接客や営業職における対応のモチベーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 接客や営業職において、自分が嫌いなタイプの人にもてなしをするモチベーションを保つ方法について知りたい。
  • お得意先を定期的に回る営業職の方や、長い時間対応する場面でのモチベーションの保ち方について教えてほしい。
  • 接客や営業職においては、ストレスが少なく事務的に対応することができるという意見もあるが、それでもモチベーションを保つためのテクニックについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客とか

カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

noname#33217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.1

外回りの営業です。 1日に平均15~20件ぐらいの新規のお客さんの所にいきます。 もちろん、クレーマーみたいな人の所にも行きます。 違法な訪問販売と間違われる事もあります。 話もろくに聞かないで、「セールスマン=詐欺師」みたいに決め付けて怒鳴る人もいます。 ネチネチと細かい質問を繰り返し、人の揚げ足をとる事に生きがいを感じている人もいます。 でも別に、言うほど強いストレスは感じませんね。 相手は自分を映す鏡です。 自分の悪い部分が相手に伝わるから、相手も良くない波動で返してくるのです。 まずは、自分に原因があると思ってその場を見渡し、どうすればよい方向に向かうのか考え、行動します。 これで、ほとんどの場合、大丈夫です。 でもまぁ、まれにどうしようもなく強い怒りを持っている人もいます。 強い怒りを持っている人と接しても良い結果は生まれません。 どうにもならない時は、失礼にならないように相手から離れます。 すべての人にお客さんになってもらうのは、不可能です。 自分では満足を与えられない人ももちろん、存在します。 見極めてこちらから断ることも接客の技術です。 仕事ですから、相手に「公平」に接する必要はあります。 ですが、どの相手にも「平等」に接する必要なないと思っています。 お客様は神様でも何でもなくて、ただの人間です。 出来ないことは、率直にできないと言うのがお互いにとって良い結果を生むと信じています。 「我慢しよう」とか「耐えよう」とか思っても、短期なら何とかなるでしょうが、長期的には無理が生じます。 信頼と尊敬が持って相手に接する。 それがコツなんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして頑張ります。