統合失調症の友人について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を発症した友人について考えてみました。
  • 彼女は人に何かをしてあげることができないのは病気のせいなのか、それとも性格なのかについて疑問を感じています。
  • 彼女はとても素直で優しい性格ですが、人を誘ったり何かをしてあげたりすることはありません。ただただもらうばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の友人について

私には、20歳ごろに統合失調症を発症したという友人がいます。 今は50代です。 今も薬を飲んでいます。 その人は、人に何かしてあげるということがありません。 それは病気のせいでしょうか、それとも性格なのでしょうか。 彼女は、性格はとても素直で優しい人です、思いやりもあり謙虚な人です。 疲れやすい人です。 でも彼女は、人に何かしてあげるということがありません。 私がしてあげるばかりです。 たとえば、私が車でドライブに行かないかと誘います。 彼女から、何かを誘ってくることは皆無です。 1時間程度のドライブも、家まで送り迎えをしても、ありがとうございましたというだけです。 ふつう私たちの年齢になると、ガソリン代や運転手代を渡して、タダ乗りということはありません。 車に乗せてもらう場合は、ドライブ先で食事代を出してくれたり、ドライブ先でお土産を買ってくれたりする人もいますが、彼女はそれもありません。 人の車に乗ったり、人と出かけるときには、私たちの年齢は必ずおやつをもっていって、みんなで食べたりしますが、彼女は一度も何も持ってきません。  いつも、「私は今日は何も持ってないわ。忘れたわ」と言って人のをもらいます。 そして次回も持って来ません。ふつうは学習して、次回からはもって来ると思うのですが… 彼女は、人を誘いません。 彼女は、人に何かをしてあげるということがありません。 彼女は、人にものをあげません。 彼女は、人からものをもらい、何かをしてもらい、いつももらうだけです。 お返しは一切ありません。 それは病気のせいなんですよね。 私には、彼女の考え方が不思議でたまらないのです。

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

>彼女は思いやりもあり謙虚な人です。 彼女に期待し過ぎていませんか? 彼女が本当に思いやりを持つ人ならと想定しましょう。 貴女が誘うから、ドライブに付き合ってあげる&食べてあげる&貰ってあげる。 彼女は何もしなくていいのですよ、貴方の申し出に乗っかってあげていると感じているので。 彼女は自分を望まれるのであって貴方と友人として付き合っている。 ガソリン代でもおやつでも無く、自分本体の時間と空間。 貴女は何も見返りが無いと思うなら「思いやりがあり謙虚な人」と思うのをやめましょう。 お返しが無くても自分をと要求してくれる貴方に付き合っているのですから、望むのはやめましょう。 何も無くてもストレスを抱えながらこれからも友人としてお付き合いしてもらうか? ストレスになるから友人の性格なんだと諦めて距離を置くか? 二者択一でしょう。 友人の性格ではなく、貴方の性格の問題だと思います。

ll0157
質問者

お礼

なるほど、 よくわかりました。 彼女は優しい人です、それは本気でそう思っています。 しかし、私たちの仲間は遠くまで車を出して運転する人には、お礼とねぎらいは常識と思っています。 また、そうでなければ車だしはできません。 運転する人なら、分かることですが、会話しながら、事故に気を使いながらの運転は、疲れを感じます、 乗せてもらえばお礼をするが、私の周りでは常識です。 彼女は病気だからそれが出来ないのなら、もう誘うことはありません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神的な病気の人は、他の人の立場に立ってものを考えられないことが多いです。 自分の病気のことで、いっぱいなのです。 統合失調症は幻覚や幻聴が伴うこともあり、本人にすれば気が休まる時がありません。 また、治らない病気です。 個人の感覚の違いですが、私や周囲の友人たちは、病気の人からは見返りやお返しは一切求めません。 経済的に大変なことも知っていますし、ただでさえ病気で苦しんでいるのですから、健康な者が、出来る事はなんでもしようと思っているからです。 そうしてあげたいから、しているだけで、それに対して何かを期待することはありません。 お礼の言葉がなくても平気です。 私には、一方的にもらうばかりでお返しを一切しない統合失調症の友人を不思議に思うあなたの考え方が不思議です。

ll0157
質問者

お礼

なるほど、 よくわかりました。 彼女は優しい人です、それは本気でそう思っています。 しかし、私たちの仲間は遠くまで車を出して運転する人には、お礼とねぎらいは常識と思っています。 また、そうでなければ車だしはできません。 運転する人なら、分かることですが、会話しながら、事故に気を使いながらの運転は、疲れを感じます、 乗せてもらえばお礼をするが、私の周りでは常識です。 彼女は病気だからそれが出来ないのなら、もう誘うことはありません。 また、彼女が病気だとは最近まで知らなかったので、仲間内ではお礼をしない変わった人だと思われていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

