店員と手が接触するのを嫌がるお客さん

このQ&Aのポイント
  • コンビニやスーパーでの釣り銭の渡し方はレシートを相手に向け、その上に釣り銭を置き、両手で手渡すことが望ましい。しかし、中には店員の手に触れるのを嫌がるお客さんもいる。
  • お客さんによっては触れるのが嫌だという考えの人もいるが、多様なお客さんに対応するのは難しい。
  • お客さんが店員と手が触れるのを嫌がるのは、個人の感じ方や環境によるものであり、お客さんの我儘ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員と手が接触するのを嫌がるお客さん

よく、コンビニやスーパーで 若い女性のお客さんが、店員の手を汚そうに、嫌な顔をして 釣り銭を受け取るのを目撃します。 しかし、コンビニなどでの釣り銭の渡し方は “レシートを相手に向け、その上に釣り銭を置く。 必ず両手で手渡す。”と 接客セミナーでは指導されているそうです。 トレイは本来使用しないのがふさわしい、とまで言われておるそうで、 つまり、手渡ししないのは失礼だと見做されているわかです。 それでも、お客さんによっては触れるのが嫌だ、と考えの人もおりますが、 いろんなお客さんがいらっしゃるのですべてに対応するのは難しい、というのが現場における事実だそうです。 そこで質問ですが、店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>お客さんの 我儘でしょうか? わがままではありません。 他人の手が触れるのが嫌かそうではないかとういう個人的な感覚を店の都合で仕切れるわけもありません。 そもそもが、手渡しで釣り銭を受け取らなければおかしい、なんて常識はこの国にはありませんからね。 多数のお客を相手にする店ならば、例えば潔癖症のお客に対する対応なんかも考えるべきでしょう。 ユニバーサルデザインというのはそういうことです。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多数のお客を相手にする店ならば、例えば潔癖症のお客に対する対応なんかも考えるべきでしょう。 コンビニでは そういう配慮が足りないということですね。

その他の回答 (8)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.9

我儘と言うより潔癖症だと思われます。 一種の精神的な病気ですから仕方ないですね。 また、店員さんの手より、お金の方がはるかに汚いと 言う事が分かっていないのでしょう。 店員さんは毎日手を洗ってると思いますが、お金は 洗ってないので雑菌だらけです。 言葉はキツイかも知れませんが、無知ゆえのお愚かな 考えという気がします。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、human21さんの仰ることも一理ありますが、無知ゆえのお愚かな人も ちゃんとお金を払うんだから、店から見たら大事な客じゃないかと。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.7

そういう渡し方が生まれた理由を考えれば、 “お客さまが第一”ということがあると思うので、 わがままじゃないと思います。 「レジ袋いりません」と同じことで、 「トレイに入れてくれる?」と言うことができれば、 店員さんが「はい」と応じて済むこともできると思います。 現実には「はい?」という反応が来るかもしれませんが(笑)。 レジ袋と比べて勇気いりますね。 心臓に悪いに同感しました(笑)。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいのは そういう渡し方を 肯定的に取る人と否定的に取る人が はっきりしていることですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.6

どっちがわがままなのかというと、手で直接渡さないのは失礼だからとマニュアルを作ったらそれを客に強制する企業側のほうがわがままだと思いますね。 つり銭をトレイに置くのは失礼でも、ハゲたおっさんがお酒を買うときでも年齢確認のタッチをさせるのは失礼だとは思わないのかね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、ユーモアの効いたご意見ですね。 >つり銭をトレイに置くのは失礼でも、ハゲたおっさんがお酒を買うときでも年齢確認のタッチをさせるのは失礼だとは思わないのかね。 アッハッハ、これは 笑えた。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

店やってますができるだけ直接は触れないようにしてます。 むしろ今は嫌がる人方が多いのでは? まあ、こっちはオッサンですからってのもあるでしょうけど…イケメンとか美人さんならまた違うのでしょうが… 自分もコンビニなど妙に手をにぎるような形で渡す人がいますが若い女性でも流石にちょっとギョッとしてひきますね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ直接は触れないようにすると、釣り銭を落としやすくなるし、かといって、釣り銭を落とさないように 両手で挟むようにして釣り銭を渡すと、余計に嫌悪を示す人も増えますしね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

嫌と言うより、心臓に悪いです コンビニでお釣りを貰う際、若いお姉ちゃんに両手で釣り銭渡された時には 思わず、ドキっとしてしまいました 40代半ばの中年のおっさんには、若いお姉ちゃんの手は刺激が強すぎます まあ、今ではEdyで支払っているので、あまり関係ないですがね >店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか? いや、寧ろ店員さんが我慢しているって事はないですか? 何が悲しゅうて、私みたいな中年のおっさんの手を両手で握らなきゃならないのかと…

