• ベストアンサー

統合失調症の友人との接し方

私には統合失調症の友人がいます。 お互い年齢が近く、女性同士なので話も合います。 彼女はきちんと病院に通って投薬もしています。 体調がいいときだけ、時々会って ランチをしたり、どちらかの家にいって 食事を一緒に作って食べる。 買い物にいく。 ご主人も含めて4人で会うこともある。 という関係です。 彼女の調子が悪くなると症状が悪化しているから 会えない。あなたに迷惑をかけるから。と彼女から 断ってきます。 今の所はいい友人関係だと思います。 ただ、時々「幻聴が聞こえる」と言われます。 そして「私(彼女)はあなた(私)みたいに 家事がてきぱき出来ない。なまけている」と 言われます。 幻聴が聞こえる事に対しては 「私には聞こえないけど、あなたが聞こえるのは理解できる」 と答えています。 私と比べて家事ができないことに対して劣等感を 感じるというのは 「あなたはそういう病気なんだし、薬も服用している。 自分を責めないですね。出来る事だけやればいいと思うよ。 私だってやりたい事しかやらないもん」と答えました。 彼女はどうやら家族(皆さん立派です)への劣等感から 自分駄目な人間であると自分を責めているように感じます。 私としては上記の幻聴はとくに気にならないのですが、 私が普通にしていることで彼女が彼女自身を責めるので どうしたらいいのかと迷ってしまいます。 彼女が一緒に作ろう!と誘ってきます。 私自身は無理も嫌な思いもしていません。 ただ、私が無意識の内に彼女を苦しめる対象に なってしまったことに戸惑いを感じます。 今私が気をつけていることは、 ・無理強いしない。 ・彼女が誘ってきてきたことで私もやりたければやる  やりたくなければ断る。 ・多少気が利かないことがあっても  気にしないようにしている。 おそらく人間関係で必要なことばかりで 特に統合失調症の人だからと特別していることはありません。 自分に危害が及ばない限りはその人の特性として 尊重して接していきたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 上記に書いた、家で料理を作って食べる。件ですが、 これは辞めた方がいいのでしょうか? 彼女が誘ってきて、一応二人で作る形です。 作っている最中は楽しそうなときと、 彼女が彼女自身を責めているときとあるので どうしたものかと思います。 作る という行為はやめて、お店で食事をしたり、 出来合いのものを買って一緒に食べるという風な 極力労力を必要としなく、彼女に劣等感を抱かせないような 交流に変えたようがいいでしょうか? 彼女はいいこなので長くお付き合いしたいとおもっています。 よろしくおねがいします。  

noname#183560
noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1127624
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

十分に適切な対応ができていると思います。 勉強もされたのだと思います。 今のままでいいと思います。 彼女がいっしょに作りたいならいっしょに家事をし、 外食したいなら外食すればいいと思います。 必要以上に考え込んで合わす必要もありません。 彼女が劣等感を抱いてもあなたのせいではありません。 病気がそう思わしてるにすぎないと思います。 自分を責めるのだけはやめて下さいね。 あなただって嫌な時は嫌だと言ってもいいのですよ。 特別な事は何もしなくていいです。 彼女を治してあげようという気持ちも違います。 普通でいいのです。 やれる事をやれる時にすればいいです。 お互いいい関係で友情が続くといいですね。 尊敬します。 乱文ですみません。

noname#183560
質問者

お礼

>彼女が劣等感を抱いてもあなたのせいではありません。  病気がそう思わしてるにすぎないと思います。 とても安心しました。 あまりにも落ち込んでいるので本当はやりたくないのかな? でもあちらから誘ってくるし、どちらなんだろう? ともう考えるのはやめにします。 多分彼女にしかわからないことなのでしょう。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

今が適切な対応で,ことさら変える必要はないかと。というか特別な対応をとることがむしろ彼女を苦しめるかもしれません。

noname#183560
質問者

お礼

今までどうりお付き合いをつづけていこうと 思います。 私がへたに態度を変えて彼女を苦しめたくは無いですしね。 ご回答有難うございました。

  • duffy0777
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私にも今、統合失調症の親しい友人がおり、 自分も過去に病気を経験しました。 その経験上でお答えさせてくださいね。 お友達の家計が許すなら、 出来あいのものを買って一緒に食べたり、 お店で食事をしたりするのも良いと思いますが・・・ やっぱり毎回だと金銭的には大変ですよね(>_<) もしお友達がお仕事をしてらっしゃらないのであれば 逆にお金を使うことが、家計を支えるご主人に対して 「申し訳ない」という感情になり、 それがまた気持ちをマイナスにしていく要因にもなりかねないと思います。 (たぶん先の回答者さんは そういうことが言いたいんだと思いますが、他に言い方もっとあると思いますよ。。mingziさんに失礼です) それから、 ・彼女が一緒に作ろう!と誘ってくる ・作っている最中は楽しそうなときもある ということから、 全くしなくなるのもなんだか淋しい気がしてしまいます。 「今までは料理を一緒にしていたのに 何で急にしなくなったんだろう?」ということで 逆に意識されてしまうかもしれません。。 文章を見ていて、mingziさんは、 人の気持ちの変化などを細やかに見ておられる方だと 感じましたので、 それこそお友達の調子が良いなと分かったときだけ 一緒にお料理するとか、 どうでしょうか・・・ きっと、mingziさんが思っていらっしゃる以上に お友達はmingziさんを信頼してらっしゃるのではないでしょうか。 統合失調症といってもいろいろありますけど 人と深く関わるのが怖かったり、 人に自分を見せるのが怖かったりすることが多いと思うので 一緒に出かけたり自宅に呼ぶという時点で、 そのように感じました。 mingziさんのありのままの接し方で、 よいと思いました★

noname#183560
質問者

お礼

>きっと、mingziさんが思っていらっしゃる以上に  お友達はmingziさんを信頼してらっしゃるのではないでしょうか。 そういわれてみたら彼女は私を信頼してくれている 様な気がします。今まで思ってもみませんでした。 とてもうれしいです! 彼女の様子を見ながら 仲良くしていきたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

