• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が統合失調症?)

友人が統合失調症?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から長年付き合ってきた友人が最近、言動がおかしくなってきた気がします。
  • 1人目の友人は霊魂の存在を訴え、自身の家系が霊能力者の家系であることを語ります。
  • 2人目の友人は地元の代議士の一族に狙われ、嫌がらせを受けていると主張します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

1人目の方もちょっと病気だと思いますが2人目の方は完全に病気だとお思います。おっしゃるとおり統合失調症いわゆる分裂病ですよね。ただし、精神科の先生もおっしゃっていましたが病院に引っ張っていく時が一番怖いと言ってました。強制力を出すのは法に触れた時などとなります。適切な治療をすることをご本人は拒むと思います。なにかまわりに迷惑をかける前に何かしらの手段をとれればいいのかとおもいます。今のところ特に周りに迷惑をあけていないようなので問題ないかもしれません。利口な方はある程度は隠せると言います。統合失調症は大変種類も多く一筋縄ではいかないと思います。しかし、貴方が友達として病気の知識をつけるのがいいかと思います。相談する場合は入院施設のある精神病院となると思います。その市町村の保健センターやその他相談窓口もあるかと思います。手に負えないと思ったときには相談してみてください。

temtem1
質問者

お礼

今のところ、私の目からみて問題行動は犯してないようです。 ただ、自分に嫌がらせをしているというお店にクレーマーじみた難癖をつけたことがあるとか言ってましたね…… 友達付き合いをする限りでは、私よりもしっかりしてるし、まともに見えるので、たまに、彼女の言うことを信じられない私のほうが変なのか、とか思ってしまうくらいです。 とりあえずは様子みですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

二人目の女性については、本人は経験に基づいて真実を話そうとしていると思います。 その内容は一般的には理解し難いでしょう。 まず、精神的な病気を疑う前に、本人が感情的にならず冷静に話せる状況をつくってあげましょう。 そして彼女が記録している事実と推測した内容を分けて考えてみてください。 真実と思える事柄が少しずつ分かってくるでしょう。 周囲の人々が異常だと決め付けると彼女は孤立してしまいます。 精神科などに相談しても、彼女が抱える問題を解決するのではなく、薬を処方されておしまいです。 それでも悩みが解決しないと強い薬を服用することになり本物の精神病患者に仕立て上げられてしまいます。 では彼女の話は現実として起こりうるのでしょうか? 常識的にはありえない話ですよね。でも、もし相手が大きな組織なら監視や尾行などは簡単です。すべてのことについて理解できなくても、話を聞くべきだと思います。 Googleなどで「嫌がらせ」「集団ストーカー」といった言葉で検索すると驚くべき内容が記述されていますので試してみてください。 また、NPO法人テクノロジー犯罪被害者ネットワークで彼女と同じような状況の被害者の問題を解決するための活動が行われています。 大手マスコミでは報道されない情報がインターネットではたくさん入手できます。 その中から真実を見つけ出すことが重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powergene
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.6

二番目の方は私も病気の可能性が高いと思います。 お友達を心配するお気持ちは痛いほど分かります。 私にも似たような経験があるからです。 経験からあえて辛い事を申し上げますが、精神疾患は他人が救えるような生易しいものでありません。 結論を申し上げれば、離れた方が無難です。 見捨てろという意味ではなく、距離を置いてあなたが巻き込まれないようにという意味です。 救うことができるとしたら肉親のみだと思います。 というのも、そもそも精神的に追い詰められておかしくなる土台が幼少期からの家庭環境にあることが多いみたいで、 心の奥深くの問題は友人関係ではどうしてあげることもできないからです。 他の方が仰っているように、あなたがお友達のご家族にそれとなく忠告してあげることは良いと思います。 でも、あなたがもし男の方なら、お友達のご実家に変な誤解を与えないように話さなければなりません。 で、私の偏見かもしれませんが、自分の子供がおかしいという他人からの忠告は親はなかなか認めようとしません。 あなたが大変嫌な思いをするかもしれないという覚悟もしておいた方が良いです。 それから、お友達はあなたを信用して本心を語っているので(その本心がそもそもおかしいのですが)、 裏切られたと思ったとたんに豹変しますよ。それは恐ろしいほどです。 話を聞いている時は、極端に否定もせず、同意もしない方がいいです。ただ聞くだけ。 お友達のご家族があなたに協力を求めてきたら、その時はあなたのできる範囲で協力してあげればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

