• ベストアンサー

オレンジページ 6/2号に載っていた めかじきのレシピわかる方!

↑タイトルの雑誌ですが、切り身魚特集のようなものがあって、その中に、「めかじきのハチミツ醤油ソテー」(←これは正確ではありません)のレシピがありました。 病院の待合室で読んでいたので、 材料や作り方もうろ覚えです。 大変ご面倒なのですが、お分かりになる方は、 教えていただけないでしょうか。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7387
noname#7387
回答No.3

ご近所に図書館はありませんか? 我が家の近くの図書館にはバックナンバーもおいてあります。 レシピは著作権があるって聞いたことがあります。 勝手にHPに書いちゃだめですよね。

noname#20078
質問者

お礼

おお!そうでした。 図書館の存在を忘れていました。 地元の図書館も、オレンジページやレタスクラブなど 主婦向けの雑誌のバックナンバーおいてありましたっけ。 早速、明日にでも行ってみます。 レシピをHPに載せるのもダメなんですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

オレンジページのレシピどおりではないのですが、そこそこおいしいレシピです。 (1)メカジキの余分な汁をキッチンペーパーで押えて、食べやすい大きさに切ってから塩胡椒し、オリーブオイル(サラダオイルでもOK)と白ワイン(酒でもOK)でマリネする。30分ほど放置 (2)(1)の汁気を拭いて、バターとオリーブオイルで焼き付ける。めんつゆ・酒・味醂で好みに味をつける 付け合せに、チンしたきのこやきぬさや、プチトマトをフライパンでからめればおいしい一品の完成です。 よろしければお試しを。

noname#20078
質問者

お礼

なんと、これまた簡単でおいしそうなレシピを教えてくださり、感謝いたします。 今日の夕食には間に合いませんでしたが、 次回必ず挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • sekiyuoh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

直接の回答ではなくて申しわけないのですが 誰も販売されている印刷物の内容を許可無く転記をしてはなりません。 まだ古いバックナンバーでもないですし 在庫はあると思います。 オレンジページのサイトの最新号紹介のページに バックナンバーの問合せ先が書いてありますので 購入の問い合わせをしてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.orangepage.net/index.php
noname#20078
質問者

お礼

ああ、そうなんですね。 それでは、いくら待っても回答を得られそうもありませんね。 バックナンバーの購入については、既に紹介していただいたサイトで確認済みです。 ただ、実は今日で賞味期限の切れてしまうメカジキが冷蔵庫にあるので、今夜のメニューに、そのレシピが知りたかったのです。 うろ覚えのレシピでやってみるしかないですね。。。(;_;) あの、たとえば、その雑誌に載っている文章をそのまま転記するのではなく、略したり言葉を変えたりして、教えるのはどうなのですか? また、今回の質問ではなくても、○○という本には×××と書いてありました。という書き方もいけないのですか?

関連するQ&A

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

  • みなさんの好きな「魚」おしえてください。

    みなさんの好きな「魚」おしえてください。 こんにちは。 わたしは結婚して東京から大阪に引っ越してきたのですが、 いちばん悲しかったことは「めかじき」が売っていないことです。 めかじきを食べるためには難波の高島屋にいかなければなりません。 しかもいつでも売っているわけではなく、そのうえ高い(美味しいけれど)。 365日めかじきでもいいほどめかじきが好きです。 塩コショウ、バターしょうゆ、ガーリックソテー、煮付け、ありとあらゆる味付けが可能な すばらしいめかじき。 料理本にも必ずといっていいほど使われる食材なのに、手に入らないなんて・・・と嘆いています。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの好きなお魚料理はなんですか。 さいきん魚レシピがワンパターンになっているので参考にさせてください。 お住まいの地域もあわせてお答えいただけると助かります。 ちなみにわたしは めかじきの次にアジ(干物でもなんでも)がすきです。アジの次は銀鱈の西京焼きです。 きょうは太刀魚の塩焼きかソテーにする予定です。

  • かぼちゃだけで作れる簡単おかず

    調味料は別として、材料はかぼちゃだけで 短時間でサッと作れる簡単おかずを教えてください。 自分でよく作るのは、 ・煮物(レンチンで簡単にほっくりと…醤油麹を使うのが好き) ・黒ゴマ蜂蜜和え(1口大に切ってレンチン後、黒すり胡麻と蜂蜜で和える) ・バターソテー(適当な大きさ&厚さにスライスし、バターで焼き胡椒を振る) ・マヨサラダ(といってもマヨ以外の調味料も入れますが…) くらいです。 【使う材料(具材)はかぼちゃだけ】で、 上記以外でお勧めのレシピ(味付け等も)を教えてください!

