• 締切済み

統合失調症なのですが、上手く恋愛できません。

病気のせいにしたくはないのですが、どうしても恋愛ベタです。自分一人で思考が空回りして、勝ってに一人で、完全に出来上がってしまいます。ちょっとした事が気になり始め、普通の生活もままならなくなります。発病した頃も、好きな人がいてアクション起こそうとしたら、ヒッチャカメッチャカになり、そのまま入院しました。今、好きな人がいますが、職場の人なので上手く立ち回る自信がありません。ので自分からは積極的には動かないでおこうと思ってます。何か良いアドバイス等ありましたら、回答ください。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

常に多角的な行動をして、1つのことばかり考えない方が 良いと思います。 恋愛がダメになっても、次の出会いなどの道を見つけておくことや それ以外のことでプライベートで行動していることです。 モチベーションの下がるときは、自己啓発などの本なども 読んでおくのが良いと思います。 よは、忙しくしていたら、次の展開を考えて行動することが 出来るでしょう。 後は、良く行動するには、良く睡眠を取り、野菜やミネラルを摂りましょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

精神を病んでいるのに、好きな人と恋愛関係になったりしたら、相手に嫌な思いをさせるのは間違いないし、相手を思いやれない人間に、恋愛はそもそも無理なので、好きな人ができても、積極的に動かないという考えであってるんじゃないですか。 誰かと親密な関係になるのを望むのは、しっかり治療して、病気を治してからにすべきですね。

関連するQ&A

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 恋愛がうまくいきません

    26歳♀です。 3年ほど前に失恋をして以来、恋愛がうまくいきません。 男性と積極的に話すことができなくなってしまい、 運良く付き合っても短期間で 別れてしまう・・・というのを繰り返しています。 私としては、一生懸命しているつもりなのですが、 いいなと思う人がいても うまくいかなかった恋愛をフラッシュバックしてしまって とにかく怖くて、積極的になれなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまって、 相手にどう思われているんだろうとか、 嫌な思いをさせていないかなとか、 異常に気にするようになってしまいました。 (以前はむしろ逆で、自信満々の図太いタイプでした) 恋愛から離れて過ごそうと思っても、 どうしても恋愛のことや失恋したことを考えてしまって メソメソしっぱなしです。 このままずっと恋愛がうまくいかず、 一人なのかと思えてしまって、とてもつらいです。 どうすれば、普通の状態に戻れるのかが分りません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 統合失調症と別れ、助けてください

    小説みたいな話かもしれませんが、本気で困っているのでどうか釣りだ嘘だと思わずにどなたか助けてください。 私は6年前から統合失調症と診断され、服薬しながらなんとか働いていたのですが、仕事のストレスなどがあってどんどん悪化していました。ストレスの原因をなんとかするために早いうちに休養しておけばよかったのですが、親がきびしく、目も見えるし足も歩けるんだから死ぬまで働け、と言って全く助けてくれませんでした。 離人症というのが一番当てはまるような気がするのですが、頻繁に「幽体離脱」したかのような「自分が自分ではないような感覚」「自分が人間ではないような感覚」「自分がもう死んでいるのではないかという感覚」に襲われて、仕事中も奇行を起こしたりぼーっとしたりといった行動が起こり、さらにそれによって怒られることから苦痛が何倍にも増しました。 そしてついに医師から仕事を本当にやめなさいと言われて数か月経ちます。一番心配で仕方がないのがお金です。仕事を休み休み(意識がなかったのですが)していたせいでたいした貯金もなく、親も助けてくれず、ただ入院費治療費で出費していくばかりだと思うと生きていくのが怖くてたまりません。 早く死ねたらどれだけ楽かとばかり考えてしまいます。 娘が入院となってもなお両親は私のことを働かずに親のすねをかじって怠けたいから嘘をついているほら吹き娘だと罵ったりします。 こういった事情で病気とお金の不安があります。 病気と入院のせいで心の支えにしていた夢もつぶれてしまいました。私はどうしても将来なりたかった仕事があったのですが、障がい者という扱いになってしまったせいで、就職の幅が大きく狭まれました。希望としていた夢がついえたことのショックは計り知れないものです。 それだけではないです。人間関係でも大きなショックが最近立て続けに起こりました。 一つは友人です。小学校からの親友だった友達がいたのですが、彼女がカルト宗教に入ってしまいました。完全に妄信しており、自分と仲良くしたいなら宗教に入らないとだめだと言い張るので、それが嫌だときっぱり断ったら音信不通になりました。 そして大好きだった男性とは離れ離れになり、以前から病気のことは知っていてくれていましたが、ここまで悪化してしまったことに引いてしまっている様子でいなくなったため、愛想をつかしたか他に彼女でもできたんだと思います。 大切な大切なペットも去年他界しました。 夢、お金、家族、恋人、友人、ペット…もう何もないです。 ただむなしさと全身の謎の痛みに苦しむ毎日です。 同じように病気で苦しんだり、大切な人と別れたり、夢がつぶれたりして苦しんだ経験のある方、助けてくれませんか。 何か希望を持てるようなことを教えてくれませんか。 精神科の先生はもう私のことをこれ以上助けることはできないようです。このままでは死んでしまうと思います。

