• 締切済み

統合失調症なのですが、上手く恋愛できません。

病気のせいにしたくはないのですが、どうしても恋愛ベタです。自分一人で思考が空回りして、勝ってに一人で、完全に出来上がってしまいます。ちょっとした事が気になり始め、普通の生活もままならなくなります。発病した頃も、好きな人がいてアクション起こそうとしたら、ヒッチャカメッチャカになり、そのまま入院しました。今、好きな人がいますが、職場の人なので上手く立ち回る自信がありません。ので自分からは積極的には動かないでおこうと思ってます。何か良いアドバイス等ありましたら、回答ください。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

常に多角的な行動をして、1つのことばかり考えない方が 良いと思います。 恋愛がダメになっても、次の出会いなどの道を見つけておくことや それ以外のことでプライベートで行動していることです。 モチベーションの下がるときは、自己啓発などの本なども 読んでおくのが良いと思います。 よは、忙しくしていたら、次の展開を考えて行動することが 出来るでしょう。 後は、良く行動するには、良く睡眠を取り、野菜やミネラルを摂りましょう。

• aneq
回答No.1

精神を病んでいるのに、好きな人と恋愛関係になったりしたら、相手に嫌な思いをさせるのは間違いないし、相手を思いやれない人間に、恋愛はそもそも無理なので、好きな人ができても、積極的に動かないという考えであってるんじゃないですか。 誰かと親密な関係になるのを望むのは、しっかり治療して、病気を治してからにすべきですね。