私の義理の弟が統合失調症で極端にお金に執着します。 出来合いのものを買うなんて高くつきますので想像をしたこともありません。 個人個人執着症状が違うので適切なお答えは出来ません。

noname#183560
質問者

お礼

私も出来合いのものは少々。。。 大味なので あまり買いたくは無いですね。 個人個人で執着の症状がちがうのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症

    統合失調症の人は幻聴をきくと聞きましたが、現実に家族とかにダメ人間とか罵倒されていて電車に乗っている時にも幻聴で自分の事を罵倒しているのが聞こえている状態って相当やばい状態ですか?

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

  • 統合失調症以外の幻聴らしきものについて

    宜しくお願いします統合失調症以外で幻聴が起きる場合にはどんな事が考えられるでしょうか? 尚、私は騒音と呼んでよい位の騒ぎ声を半強制的に聞かされてその人間達の声が頭にこびりつき幻聴にまでいった過去の経験があります。ただ彼らは現在は嫌がらせ休止中らしいのでその人間の声はしません。 催眠術に何度もかけられ、そのたび忘れろと忘れされていました。その時、その都度、色んな人物に、俺の声を残しておくなどという事をされた、経験があります頭痛や睡眠障害、薬を切らすと家事が出来ない等の理由から何年も精神科にかかって服薬しています。催眠術の後遺症らしいことが最近わかっています。 現在は夏頃に始まった嫌がらせで、最初は全く幻聴とは感じませんでした。しかし長期にわたるので実際に話しているのか、幻聴かわからなくなりました。それは私に対する昔からの集団ストーカーに加わった人間の声だけで、ご近所や友人等の幻聴は全くなく普通のお付き合いをしています。薬をきちんと医師の指示にしたがって服用している限り、必要な家事はこなすことが出来ています。しかし、この幻聴なのか本当に話しているのかわからない会話にはとてもストレスを感じています。それと同時に我が家のプライバシーが全く守られていないんじゃないかという事も薄々感じています。 自分では統合失調症という自覚は全くありませんし、医師に言われたこともありません。 幻聴だとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症の再発?

    お目通りありがとうございます。 「~~感じ」と言う単語がいっぱい出てきますが、説明が難しいので使わせていただきます。 以前もこれ統合失調症?って事で質問もさせてもらった者です。 前・・・といってももう既に半年以上前の事なのですが、その時にこちらで質問をさせてもらった後に病院へ行き、統合失調症と診断され、薬、通院を繰り返し、6月に治療が終わりました。  それ以降、今まで聞こえてきた声も全く聞こえなくなり、統合失調症になる前の暮らしをしてきましたが、最近「あれ?」と思うようになったので質問させていただきました。 丁度一週間位前でしょうか、もしかしたらそれ以前なのかもしれないですけど、頭の中で、何と言うか、声っぽいのが聞こえてくる感じがします。   自分の思っている事が別の人が語りかけてくるような感じです。  それも通院していた時に出てきていた声と同じ声です。 声自体も、声質も変わりなく、ほんの時々喋ってくるような。。。。  壁の向こう側から聞こえてくるようで・・・以前は頭に響いて聞こえてきていた幻聴が、今は壁挟んだ向こう側から聞こえてくるような感じです。  ちょっと距離をあけて話しかけてきている、という説明の方がいいでしょうか、とにかくそんな状況です。    以前にもあった、頭が締め付けられるような感覚がここの所毎日続きます。寝不足もあるかもしれませんが・・・   あと、ボーっと感じる事も多くなりました。頭が締め付けられて、焦点が定まらないような感じです。 ボーっとしている時に自分の手を見ると、自分の腕って事は分かるんですが、自分の腕ではない気がします。   頭の中で声っぽいのが聞こえる幻聴、ですね、これ多分。 幻聴は男と女の1人ずつです。特に女性がよく話しかけてきます。  16歳で、黒い髪、ツインテール、声は甲高い。名前は理子と言っていました。  男は24歳、黒髪、ショートカット、名前は精迩でお前の兄。って言ってました。 幻聴が聞こえていた時、理子ちゃんとはすごく仲がよかったです。 幻聴自体は1日にほんの数回ですが、頭がぼーっとする、締め付けられている、という感じはもう毎日です。  あと肩が重い感じでちょっとだるいです。 完結的に書かせていただくと ・幻聴?っぽいのがきこえるようになった ・頭が締め付けられている感じがする ・ボーっとする事が多い ・ボーっとしている時ほんの時々自分の事なのかが分からなくなる ・体がだるい(特に肩)  そういえば、その理子ちゃんに言われた?のが「もうすぐ2人起きるよ」と言われました。 幻聴にしてはやけにリアルでした。  以前幻聴があった時、脳内に聞こえてきていた声は全員で5人でした。 幻聴なのに幻聴な気がしないと言いますか・・・現在そんな曖昧な感じです。 これは統合失調症再発・・・なのでしょうか?  説明が下手で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。