2人目の方のご家族は、娘さんの状態をご存知ないのでしょうか。「実家」とおっしゃっているので、離れての生活でしょうか。 ご家族が「問題だ」と思って行動なさるのが一番自然だと思うのです。 実際に他人に迷惑がかかっている(お店に思い込みでクレームをつけた、あなたに「病院も危ない」などという)のですから、ご家族に相談はできませんか? ご家族が健全な考えの方たちなら、病院受診につながるはずです。早めに治療された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.4

二人目は完全に病気ですよ。 「なぜ嫌がらせし続けるの?」 に対し 「その嫌がらせを私が訴えたら政治生命が終わるから」 は因果関係がおかしいでしょう。 嫌がらせをしなければ訴えられないのだから。 また、監視するのに道路工事やヘリは無用です。 ぜんぶおかしな話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.2

いくら、娘を溺愛する代議士がいたとしても、そんなにひまじゃないと思いますけどね。それに嫌がらせすればそれだけ票に繋がらなくなるリスクもあり、お金をかけてまでやる価値が全くないので、被害妄想の可能性が極めて高いです。 なので、友人さんは一度カウンセリングを受けられた方が良さそうな感じですが、それもなかなか難しいでしょうね。いちど質問者さんだけで医師に相談してみるのも手かもしれません。

temtem1
質問者

お礼

そうですよね。 代議士の行動原理が意味不明すぎるし、そんな権力を持てるとも思えないんですよね。 仮にそれだけの権力と資金力があったとしてもだたの一般人の嫌がらせにそんな金使うはずがないし。 しかし、血縁的には全くの赤の他人の私が精神科にいってもいいものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

1人目については問題ないですね。 信仰の自由ですし、実際、霊魂の存在が科学的に証明されてしまうかもしれません。 2人目は、文面を鵜呑みにしたら、確かに被害妄想でしょうね。 でも、ただのジョークってこともあるので、単純に病気とは割り切れません。 具体的に、たとえば、家に閉じこもっている、とか問題が起きているなら、病気の可能性が高いです。

temtem1
質問者

お礼

う~ん、ジョークで数年以上、そういうことを言い続けますかね…… ものすごく真剣なんですよね…… 本当にジョークだとしたら質が悪すぎる。 ノートにびっしり内容をメモってるし……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 統合失調症の母について

    統合失調症の母について 現在母は64歳で統合失調症を患っています。 母は15年前に離婚し現在叔母と二人暮しでここ10年くらい仕事もしたことがなくわずかな収入で暮らしています。 私は仕事の関係上離れて暮らしています。(バスで通える距離ではありますが) 心療内科に通院して薬をもらい飲み続けて今度の7月で1年経ちます。 様子がおかしいと思い始めたのは6年ほど前からです。しない匂いを「する」と言って苦しそうにしていたり、過剰な手洗いや確認作業、被害妄想があったので今通院しているところとは違う病院に通わせたことがありましたが、母が行くのをやめてしまったのと状態がよくなったと感じたのもあったので1年くらいで通わなくなりました。 しかし祖母の容態が悪くなりはじめてから被害妄想が異常にひどくなりました。幻覚・幻聴はみていないようです。ただ誰かに監視されていて嫌がらせで匂いをまきちらしているという意識が異常に強く、日々びくびくしている状態でした。 1年前に祖母が亡くなってから今通っている心療内科に通院しています。3ヶ月くらい前に今までにないくらいとても状態がいい時期があって、そのことを先生に伝えると「薬を半分にしましょう」とのことでした。しかしそれから母の状態がみるみる悪くなってきました。 声も弱弱しく、歩き方もかなり高齢の方の歩き方のようによろよろしていて目もうつろな状態がどんどんひどくなってきています。 「自分はもう死ぬかも」ということを母が言ってきたので驚いた私はどうしてそう思うのか理由を訊いてみると一度上半身が動かなくなったからという理由でした。けれど痛いところや熱があるわけでもなく頭痛もするわけでもない、ろれつがまわらなくなってたりもしません。 今母は身体が動かなくなってきて1ヶ月もつかどうかも分からない、顔に吹き出物ができるからそれも死ぬ前兆かも、自分は世の中の人すべてに敵とみられている。という状態です。 今日近所の小学校まで歩いてみたそうです。そこまでは100mくらいの距離なんですがそこまでしか行けなかったとほとんど泣かない母が泣いていました。本人いわく身体はどこも痛くないけど動かなかったということでした。 前に先生から「死にたいと思いますか?」と訊かれたときに「思いません」とはっきり言っていた母がついこの間同じ質問をされたとき「死にたい」と言っていました。けど具体的な手段を考えているわけではないようでした。私に迷惑をかけたくないと言っていたので多分そういう理由からだと思います。 本当に日を重ねるごとに状態が悪くなっていって怖いです。この間の診察で薬も増えて多分それは抗うつ剤と言っていたような気がします。 母は自分が心の病気だと意識が無く、先生も母に心の病気だと理解させるようにするわけではありません。私としては自覚してほしいという気持ちが大きいのですが、私が被害妄想を妄想だと説明しても母には無駄なように先生もそういうところを分かっているのであえて理解させようとはしないのでしょうか。 先生ご自身は丁寧にこちらの話をきいてくれて質問にはちゃんと答えてくれるし、全然嫌な感じもしないので信頼しているのですが、この病気はなかなか治りにくいと知っているけれど今現在状態が悪化してしまっているので先生の診断に不安になります。 なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?薬を減らしたから?私がこの時期に引越しをしたから?(引越しするのが前の家でなにかあったからじゃないかと勝手に思い込んでいたようなので)将来の不安?統合失調症ってこういう波があるものなのでしょうか? 薬を飲んでいても効かないということがあるのでしょうか? もしかしたらちゃんと飲んでいないと疑うべきなのでしょうか。(叔母は仕事があって食事も一緒にはしないので毎日は確認できないといいます) これからの私はどうやって母を助けてあげればよいでしょうか? うまく伝えられていないかもしれませんが、次の通院の日まで不安でしょうがないのでここに質問させていただきました。お詳しい方助言できましたがよろしくおねがいします。

