• ベストアンサー

統合失調症の友人との接し方

私には統合失調症の友人がいます。 お互い年齢が近く、女性同士なので話も合います。 彼女はきちんと病院に通って投薬もしています。 体調がいいときだけ、時々会って ランチをしたり、どちらかの家にいって 食事を一緒に作って食べる。 買い物にいく。 ご主人も含めて4人で会うこともある。 という関係です。 彼女の調子が悪くなると症状が悪化しているから 会えない。あなたに迷惑をかけるから。と彼女から 断ってきます。 今の所はいい友人関係だと思います。 ただ、時々「幻聴が聞こえる」と言われます。 そして「私(彼女)はあなた(私)みたいに 家事がてきぱき出来ない。なまけている」と 言われます。 幻聴が聞こえる事に対しては 「私には聞こえないけど、あなたが聞こえるのは理解できる」 と答えています。 私と比べて家事ができないことに対して劣等感を 感じるというのは 「あなたはそういう病気なんだし、薬も服用している。 自分を責めないですね。出来る事だけやればいいと思うよ。 私だってやりたい事しかやらないもん」と答えました。 彼女はどうやら家族(皆さん立派です)への劣等感から 自分駄目な人間であると自分を責めているように感じます。 私としては上記の幻聴はとくに気にならないのですが、 私が普通にしていることで彼女が彼女自身を責めるので どうしたらいいのかと迷ってしまいます。 彼女が一緒に作ろう!と誘ってきます。 私自身は無理も嫌な思いもしていません。 ただ、私が無意識の内に彼女を苦しめる対象に なってしまったことに戸惑いを感じます。 今私が気をつけていることは、 ・無理強いしない。 ・彼女が誘ってきてきたことで私もやりたければやる  やりたくなければ断る。 ・多少気が利かないことがあっても  気にしないようにしている。 おそらく人間関係で必要なことばかりで 特に統合失調症の人だからと特別していることはありません。 自分に危害が及ばない限りはその人の特性として 尊重して接していきたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 上記に書いた、家で料理を作って食べる。件ですが、 これは辞めた方がいいのでしょうか? 彼女が誘ってきて、一応二人で作る形です。 作っている最中は楽しそうなときと、 彼女が彼女自身を責めているときとあるので どうしたものかと思います。 作る という行為はやめて、お店で食事をしたり、 出来合いのものを買って一緒に食べるという風な 極力労力を必要としなく、彼女に劣等感を抱かせないような 交流に変えたようがいいでしょうか? 彼女はいいこなので長くお付き合いしたいとおもっています。 よろしくおねがいします。  

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1127624
回答No.4

十分に適切な対応ができていると思います。 勉強もされたのだと思います。 今のままでいいと思います。 彼女がいっしょに作りたいならいっしょに家事をし、 外食したいなら外食すればいいと思います。 必要以上に考え込んで合わす必要もありません。 彼女が劣等感を抱いてもあなたのせいではありません。 病気がそう思わしてるにすぎないと思います。 自分を責めるのだけはやめて下さいね。 あなただって嫌な時は嫌だと言ってもいいのですよ。 特別な事は何もしなくていいです。 彼女を治してあげようという気持ちも違います。 普通でいいのです。 やれる事をやれる時にすればいいです。 お互いいい関係で友情が続くといいですね。 尊敬します。 乱文ですみません。

質問者

お礼

>彼女が劣等感を抱いてもあなたのせいではありません。  病気がそう思わしてるにすぎないと思います。 とても安心しました。 あまりにも落ち込んでいるので本当はやりたくないのかな? でもあちらから誘ってくるし、どちらなんだろう? ともう考えるのはやめにします。 多分彼女にしかわからないことなのでしょう。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• house_69
回答No.3

今が適切な対応で,ことさら変える必要はないかと。というか特別な対応をとることがむしろ彼女を苦しめるかもしれません。

質問者

お礼

今までどうりお付き合いをつづけていこうと 思います。 私がへたに態度を変えて彼女を苦しめたくは無いですしね。 ご回答有難うございました。

• duffy0777
回答No.2

私にも今、統合失調症の親しい友人がおり、 自分も過去に病気を経験しました。 その経験上でお答えさせてくださいね。 お友達の家計が許すなら、 出来あいのものを買って一緒に食べたり、 お店で食事をしたりするのも良いと思いますが・・・ やっぱり毎回だと金銭的には大変ですよね(>_<) もしお友達がお仕事をしてらっしゃらないのであれば 逆にお金を使うことが、家計を支えるご主人に対して 「申し訳ない」という感情になり、 それがまた気持ちをマイナスにしていく要因にもなりかねないと思います。 (たぶん先の回答者さんは そういうことが言いたいんだと思いますが、他に言い方もっとあると思いますよ。。mingziさんに失礼です) それから、 ・彼女が一緒に作ろう!と誘ってくる ・作っている最中は楽しそうなときもある ということから、 全くしなくなるのもなんだか淋しい気がしてしまいます。 「今までは料理を一緒にしていたのに 何で急にしなくなったんだろう?」ということで 逆に意識されてしまうかもしれません。。 文章を見ていて、mingziさんは、 人の気持ちの変化などを細やかに見ておられる方だと 感じましたので、 それこそお友達の調子が良いなと分かったときだけ 一緒にお料理するとか、 どうでしょうか・・・ きっと、mingziさんが思っていらっしゃる以上に お友達はmingziさんを信頼してらっしゃるのではないでしょうか。 統合失調症といってもいろいろありますけど 人と深く関わるのが怖かったり、 人に自分を見せるのが怖かったりすることが多いと思うので 一緒に出かけたり自宅に呼ぶという時点で、 そのように感じました。 mingziさんのありのままの接し方で、 よいと思いました★

質問者

お礼

>きっと、mingziさんが思っていらっしゃる以上に  お友達はmingziさんを信頼してらっしゃるのではないでしょうか。 そういわれてみたら彼女は私を信頼してくれている 様な気がします。今まで思ってもみませんでした。 とてもうれしいです! 彼女の様子を見ながら 仲良くしていきたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

私の義理の弟が統合失調症で極端にお金に執着します。 出来合いのものを買うなんて高くつきますので想像をしたこともありません。 個人個人執着症状が違うので適切なお答えは出来ません。

質問者

お礼

私も出来合いのものは少々。。。 大味なので あまり買いたくは無いですね。 個人個人で執着の症状がちがうのですね。 ご回答ありがとうございました。