    日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

  • 統合失調症の兄弟への接し方

    30代後半の兄が統合失調症です。現在服用中で、病院にも通院しています。先生からは比較的軽い方だと言われているようです。ただ、薬のせいか集中力が続かなかったり、他の人がするような簡単な仕事が出来なかったりと、これまで何度も仕事を変わりましたが続きませんでした。 仕事につまづくと鬱になって家にこもったりと、両親、私も気がきでなりません。 脳の病気だといいますが、もともと頭が固く親のいうことを聞かず、意固地なタイプです。 普通に働いている人に比べ、全く仕事もできない割には、大きなことを言ったり、人から何かされても“ありがとう”という感謝もなく、正直普通の人から見たら、あまり親しくなりたいな、とは思われない人付き合いの苦手なタイプだと思います。家で一緒に生活をしてもたびたび不快な思いをさせられます。食べ方が妙にうるさかったり、鼻を大きくすすったり。。。親が注意しても、何食わぬ顔で全く直そうという気がありません。 正直ほんとに腹が立つことがあります。母親は病気なんだからとあまり厳しく言うな、と言います。父親は、すべて病気のせいにするな、良い大人なんだから、親に頼るなといった感じです。両親とも兄に対しての考えは全く正反対です。 私も正直、どこまでが病気でどこまでが正常なのかわかりません。現在幻覚等は全くないようなので、落ち着いてるようにも見えますが、他人に対して気を使う、ということが全くできていないように感じます。ただの世間知らずの甘えた大人くらいしか思えない時もあります。あれでは普通にバイトさえできないだろうと思います。コンビニでも面接で落とされる始末です。 正直、統合失調症といいますが、本人の考え方の問題なのではと思います。考えなくてもいいようなことで悩み、考えなくてはならないことをきちんと考えないのです。自分のことしか考えず、これまで私たち妹は兄に何かしてもらった、という記憶は一度もありません。兄のためにはいろいろしましたが、すべて無駄骨に終わった気がします。病気ではなく、ただの自分勝手な本人の意固地な考えがいろいろな心の病を助長しているようでなりません・・・。 本人は苦しんでいて、何をやっても上手くいかないので、名前を変えた方がいいのかも、とかやたらに高い御札に飛びついたりと、自分の運のせいにもしているみたいですが、とてもそうは思いません。薬はずっと飲んでいるので統合失調症なのは確かですが、本人の性格、考え方がこういう病気に至ったのではとさえ感じます。 親族はどういうふうに接したらいいのでしょうか? 統合失調症を経験した方で、反論意見含め、何かご意見いただければと思います。

  • 友人が統合失調症?

    友人が統合失調症? 学生時代から長年付き合ってきた友人が2人いるのですが、最近、なにか言動がおかしくなってきた気がします。(この二人同士には直接的な関係はありません) ・1人目(男) 真剣に霊魂の存在を訴えます。なんでも彼の家系は霊能力者の家系で、自分は霊能力を受け継がなかったが、そういう能力者にいろいろ薫陶を受けており、そういう世界があることは分かっている。 いずれ科学的に霊魂の秘密は解き明かされるはずだ。 と、言います。 ・2人目(女) 数年前から地元の代議士の一族に狙われている、と訴えます。 なんでも、代議士の孫娘が好きだった相手と両想いになったせいで、代議士の息のかかった相手から嫌がらさせされるようになったとか。 1人目に関しては、そういう世界にはまってしまっただけで特にカルト宗教の類にはまらなければいいかな、と思うのですが、2人目については、最初は職場で嫌がらせされる、程度だったのが(それもせいぜい睨みつけられる程度)、 ・車を運転してると交通事故を引き起こすように、周りの車が追い詰めてくる。 ・近くの店に買い物にいくといつも周りの人間に監視されている。 ・遠出すると私を尾行する人が必ずいる。 ・地元の友人は全員、その代議士に脅されて私の敵になってしまった。 ・私が出掛けると必ずそこで道路工事があったりヘリが飛んでる。これは私を監視するためだ。 ・私がJRを使うと高い確率で電車が遅れる。私への嫌がらせに違いない ・その代議士の息子の1人は警察の高官だから警察も私の敵だ。 ・病院も信用できない。 ・あなた(私のこと)は私の親友だから嫌がらせされるかも。注意して! などなど。 最初は、私も本当だと思い、「田舎の代議士って怖いな」とか思ってましたが、内容がエスカレートしてきたので、妄想が入ってるんじゃないかと思うようになりました。 なんというか、話してる内容が認知症にかかった祖父の被害妄想に似ているように思うのです。 試しに「なんでJRを操れて、警察も好きに出来るようなすごい権力と金をもった代議士が、ただのサラリーマン一家のあなたに何年もそんなせこい嫌がらせし続けるの?」 と聞いてみたところ、 「きっと、その嫌がらせを私が訴えたら政治生命が終わるから、私を実家ごと地元から追い出そうとしてるに違いない!だから選挙であいつらが落ちたら助かるはず!」 と言われました。 具体的な嫌がらせについて、日付とメモをしてるらしく、何か言うと細かい日付まできっちり出して反論してきます。 それで、私が健康診断で病院に行ったと話すと 「行かないほうがいい!どこにスパイがいるか分からない。病気を捏造されて殺されるかも!」 などと真剣に訴えます。 正気な話、ありえないと思うのですが、代議士関連以外の仕事や日常生活の話をするとまともな答えが帰ってきますし、家に行ったところ、家事の類もきちんとできているようで判断力や知能は普通にあるようです。 これってなんらかの精神異常でしょうか?あるいは本当にそんな代議士がいて、嫌がらせを受けてるんですかね?