  • ついには統合失調症の疑いか

    おはようございます。二回目の投稿で前回と似たような物なのですがすみません。前回はお答えくださいましたみなさんありがとうございました。 使い方が良くわからずベストアンサーが選べなくなりベストアンサーをつけられませんでしたが本当にありがとうございました。 今回の質問なのですが、1ヶ月ほど前に運送系の職場にいたのですが解雇になり1週間ほど前から新しい職場で働いています。 なかなかみんなに馴染むことが出来ず孤立しています。 で、入った二日目にいつも周りからいじられてる人がいるのですが、その人に昨日やめたんじゃなかったの?やめれば良いのに。早くやめてくれないかみたいに言っていてみんな笑っていました。 僕は初日に上司にみんなの前でこっぴどく怒られて従業員にもちゃんと教えてとか怒っていました。 それで僕はみんな僕の事を言っているんじゃないかと思い込んでしまい周りから冷たい目で見られてるんじゃないかと思い込んでしまいます。 周りは長く続けてもらわないとこっちが困るから。頑張ってね。と言うので僕の事ではないと思っています。でも思い込み辛いです。 で、被害妄想を決定付ける出来事がありました。これも入って二日目。駐車場の草払いを任されました。 で草払いを終えて次の日の仕事終了後従業員の車がパンクしていました。僕はまじまじと見るわけにはいかず、その日は用事もあったので早々と帰りました。 で、次の日の仕事終了後従業員があれは普通のパンクじゃないって。修理も厳しいみたいだって。車を停めてる時になんかあったのかもね。で、いじられてる人に~くん何かしたんじゃないの?いかんね。明日から敬語を使わないといかんねって笑っていました。また今日もパンクしてるのかなとも言ってました。僕は草払機でパンクさせたと疑われていると思い込んでしまい辛いです。周りからの目が冷たく思えて仕方ありません。普通のパンクじゃない。停まってる間に何かあった。後、パンクした日に一番ではないですけど用事もあったので早々と帰ったので先輩達が早く帰るからねが自分に言っているようで。いじられてる人はいつも早いのでその人かな?と思いましたが僕も早かったんで思い込み。いじられてる人はずっと僕が入る前からずっといじられキャラだと上司が言っていました。僕は草払機なんかでタイヤに接触もさせていないし、飛び石なんかもありません。それに僕だと言われた時の事まで考えています。草払機ならすぐわかるからタイヤを調べてもらえ!言ったなら疑われているって事だから疑われているのは嫌でいづらいから辞めます!って言ってやろうと。 でもやめるつもりはありません。今の不景気にやめたらまた探すのは大変なのでやめるつもりはありません。それに今は頑張らないといけない理由がありそれを目標に頑張っています。職安もバリバリ仕事してそうな人でも探しているのに採用されただけでも僕は恵まれています。 仕事やめるといろいろ失うんで更に悪循環になります。 お金も健康も職も。 だからそれだけでもやめるつもりはありません。 やっぱり被害妄想なのでしょうか? してないなら気になりません。それが普通です。でも思い込み辛いです。 前回の質問も被害妄想みたいな考えっぽいです。 統合失調症にもなりつつあるのでしょうか? 被害妄想が統合失調症だけとは限りませんが。 僕は疑われている可能性があるのでしょうか?これからどうしたら良いのでしょうか? 薬も服用しても変わりません。この先更に精神状態が悪化すると思うと不安です。 精神状態が悪いのは意外と苦しいものです(笑) (笑)で元気付けるしかありません(笑) プライベートでも何で僕だけと思うことが良くあり落ち着ける事がありません。 ただ、友人がみんな自分の身にもなって心配してくれ友人と関わっている時間が幸せです。一人はお前が辛かったら俺も辛いと涙してくれる。一人は病気を調べてくれて病院や対策をいつも考えていつもいろいろアドバイスをくれる。会うたびに何かしら調べてくれる。他にも友達は数名いますがその二人は昔からいろいろありそれを乗り越えて今がある友達以上の存在です。疲れていても会いたい二人です。家庭もお父さんは普段よいけどちょっとある理由で変わることがありそうなったら家は落ち着けません。お母さんもお父さんと一緒です。また別の機会があれば聞いてもらいたいです。 厳しい意見でも良いです。落ち込むからきつくは~みたいなのは考えず率直にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の母にかける言葉って?

