• ベストアンサー

釣銭の手渡し

例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。 手渡しだと 迅速化のメリットはありますが、次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 みなさんは、そんな経験はありませんか?

  • Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

店側でも客側でも、手と手が接触するのはあまりいい気がしませんね。 できればトレーを使用してほしいです。 お金自体衛生的なものではないけど、手が触れるのは何となく嫌です。 でも、ドライブスルーやガソリンスタンドは手渡しだとお札やレシートが飛ぶ心配がなくていいかな、と思います。 室内で物を買うより頻度が少ないですし、車内にいる分店側も客側も気を付けて受け渡しますからね。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >店側でも客側でも、手と手が接触するのはあまりいい気がしませんね。 #5さんが仰るように 手渡ししないと文句を言うお客さんも予想されるので 難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#237089
noname#237089
回答No.5

自分は、スーパーに勤務をしています。レジ研修を受けた際に、お札を先に渡し(この時にレシートも一緒に)、そのあと小銭を渡し、札がない場合は最後にレシートを渡します。多分手渡しをしないとクレームが来ると思います。銀行などは、皿を動かすことが出来ますが、スーパーはレジに固定されている為お客さんがお金が取りにくいためです。 あとは、大きなお金を動かすようなところでは、皿に入れる傾向がありますね。たとえば家具屋さんなどに行った際やデパートなどお客さんの流れをそんなに焦らなくてもいい場合や大金になるとわかりやすくするためにお皿を利用している可能性がありますね。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分手渡しをしないとクレームが来ると思います。 手渡ししても、#4さんのような方もいらっしゃいますから、どれが絶対的に正しいということはないと思います。コンビニでも クレームになっているかは分かりませんが、中年の男性が店員で 若い女性が 嫌な顔して釣銭を受け取っているのを何度も見たことがあります。そういうのって、クレームにならずに そのまま客離れの原因になりかねません。お店って、クレームよりも本当はそう言うのが怖いんですけどね。クレームを言ってくれるだけ有難いのかもしれません。話が脱線してすみません。

回答No.4

コイントレーでの金銭授受でもいいと思いますよ。 私はレジで 小銭とレシートを一緒に手に載せられるとすごく嫌なので。 基本、レシートはクチャクチャにせずに財布にしまいたい、 なのに小銭と一緒に載せられると、握らないと小銭がこぼれ落ちちゃうから、 レシートはクチャクチャになっちゃう。 小銭を渡してから、最後にレシートをくれればいいのにと、いつも不満に思ってました。 お盆などに金品を載せて渡すのが 本当はマナーですよね。 そういう意味ではコイントレーを使うのは丁寧だと言えると思います。 銀行の窓口等は、ずらりと人が並ぶということがないので 丁寧に対応できるのだろうし、扱う金額も大きいのでやはりトレーを使ってほしいです。 スーパーやコンビニのレジは、客が並んで待っていることも少なくないので あまり丁寧さを要求すると、効率が悪くなる。 そこで手渡しが普通になってるんだけど、手渡しする店員の技術によっては ミスもなく、スムーズに気持ち良く授受ができるんですけどね。 ドライブスルーは経験したことないのでよく分かりません。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドライブスルーは経験したことないのでよく分かりません。 ガソリンスタンドを忘れていませんか? 私の場合は 給油はカードを使っています。 一番の理由ではありませんが、釣銭対策もカード利用の理由の一つです。 スタンドで釣銭落としたら 大変でしょ。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

私は3かな? 以前、コンビニで買い物をして、お釣りをもらう際 私の差し出した右手に下から店員さんが左手を添え、その状態で 右手でお釣りを返されました 私の右手が店員さんの両手でサンドイッチされている状態ですね 確かにその状態ならば、お金を落とす可能性は少ないですが 若いおねーちゃんに手を握られて思わず、ドキっとしてしまいました 中年のオッサンには刺激が強すぎです まあ、今ではEdy払いですので、その様な事は無いですがね

Ksenia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の右手が店員さんの両手でサンドイッチされている状態ですね いや、かえってドキマギして釣銭を落とす人がいるかもしれませんね。(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