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

    日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

  • 彼女が統合失調症です

    以前にも統失の彼女の事で質問した者です。以前の質問では、現在も感情の浮き沈みが激しくこれも統失の症状かどうかを聞き、色々なご意見を頂きました。 彼女は3年前に統合失調症になりました。今まで明るかった彼女が急変し、「みんなが自分の悪口を言っている」「誰かに後をつけられている」「誰かが部屋の外から覗いている」といった事を言うようになり、おかしいなとは思ったんですが半信半疑でいたら、部屋で一人で居るときに突然、「○○(私の名前)、助けて~。ひとりにしないで」と騒ぎ、家財道具を手当たり次第、部屋の窓から外へ放り投げ、近所の人に通報され、警察のお世話になった挙句、精神科に1ヶ月入院しました。入院中も公衆電話から私に電話を毎日よこし、辻褄の合わない話をしたりして、正直びっくりしました。退院後は通院、投薬の生活が半年続きました。しかし、その後はだんだんと昔の彼女を取り戻し、仕事にも就き、社会復帰は果たしました。いまは通院もしていませんし薬も飲んでません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、一方的に放っておかれたり、そうかと思えば常に近くにいないと駄目だったりと振り回されたりもしています。 皆さんに相談しても「病気の影響だ」「完治はしていない」という意見を頂きます。私もそうだと考えています。 彼女は「完治した」という認識でいます。 長くなりましたが、疑問だったのはいろんな意見を聞いても、発症後も社会復帰できなかったり、人と接するのが苦手になったり、薬を飲み続けなければならなかったりとかなり大変のようですが、彼女は普通に仕事をし、いろんな人とも積極的に接し、以前の明るい彼女に外見上は戻った感じです。でも、こんなに簡単に完治するとは信じられないし、絶対に病気は潜伏していると思います。これからも決して楽観はせずに「再発」の危険を覚悟しなければならないでしょうか? それとも本人の努力次第では短期間で完治する事もあるのでしょうか?

  • 統合失調症は遺伝しますか?

    現在 50代です。 先日亡くなった、藤圭子さんが精神の病を患っていたということで 気になっています。 4年ほど前に亡くなった母ですが、今から思うと精神分裂症だったことがわかりました。 2回精神科に入院してますが、本人は自覚がなく無理やり強制入院させられて家族を恨んでいて だれも信用しなくなり、歩けなくなるまでになり救急車で運ばれ、検査の結果血糖値600超えで 、失明し、治療拒否し半年後に亡くなりました。最後まで、家族やほかの人を恨んでの最後でした。 私自身は 当時3人兄弟でしたが 13年ほど前 弟も同じような、症状で精神病院にかかり、何回かリストカットをし亡くなりました。(弟の場合、病気であることを最後は自覚していました) 疎遠となっていた姉は、多くのストレスを抱えていて 去年胃がんで亡くなりました。 3人とも 死因は違いますが、私も含めて同じような思考です。 社会生活になじめない 50歳を過ぎて なじめないも何もないんですが 、亡くなった母や姉からは「○○はよく頑張ってる・・・」と 言ってくれましたが 今年に入り、15年ほど仕事をしていましたが 毎日がいっぱいいっぱいで、精神の休まる日がなかったように感じていたところ 自分でもきずいていました。無理してる・・・・・と。肉体的ではなく精神的に・・・ とうとう春に急性脊髄腫瘍になり入院して自宅療養となりmストレスをためない免疫力を落とさないようになってしまいました。 病気自体は 遺伝も何もないと思っていますが 思考回路が、悪いほう悪い方に行ってしまいます。言ったすぐ後に、気に障ることを言ってしまったんじゃないか、時々、考えもせずに言った一言が空気を変えてしまったりしたことが何回かあり やはり、人と付き合うのが苦手です。悲しいですが 結構、見下されてるのがわかります。 それでも 誰かのせいにするということはないのですが 母や姉、弟を見てると、 少なからず 遺伝も少しはあるのかなと思います。 そういうう場合 治療方法はあるんでしょうか?

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか