• 締切済み

夫が受験のスランプになってしまいました。

こんにちは。よろしくお願いします。 私の夫が今度の医師国家試験を受験する予定で 毎日必死の受験勉強が続いています。 これまではかなり成績も上位で、 まわりからもこの調子でいけば大丈夫、とか言われ 本人もかなり自信があったようですがこの時期になり、 急に自信が無く、不安でしかたなくなってしまったようです。 本番まであと少しですから、 誰でもこの時期はあせると思うのですが、 新しい問題集や過去問を解いていて、 今まで出来ていたことができなくなっていたり、 新しく覚えることが全然覚えられなくなってしまったと、 相当ショックを受け、まったく自信をなくしてしまったのです。 これまでがかなり好成績だっただけに、 ショックも大きいのだと思います。 でも、ずっと毎日一生懸命勉強してきたし、もっと自分を信じて、 マイナス思考にならないでやっていけば大丈夫、と思い そう伝えているのですが、なかなか気持ちは切り替えられないようです。 毎日明け方まで勉強していた様子をずっと見てきたので スランプで苦しんでいる姿を見ているのはつらいです。 みなさんは、スランプに陥ったとき、どうやって克服しましたか? また、スランプの時って、周りにはどういうふうに接して欲しいものなのでしょう? なんとか一緒にここを乗り越え、合格したいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • starmovie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も受験を幾度となく経験しています。 勉強をすればするほど、すごく細かいことが気になって 「あれも分からない、これも分からない・・・」 という状況になって急に焦ってきます。 人それぞれだと思いますが、受験が近づくにつれて余計なことを考えがちになってしまいます。しかし、毎日勉強しているのであれば大丈夫です。 本番まであと少しということですが、今までしっかり勉強しているようですので、これからの短期間で今まで覚えたことをすべて確認して頭を整理して受験に望むのがいいと思います。 夫の受験ストレス軽減のため、環境づくりが大切だと思います。しかし特別にこれといってやらなくてもいいと思います。できるだけ自然体で、食事の時などに受験とは全くないことを話題に出してリラックスさせるといいと思います。私もそうですが、受験間近の時期はちょっとしたことでも、すごい息抜きに感じます。

回答No.3

大抵は部屋の掃除をします。 部屋がすっきりするのはもちろん、途中ででてきたプリントなんかを見つけて、あ~こんな問題あったなぁ、とかミニタイムスリップして調子のいい時の感覚が戻ってくるかもしれません(保証はないです(笑))。単純に気分も晴れるし。 また、ご主人は強烈な学習意識をお持ちのようなので、それほど心配する必要はないと思います。スランプをきっかけにして、ずるずると勉強から遠ざかっていくことこそが問題だと思うので。 スランプの時はあんまりそのことを言われたくないもんだと思います。普段通り接してといかなくとも、傷もの扱いはしてもらいたくはないです。

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大掃除はいいですね。私も時々急に思い立ってやります。 机の周りが片づくと、またやる気がわいてきたりして。 ただ、主人は掃除なんてまったくしない人です・・。 それに何だか、気持ちが焦っていて、掃除どころではなさそうです。 机から引き離すのも難しい(笑)。 でも、おっしゃるとおり、 勉強から遠ざかってしまうことは今のところ無さそうですが、 逆にどんどん精神的に疲れはてて、押しつぶされてしまわないかと心配です。 普段通り接するというのも難しいですが、 あまり言わないように気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。  塾を経営しているものです。 ご主人大変な時期ですね。うちの受験生も必死で?勉強しています。勉強は毎日の積み重ねです。コツコツ努力するしかありません。  しかし、いくら毎日と言っても、体調やその日の気分、ストレス。毎日同じ状況で勉強することは大変難しいことです。  これは大人も子供も同じですね。  気ばかりあせって詰め込んでもかえって効果はマイナスです。やはり気分転換は必要ですね。  別に遊びに行かなくても、近くでおいしいものを食べるとか、買い物に行くとか、散歩するなど、外の空気を吸うと、切り替えが上手にいく場合が多いですね。(個人的には紅葉がお勧めですが)  また、スランプの時は周りからいろいろあまり言って欲しくないものですね。  気分転換に誘う時は、~に行こう。とはっきり誘ったほうがいいと思います。遠まわしに言うのはかえって逆効果ですよ。  いい奥さんを持ってご主人は幸せ者ですね。あなたの気持ちは必ずご主人にも届いているはずです。  がんばっています。応援しています。

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塾を経営されている方のアドバイス、とても心強いです。 おっしゃるとおりで、あせって詰め込んでも、と思うのですが、 私が言ってもなかなか聞かないもので・・。 少しは外へ出たり、外食でも?と言っても、 なかなか机を離れません。 誘い方が遠回しだったのかもしれませんね。 あまり、勉強のことには口を出さずに、 気分転換に誘ってみたいと思います。 ありがとうございます。 お互い受験シーズンを乗り切りましょう!