スパ-などで皿でつり銭渡されると受け取るのに時間がかかり効率がよくありません落とすのは手渡しでも皿でもおなじです。 皿の方が取りにくいし.いらいらする。 銀行などでも落とす人おります。 つり銭の確認は定員の方が数えてくれますので間違う事は無いと思います。 つり銭数えた事ありません貰ったらすぐポケットに入れます。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スパ-などで皿でつり銭渡されると受け取るのに時間がかかり効率がよくありません落とすのは手渡しでも皿でもおなじです。 皿の方が 床に落とす確率も格段に低いし、仮に落としても 店員に落ち度はなくなります。 >つり銭の確認は定員の方が数えてくれますので間違う事は無いと思います。 私は確認するのが習慣化しています。いつも、優良な店でばかり買い物しているわけではないので。 177d0037さんは 銀行でも釣銭は手渡しの方がいいですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

いくらいくらのお返しになります、と言われちゃうと自分の頭では何も考えないで信じちゃいます。 忙しくて別の要件で頭がいっぱいな人、幼児連れで目が離せない人、高齢者はまずそうでしょうね。 つまりお釣りの確認をしなくてもいいような気がしちゃうんです。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そうすると、今まで釣銭を床に落とすような粗相もなく、知らない人との手の接触も気にならないようですね。。それでは、銀行も釣銭は手渡しの方がいいですか?

関連するQ&A

  • 釣銭の手渡し

    つまらない質問ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。 例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。もし、スーパーやコンビニも銀行のように キャッシュトレイに置けば、不親切な感じがするという声の方が多いでしょうし、あまりに時間が余計にかかると思いますが、手渡だと、次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 その為、店員もお客さんも 手の接触を嫌うため、往々にして釣り銭を床に落とすことが増えたり、また、逆に 釣り銭の落下を防ぐために、店員がお客さんの手を包むようにして 釣り銭を手渡すので、余計にお客さんが嫌ったりと.... 読売小町でも こんなトピックが立っています。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1214/560613.htm 皆さんは、釣り銭の手渡しについて どう思いますか?

  • 釣り銭の渡し方

    コンビニやファーストフードでは 釣り銭は 必ず手渡しですよね。 しかし、手渡しだと 次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 しかし、釣り銭を キャッシュトレイに置けば、不親切な感じがするという声も少なくないでしょうし、時間が余計にかかると思います。 そこで質問です。みなさんは、釣り銭の渡し方について どう思いますか?

  • ドライブスルーでの釣銭の渡し方

    初めまして。この前、マックのドライブスルーを利用した時のことです。最初に代金を店員に払う時は金銭皿に置くように指示されますが、 釣銭をもらう時は手渡しになりますよね。それで、この前は運悪く釣銭を地面に落としてしまいました。 これはドライブスルーに限らず、スーパーやコンビニのレジでも釣銭は直接お客さんに手渡すのが鉄則になっているようですが、どうしてでしょうか? 私のようにたまに釣銭を床に落としたりする可能性も高くなりますし、それでなくても金額を確認しにくいし、お客さんによっては他人と手が接触するのを嫌う人だって少なくないはずです。

  • スーパーやコンビニのレジでの釣銭の渡し方

    くだらない質問ですが お付き合いいただければ幸いです。 銀行の窓口で現金を受け取る時は 金銭皿に置いてもらいますよね。しかし、スーパーなどで買い物をする時は 支払いは金銭皿に置くものの 釣銭を受け取る時は必ず手渡しになります。しかし、これは たまに釣銭を床に落としたりする可能性も出てきますし、金額の確認もしにくいです。そこで質問ですが、スーパーなどでそこまで そういう釣銭の渡し方が徹底しているのはどういう理由が大きいでしょうか? 1つ考えるのは迅速化で、次に考えられるのは客に対しての丁寧な応対だと思うんですが真偽のほどはどうなんでしょう?

  • 釣り銭の渡し方

    スーパーなどでの買い物の際、皆様は釣り銭をどんな風に受け取られますか? 私は普通だと思うのですが、片方の手のひらを差し出して受け取っています。 ただ、手のひらの上に直接釣り銭を置いてくれればまだいいのですが、手のひらにまずレシートを載せて、その上からバサッと落とす感じで釣り銭を渡される店員さんが、近所には目立ちます。 客の手に指一本触れたくないということかもしれませんが、釣り銭が落ちないようにという配慮が感じられず、不快な印象も受けます。 皆様のご近所のお店ではいかがでしょうか?

