• ベストアンサー

楽しいことをすると疲れが飛ぶとか言われると辛い

20代の若者です。 遊びや楽しいことをすると疲れが飛ぶよねとか、若いと短時間睡眠でも大丈夫などと人に言われると辛いです。 そんなことはありませんか。私だけでしょうか。 私は趣味も疲れを我慢してやっているのですが、疲れが飛ぶよねと言われると表面だけ相手に合わせています。 捻くれていますか。勿論、そこまでして遊ぶことないだろうと言われたらそれまでですが。

noname#202950
noname#202950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

具体的な趣味が書いていないので、何とも言えないのですが、私も若い頃は草野球などをやっていました。 もちろん、疲れます。 そんなの当たり前です。 「疲れが吹っ飛ぶ」とかいうのは、あくまで「楽しい事」の比喩的表現に過ぎません。 ご本人が、楽しんでやっているのならば、それでいいのです。 そもそも、その程度の事を言われて「辛い」と感じる理由がわかりません。 自分が好きでやっているのならば、疲れようがどうしようが、関係ないと思うのですが、もう少し具体的な話をお聞かせ頂けないでしょうか? 「若いと短時間睡眠でも大丈夫」 これは明らかな間違いで、歳を取るほど短時間睡眠で大丈夫です。 断言します。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いというのも変ですね。 理由がはっきりしないのですがプレッシャーを感じるというか、自己嫌悪というかそんな感じがします。 「仕事が大変でも趣味が一つでもあれば『自分にはこれがある』と救われた気分になる」という趣旨のことを言われたときは、何となく重さを感じました。 趣味によっては疲れますよね。私の場合はインドアもアウトドアもですね。 私が一番好きなことは人と話すことです。一番時間が経つのが早いでしょうか。 まあ寄って行きなよと言ってくれるのは嬉しく思うのですが、体力的な面を考えると自己嫌悪もあります。 あとは、資格を取るか、ゲームをするかです。 自然の観賞の為に外出することもあったのですが、今はなくなりました。

その他の回答 (8)

noname#204214
noname#204214
回答No.9

こんばんは。 >遊びや楽しいことをすると疲れが飛ぶよねとか、若いと短時間睡眠でも大丈夫などと人に言われると辛いです。 「決めつけないでよ」という憤りに似た気持ちから一気に疲れてしまうということはあります。 思うのですが、時間を無理に費やそうとしていませんか。 陰に潜むのは現実逃避からの我武者羅な否定です。自己まで否定しますと生きづらくなり何をしていても疲れます。 自分のペースを知り、そのペースで生きていけば良いと思います。 趣味も疲れるなら休憩すれば良い。 のんびりを意識すれば人生は楽しいものです。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 「決めつけないでよ」ですか。なんとなく分かります。 まあ、私の場合は休みが欲しいとは言いながら、一方では大変そうには人に見せないから私が悪いのですけどね。 時間を使おうとしているのはあると思います。 努力しないといけないから自分が肉体的に辛くても、趣味やら勉強やらとしなければならないと考えています。 趣味が無ければ楽しいことが無い代わりに、もっと気楽に生きられるのではないかという思いがあります。 趣味も疲れたら休憩ですか。いまのところその方向で考えています。

回答No.8

#4 お礼ありがとうございます 接客の仕事したらどうですか? 飲食店からショップ店員、何なとありますよね

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど面白い案ですね。 仕事が趣味も兼ねたら、休日の趣味の時間を削減できて休む時間に充てられるというわけですね。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.6

私は趣味も疲れを我慢してやっているのですが↓ 精神的に病んでるんじゃないですか神経内科に相談してみて下さい(うつ病のおそれ有り)

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあたりは分かりません。ただの強がりかもしれませんが、楽しいと思えるだけまだまだ大丈夫だと思います。

noname#202950
質問者

補足

言い返してしまいすみません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

気持ちが入っている時って痛みとか麻痺してますよね。痛いのはゴールを切って気が緩んでから。 若い時はその快感度が高かってような気がします。今ではスキー担いで歩いても「これじゃ一日中仕事してるのと変わんないじゃん」ってくらい疲れます。ビーチに行っても疲れてたまりません。 ハラヘッタさんは体力不足じゃないですか?20代で疲れてたら先が長いのにどうしましょう。 食と睡眠を見直してみて下さいね。運動もしようね。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夏休みには毎日のようにした海水浴も、今では疲れから本当にしなくなりました。 食は卵を毎日とっています。大したことではありませんね。

noname#202950
質問者

補足

残業が長いので睡眠はまだ難しいかもしれませんが、野菜と果物を買ってきました。これから食べます。

回答No.4

うん 我慢してまで…って思いました 逆にお聞きしたいですが、一番好きなことって何ですか?

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理するのは変ですよね。原因は二つあり、単純に楽しいことの誘惑に負けることと、楽しいことや、逆にやりたくないけどやらなければならないことなどやらないといけないという思いがあるという事があります。 一番好きなことは人と話すことです。一番時間が経つのが早いでしょうか。 まあ寄って行きなよと言ってくれるのは嬉しく思うのですが、体力的な面を考えると自己嫌悪もあります。 あとは、資格を取るか、ゲームをするかです。 自然の観賞の為に外出することもあったのですが、今はなくなりました。

noname#202950
質問者

補足

言い忘れましたが、趣味も一つの努力だと思っています。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

なんか、うなずけることがあります。 たとえば、一日仕事をして「あーしんどい。疲れた」 ってみんな言うわけですが、実はね一日何もしていなくても疲れるんです。 だから、「今の仕事はほんとうに辛い。疲れる」なんて言うけど、実は仕事のせいじゃないんですね。 「ただ、立っているだけで疲れる」 その人の基礎体力が少なすぎるという意味。 そりゃ、一日寝ていれば疲れないわけですから「一日ゴロゴロして疲れがとれた」なんていいますが、 それは実は疲れがとれたのではなくて疲れなかっただけなんです。 一日立っていても疲れない人は一日仕事をしても疲れないんです。 そんな人に私はなりたい。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事ですか。でも分かる気がします。 体力があるって羨ましいですよね。 ちなみに私が10代の頃は立ち仕事のバイトをやったこともありますし、3日も家に籠もっていたら体がなまって外出したくなっていました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、楽しいことをすると精神的にストレスが発散できるし だいたいの若い人は体力がありますので睡眠時間を削っても 楽しいことをしたい、翌日の仕事も大丈夫、なわけです。 質問者の体力が他者よりも少なかったり、打ち込めるほどの趣味がない、と思います。 それと、個人差はあるのですが、中年をすぎると体力がまず確実になくなりますから 若い時には好きなことをしていおいたほうがいい、とも言えます。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち込める趣味ではあると思います。後は体力ですね。 起きている限り何をしても疲れが溜まっていく感じです。 ちなみに深夜にネットに繋いでいるのは残業がある為です。

回答No.1

確かに、そういわれることよくありますよね・・・。 でも、私は、年とか、関係ないと思います。 なぜなら、年でも、すごく元気な人もいるし、逆に、若いけど、から元気だったりすることもあります。 でも、気にせずに、パーとしていていいと思います。 言われるのは、いやだったりすることもありますが、そんな言葉、気にしないで、楽しんでください! 全然質問にあってませんね・・・。 すみません・・・。

noname#202950
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直趣味をするべきか止めるべきか悩んでいます。 例えるなら、沢山食べるか、それともダイエットするかと言ったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 疲れがとれる寝方

    疲れがとれる寝方 題名通りです。 最近、睡眠時間が長くなったくせに体の疲れが、思ったほどとる事が出来ません。 出来れば睡眠時間を短くして疲れを多くとりたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 寝ても疲れがとれません

    6時間寝たのですが疲れがとれません。 疲れがとれる睡眠をとるにはどうしたらいいですか。

  • 疲れが取れない

    最近、睡眠時間を長くとっても疲れが取れません。クエン酸をとっても疲れが取れません。疲れを取るよい方法があれば教えてください。

  • 寝る以外に疲れを癒す方法

    このごろ過労で疲れがたまっております。 先週末は土日とも休めたので長時間睡眠にあてましたが、疲れがとれませんでした。 なんだか全身がぐったりダルイままです。 そこで、睡眠以外で疲れを癒す良い方法があれば教えていただけますでしょうか。 30代女です。 ちなみにダルさは何かの病気ではなく、ただ単に働きすぎで疲れているのだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ても疲れが、、、

    私は8時間半以上寝ないと疲れが取れません。学校のみんなは6時間程度で疲れが取れるとアンケートに書いてありました。なぜ私はたくさん寝ないと疲れが取れないのでしょう? だから勉強時間や部活の時間などが、睡眠時間に奪われてしまいます。どうしたら短時間で疲れが取れるんですか? 真剣に悩んでます。

  • 30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

    30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

  • 疲れ

    最近というか、けっこう前から睡眠時間がすごく短い生活が続いています。体がこたえてます。朝に少し仮眠をとる程度でも変わるのでしょうか?遅刻しないように早め早めの行動をしてます。睡眠時間が短くても疲れがとれる方法などあればおしえてください。少ない睡眠なのにその上、よく目が覚めます。

  • 疲れが溜まったら

    皆様は何をしますか? 食に走る(ドカ食い、旨い物、甘い物、飲み会…)方もいるでしょう。 遊びに走る(カラオケ、温泉、衝動買い…)方もいるでしょう。 睡眠や運動でスッキリする方もいるでしょう。 解消する方法は色々あると思いますが、皆様はどうやって疲れを解消しますか?

  • 寝ても疲れが取れない

    寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 疲れが取れなくて・・・。

     いたって健康な私ですが、不規則勤務の仕事についており、疲れが本当に取れません。食欲はありますが、仕事中が休憩も少なく、食べるといってもおむすび1個がいいところ。睡眠も3~4時間ぐらいかなぁ。休みはゆっくりと休みたいと思うのですが、身内の看病で休むどころではなく・・・。 そこで、民間療法でもなんでもようのですが、疲れが取れるいい方法を知りませんか?睡眠と食べ物でうまく補えないので、黒酢とかが良いのかなぁと思ったりもしていますがどれがいんだか・・・。 簡単に出来て効果があるようなものを知っている方がいらしたらぜひ教えてください。