• 締切済み

レクサスの接客マナーについて

質問というよりはちょっと驚いたことがあったのでカキコします。 先日レクサスのディーラーに初めて行ってみました。 ある車に興味があったのですが、それ以上に世界最高レベルの接客マナーというのを体験してみたかったのもあります。 店内はまったく混んでいなく、ショールーム&別のフロアにある接客フロア(?)でもお客さんは自分の家族一組だけでした。 まずは綺麗な女性に案内されてショールームで待つこと約10分。 その後マネージャーさんが出てこられ、立ち話10分程度、そして接客フロアに連れていかれ、担当営業が出てくるまで約30分も放置されました。 その間お茶もカタログも出なかったです。 ようやく担当営業が出てきましたが、会話中はなんと携帯電話に出てばかり。  携帯に出ては机の下に潜るようにモゴモゴと電話先の人と話したり、また小走りで奥の事務所に戻ってしまい、15分程度さらに放置されたり。 携帯は合計5回ほど出ていましたね。 3時間ほど店舗にいたのですが、その殆どが待ち時間でろくな話ができませんでした。 興味を持っていた車種の試乗車がなかったのですが、「次の週末には準備できます。」と言われ、その後は一切連絡無し。 よって週末(土曜日の朝)になったときにこちらから電話を入れたら、件の営業マンはお休み、とのこと。 そして試乗車のことは聞いていないが、大急ぎで準備するけど翌日(日曜日)になってしまいます、とのこと。 この時点でレクサスへの興味は完全に失せていました。 そこで質問ですが、天下のレクサスの接客サービスってこんなもんなのでしょうかね。 ポルシェ、ベンツ、ヤナセ、BMW、アウディ、新車並行屋ではこんな扱いを受けたことはありませんし、こちらが恐縮してしまうくらいのサービスを提供してもらっています。

みんなの回答

回答No.12

企業としてどのような接客を心がけているかと言うことと、個々の接客にはズレが生じる場合があります。 やはり最後は担当者の心がけ次第、と言うことになる気がします。 日本はCSのレベルが高い傾向にあるようですので、接客には十分力を入れて損はないと思います。 そう言う意味では今回の質問者様が足を運んだ店舗はまだまだ改善の余地があると感じます。 同業他社と比較してしまうのは当たり前ですね。 製品は良いのに売り手の心象で購買意欲が失せることもあるかと思います。 そう言うお客様もいるし、気にしないお客様もいる、であれば無難にクオリティの高い接客を心がけるのが企業として最良の結果を生むと思います。 私も接客の機会がある仕事をしています。 ですから、自らが顧客となった時は接客の内容をみてしまいます。 これでいいと思えばそれ以上の向上はありません。他社に出し抜かれるだけです。 そこが二流と一流、人気不人気の分かれ目だと感じます。

scaryfast
質問者

お礼

jijikunz34様はとてもレベルの高いお方と見受けます。 このような方からいろいろなことを学びたい・・・ ご指摘のとおり、今回の件はレクサスの経営幹部が意図するとこではなかったのでしょう。 営業マンの話の内容から、携帯電話は店舗内の同僚の人からのものがほとんどでした。 小笠原流などせっかく厳しい研修を受けてきたのにもかかわらず、営業のプリンシブルなことがこの店舗の従業員には浸透していなかったのだと思います。 だからといって、「商談中は携帯は切る」、「商談中は中座しない」、「お客は待たせない」など小学生でもわかることをマックのようにマニュアル化してマイクロマネージしたとしてもそれはレクサスが築こうとしている品格から大きくかけ離れてしまう。 自分は接客業ではありませんが、組織を運営していく上でとても大きなヒントを与えられたような気がします。 貴重なコメントありがとうございました!

回答No.11

>少なくとも商談中に携帯電話に出るなんて社会人として最低限のマナーだと思っていますが、間違いでしょうか。 相手と話の内容によるんじゃね。 昨日、売ったばっかのお客さんが事故ってパニクって電話してきたら、 初対面で間違いなく車を買うかどうか分からん人間よりは優先する。 営業や接客なんてのは、ハッキリ言ってその場限りの「芝居」なんだから、 あんまり深く考えなくてもいいと思うけどな。 本心じゃないんだから。 少なくともその「芝居」を要求する場合は車を買ってから。

scaryfast
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 芝居ですか。 鋭いご指摘と思います。 確かに自分は最高の「芝居」を見たくて店舗に行ったのですが、それがあまりにも駄作だった。。。 ご指摘されているとおり何か突発事故が起きていたのかもしれませんね。