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • 店員と手が接触するのを嫌がるお客さん

    よく、コンビニやスーパーで 若い女性のお客さんが、店員の手を汚そうに、嫌な顔をして 釣り銭を受け取るのを目撃します。 しかし、コンビニなどでの釣り銭の渡し方は “レシートを相手に向け、その上に釣り銭を置く。 必ず両手で手渡す。”と 接客セミナーでは指導されているそうです。 トレイは本来使用しないのがふさわしい、とまで言われておるそうで、 つまり、手渡ししないのは失礼だと見做されているわかです。 それでも、お客さんによっては触れるのが嫌だ、と考えの人もおりますが、 いろんなお客さんがいらっしゃるのですべてに対応するのは難しい、というのが現場における事実だそうです。 そこで質問ですが、店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか?

  • ●女性レジ係が釣銭を手渡しする時の動作について

    ●店の業種問わず(コンビニ・スーパー・本屋等々)、レジ係の女性(特に若い女性)が男性客に釣銭(硬貨)を手渡しする時、いかにも汚い手に渡すみたく(時には嫌そうに)、硬貨の隅を持ち、男性の手になるべく触れない様に、硬貨のみを置いて素早く手を引っ込めるのはなぜなんでしょうか? こちらとしては、自分の見た目もキモイ系ではないし、手はキレイに洗っているし、身なりも清潔にしているつもりなんですが・・・。 それに、別に相手の女性の手を故意に触ろう等とも思っていないし、自分の手が汚いとか手を故意に触ろうとしていると表現されて様に思えて、気分悪いです。 表情や声でどんなに感じがいい店(レジ係)でも、最後にこういう釣銭の渡され方をすると、それが一気に払拭されてしまい、かなり感じ悪くムカつくのですが。 *若い女性ならば、手を故意に触られた苦い経験があるのかなぁ?とも思えますが、20代後半以上の大人の女性にこうされると、更に腹が立ちます。 こんな訳で、私は極力女性のレジは避け、男性か年配女性のレジに並ぶ様にしています。 ●反面、カレーハウスココ1番の店員等、釣銭が落ちない様もう片方の手でを添えて丁寧に渡されると、手の温もりや優しさが伝わって来て、思わず感動してしまいます。 ●実際にそういう渡し方をした経験のある女性の方、その理由等ありましたら教えて頂きたいです。 又、そういう釣銭の渡され方をした経験のある男性の方のご意見もお待ちしてます。

  • コンビニでつり銭を渡す時の気持ち

    コンビニのレジ経験をお持ちの方に質問です。 買い物をしてつり銭を渡される時、客の手に触れたくないのか 差し出した手の上から落とすように渡すといった店員さんが時々いらっしゃいます。もちろん丁寧に渡してくれる店員さんも沢山おられます。 実際の所、つり銭を渡す時の店員さんの気持ちはどんな感じでしょう? 客の手に触れるのが気持ち悪い 特に何も考えず無意識に渡している などなど、短文で結構ですのでアンケートにご協力して頂ければと思います。

  • コンビニでの釣り銭間違いで詐欺のニュースで

    思ったことがあります。 店員が意図的に客を犯罪者に仕立てることだって出来るのではないでしょうか? 例3は、店員とは違いますが、下記のようなことだってあるのでは。 冤罪ってのも出てくると思いますが、どうなんでしょうか? ・例1  客が千円の買い物に五千円札を差し出す  店員は、釣り銭として八千円出す  客が確認してそのまま財布に入れ出て行けば、「詐欺罪」で警察へ通報、確認せずに財布に入れて出ていけば「占有離脱物横領罪」で警察へ通報 ・例2  客が千円の買い物に五千円を差し出す  店員は、釣り銭として四千円出す  客はそのまま帰宅  釣り銭は八千円渡したことにして、見つからないようにレジから四千円抜く  警察へ通報、「詐欺罪」か「占有離脱物横領罪」の犯罪者となる。 ・例3  客が普通に買い物をして  それを見ていた人物が、店を出たその客と接触し  釣り銭多く貰ってますね、立証できなければ「詐欺罪」か「占有離脱物横領罪」になりますよ、と金銭を要求