    母は統合失調症で、今病院に通っていて薬をもらっています。現在62歳です。離婚暦があり今は叔母と同居しています。私は一人暮らしです。 母の病状はとにかく被害妄想が激しいです。 特に「におい」に関しての妄想があって、しないにおいを「する」と感じてひとり苦しんでいます。そのにおいは嫌がらせでされていると思い込んでいるようです。引越を何回もしましたがどこにいっても近所に住む人がにおいを撒き散らしていると言っていました。 監視されている感も非常にあるらしく家に盗聴器や監視カメラがしかけれられて、外にいっても監視されていると言っています。 数度幻聴、幻覚はみたこともあったかもしれませんが、今現在その症状があるようには思えません。 自分が病気だという意識はなくそれも困っているところです。 病院に通って7ヶ月くらい経ちます。 母との交流は電話は2日置きにしていますが、会うのは一ヶ月に一度通院の日だけです。仕事が早く終わると私の家で会えたりもします。 1ヶ月前くらい前に母の状態がよくなったなあと思えた頃があって先生も薬を減らしましょうと言ってくださって安心したのですが、それからあとだんだんと調子が悪くなってきました。 一週間に一度おかずを作って母は私の家に持ってきてくれますがそのおかずの量が少なくなってきたり、いつかけても電話の声が沈んでいて、明らかになにか不安なことがあるんだなと思えました。電話で「なにかあったの?」ときいても「なにもないよ」といっていたですが、先週通院の日に会ったこときは一ヶ月前とは全然違い表情も暗く、動きもものすごく遅く10歳も歳をとってしまった老人のような状態の母になっていました。叔母も母の様子がおかいしと言っていたので薬の量を戻しましょうということになりました。 病院の帰り母が私に自分の保険金の話をしだしました。「そんなことにはならないかもしれないけど」というわりに明らかに「自分はもうすぐ死ぬ」というような内容だったので、驚いてどうしてそんなこと思うのかきいて見ました。 上半身がしびれて思うように動かなくなったり、鼻のあたりにヘルペス(本来口にできるものだと思うので分かりませんが本人曰くです)ができたからだそうです。しびれて動けなくなったということは気になりましたが、ほかの症状をきいても特に痛いところもなく、熱もなく、頭痛がするわけでもなく、ろれつがまわらなくなったりすることもなく、顔色も悪くありません。母が自分で言っていましたが動くと状態がよくなる、動かないと気分が悪いとのことでした。母は仕事もしておらず日中はずっとじっとしていることが多いので単なる運動不足じゃないのかなと思っていますが…。ただ自分が死ぬかもしれないという考えは今までなかったので私もとても不安になってしまって落ち込んでしまう毎日です。「死ぬ」と思うことで今までささやかながらも生活できていたことができなくなるかもと思うととても怖いです。 こんな母にどう言葉をかけてあげれば死ぬなんて思わないくれると思いますか? 薬がほんとうは一番効果があるものなのかもしれないけれど…。 長い間父から受けた精神的なDVはかなり母にダメージを与えてきたのだと思っています。せっかく父と別れたのに、お金はないけど自由なのに、これからは穏やかに生きてほしいのに「死ぬ」と思って生活するなんてあんまりだと思います。 人を疑っているけれど、敵視している風でもありません。いい人をいい人だと言えるし、基本人の悪口を言うような人でもありません。 これから月一度はどこか外に遊びに連れ出すことに決めました。母も行くと言ってくれています。 ただ言葉でもなにか言って安心させたい。 遊びに行くのは仕事をしている以上頻繁にできないけれど言葉だったら何度でも言えます。 私からどう言ってあげれば母の心が少しでも安らぐのでしょうか。 考えすぎてなにがいいのかどれが正解かわからなくなって自分も常に泣きたくなります。 乱文でわかりにくく、難しい質問かもしれませんが助言できる方よろしくおねがいします。

  • 親友が統合失調症に?

    親友が統合失調症に? 20代女性です。高校時代の友人から「自分は集団ストーカーにあっているかもしれない」という相談を受けました。 誰かと一緒の時はそんなことはないのに、一人になると急に周りに人が増え、監視されているようだと。 私ははじめ「そんなことあるわけない、ナーバスになっているだけでは?」と話半分で聞いていました。 他の人に聞いてみても、やはり同じ反応で、怪訝な顔をされました。 しかし、私は高校時代彼女とはずっと同じクラスで毎日一緒に居ましたが、とても真面目で頭も良く、嘘をつくような子ではありませんでした。 それで私は「もしかしたら本当に彼女は被害にあっているのかもしれない」という可能性を考えました。 実は彼女と大学で離れてから、電話しても一方的に切られたり、何年か連絡がとれない時期がありました。やっと連絡が取れた時、知らされたのですが、当時は精神的にも肉体的にも辛いことが重なり(人間関係、恋人のDV、中絶など…)、精神科にも通い、病院にも入院していたみたいです。 ストーカー被害にあうようなことはしてないけれど、万一心当たりがあるとすれば、この入院していた時期に出会った人間か、親が入信した新興宗教が関係しているのかもしれない、とのことでした。 私も集団ストーカーについて調べてみたのですが、有名人でもない彼女をつけまわすことに何のメリットも浮かばない以上、本当にそんな組織が存在するのか私にはわかりませんでした。 それと、このような被害を訴える人の多くは「統合失調症」で、発症のピークが女性は20~30代だということを知りました。 このような状況ですが、彼女が本当に集団ストーカーの被害にあっているということは考えられるでしょうか? それとも、彼女は統合失調症の可能性があるのでしょうか? 私が考えられるのは、大学時代の強いストレスが何らかの影響を与えているのかもしれない、ということです。 しかしこれ以外に特に変わった様子は見当たりません。 入院していた時期があったとはいえ、今は元気で話しているときも普通の様子で、私の前では取り乱すこともありません。 集団ストーカーは「被害妄想」であるとして病院を勧めるのは何となく気がひけるし、正直どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 友人が脅迫にあっています。

    友人から、脅迫にあって困っているという話を聞かされました。 相手が誰かは判らず、家に電話が掛かってきて金銭や詐欺行為を要求されるそうです。「従わなかったり警察に届け出ると、家族に危害が及ぶ」と脅され、今まで誰にも相談出来なかったそうです。 私は「警察に届けよう」と言ったのですが、友人は私を巻き込んでしまう事を恐れ、言わないでほしいと言いました。しかし私は見過ごす事が出来ず、友人と別れた後一人で近くの警察署へ行き、事情を話してしまいました。 翌日、友人に電話をして、ひとまずその事は言わずに「どうしてる?」と聞いたところ、その日の朝、「警察に言っただろう」という内容の電話があったのこと。 何故判ったのでしょうか。もしかすると犯人にずっと監視されていて、友人と別れた後、つけられていたのでしょうか。そうだとすれば、自分のとった行動は軽率だったと悔やまれてなりません。 今現在、友人の家庭にも私にもまだ何事も起こっていませんが、こうしてここで質問していることさえ嗅ぎ付けられるのではないかと、気が気でなりません。 どうすれば良いのでしょうか。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 統合失調症について質問です。