  • 雑誌に載っていた大根料理

    2,3年前の雑誌の特集記事で”冬野菜を丸ごと使いきる”のようなタイトルで大根、白菜がとりあげらていました。その中の大根料理のレシピを探しています。 大根を細めの乱切り(おおきいささがき)にし、他の材料はツナ、味付けにしょう油としょうが汁。ここまでわかっているんですが。 すごくおいしくだいすきだったんですが、引越しで誤って雑誌を捨ててしまい、何度作ってもあの味がでません。 雑誌のタイトルは"Esse””レタスクラブ””オレンジページ”のどれかだとおもいます。よろしくお願いします。

  • サンキュ!9月号のレシピ通りに作ったのですが…

    新米主婦です。 「サンキュ!」9月号P26に載っていたレシピで 作ったメニューが、どうも書かれている味とは 似ても似つかないのです。 私の作り方がわるいのでしょうか? 「ピリ辛中国風炒め」 材料:牛肉、じゃがいも、人参、たけのこ、ピーマン 調味料:鶏がらスープの素、塩こしょう 各少々 酒、しょうゆ、水 各大さじ1 オイスターソース 大さじ2 砂糖大さじ11/2 どうやっても、タイトル通りのピリ辛には ならないのです…。 先輩主婦のみなさん、ぜひ教えてください。

  • 雑誌「AUTOCAR」のティーダ特集は何年何月号?

    以前、クルマ雑誌「AUTOCAR」の特集で、「ベスト・ティーダを探せ!」という特集があったように記憶します(特集のタイトルは、正確ではありません)。 日産ティーダの複数あるグレードのうち、どれが最も買うに値するかを特集していたと思うんですが… それを今になって読みたいと思い、何年の何月号だったかを知りたいのです。ご存知のかた、宜しくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 金沢風お雑煮のレシピを教えてください。

    毎年金沢風のお雑煮を作っていましたが、レシピを紛失してしまいました。 いろいろネットや本屋の料理コーナーも調べましたが、目的の物は見つかりませんでした。 うろ覚えですが、以下の手順で作っていました。 〔前日〕 ◎鶏肉を削ぎ切りにし、鍋にひたひたの水で【醤油、みりん?】で10分ほど煮る。 小松菜、花形人参などはゆでておく 〔当日〕 1 かつおのだし汁700CC?に【塩、醤油?酒?】で味付け、しいたけも煮る。 2 小松菜、人参はさっとだし汁にくくらせる。 3 おわんに焼いたお餅、2と前日に煮た鶏肉を煮こごりごといれ、だし汁をそそぎ三つ葉とそぎゆずを加える。 【】内のあんばいが全く記憶になく、適当にやってお正月から失敗したくないし、どなたかご存知のかた、おしえてくださいませ。  ◎の前日に煮た鶏肉を煮こごりごと入れるのがすごくおいしいのです。それが載っているレシピがみつかりません。でもこれにはどうしてもこだわってます。 1982年1月号の千趣会のCOOKという雑誌についていたレシピのカードに載っていたものです。 お恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。暮れのお忙しい時にすみません。

  • 大分のかた、教えてください1

    こんにちは。作り方の質問です。 先日、大分に行ったおり、「煮込み青唐辛子」という小瓶に入ったものを買いました。 原材料を見たところ ・青唐辛子 ・醤油 ・蜂蜜 ・水あめ ・梅肉 と書いてあります。 大分の旅館や料理屋などで、手作りの柚子コショウや唐辛子味噌などもいただいたのですが、これが一番、自分の好きな味で、ぜひ自分でも作ってみたいと思いました。 大分のかたで、どなたかこの材料で作る「煮込み青唐辛子」のレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? おおまかなな回答ではなく、ご実家で作られていた方などにお答えいただければ幸いです。 そうそう、大分は何を食べてもおいしくて、びっくりしました。

  • レシピの出所が知りたい

    自分で書いたレシピの出典がわからないのです。レシピ名は、なすと鶏肉の南蛮煮、  4人分   材料、なす6本、鶏もも3枚、片栗粉、A:だし400ml・しょうゆ大さじ5・酒大さじ3・砂糖大さじ2.5・赤とうがらし2本   作り方、1・鶏肉は3cm角に切る2・なすはへたを切り落とし長さを半分に切り、皮に浅く斜めに約1cm幅の切れ目を入れる。油を170度に熱し、なすを入れ、表面がぴかっとしてしんなりしてきたら、取り出す。3・同じ油に薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、表面がかりっとするまで揚げる。4.鍋にAを合わせて中火にかけ煮立ったら鶏肉を入れ、再度煮立ったら、火を弱めてふたをして、5、6分煮る。鶏肉に火が通ったらなすを加え、煮汁をからめながら、更に3分ほど煮る。   以上です。テレビで見たのか、雑誌か本か・・・クックパッドにも似たレシピがありましたが、少しずつ違いました。nhkのきょうの料理もよく見ますが、レシピは最近2人分ですし・・・図書館で借りた雑誌?本当にわからなくて・・・と言うのも、このレシピ通りに作ったものが、なかなか美味しく出来たのです。ですので、このレシピ考案の料理研究家?がわかれば、その方の他のレシピも試してみたいなあ。と思って・・・こういう質問文を書いたのも初めてなので、見づらい文ですし、細部(なすーナス・皮がぴかっとしてー皮につやがでて、など)も違うところが多々あるとは思いますが・・・御存知の方、是非教えて下さい。

  • はちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

    はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか? 味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。 こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう