• 締切済み

夫が受験のスランプになってしまいました。

こんにちは。よろしくお願いします。 私の夫が今度の医師国家試験を受験する予定で 毎日必死の受験勉強が続いています。 これまではかなり成績も上位で、 まわりからもこの調子でいけば大丈夫、とか言われ 本人もかなり自信があったようですがこの時期になり、 急に自信が無く、不安でしかたなくなってしまったようです。 本番まであと少しですから、 誰でもこの時期はあせると思うのですが、 新しい問題集や過去問を解いていて、 今まで出来ていたことができなくなっていたり、 新しく覚えることが全然覚えられなくなってしまったと、 相当ショックを受け、まったく自信をなくしてしまったのです。 これまでがかなり好成績だっただけに、 ショックも大きいのだと思います。 でも、ずっと毎日一生懸命勉強してきたし、もっと自分を信じて、 マイナス思考にならないでやっていけば大丈夫、と思い そう伝えているのですが、なかなか気持ちは切り替えられないようです。 毎日明け方まで勉強していた様子をずっと見てきたので スランプで苦しんでいる姿を見ているのはつらいです。 みなさんは、スランプに陥ったとき、どうやって克服しましたか? また、スランプの時って、周りにはどういうふうに接して欲しいものなのでしょう? なんとか一緒にここを乗り越え、合格したいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• starmovie
回答No.4

私も受験を幾度となく経験しています。 勉強をすればするほど、すごく細かいことが気になって 「あれも分からない、これも分からない・・・」 という状況になって急に焦ってきます。 人それぞれだと思いますが、受験が近づくにつれて余計なことを考えがちになってしまいます。しかし、毎日勉強しているのであれば大丈夫です。 本番まであと少しということですが、今までしっかり勉強しているようですので、これからの短期間で今まで覚えたことをすべて確認して頭を整理して受験に望むのがいいと思います。 夫の受験ストレス軽減のため、環境づくりが大切だと思います。しかし特別にこれといってやらなくてもいいと思います。できるだけ自然体で、食事の時などに受験とは全くないことを話題に出してリラックスさせるといいと思います。私もそうですが、受験間近の時期はちょっとしたことでも、すごい息抜きに感じます。

回答No.3

大抵は部屋の掃除をします。 部屋がすっきりするのはもちろん、途中ででてきたプリントなんかを見つけて、あ~こんな問題あったなぁ、とかミニタイムスリップして調子のいい時の感覚が戻ってくるかもしれません(保証はないです(笑))。単純に気分も晴れるし。 また、ご主人は強烈な学習意識をお持ちのようなので、それほど心配する必要はないと思います。スランプをきっかけにして、ずるずると勉強から遠ざかっていくことこそが問題だと思うので。 スランプの時はあんまりそのことを言われたくないもんだと思います。普段通り接してといかなくとも、傷もの扱いはしてもらいたくはないです。

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大掃除はいいですね。私も時々急に思い立ってやります。 机の周りが片づくと、またやる気がわいてきたりして。 ただ、主人は掃除なんてまったくしない人です・・。 それに何だか、気持ちが焦っていて、掃除どころではなさそうです。 机から引き離すのも難しい(笑)。 でも、おっしゃるとおり、 勉強から遠ざかってしまうことは今のところ無さそうですが、 逆にどんどん精神的に疲れはてて、押しつぶされてしまわないかと心配です。 普段通り接するというのも難しいですが、 あまり言わないように気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。  塾を経営しているものです。 ご主人大変な時期ですね。うちの受験生も必死で?勉強しています。勉強は毎日の積み重ねです。コツコツ努力するしかありません。  しかし、いくら毎日と言っても、体調やその日の気分、ストレス。毎日同じ状況で勉強することは大変難しいことです。  これは大人も子供も同じですね。  気ばかりあせって詰め込んでもかえって効果はマイナスです。やはり気分転換は必要ですね。  別に遊びに行かなくても、近くでおいしいものを食べるとか、買い物に行くとか、散歩するなど、外の空気を吸うと、切り替えが上手にいく場合が多いですね。(個人的には紅葉がお勧めですが)  また、スランプの時は周りからいろいろあまり言って欲しくないものですね。  気分転換に誘う時は、~に行こう。とはっきり誘ったほうがいいと思います。遠まわしに言うのはかえって逆効果ですよ。  いい奥さんを持ってご主人は幸せ者ですね。あなたの気持ちは必ずご主人にも届いているはずです。  がんばっています。応援しています。

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塾を経営されている方のアドバイス、とても心強いです。 おっしゃるとおりで、あせって詰め込んでも、と思うのですが、 私が言ってもなかなか聞かないもので・・。 少しは外へ出たり、外食でも?と言っても、 なかなか机を離れません。 誘い方が遠回しだったのかもしれませんね。 あまり、勉強のことには口を出さずに、 気分転換に誘ってみたいと思います。 ありがとうございます。 お互い受験シーズンを乗り切りましょう!

回答No.1

気分転換にどこか行ったりすればいいと思いますよ

peronperon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。何となく勉強モードオーラ?を出していて誘いにくかったのですが、誘ってみようと思います。