• 締切済み

受験生なのですが 勉強中に

受験生なのですが 勉強中に 過干渉な親にされたことを思い出して手が止まってしまいます まだ完全には克服していませんが一時期強迫神経症になったのでそれが引きずってる部分もあると思うのですが 過去を振り切ろうだとか受け入れようだとか色々足掻いてみましたがなかなか上手くいけません 自分の不幸を嘆いてても本当に何にもならないのは重々頭ではわかっていますがなかなか思考回路がいうことを聞きません なにか解決策があれば教えてください

みんなの回答

• gotou522
回答No.3

その感じ分かりますよ 自分の経験と推測を交えて話しますので、間違っていたらすみません 今まで親に指示されて生きてきたから自分で考える力がまるでない ということはないですか? 親が過干渉だったので、自分がまさにそうなんです しかし、僕は一人暮らしをし初めて初めて自分で決定していかなければならなくなり、すごい辛かった覚えがあります というか今もその葛藤と戦い続けています そして、1年に一度ぐらい人を殺す夢を見ます これは寝起きは気分が悪いものですが、調べてみると自分を変えたい。今まで親に言われてきたことから決別する、独立する という意思の表れだと知りました。 それから、その夢を見た後はなんだか自信がついてきて自分で決定してありのままの自分を出せるように少しなった気がします。 もちろんこの話は、僕の場合の話であり、証明されたものではないので全員に当てはまることはないのですし、自分に暗示をかけていたものなのかもしれません。 なので、自分と同じような悩みを持っていたあなたにアドバイスをするなら次の通りです。 ・どんなことでも自分で決定してください。 今のあなたの価値観は親の価値観です 自分で考えて行動する力をつけて欲しいです 責任も伴います、難しい判断はストレスも感じます。でも、自分で考える力はこれからとても重要になってくると思います ・自己暗示でもいいので、なにか自分の行動に達成感を持ってください これができたんだから自分はそこそこすごい、生きているだけでも大したもんだ という感じで 親に今までいろいろな駄目出しをされてきたでしょうが、それは親がそう思っているだけのことで劣等感を持たなくても大丈夫ですよ いろいろな生き方があるので、自分がやりたいように、適当に生きればいいのです

• KoalaGold
回答No.2

怒りに変えて試験の成績で見返してやる。

• blazin
回答No.1

手が止まったら、 一旦今している事自体から離れてみる。 例えば、 時間を決めて(15分でも)目を閉じて休むとかね? 勉強したいのに・・・ そんな自分を妨げる思考妨害(交戦) それはストレスが溜まる。 妨害されたら、 その妨害に抗わずにその波が収まるのを待つ。 延々と続く波は無い。 時化があれば、凪もある。 それが、 貴方なりの自分自身との付き合い方。 見えない波とも仲良くしていくしかない。 貴方も書いているように、 貴方の状態に酌量の余地は無い。 皆それぞれ抱えるものがあり、 その中で「今」に対してベストを尽くそうとしている。 貴方には貴方の個人的事情がある。 それはそれで否定されるものでは無いけれど、 だからと言ってそれが「正当化」される訳でも無い。 貴方も分かっている事。 願書の欄に、 親の過干渉によるアンバランスあり。 そんな記載欄が存在しないように。 ゆっくりと深呼吸を。 呼吸が落ち着いている時に、 思考だけが単独で早鐘を鳴らして動き回る事は出来ないから。 貴方なりに今の自分とも付き合っていくしかない。 そして、 人より集中出来る時間が少ないなら、 その少ない時間の「質」を高めていくしかない。 極端にスッキリした自分も期待しない。 ある程度不安定な環境の中で、 不安定な自分自身として今日まで来ている。 そこに急に無風無音のオアシスは生まれない。 多少の凸凹はこれからもある。 外が持ち込む凸凹もあれば、 貴方の内側で起きる凸凹もある。 それも貴方。 それも貴方が生きている環境。 貴方は、 その「中」で、 今の自分が出来る最善を尽くしていく事。 丁寧に。誠実に。 貴方の未来を決める試験。 結果は貴方自身が受け止めるもの。 誰も代わりは出来ない。 改めて深呼吸を。 今の自分としてのサバイブを大切にね☆