統合失調症の友人について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を発症した友人について考えてみました。
  • 彼女は人に何かをしてあげることができないのは病気のせいなのか、それとも性格なのかについて疑問を感じています。
  • 彼女はとても素直で優しい性格ですが、人を誘ったり何かをしてあげたりすることはありません。ただただもらうばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の友人について

私には、20歳ごろに統合失調症を発症したという友人がいます。 今は50代です。 今も薬を飲んでいます。 その人は、人に何かしてあげるということがありません。 それは病気のせいでしょうか、それとも性格なのでしょうか。 彼女は、性格はとても素直で優しい人です、思いやりもあり謙虚な人です。 疲れやすい人です。 でも彼女は、人に何かしてあげるということがありません。 私がしてあげるばかりです。 たとえば、私が車でドライブに行かないかと誘います。 彼女から、何かを誘ってくることは皆無です。 1時間程度のドライブも、家まで送り迎えをしても、ありがとうございましたというだけです。 ふつう私たちの年齢になると、ガソリン代や運転手代を渡して、タダ乗りということはありません。 車に乗せてもらう場合は、ドライブ先で食事代を出してくれたり、ドライブ先でお土産を買ってくれたりする人もいますが、彼女はそれもありません。 人の車に乗ったり、人と出かけるときには、私たちの年齢は必ずおやつをもっていって、みんなで食べたりしますが、彼女は一度も何も持ってきません。  いつも、「私は今日は何も持ってないわ。忘れたわ」と言って人のをもらいます。 そして次回も持って来ません。ふつうは学習して、次回からはもって来ると思うのですが… 彼女は、人を誘いません。 彼女は、人に何かをしてあげるということがありません。 彼女は、人にものをあげません。 彼女は、人からものをもらい、何かをしてもらい、いつももらうだけです。 お返しは一切ありません。 それは病気のせいなんですよね。 私には、彼女の考え方が不思議でたまらないのです。

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

>彼女は思いやりもあり謙虚な人です。 彼女に期待し過ぎていませんか? 彼女が本当に思いやりを持つ人ならと想定しましょう。 貴女が誘うから、ドライブに付き合ってあげる&食べてあげる&貰ってあげる。 彼女は何もしなくていいのですよ、貴方の申し出に乗っかってあげていると感じているので。 彼女は自分を望まれるのであって貴方と友人として付き合っている。 ガソリン代でもおやつでも無く、自分本体の時間と空間。 貴女は何も見返りが無いと思うなら「思いやりがあり謙虚な人」と思うのをやめましょう。 お返しが無くても自分をと要求してくれる貴方に付き合っているのですから、望むのはやめましょう。 何も無くてもストレスを抱えながらこれからも友人としてお付き合いしてもらうか? ストレスになるから友人の性格なんだと諦めて距離を置くか? 二者択一でしょう。 友人の性格ではなく、貴方の性格の問題だと思います。

ll0157
質問者

お礼

なるほど、 よくわかりました。 彼女は優しい人です、それは本気でそう思っています。 しかし、私たちの仲間は遠くまで車を出して運転する人には、お礼とねぎらいは常識と思っています。 また、そうでなければ車だしはできません。 運転する人なら、分かることですが、会話しながら、事故に気を使いながらの運転は、疲れを感じます、 乗せてもらえばお礼をするが、私の周りでは常識です。 彼女は病気だからそれが出来ないのなら、もう誘うことはありません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神的な病気の人は、他の人の立場に立ってものを考えられないことが多いです。 自分の病気のことで、いっぱいなのです。 統合失調症は幻覚や幻聴が伴うこともあり、本人にすれば気が休まる時がありません。 また、治らない病気です。 個人の感覚の違いですが、私や周囲の友人たちは、病気の人からは見返りやお返しは一切求めません。 経済的に大変なことも知っていますし、ただでさえ病気で苦しんでいるのですから、健康な者が、出来る事はなんでもしようと思っているからです。 そうしてあげたいから、しているだけで、それに対して何かを期待することはありません。 お礼の言葉がなくても平気です。 私には、一方的にもらうばかりでお返しを一切しない統合失調症の友人を不思議に思うあなたの考え方が不思議です。

ll0157
質問者

お礼

なるほど、 よくわかりました。 彼女は優しい人です、それは本気でそう思っています。 しかし、私たちの仲間は遠くまで車を出して運転する人には、お礼とねぎらいは常識と思っています。 また、そうでなければ車だしはできません。 運転する人なら、分かることですが、会話しながら、事故に気を使いながらの運転は、疲れを感じます、 乗せてもらえばお礼をするが、私の周りでは常識です。 彼女は病気だからそれが出来ないのなら、もう誘うことはありません。 また、彼女が病気だとは最近まで知らなかったので、仲間内ではお礼をしない変わった人だと思われていました。 有難うございました。