回答No.10

くっだらねー 好きな車なら営業マンなんてどーでもいいけどな。 スーパーのレジの店員といっしょ。 車買った後にそいつが辞めてたら? ウチなんかもう4回ぐらい担当替わって挨拶にきたし何よりどーでもいい。 かまってもらえなかったから腹いせにスレ立ててるんだ。 カッコワル・・・ ブログみたいなスレはやめようぜ。 まあせいぜいかまってもらえる店で車買えよ。 接客で乗る車を決める人間に車の質なんて二の次なんだからとりあえずワゴンRでいーだろ。 ウチで買えよコーヒーぐらい出すぜw 早めにここはたたんだほうがいい。 ポルシェ、ベンツ、ヤナセ、BMW、アウディ乗りがあんたと同類にされると 中には頭にくる人がいないとは限らないから。

scaryfast
質問者

お礼

くだらないスレですみませんでした。 自分に文章力がなくてもどかしいのですが、レクサスは「世界最高レベルのおもてなし」を宣伝文句として謳っているので今回の対応には拍子抜けしてしまった、というのが真意です。 それに対して皆様の率直なご意見を伺いたかったのです。 少なくとも商談中に携帯電話に出るなんて社会人として最低限のマナーだと思っていますが、間違いでしょうか。 あとご指摘の欧州車はすべて所有したことがあるのですが(日本車は20年以上所有したことがありません)、ディーラーでこのような対応を受けたことは初めてで率直に驚いてしまいました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

店舗は色々ですからね。。 中にはよくない営業マンやスタッフも居ると思いますよ。 ちなみにオーナーですが、今までそのような対応をされた事はまずなかったです。 逆にベンツではなかなか営業マンが出てこなかったということは多々有りますが。

scaryfast
質問者

お礼

たまたまよくない営業マンだったのでしょうね。 ベンツはヤナセでしたか? 以前ヤナセで買ったときの営業マンはとても優秀で話題も豊富で大変優れた方でした。 お名前を忘れてしまったのですが、今は会社で偉くなられているのでしょうね。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.8

レクサスの別名=レ糞ス と、 ネットで言われています。

scaryfast
質問者

お礼

LOL

回答No.7

 レクサスはブランドイメージと車の商品価値だけで売っている店です。  値引き交渉などもないと聞きます。  買いに来る客はレクサスのことを良く知っていて、魅力を感じて来店するので、説明など不要な場合が多いらしいです。  ですから営業活動自体無意味です。  売れるかどうかは営業マンとは全く関係がないわけです。  ですからレクサスの社員は、整備とクレーム処理や手続きが主たる業務で、売るために一生懸命プレゼンのようなことをしたりしません。  「トヨタで使い物にならない営業マンがレクサスに回される」と、知人のトヨタ営業がはっきり言っていました。  そんなものなのでしょう。  車の質はよくても、営業はダメです。  私はディーラーには迅速なアフターケアや実質的で堅実な対応を求めたいので、レクサスに興味はありません。

scaryfast
質問者

お礼

>私はディーラーには迅速なアフターケアや実質的で堅実な対応を求めたいので ご指摘のとおりと思います。 技術的に突出した車でも点検整備の際のお店の対応が悪ければ何の意味もありません。

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.6

世界最高レベルの接客マナーというのを体験してみたかったのもあります・・・・ですが これは昔の話。レクサスも所詮、トヨタの系列会社です。 プリウスやプリウスα、アクアなどハイブリッド車が売れて売れてどうしようもなくなった時期がありましたが、全部ではありませんがこの時に、最高の接客を誇っていたトヨタは何もしなくても売れるにかまけて、ずさんな応対に変わっていきました。 となると、他の方が言っていますように、必ず買ってくれそうな人が優先されてきます。 チラシに載った景品が貰えるからだけでディーラーに来たり、カタログだけもらいに来たり、家族での行楽がてらに来る人達は疎ましくなります。 レクサスも同じで貴方が仰るとおり、最高級車のイメージが付き、これまたディーラを訪れるお客さんも増えましたが、本家がこうでは、当然、影響も受けます。 つまり、他の方が仰っているように、お客さんと見なされなかった可能性が高いですね。 昔、日産がスカイラインやBe-1など売れて売れてどうしようもない時期、同じ様な横柄な態度を取り続けた時期がありましたが、その後、社長が変わるほど大きく売り上げが落ち込みました(この頃はトヨタが最高の接客をしていた時期ですが)。 その後は改善し、今では外車メーカーと変わらないくらいの接客を期待できます。 車は買ったらそれで終わりではなく、乗り続ける間はディーラーとの付き合いが重要になります。こんなディーラでは買ったあとが思いやられます。 また、たしかにレクサスは優秀ですが、他のメーカーもそれを指をくわえて見ている訳ではありません。他にも最高の性能を持った車はいくらでもあります。『レクサス最高』のイメージから顔をそらして他メーカーも比較してみましょう。その時はディーラを尋ねて、カタログをもらい、態度も吟味してください。但しスバルはレクサスと同じ態度をされる可能性が高いので注意。