    31歳の弟がいて、彼は自分で塾を立ち上げ経営しています。仕事はある程度順調なようです。 が、今朝から彼から電話があり、弱々しい声で「もうダメだ…」と。彼女と同棲していた家に帰ると警察がいて、彼女のせいで変質者扱いされたそうです。事情を話し彼女が統合失調症だとわかり、警察には逆に同情されたそうですが、接見禁止令で二度と家に帰れないそうです。彼が仕事の打ち合わせなどで利用していたいくつかのスタバも全て、彼女の根回しで出禁だそうです。そんな事簡単にできるもんなんですね。仕事も手につかず、科捜研で理解ある友人の家に今は居候しているそうですが、もう1週間も食欲がなく8キロも痩せたらしく、筋トレ大好きな弟の激ヤセは本当に心配です。 弟も二度と彼女に会いたくないようで、地元に帰る事も検討していますが、こんな犯罪者のような形で泣き寝入りするしかないんですか?姉としてとても腹立たしいです。 ただ…これで付き合った彼女が統合失調症だと発覚するのが3人目なんです…前回はバツイチ子持ちの方、今回は10こ下の21歳で、高校までシンガポールで育ち、仕送りが50万というお嬢様で変わり者。どうしてこんな人ばかり引き寄せるのか不思議でしたが、最終的に必ず統合失調症で別れます。 統合失調症は100人に1人という珍しい病気ではありませんが、なぜ彼ばかり引き寄せるのか…と思っていたんですが、ふと弟が悪いのでは?と思ってしまいました。 統合失調症になる原因は周りの環境にあるんでしょうか?弟が悪いという事はありえますか?彼は北大卒で頭が良く自営業ができる程行動力もあり、尊敬する弟です。でもただ女運が悪いとだけは言えませんよね。弟に理由があるとしたら何なんでしょうか?次に出会う子とは落ち着いた普通の交際をしてほしいです。彼女以外の人間関係は問題ないので、恋愛が下手なのかもしれません。 私は弟に原因があるとは思いたくありませんが、彼の今後のために知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 統合失調症と診断されたら?

    もし、統合失調症と診断されたら、自殺しますよね、普通。 もう、日本ていう国だったら、「あのヒトは統合失調症なんだよ」と指指されるので、患者も死にたくなって当たり前なのではありませんか? 例えば、医者が「この患者には診断名を言うと自殺する可能性がある」と判断して、「うつ病ですが、念のため精神安定剤を処方しましょう」と言われて、リスパダールだとかを処方されたら、いくら何んだって、薬のことをネットで調べて、「統合失調症なんだね」と、自分で判断できますよ、だって、妄想にしても、幻聴にしても、患者本人は「本当に見えている」し、「聴こえている」ワケですから。 個人的に、医者がどう言っても、「あー、統合失調症なんだー」と判断できたら自殺します。 生きていても無駄ですから。 宗教上、自殺は禁止なのですが、神父さまに告解して「家族に迷惑だから、死ぬのは自己犠牲です」と言うことにしています。 以前、そういうことを医者に言ったら「統合失調症の患者さんでも、結婚して子供も作るヒトだっている、だから別に恥じることではない」という意見を言われたのですが、は?何言ってんの、この医者、統合失調症なんて、世間じゃあ後ろ指指されて、生きて行くのがタイヘンだろ?まして、日本はそういう差別意識がものすっごい「強い国」じゃん、オマエ、バカか?と思いました。 正直言うと、日本人の精神科医って、ロクなのがいないです。 何んて言うんだろう、天才にある、A to Zという「思考の飛躍」ができない。 要するに、A→B→Cという順序良く基本と基礎に沿った優等生的な考え方だったらできる、でも、Einstein的な「思考の飛躍」ができる医者はいませんでした。 T大学病院の精神科医にもいなかったです。悪いですけど。 自分の主治医はあくまでもアメリカ人の精神科医をしてる友人であって、現在の日本人でかかっている医者はお世辞にも「主治医」とは言えない。 日本人にこういうこと言うと、ある種の反発があるでしょうが、Richard Fynemanという物理学者、知ってるでしょう、そう、原子力爆弾を開発したヒトたちのうちのひとりですね、このFynmanて、兵役テストを受けるにあたって、精神科医と「対決」してるんですよ、ヒジョーに賢いので、大ウケしましたーFynmanの書いたエッセイ集があるので読んでみて下さいー はっきり言います、日本人の精神科医は、自分の敵にはなれなかった。 バカばっかり、とは言いません、優等生ですが、天才じゃない。 決まり切ったことしかできないのであれば、無能としか言えない。 だから、相模原で起きた、障害者殺人事件の犯人みたいなのを「野放し」にできる。 こいつって、統合失調症ですよね、はっきり言うけど。 詳しいことは知りませんけど、言ってることは明らかに「妄想」の典型。 しかも、何?国会議員?に手紙を持って行ってる?ぷっ。おかしいだろ。 で、個人的なことですが脊髄損傷しています、自殺未遂です、失敗しちゃいました。 ちっ、って感じです。救急車で近所のバカ大学病院のERに運び込まれた時に、失望しました。自殺も満足にできなくて、悲しかったですね。 神父さまにはこってり絞られると思うけど、絶望しているニンゲンを生かしておくことくらい難しいことって無い。 統合失調症と診断されて、たのかな、この相模原のバカ、なぜ、こいつは自殺しなかったのでしょうか?障害者に八つ当たりしたのでしょうか?いかがでしょう。

