• ベストアンサー

オレンジページ 6/2号に載っていた めかじきのレシピわかる方!

↑タイトルの雑誌ですが、切り身魚特集のようなものがあって、その中に、「めかじきのハチミツ醤油ソテー」(←これは正確ではありません)のレシピがありました。 病院の待合室で読んでいたので、 材料や作り方もうろ覚えです。 大変ご面倒なのですが、お分かりになる方は、 教えていただけないでしょうか。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7387
noname#7387
回答No.3

ご近所に図書館はありませんか? 我が家の近くの図書館にはバックナンバーもおいてあります。 レシピは著作権があるって聞いたことがあります。 勝手にHPに書いちゃだめですよね。

質問者

お礼

おお!そうでした。 図書館の存在を忘れていました。 地元の図書館も、オレンジページやレタスクラブなど 主婦向けの雑誌のバックナンバーおいてありましたっけ。 早速、明日にでも行ってみます。 レシピをHPに載せるのもダメなんですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yully
回答No.2

オレンジページのレシピどおりではないのですが、そこそこおいしいレシピです。 (1)メカジキの余分な汁をキッチンペーパーで押えて、食べやすい大きさに切ってから塩胡椒し、オリーブオイル(サラダオイルでもOK)と白ワイン(酒でもOK)でマリネする。30分ほど放置 (2)(1)の汁気を拭いて、バターとオリーブオイルで焼き付ける。めんつゆ・酒・味醂で好みに味をつける 付け合せに、チンしたきのこやきぬさや、プチトマトをフライパンでからめればおいしい一品の完成です。 よろしければお試しを。

質問者

お礼

なんと、これまた簡単でおいしそうなレシピを教えてくださり、感謝いたします。 今日の夕食には間に合いませんでしたが、 次回必ず挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

• sekiyuoh
回答No.1

直接の回答ではなくて申しわけないのですが 誰も販売されている印刷物の内容を許可無く転記をしてはなりません。 まだ古いバックナンバーでもないですし 在庫はあると思います。 オレンジページのサイトの最新号紹介のページに バックナンバーの問合せ先が書いてありますので 購入の問い合わせをしてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.orangepage.net/index.php
質問者

お礼

ああ、そうなんですね。 それでは、いくら待っても回答を得られそうもありませんね。 バックナンバーの購入については、既に紹介していただいたサイトで確認済みです。 ただ、実は今日で賞味期限の切れてしまうメカジキが冷蔵庫にあるので、今夜のメニューに、そのレシピが知りたかったのです。 うろ覚えのレシピでやってみるしかないですね。。。(;_;) あの、たとえば、その雑誌に載っている文章をそのまま転記するのではなく、略したり言葉を変えたりして、教えるのはどうなのですか? また、今回の質問ではなくても、○○という本には×××と書いてありました。という書き方もいけないのですか?