scaryfast
質問者

お礼

そうですか、売れているメーカーの販売店は対応が悪いのですね。 そういえば1990年頃、パジェロがとてつもなく人気車だったころにパジェロを見にいったらまったく相手にされなかったことを思い出しました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

中学生時代大好きだったクラウンのカタログをもらいにデーラーに行った時、背広姿の営業マンがなぜかジャージに無精ひげの男を呼び出して相手をさせた、カタログはくれたものの最後に鬼の形相で「ここはおめぇらのガキのくる所じゃねぇ、二度とくるな!」と怒鳴られました 一流と感じる接客はそれなりのホテルマンの接客だと思います、残念なことに自動車屋さんの持つブランド意識なんて芯の無い飾りです、ブランドを支えるというより頼っている感じですから客を選ぶ権利意識にすり替わっているようです そういえばトヨタ店の後カローラ店に行った時サービスマンらしき人の対応はとても親切でした、最終的には個々の人間性なんでしょうけどね。

scaryfast
質問者

お礼

中学生時代のお話はひどいですね。 自分自身がウン10年前はスーパーカー大好き少年だったのでそのお気持ちすごくわかります。 いまでも自分のドイツ車とか珍しいバイクに興味を持つ子どもがいると座らせてあげたりしています。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

ひと(スタッフ)、店舗の相性~でしょうね… 自分トヨタ系はネッツの放任主義もわりと○ レクサスも初期の接客がウザかった… いまが調度よい? マツダやホンダは相性よく、 日産、三菱って接客以前にデザインが… インポート ヤナセ(メルセデス)○ BMW×~相性最悪 GM○ フォード○ クライスラー○ プジョー&シトロエン○ アルファロメオ○ 自分の場合、…って感じです!

scaryfast
質問者

お礼

お店によるのでしょうね。 当方首都圏在住ですが、BMについては元ドイツ人レーサーが経営するN系のディーラーではあまり相性が良くなかったのでわざわざ郊外のムラウチのディーラーで買いました。 ムラウチはとてもサービスが良かったのでセダン、コンバーチブル、4駆と結局3台続けて購入しました。 首都圏の方でしたらムラウチを強くお勧めします。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

トヨタの店って人を見て対応を変えます 売れてるからかな 二度と行かないことですね

scaryfast
質問者

お礼

はい! 2度と行かないことにします。

関連するQ&A

  • レクサスを親切に販売してくれる営業所を教えて

    レクサスhs250を購入したいと思いレクサス高輪に行きました。 本気で買う気で行って 受付で 「hs250の購入を考えています。営業の方に話を聞きたい」 と言いました。 カタログでhs250を見ていて カタログと実車の外装や内装の色の違いを 実感したかったし何より乗ってみて購入を決めたかったのです。 ショールームに飾ってある車と色見本を見ていたら 営業の方が来ました。 パソコンがあるデスクに連れて行かれ 「こちらで外装や内装が見れますから」 と言われましたがパソコンで見るのと実際に見るのは かなり違いました。 試乗車はないのですか?と尋ねると 「下取り車があるなら査定に伺います。 その時に試乗車を持っていきますから」 と言われ試乗車は見せてもらえませんでした。 内装の革の具合もできたら実際のものを見て決めたかったのに その営業の方は有無を言わさず 「今は外装はこの色がよく出ています。 この外装には内装はこれがいいです」 と私たちの意見も聞いてくれずどんどんパソコンに入れてしまい 10分後に「これが見積りです。何か質問がありますか?」 と早く帰れと言わんばかりの態度でした。 レクサスhs250をそれでも買いたいと思っています。 どなたか東京都内で親切にレクサスを売ってくれる営業所知りませんか?

