• 締切済み

寝ても疲れがとれません

6時間寝たのですが疲れがとれません。 疲れがとれる睡眠をとるにはどうしたらいいですか。

みんなの回答

回答No.1

6時間寝たのに疲れがとれないとのことですが、 その6時間ぐっすり眠れましたか?。 夢を見たり、途中で起きたりはしませんでしたか?。 何か心配事があって寝つきが悪いと言う事はありませんか?。 上記のような状態であれば、深い睡眠(熟睡)が取れていないこと も考えられるため、体も十分に休んでいないのではないかと思います。 考えられる対処方法としては、 ・睡眠前に暖かいお風呂に入り体温が下がる前に布団に入り寝る    ※体温の下降とともに安らかな深い睡眠に入れると思います。 ・寝る前、或は布団に入ってからあれこれ考えない  ※あれこれ考える事により、眠れなくなったり眠りが浅くかったりします   ので、布団に入ったら何も考えないようにする方がいいですね。どうして   も考え事をしてしまう場合は、ボォーとしながらテレビを見て頭を無思考   状態にしてから休まれる事をお勧めします。 ・睡眠環境を整える  ※朝起きた際、首や肩が凝っていると言う事はありますか?。もしあれば   枕や布団などの睡眠環境を変える事によって改善される部分もあるかも   知れません。 ・上記を実施しても疲れが取れないと言う場合は、疲れが蓄積されている  と言う事も考えられます。ときどきは接骨院に行って体をメンテナンス  することも併せてお勧めしておきます。