• ベストアンサー

自転車で交差点を直進する時

ドライバーの皆さんにお聞きしたいのですが。 道交法では左折車線のある交差点を自転車で直進する場合、直進車線ではなく左折車線に入って直進しないといけないそうですが、その法律を知っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

こんな私でも知っているのだから 知らない人はいない・・・そう思いました。 ただ、その場合は左側端に寄る義務を負わないので みなさん左折レーンの右側を通っています。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたら走行区分のあるところでは左端に寄らなくてもいいと書いてありましたが、それなら最初から直進車線の左端に入った方が安全かな、と思いました。

その他の回答 (12)

回答No.14

私は、この質問を見て思い出したという程度ですね。 まあ、巻き込むような運転をしてないつもりなので、 覚えていなかったこと自体、そんなに気にはなりませんが。 そもそも、巻き込みは確認不足からくるものですが、 じゃあ、確認不足はどういうところから来るかというと、 一番の原因はスピードの出しすぎです。 自分が十分に確認できる速度まで速度を落とせば、まず確認できないとかしないなんてことはないです。 あとは、前方から一瞬目を離すことになるので、前の車両との車間距離をとっておけば、確実です。 そもそも、交差点で右左折するときは徐行しなければいけません。 ところが、これを守っているドライバーは少数です。 逆に、これを知らないドライバーはもっと少ないと思います。 ドライバーは知っていても法律を守りません。 私も原付で交差点直前で追い越され(この時点で違反)、 そのまま左折されて巻き込まれそうになったことが何度かあります。 かなり悪質な例ですが、そういうドライバーもいるので、自転車は原付よりさらに追い越しやすいので、 この法律のことよりも、ドライバーは巻き込んでくるものと思っておいたほうがいいと思います。 あと、自衛手段として、交差点付近になったら追越しにくいように 左により過ぎず、むしろ車線の中央のすぐ左ぐらいを走行し、 あと、義務にはなっていなくてもサイドミラーをちゃんとつけて、 無理に追い越そうとしている車がいないか交差点付近では気をつけておくといいと思います。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で進路変更するより最初から車線の右端を走った方がドライバー目線から見ても安全かも知れないですね。

• 2080219
回答No.13

こんにちは。 法律で定められていることは知りませんでしたが、 そうであるべきだと、常識として捉えていました。 たしかに、自転車は道路を走ることが正しいのですが、 冷静のその状況を考えれば、危険であることは間違いありませんので。 ではでは。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車は道路の左端を通行と刷り込まれていたので、この法令を見た時はわざわざ後続車に巻き込まれろ、と言ってるのかと思いました。でも通行区分のある区間は左端を走らなくてもいいみたいですね。

• tzd78886
回答No.12

日本の道路の車道は自転車の通行など考慮した構造になっていません。警官ですら自転車で歩道右側を平気で通行しますし、工事をしている場所では間違いなく歩行者と同じ通路に誘導されます。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎ほどその傾向は顕著ですね(^^;

• maiko0318
回答No.11

>左折車線を自転車と並走 >している車はその自転車が直進するかも知れないと思って運転しているのか これは意識していますね。 自転車やバイクは巻き込むと車の責任ですからね。

okwave84
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 怖い法令だと思ってましたが、よく調べてみたら走行区分のあるところでは自転車でもレーンの左端を走らなくてもいいみたいですね。今までは巻き込みされるとイヤなので違反を承知で直進レーンを走ってましたが、今度から左折レーンの右端を走ることにします。

• mimazoku_2
回答No.10

質問されて、思い出した。 で、ついでに『手信号』って覚えています=>みなさん 運 \・・・停止 転 ─・・・右折 者 ┘・・・左折 自転車、バイク、自動車で使えますし、現在も有効です。(まず見かけないケドね)

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手信号、確かに見ないですね。最近の交通事情だと片手運転すると却って危険と言うことで無理に薦めてないみたいですよ。

• ksyaow
回答No.9

今まであまり意識してなかったですね。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この法律を知っている人は意外と多いみたいですが、意識して車を運転しているかどうかが気になります。

• habataki6
回答No.8

免許とかというより小学生くらいのレベルですよ なぜなら自転車利用することある年齢は交通安全 とかで教習所とかにいって、教育受けるんですよね 近年はそのような活動はしていないのですか。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の時学校に警察官が来て安全講習やりましたが、これは教えられなかったです。田舎だったんでこう言う交差点がなかったせいかもしれません。もちろん道路の左端を走らなきゃいけないとなれば、こう言う方法になるんでしょうけど。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

このサイトに出没するようになって知った。 実生活にはあまり影響は無いね。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分大抵の人(ママチャリ乗りとか)はこう言うコース取りしないでしょうね。

• rx178z
回答No.6

知りませんでした 自転車には全く乗らないので、忘れたのかもしれませんが、初耳という感じです

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大方の人が知らないと思ってましたが、意外と皆さん知っているようなので驚いてます。知らない人から見るとこの直進方法って巻き込みそうで怖くないですか?

回答No.4

運転免許をとった際に習ったので知ってました。 用語までは覚えてませんでしたが、 車道の左端を走ると要領だけは覚えていましたよ。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車学校で習った記憶がないです(^^; 手信号とかは習ったんですが。念のため免許更新の時もらった教則本も見たけどこのことは書いてなかったですね。