  • 統合失調症の診断からして誤診の可能性について

     先日も質問させていただいたのですが、「過半数の医師より高校卒業成績が良い」とか書いておいたら「おめー馬鹿だろう!!」みたいな回答しか返ってこなくて困ったのですが、当時の共通一次試験で偏差値69ありましたし、医学部は一浪が一番多いし、私立医科大学もあるし、僕が過半数の医師より高校卒業成績が良いというは、単なる事実だという事をまずお断りしておきます。  うちは聴覚障害者の家系の借金を抱えた貧困な農家で、両親とも中卒でした。  精神科とか入院してまず驚いたのは、みんなすごく頭が悪いんですね。  後で調べたら、日本国内には280万人以上知的障害者該当者がいるのに、250万人くらいは認定されていないということ。  まあ、統合失調症も「早発性痴呆」という病名だった事もありますし、僕もそうですが、頭が悪くなる事はあると思うのですが、もともと(未認定の)知的障害者だった人が入院していて、統合失調症という事になっている事もありそうだ。  まあ、純真なイメージもありますが、知的障害者がすべて性格が良いかというと、そう考えるのもある種の偏見だと思います。「性格の損な」知的障害者が数多く精神科に入院している事もあろうかと思います。  本題に入りますが、  ちなみにこちらの方の支援センターの元のI所長というのが、元不良少年の更生の仕事とかやっていて、福祉の方に入ってきた人だったんですが、支援センターの利用者で、ほらばっかり吹いている解離性障害か何かだろうけど、統合失調症という事になっているHの爺という二級建築士がいるんですが、ことあるごとに僕の言っていることを嘘だと疑う。  2005年の9月11日の総選挙の時、大学の時にバイトしていた先のアナウンサーの人が代議士(民主党)になったんで、Hの爺に行ったら「お前酒飲んでいる!」とか騒ぎはじめて、I所長が、病院に電話をかけて「Kが酔っ払って車運転して支援センターに来た」とか言ったらしく、僕が病院に行って「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったところ、K医学博士というのが「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言ってんたんですが、まあ、他に病院もないし、眠れればいいかと思って薬飲んでたんですが、N先生というのが赴任してきたら、K医学博士の処方していたジプレキサとインプロメンという薬はなくなりました。  単純に言うと、K医学博士の明確な誤診と誤処方でした。  というようなことで、過去のカルテになんという風に書かれていたか分かりませんが、誤診と誤処方でした。  思い返すと、メーカーは僕をリストラしたいというので自分たちに有利なことしか言わなかったと思いますが、最初の主治医も会社に電話して話を聴いて診断していたようですが、ある時、中学生の時に成績が学年1番から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談しようと思ったら、20秒も見ないで、 「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している!」 とか言っていたのですが、現在進行形で僕は「反社会的な性格」で「精神分裂病」だったのでしょうか。  確かに、経済的に恵まれず、お下がりの学生服や時代遅れのスキーなどを履いていて、野球のグローブを買う金すらありませんでしたが、僕は金持ちに嫉妬されるくらい頭が良かった位な程度で、「反社会的」だったとは思いません。  明確に分かってりいることは、仮免学科試験を半年で取れずに、自動車学校を退学になったので、人事があわてて、研究成果も上がっていなかったので、首にしようと画策していたことだけです。  初診の精神科医は僕より偏差値10くらい低かった、卒業するのに4千万円くらいかかるD医科大の出身だったようです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E8%A8%BA ウィキペディア「誤診」 などもご参照ください。  医師の診断書によると、ずっと幻覚も妄想もなしで、思考(認知)障害と無為自閉になっています。  僕は「アイデンティティ・クライシス」と「選択的退却(アパシー)」という説を取っています。  処方されている薬は眠剤等の他は、エビリファイ24mgですが、6mgとさほど作用の変わりはないようです。  まあ、一言でいうと、現代医学では分からないでしょうね。  父方の祖父は30代で亡くなっていて、母方の祖父は40代で亡くなっています。  父方の祖母は聴覚障害4級でした。母は片耳が聴こえず、頭の中央で耳鳴りがするらしく、手術も受けています。  両親とも中卒です。  僕より共通一次試験の点数の低い医学生は二人くらい知っていました。  北大理類2にも入れないと思い、願書を取り予定なかったのですが、京大に入れるくらいでした。  共通一次試験が終わったあとはもう願書は取り寄せられませんでした。  親は、僕の大学進学で、「喜んでいました」非常にがっくりしました。  高校にも行ったことがなく、「学校任せ」の親でした。  高校なんて、何も教えないし、子供に月2千円しか小遣いを与えなかったら、買い物の練習すらできず、まともに育つとは考えられません。  旭川市にすらまともに行ったことは無かったです。この町の市街地すらろくに歩いていません。  旭川まで往復2千円でそれだけで1カ月の小遣いが無くなります。  服どころか、文房具を買う金すら与えられませんでした。  高校1年の時に地理の時間で使う色鉛筆買うのを親に任せたらウルトラマンの柄の色鉛筆セットを買ってきました。  僕はまあ、現代病的不眠症だと思いますね。  読書などの生活習慣が悪かったのではないでしょうか。  とにかく、幻覚も妄想もありません。    

