を超えれば担当ではなく店長判断とかになるはずです。 「防犯カメラ作動中」「警察官立寄所」とかのプレートやシールもあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanbanshop/vhb-06.html http://www.rakuten.co.jp/brico/431087/707341/635649/749244/ ダミーカメラもあります。 http://www.arucom.ne.jp/shop/cate0302.html

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>万が一、その人がまた来て声をかけられたら 上の責任者にふってしまおうと思っていますが、 それでいいと思います。 最初から接客自体を責任者に任せる。 ということであれば、 「とりあえず出て謝る」ということもなくなります。 「少々お待ちください」とか 「上のものと相談させていただきます」と言って 奥に引っ込み、 あらかじめ、その人が来たら交替してもらうように 申し入れておくといいでしょう。

• Cupper
回答No.2

普通のお客様がクレーマーになるきっかけを質問者さんが作ってしまわれたのだろうと思いますよ (質問者さんを責めているのではありませんので勘違いされないようにしてください) 対応が悪いと怒ったのはその表れだと思います 質問者さんの対応を反省をしましょう お客様との対応を見ていた人にも確認を取りながら何が悪かったのかを顧みることをしてください 自分も接客をする技術職(技術サービス員)ですので、お客様からのお叱りをよく受けます (ええ、自分が直接関わらない事に関してもです) 自分はベテランの域まで達していますが、その度に考えさせられることがありますよ 反省をしたあとは、お客様が怒られたことへの謝罪と今後の対応について連絡をするようにしています お客様の信頼を得るのは並大抵のことではありませんが、そのようにして得た信頼は 簡単には壊れることはありません 此を機にそのお客様の信頼を得るように努力されてはいかがでしょう

noname#145114
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが その方は来店された時からすでにイラついておられ その異常な様子に他のお客様にも凝視されていました。 『普通の人をこちらの非で怒らせてしまった』 という よくある話とは違うと思い、 それでも次に会わなければいけないのかな?と考え ここに質問しました。 はっきりいってサディスティックな異常者っぽい方で 次来てブスっとやられるんじゃないか? と心配になっています。 バカらしいですかねー;; ですのでCupperさんのアドバイスは接客の心得として読ませて頂きました☆ ありがとうございました。

回答No.1

質問者様は接客業ですよね。 接客業でクレームを怖がっていたら何も出来ませんよ。 責任者にふっても結局質問者様に戻ってきます。 謝るのを断れるわけがないですよ。 自分が正しくても謝らなくてはならない時もあるのです。 つらいところですがね。 出来なければ非接客業に転職しかないですよ。