  • 私は統合失調症です…

    私は姉に小さい頃、虐待されてました。ある時点から、逆らうのを辞め、直ぐに謝るようにしたら、なくなりました。それからは、普通以上に仲が良くいつも一緒でした。でも自分を押し殺してたのかもしれません。でも、私が17歳の時に姉が20歳の時に自殺しました。それから、ショックでアルコールに走り、依存し、自傷行為もしてました。それから、アルコールを辞め、会社で働き始めた時、姉に良く似た女の人と出会って、イジメっぽい目に合いました。それから、この病気にかかりました。その女の人が恐かったんです。 やはり原因は姉の虐待にあるのでしょうか?私にはカウンセリングは必要でしょうか?

  • 統合失調症の友人との接し方

    私には統合失調症の友人がいます。 お互い年齢が近く、女性同士なので話も合います。 彼女はきちんと病院に通って投薬もしています。 体調がいいときだけ、時々会って ランチをしたり、どちらかの家にいって 食事を一緒に作って食べる。 買い物にいく。 ご主人も含めて4人で会うこともある。 という関係です。 彼女の調子が悪くなると症状が悪化しているから 会えない。あなたに迷惑をかけるから。と彼女から 断ってきます。 今の所はいい友人関係だと思います。 ただ、時々「幻聴が聞こえる」と言われます。 そして「私(彼女)はあなた(私)みたいに 家事がてきぱき出来ない。なまけている」と 言われます。 幻聴が聞こえる事に対しては 「私には聞こえないけど、あなたが聞こえるのは理解できる」 と答えています。 私と比べて家事ができないことに対して劣等感を 感じるというのは 「あなたはそういう病気なんだし、薬も服用している。 自分を責めないですね。出来る事だけやればいいと思うよ。 私だってやりたい事しかやらないもん」と答えました。 彼女はどうやら家族(皆さん立派です)への劣等感から 自分駄目な人間であると自分を責めているように感じます。 私としては上記の幻聴はとくに気にならないのですが、 私が普通にしていることで彼女が彼女自身を責めるので どうしたらいいのかと迷ってしまいます。 彼女が一緒に作ろう!と誘ってきます。 私自身は無理も嫌な思いもしていません。 ただ、私が無意識の内に彼女を苦しめる対象に なってしまったことに戸惑いを感じます。 今私が気をつけていることは、 ・無理強いしない。 ・彼女が誘ってきてきたことで私もやりたければやる  やりたくなければ断る。 ・多少気が利かないことがあっても  気にしないようにしている。 おそらく人間関係で必要なことばかりで 特に統合失調症の人だからと特別していることはありません。 自分に危害が及ばない限りはその人の特性として 尊重して接していきたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 上記に書いた、家で料理を作って食べる。件ですが、 これは辞めた方がいいのでしょうか? 彼女が誘ってきて、一応二人で作る形です。 作っている最中は楽しそうなときと、 彼女が彼女自身を責めているときとあるので どうしたものかと思います。 作る という行為はやめて、お店で食事をしたり、 出来合いのものを買って一緒に食べるという風な 極力労力を必要としなく、彼女に劣等感を抱かせないような 交流に変えたようがいいでしょうか? 彼女はいいこなので長くお付き合いしたいとおもっています。 よろしくおねがいします。  

  • 統合失調症なのですが、上手く恋愛できません。

    病気のせいにしたくはないのですが、どうしても恋愛ベタです。自分一人で思考が空回りして、勝ってに一人で、完全に出来上がってしまいます。ちょっとした事が気になり始め、普通の生活もままならなくなります。発病した頃も、好きな人がいてアクション起こそうとしたら、ヒッチャカメッチャカになり、そのまま入院しました。今、好きな人がいますが、職場の人なので上手く立ち回る自信がありません。ので自分からは積極的には動かないでおこうと思ってます。何か良いアドバイス等ありましたら、回答ください。

  • 統合失調症10年目もう一生治らないかも

    統合失調症10年目なのですが全く良くなりません この病気は10年で寛解に至らない症例は沢山ありますよね いつか働けるようになると信じて生活してきましたが 年齢、社会経験、職業経験、体力、心の病気、頭痛など を考えるともう働くのは無理なのかなと思い、いつも急に 不安になり怖くなります 私はもう寛解しないのでしょうか。 一生寛解しない人も多いのでしょうか 後何年苦しめばいいのでしょうか

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。