回答No.1

気分転換にどこか行ったりすればいいと思いますよ

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。何となく勉強モードオーラ?を出していて誘いにくかったのですが、誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

  • 勉強でスランプです・・・。

    こんばんわ。私は私立の中高一貫校の中3です。  私の行っている学校では、中3で1類(学年30番以内の30人)と2類に分かれるのですが、私は一応1類です。ですから、中1~中2まではそれなりの成績を取ってきたつもりです。しかし、中3になってからは何故か成績がガクっと落ち始めました。今までどおり、試験勉強や家庭学習はきちんとやっていたので、とてもショックです。  先生に相談してみたのですが、「次はがんばれ」と言われるだけで、失礼ですがあまり解決になりません。  自分ではスランプかな、と思っているのですが、もしそうだったとしてもいつ抜けられるか、とても不安です。どんどん自分に自信がなくなっていく気がします。しかも、高1でまた1類と2類を選びなおすので、このままでいくとクラスを落とされそうです・・・。  どなたか、お叱りの言葉でも結構ですので、私にアドバイスをお願いします。

  • スランプ克服法を教えてください。行き詰まり克服。

    みなさんは、勉強や仕事などでスランプに陥ったとき、どのようにそこから脱け出してきましたか?いま、仕事でスランプに陥っており、出口が見えない状態です。気を紛らわそうと運動したり散歩したり、友達とあったり、いろんなことをしているのですがだめです。それすら最近マンネリしてきてしまいました。かなりまずい状態です・・・。みなさんのスランプ克服の経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • スランプをどう乗り越えますか?

    法律系資格の勉強をしています。シングルマザーです。 今まで家族の事情で時間を割き、どうしても受験の機会を逃してきました。(子どもの高等学校のオープンキャンパスや入学面接と国家試験が重なったので受験放棄をしたこともあります) 今がやるときだと強く思っております。 それなのに、今まであまりに免疫がなかったせいか(学生時代などの若いころは別としても)、ちょっと1年弱ばかり恋愛などに夢中になり、今は断ち切りましたが(つい数日前)、なかなかエンジンがかかりません。(1日8時間などと高いノルマを課しても、3時間やるのが精いっぱいだったり) 焦りばかりが募ります。 大学受験の上の子は、猛烈に勉強しており、それを目の当たりにすると余計に焦りが募ります。 だいぶ気持ちが上向きになってきましたが、どうしようもないスランプに陥り、これはやはり自分自身で乗り越えるしかないとは思っていますが、以前のような集中力がどうしてもありません。 試験は来年の7月です。1科目はすでに全範囲と過去問も終えていますが、どうしても過去問に向き合う集中力がありません。 恋愛を断ち切るか否かで苦しんだ時期は、まともに睡眠がとれず、今以上に勉強していても集中力がなかったので、頭に入っていたかどうか? ほとんどの知識は、以前就労しながら通勤時と夜勉強していたときのものに頼っている次第です。 しかし、今これを投げ捨ててしまうと一生後悔するでしょうし、自分とのたたかいなのだと痛感します。 皆さんもスランプ等に悩まされることがあるかと思いますが、どのように乗り越えますか? 友人にも明言しているので、皆互いに連絡をとるのにも遠慮しているようですが、たまには定期的にリフレッシュするとよいのだろうと思います。 でも、徹底的に孤独に追い込んで、それを乗り越えてみないときっと合格しないかもしれませんし、開業後も様々な困難にぶちあたったときに、乗り越えられないのではないかと思います。 体験談がありましたら、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに、対象の法律系資格は、司法書士です。

  • ケアレスミスと数学のスランプ

    ケアレスミスと数学のスランプ 今年受験の高三です。数学が勉強しても成績が上がりません…… 基礎も十分固めましたし、予備校の上級クラスで応用問題もやってます(ちゃんとついてってます) なのに、模試では偏差値40代も出してしまう事もあります。 センター演習をしても80~90代をとることもあれば、本気でやって30代をとる事もあります。 日々の勉強は順調なのに、模試だととたんに解けなくなります。 同じくらいの成績だと思ってた人に負けてしまったり…… 元来ケアレスミスや計算ミスが多くて、それが成績を下げる一因なのはわかっていますが、なかなか改善できません。 私にとってはすごく深刻な事なのに、色んな人に相談しても、みんな軽くとらえるので悲しいし絶望的です。 確かに、気をつけるしか道はないですけど……テストだと浮き足だってしまいます。 昔から数学や算数が好きで、実際に高校受験までは得意科目でした。 ですが、受験で点数を気にしだしたり他の教科に追われて、成績ががた落ちしてしまい…… 高校にはいってからもそんな状態が続いてます。 なので今の状況がとても嫌です。また数学を好きになりたいです。 駄文ですみません。 とにかく、わたしは長い数学のスランプ状態で、どうにか改善したいのです。 基礎を積み重ねるべきなのか、重い問題を解くのに重心を置けば良いのか どうするべきか、よろしければコメントください…… ケアレスミスの改善ほうもありましたら教えてください。

  • 大学受験の心がけ

    私は高3の大学受験生です。 私の高校ではよく模試をやるんですが、この頃成績がよくありません。 以前は自分も満足できる成績だったんですが、 2ヶ月前くらいから、偏差値が下がり、順位も下がっていきました。 周りは上がっていっているので、 余計に焦ってしまって空回りをしているような気分になります。 スランプ状態から抜けたいのですが、どう心がけるべきか、 どのようにして自分を奮い立たせれば良いのかわかりません。 特に大学受験経験者に聞きたいのですが、 このようなとき皆さんはどうしていましたか? 経験者でなくても結構ですので、アドバイスをいただきたいです。 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 受験生なのですが 勉強中に

    受験生なのですが 勉強中に 過干渉な親にされたことを思い出して手が止まってしまいます まだ完全には克服していませんが一時期強迫神経症になったのでそれが引きずってる部分もあると思うのですが 過去を振り切ろうだとか受け入れようだとか色々足掻いてみましたがなかなか上手くいけません 自分の不幸を嘆いてても本当に何にもならないのは重々頭ではわかっていますがなかなか思考回路がいうことを聞きません なにか解決策があれば教えてください

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。