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

わがままかどうかは?ですが、私はイヤです なので、コンビニとかではIDで支払っています それ以外でも、お釣りをもらうような現金での支払いは、極 稀です

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、ガソリンスタンドの時は 必ずカードです。これは 店員と手が接触するのが嫌なのではなく、 釣り銭を受け取る時に、地面に落としたら面倒なことになるからですが。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

若くはありませんし、潔癖症ではないのですが・・・ たまにコンビニでお金を渡す手の反対の手をお客さんの手の下に添えるようにさわりお金を渡す店員さんがいます。 多分お金が落ちないようにしているのだと思うのですが・・・ 私は家族以外の異性に手を触られると嫌悪感がありぞぞってするので止めて欲しいと思ってしまいます。 お金を渡す手はそれほど気にならないけど・・・あの無意味に下から包みこまれる感触がきもいです。 これに関しては、店員が若くてもイケメンでも嫌です。 普通に渡すか、トレーにして欲しいです。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若くはありませんし、潔癖症ではないのですが・・・ 若い人と違って、顔に出さないのは 年の功でしょう。(笑) 失礼しました。 男性は気にならない人が多く、逆に手渡しの方が 心がこもっていると、プラスの評価をする人が多いですが、 やっぱり、コンビニ側の 心の押し付けかもしれませんね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

わがままと言えばわがままでしょうね。 どういう人が嫌がるのかわかりませんけど、 勝手な想像をすると、エセ潔癖症の人間がそういう態度をとるのかな?って思います。この『エセ』とは、自分自身で潔癖症だと自覚しているにもかかわらず、ファーストフード店に出向くという矛盾…。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目撃したのは、店員が中年男性で 手に脂汗を握っているような感じで、私も どちらかと言えば、あまり感じよくはありませんでしたが、

関連するQ&A

  • 釣銭の手渡し

    つまらない質問ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。 例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。もし、スーパーやコンビニも銀行のように キャッシュトレイに置けば、不親切な感じがするという声の方が多いでしょうし、あまりに時間が余計にかかると思いますが、手渡だと、次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 その為、店員もお客さんも 手の接触を嫌うため、往々にして釣り銭を床に落とすことが増えたり、また、逆に 釣り銭の落下を防ぐために、店員がお客さんの手を包むようにして 釣り銭を手渡すので、余計にお客さんが嫌ったりと.... 読売小町でも こんなトピックが立っています。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1214/560613.htm 皆さんは、釣り銭の手渡しについて どう思いますか?

  • 釣り銭の渡し方

    コンビニやファーストフードでは 釣り銭は 必ず手渡しですよね。 しかし、手渡しだと 次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 しかし、釣り銭を キャッシュトレイに置けば、不親切な感じがするという声も少なくないでしょうし、時間が余計にかかると思います。 そこで質問です。みなさんは、釣り銭の渡し方について どう思いますか?

  • 客と店員

    客と店員の恋愛。前回の質問に詳細があるのですが、少し話したり、毎週私の働いているコンビニに来てくれたり、 嫌われてはいないのかなぁと思っていたアパレルの男性店員がいます。 昨日、勇気をだしてアドレスを書いたてがみをレシートと一緒に渡したのですが未だ返事がありません。 やはりアドレスは交換したくないってことなんでしょうか? 私にとって思わせ振りな態度も私の勘違いだったのでしょうか? もうコンビニにも来てくれないかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか…やはり諦めるしかないんですかね。

  • 釣銭の手渡し

    例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。 手渡しだと 迅速化のメリットはありますが、次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 みなさんは、そんな経験はありませんか?

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  • コンビニにおける客と店員について ~マナーってなんなのかな?

    僕は常々思っていましたが、 お客は店員より偉いのですか? もちろん店員は客より偉くないです。 でも同じ人間として対等なのでは? レジに入ると上記のようなことを考え、 いつもむかむかしていました。(向いていないと言えばそれまでです) 立ち読みするときに買った飲み物を飲みながら読む客。 一言お申し出下さいと書いてあるトイレを勝手に使う客。 レシート渡すだけで舌打ちする客。 ATMの使い方がわからないだけで文句言う客。(銀行法で店員が関わってはいけないらしいです。って言ったら書いてあることしか出来なのか、って後輩が言われて軽くたたかれてました。) などなど もちろんそういうお客様は一部ですし、 こちらの対応の悪いところもたくさんあります。 よくコンビニの対応が悪いと言う方がいますので聞いてみたいと思いました。 どういう時に店員が嫌ですか? 逆に店員は客のどんなとこが嫌ですか?

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • 店員と客の恋愛って…

    ホームセンターの店員をしている22歳の女です。 今日、いきなり男性客に食事に誘われました! 特に親しいわけでもなく、前に一回くらい接客したな~っていう男性だったんですが、領収証を書いてあげた後に『前にどこかで会ったことありません?』って聞かれ。 接客した記憶しか無かったので、『ありましたっけ?』と流したのですが、『専門学校が一緒だったとかですかね?』と言い、私は『いえ、高卒なので違いますよ』と答えました。 そうして客は悩んだ末に『あ、でも前にも接客してもらいましたもんね』などと言っていました。 今思うと話のキッカケだったのかな?とも感じます。 そこから話が弾み、彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。 納棺師のようで、スーツを着ていて言葉遣いも礼儀正しく真面目そうな印象でした。 しかし私に年齢を聞いてきたり、同い年と知ると『わ、嬉しいな』と喜ぶなど妙に親しげで、名前も聞かれたのですが隠すのも変かと思い教えると、●●さんと名前で呼び始めました。 そんなところで領収証を書き終え、レシート明細のコピーを渡して終わりかな、と思ったところでも、コピーしたレシートを切って貰えませんか?と言って長居し続けていました。 切ってあげたり、領収証にホチキスで留めてあげたりすると『優しいですね』と褒められましたが、別に仕事なので優しくしたわけではなく(笑) でもホチキスを留めた場所がマズかったらしく、手で針を取る私にホチキスでの針の取り方を教えてくれたのですが、私はそれだと破けたりする可能性があるので手でしたんですよ~と答えると、彼は感動しながら『いいお嫁さんになれますよ!』と褒めてくれました(笑) そんな感じで親しげに会話したのですが、彼は私の手の怪我を聞いてきて、『前も包帯してましたよね?』って言ったんです。 私が彼を接客したのは数ヶ月ほど前な気がします。 その時も包帯してましたが、そんなに覚えているもんでしょうか? 彼は私を意識して声を掛けてきたのでしょうか。 で、その後に『よかったらこの後ご飯でも行きませんか?』って誘われたんですが、今日は仕事終わるのが遅いので…と断りました。 何時まで仕事なんですか?とか、いつもここ(私はレジでなくサービスカウンターです)に居るんですか?と聞かれ、『じゃあ、また今度お誘いに来ますね』と笑顔で帰っていきました。 あったことを全て書いたので長くなりましたが、このお客さんは私に好意を持っているのでしょうか? 接客した記憶はありますが一度くらいしか覚えてませんし、手の包帯の件からしても彼は客として私を接客以外でも見ていたように感じます。 職業的にも見た目や言葉遣いからしても真面目そうな人なんですが、店員に声を掛けるのって普通は勇気いりますよね。 彼は軽いんでしょうか?それとも覚悟を持って今日声をかけてくれたんでしょうか? でも、最初からご飯って誘えるもんですかね? まずアドレス書いた紙を渡すとかだと思うんですけど… 私は疑い深いので、なんだか最初の話も学歴を上手く聞き出されたんじゃ?なんて思っちゃいます。 それか誘うのに慣れた話の入り方のような… 店員に恋した方いたら、この男性客の行動ってどう思いますか? 意見など聞きたいです。 ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、異性として嫌だなとは感じなかったのですが名前も知らないので食事とかすぐには行かないつもりです。 でも食事にいきなり誘うなんてチャラいな、って感じたり…混乱中です。

  • 釣り銭詐欺? それとも店員が悪い?

    釣り銭詐欺? それとも店員が悪い? コンビニでバイトをしていた時、同じ時間に働いていた相方が接客していて起きた事件です。 お客様が100円のものを買って1万円を出されたので、「まずお先に、9000円お返し致します。あと細かい方900円お返し致します」と言って数秒たってからそのお客様が「まだお札渡して貰ってないんですけど」と言ったらしく、その時接客していたバイトの人はまた9000円を渡したそうです。(当然レジの中は9000円マイナスになります) 気づいた時にはお客様はいません。 防犯カメラで再度確認したら、そのお客様は慣れた感じでやっている感じだったので「これは釣り銭詐欺の常習犯か?」と思いました。 詐欺師かどうかは実際分かりません。 しかし一緒に働いていた相方が二度もお札を渡したことに対するミスのことで私は怒っています。 「お札を渡したか渡してないかくらい、ちゃんと覚えとけよ」と思いました。 店長にそのことを話したら「今回のことは、いいから次回から気を付けて。9000円のことは別にいいから」と言われただけでした。それだけで済んだことにムカついて、相方に対して「お前が9000円マイナスにしたんだから自分で払っとけ。自分でしたミスだろ」と、ただのアルバイトの私が怒ってしまいました。 店長は「9000円のことは別にいいから」と言っていたのですが。 この事件は、お客様が悪いのか、接客した店員が悪いのかどちらでしょうか? そのことにキレた私も悪いのでしょうか? しかし9000円は大金なのでミスするということは許せません。

  • ファミレスやコンビニ店員の客への恋

    ファミレスやコンビニで働いた経験がないのでわからないのですが、 ファミレスやコンビニで店員として働く場合、 お客さんを好きになってはいけないというような決まり(?)はあるのでしょうか。 忘れてしまったのですが、なにかの接客の職業で お客さんに恋愛感情を持ってはいけないという決まりがあると聞いた記憶があるのですが。 ファミレスやコンビニの場合はどうなんでしょうか。