  • レクサスの試乗をしたけど、後で近所にレクサス店があったことに気付いた場合。

    先日、レクサスの試乗をしました。営業の方はとても熱心で親切だったのもあり、購入を検討しているのですが、こちらの勘違いで近所にもレクサス店があることが判明しました。後々の利用は当然、近所の店舗になると思います。もちろん、どこで購入しても全国のレクサス店で同等のサービスが受けられることは知っています。しかし、今後、長い付き合いのことを考えると近所の営業の方から購入した方が良いような気もします。反対に試乗させていただいた店舗の営業マンには申し訳ない気持ちにもなります…。なので、レクサスの場合もやはり一台売るごとに営業マンに点数が付くのか?を知りたいです。こんなことを考えていては車を購入する資格はないのかも知れません。でも、どうしても知っておきたくて。よろしくお願いします。

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • ディーラーでの接客担当と見積担当が違うとき

     タイトルの件で疑問に思ったので相談させてください。  某ディーラーに入店すると20代前半くらいの若い女性の営業に接客されました。試乗、見積依頼をしましたが、接客は最初から最後までその女性営業でした。しかし、見積の担当者の欄には、男性営業の名前が記されていました。こういう経験は初めてだったので少し驚きました。  その夜、女性営業から営業の電話(忙しかったので対応できませんでしたが。)  現在にいたります。  失礼を承知で申しますと、若い女性には寿退社や知識の面で不安があります。実際、試乗中もその営業は売ろうとする意志が弱かったように感じました。できればある程度ベテランな男性営業が良いのですが、購入まで進んだら担当は若い女性営業になりそうでしょうか。  ぼかしたような質問で申し訳ないのですが、ディーラーの実情に詳しいかたがみえましたら、回答をお願いします。  

  • 接客され中に電話に出るのは失礼でしたか?

    接客され中に電話に出るのは失礼でしたか? 服を見ていて、接客していただいてたのですが、電話が掛かってきました。 「すみません」と断ってから、3秒くらいで切ったのですが。 放置するべきでしたか?でも着信うるさいですよね。また掛けてこられるかもしれないし…(マナーにしなかった私が悪いのですが) 店員さんに失礼じゃなかったかな…と気が小さく心配してます。担当さんに悪く思われたくないので。しかも結構ハイブランドなのでマナーのない客に思われたら嫌だな…と思い…。 人といる時電話が鳴ってしまったらどうしますか?

  • 接客とか

     カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の接客にギモン・・・最高の接客とは何なのでしょうか?

    こんばんは。大学3年の女子です。 バイトで悩んでいることがあり、質問させていただきました。 ビジネスホテルのフロントで働き始めて、1年5ヶ月になります。 先日、私が早番で入っていた日にこんな事がありました。 同じくその日に早番で一緒に入っていた私と同い年の女の子が、3回ほど無言電話のような外線を受けたそうです。「もしもし?」と言っても相手が何も言わないので、数分後にしょうがなくこちらから切るという感じでした。 そして、夕方にまたその子が前のと同じような無言電話をとり、また同じように対応していたら、今度は相手が「××日に○○ホテル(私のバイト先)に泊まって、その時に部屋を案内してくれた女の子の対応が気に入らなかった。代わってくれる?」と言ってきたそうです。クレームかと思い、ひとまず謝り、日付と名前から履歴を調べて誰がチェックインを担当したのかがわかるので、その方の名前を聞いていました。相手の方が名前を名乗り、保留にして調べることにしました。しかし全宿泊者のリストを確認して、いくら調べても見受けがありませんでした。そこで、もう一度名前を伺おうと思いましたが、聞いても何も喋ってくれませんでした。チーフに代わって対応したりしていましたが、結局10分ほど電話はつながっていましたが、イタズラ電話ということにしてしょうがなくこちらから切りました。 私はこの話を後から聞いたのですが、相手が言っていた××日に私は遅番で入っていたのです・・・。その人がイタズラ目的でかけてきたのか、本当に泊まったのかはわかりませんし、何時頃にチェックインをしたのかも聞けなかったのですが、「女の子」と言っていて、その日に入っていたのは早番は女子が何人かで、夜の時間帯は女子は私だけでした。早番で入っていたのは先輩で私の3歳上の人です。クレームを受けるとはとても思えません・・・。もう一人の人は主婦なので、「女の子」とは言わないと思うんです。そうすると・・・年齢的に私。。。になるんですよね(><)それに気付いた途端に一気にへこんでしまいました。 去年のちょうど今頃、今と同じように接客に悩んでいて、ここで質問させていただきました。その頃は入って半年だったので「まだこれからです!」と励ましていただき、それから自信を持って接客ができるようになり、楽しくバイト生活を送ってきました。しかし、1年5ヶ月が経った今、以前のように経験が浅いという理由は通用しませんよね。なので、相当行き詰ってしまっています・・・。自分の接客はこれでいいのだろうか、お客さんはサービスに不快を感じていないだろうか、気にしています。髪型も不潔に見えないようにしたり、笑顔を絶やさずにしたり、常連さんには迅速に、初めての方には丁寧に、自分なりに気を使ってきました。お客さんから見た自分の姿と自分から見た自分?は違うのか、訳がわからなくなっています(TT)お客さんに書いて頂くアンケートや、サイトの宿泊レビューをこまめにチェックしたり、おかしいぐらいに私に対してのクレームがないかチェックしてしまいます・・・。そんな時にあのような電話があると悲しいです。もう自分の接客に自信が持てなくなってしまいました。先輩たちはあんなにキラキラ接客しているのに・・・。もうすぐ就職活動が始まるのですが、ホテルを含め、サービス業を希望しています。今のままで接客業に就職してもいいのか悩んでいます。 接客で皆さんはスタッフのサービスのどこを重視していますか?こんなスタッフは絶対に嫌だ!というのがありましたら教えて下さい。 感情をずらーっと書いてしまい、長文・乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 自分に合う接客業を探しております。