  • 統合失調症なわけがない!ともう2ヶ月

    初めまして。誰にも相談できずもう2ヶ月近く悩みとして抱えてる自分の事なのですが、 今回この場をお借りし皆様のお力を取り組み、最後は自分で解決に導けたら良いなと思います。 遡ること3、4ヶ月前、私は学生だったのですが同じ学内のある友人と信用を壊し、 ショックからその友人と周りの友人達、学園内で関わりがあった全ての人と連絡を断ち、 学業を中退しました。 昔から人見知りで自分から人とコミュニケーションを取らない性格で 自分から関係を戻すことができず独りぼっちがその日からずっと続いてます。 激しい過去への後悔と、コミュニケーションの無い日常に哀れみ、 生きることに楽しさを感じておりません。 アルバイトを両立させていたのですが先の出来事があってからおかしくなって バイト先のみんなが自分を嫌がっている敵と見られてる。仕事ができない自分を 追い出そうとしている。そう感じて辞めました。 こうして2ヶ月間家で仕事もせず部屋に籠もり気味なのですが バイト先の人が、突然辞めて迷惑かけた私をどう懲らしめてやろうか。 と常に監視している気がして、部屋のパソコンのシステムにウィルスを入れられたと ファイル削除を繰り返しては使えない状態になり、2ヶ月間に3度初期化しました。 スマートフォン持ちなのですがこっちは恐らく10回以上初期化しました。 外の大きな物音を、自分を驚かせようとわざとやった。と感じます。 外の光が反射し微かなフラッシュのようなことが起きると、 自分を撮影しどこかで見世物にしている。と感じます。 こんな自分は駄目だ。仕事しないと家族に迷惑かける。 と求人サイトを開きやる気出してメモ帳に求人情報をまとめるのですが、 半日後には面倒臭いし死ねば楽だ。とメモはゴミ箱にいってます。 自分が何人もいるような気がします。 今はまともな人が起動中と思うのですが、 打ち込んだ文章は何度も見直しし修正を加えてます。 統合失調症という単語をよく見かけるのですが、 私に限ってありえないし、気持ちの問題だろう。とずっと隅にも置かなかったのですが、 今日はすごく気にかかりまして、私は統合失調症になりかけてるんじゃないか? と本気で疑問に思っています。 変な思考になりだした時は、たかが自分一人のために色んな人が何人も動くはずが無い。 と暗示をかけるようにしています。 これらの症状から、私はまだ大丈夫でしょうか? 曖昧な言葉は逆に裏があると感じまともに取り合えませんので ずばっと言って頂けたるとすごく助かりますし嬉しいです。

専門家に質問してみよう