    自分に合う接客業を探しております。 先日までホストをしておりました。 元から派手好きですし、普通の飲食店よりもお客様と深く知り合える点については非常に楽しく思えたのですが、仲良くなった女性・・・特にホスト慣れ、遊び慣れしていない方々を店に連れ込んで1万や2万、あるいはそれ以上の金額を払わせようとしている自分に嫌気が差し、耐えられず辞めました。 外見や接客、キャラなども含めたタレント性にはそこそこ自信があるつもりなのですが、こんな自分に合うお仕事を何かご存知でしょうか? 性的なサービスをする気は無いです。 音楽活動もしているので、お客様の連絡先を知れる仕事だと宣伝もできて最高ですね。 給与に関しては普通のアルバイト程度でも構わないと思っています。 今のところ積極的な営業をする必要の無さそうな出張ホストに興味があるのですが、登録サイトが多すぎてどこに申し込むべきなのか見当もつかず・・・。 何かオススメやアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 納車されたフロアカーペットが純正じゃなかった

    2日前、新車が納車されたばかりです。 今回、ディーラーとの値引き交渉の中で、JAFUと ディーラー指定のローンクレジットに入るのを条件に、 フロアカーペットをサービスしてもらいました。 しかし、2日たった今日、フロアカーペットが純正じゃないことに気付いんたんです。そういえば値引き交渉の中で、営業の人は 「試乗用の新品のカーペットをサービスで」と言っていました。 私は、それを純正だと思い込んで確認しなかったんです。 でも、実際、今付いているのは、無地の安っぽい フロアカーペットで。 何だか、だまされた様で納得できません。 納車時に気付かないで2日乗ってしまったし 今更、営業に言っても遅いのでしょうか。 交渉時に、純正かどうか確認しなかった私の落ち度でしょうか。 そもそも、試乗用のフロアカーペットって、 純正に匹敵する物なのですか? 見た目はものすごく安っぽいです。

  • 中古車を見に行きます。

    今度の日曜日天気がよければいこうと思っています。 当然試乗もしてから買おうと思っています。 そこで、ガ○バーに電話しました。 電話に出た営業マンは「試乗できません。といいますか、ここににあるのは数台だけ。お越しいただくと端末があります。全国の中古車が閲覧できます。欲しければそこで入札する。」と言われました。 私「え!!試乗できないんですか?」と聞くと 営業マン「普通のお客様は試乗しても、エンジンの吹けとか分からないですよね?弊社はそれ以上のサービスが。。。云々。」 と言われました。 要するに 「試乗してもどーせ分かんないんだろ?」って言ってるように聞こえました。 言い方はそうじゃなかったですが。 確かにそうですね。 よほのプロでも、街中を10分試乗した所で、 「ダンパーが・・」だの「ボディーにへたりがある。」だの分からないでしょう。 でも、すごくムカつきました。 質問1. 世の中中古車市場、そういうものでしょうか?? 質問2. やっぱり、実際試乗して決めたいです!! 東急線沿いに大きい中古車センターないでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。