• 締切済み

大学生とフリーター

同じ二十歳でも なんとなく大学へ行って、毎日惰性で過ごしている自分よりも 高卒でフリーター、彼氏と同棲し、先日妊娠⇒結婚に至ったという知り合いの方が 言い方が悪いですが、ましな人生送っているような気がします。 どう思いますか?本当に幸せな生き方とはなんなのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

一生その位置にいられないという意味ではフリーターも大学生も同じですが、大学のほうは卒業できなくても早晩退学になります。フリーターのほうはそういうことがありません。また大学の後にフリーターになる人もいます。要するにどちらも一生続けられないから良くないといわれるのでは…それ自身が、ましかどうか、幸せかどうかとは関係がないことでは…

noname#252332
noname#252332
回答No.3

本当に幸せな生き方とは生きている当人が俺は幸せだと言う生き方です。これを言う勇気のある者しか持てません。ひとりの人生と言うのはそれぞれが一個の宇宙であって互いに比較することが出来ません。原理も法則も違うのです。比較できるような気がするのは錯覚です。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

隣の芝生は青く見えるだな。 どっちもどっち、ドングリの背比べとはこのことだろう。

回答No.1

人生は長いですから、一時的に他の人の方が幸福に見えても将来はどうかわかりません。 10年後には、あなたの方が幸せになっているかも知れません。 若くして結婚した人は、そうでない人よりも離婚に至るケースが多いですから、シングルマザーになっている可能性もあります。 あなたが本当に幸せな生き方がしたいのであれば、惰性で毎日を過ごすのを止めて、将来のビジョンを持つようにしましょう。 自分は何が好きで、何が得意で、何をしたいのか? よく考えて、10年後になりたい自分を思い描きましょう。 あの人のようになりたいという人を見つけるのも良いでしょう。 方向性が決まったら、そのためには何が必要か情報を集めて、目標に向かって努力しましょう。 自分の好きなことに一生懸命になっていられるのならば、周りのことは気にならずに、幸せな生き方をしていることになります。

関連するQ&A

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • フリーターから人生開けた方

    フリーターから人生開けた方 高卒 大学中退 自分のやりたいことがわらかない 状態 アルバイトなどから 何でも人生経験教えていただけませんか?大学出てストレートでそのまま就職して現在とか普通の人じゃなくて、道に迷った方の生き方を聞きたいです

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • 30歳フリーターとの結婚

    25歳社会人3年の女です。 安いお給料ですが、たくさんのことを学び、最近は転勤、1人暮らしをしています。 転勤前から付き合っている同じ職場だった彼氏がいます。 2年付き合っています。彼氏は30歳でフリーターです。 結婚を考え付き合っていましたが、私、私の親は、正社員を望んでいました。 しかし彼は、「今の状態でも結婚はすぐできる。でもお前の家族が反対してるし、許しを貰う為にやりたいことを我慢してとりあえず正社員になって結婚するのは嫌だ。楽しい人生でなければ意味がない。」と言い、やりたい仕事をずっと模索していたようです。 しかし、付き合ってこの2年、やりたいことが見つかったと言う度違うことで、そのためにしっかりとした努力を見たことがありませんでした。 先日また同じことを急に言い出し、そのやりたいことも雲を掴むようなあり得ない話だったので、とうとう私が怒り、 今迄、正社員の私に年上というだけで上から目線で物を言ってきたこと、いつまでもフラフラしていることで、もうついていく自信がなくなったと言って、連絡を切りました。 一緒にいて楽しい方でしたが、先が見えないので別れようと思います。好きな気持ちも薄れ、今は会いたくもないです。 色んな友人に応援、暖かく見守ってもらってきたお付き合いで、心苦しい気持ちもありますが、別れなければ私は幸せになれないとも思いました。 しかし別れる際の言葉が見つかりません。 そのまま伝えてもいいのでしょうか。

  • フリーターの保険証代はいくらですか?

    私は大学卒業したばかりのフリーターで22歳です 彼氏と同棲しているため親の扶養には入っていません。なので保険証代を自分で払わなくてはなりません。 バイトをしていて月八万くらいです。 そんな私の月の保険証代はいくらくらいなのでしょうか?? 教えて下さい

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 22歳フリーター、理系の大学進学について

    今年22歳の高卒のフリーター(男)です。 この歳まで物事から逃げて人生を生きてきました。本当に情けないです。 最近、自分のやりたいことが見つかり、不安でいっぱいの将来について色々と考えるようになりました。 服飾関係に興味があり、特に繊維についてもっと深く学び研究したく、大学進学を考えています。 将来は布に関われる仕事ができたらと思っています。 大学は信州大学、京都工芸繊維大学などを考えています。 ただ埼玉在住なので、他に近いところがあれば良いのですが。 元々ファッション(布など)にはある程度自信があったので、信州大学が出している参考書を読んでみたのですが・・・ 全くわからなくて自分の出来なさに絶望しました。 考えが安易過ぎでした。 私は高校時代も文系で、偏差値も中の下くらいの学校でしたので、理系はおろか、勉強自体ついていけるのか自信がありません。 むしろ受かるのかが心配です・・・ 繊維についてもっと知りたいし、やる気もあります。 しかし、この年齢(来年は間に合わないので再来年から)で大学に行くのはどうなのでしょうか? それと理系分野にも向き不向きはあるのでしょうか?

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 27歳上 バツ2 フリーターの彼との結婚

    私は二十歳で、27歳上のバツ2(子供はいない)で経営していた会社を辞め今はフリーターをしている彼と2年付き合っています。 彼はとても大切にしてくれ、全てのリズムが合い、親と似た安心感があり、全てを受け入れてくれます。結婚を考えています。苦労するのはわかっていますし、彼も私の幸せを思い身を引こうとしてくれました。それを何度も繰り返しては戻り、今は何があっても離れらなくなり、結婚を考えています。愛していて、私の支えでもあり、2年付き合った情もあり、別れられません。 今年から私も社会人になり、毎日辞めたいと悩み、彼に甘え、仕事から逃げ、「結婚」という道も考えてしまいます。 自分が甘いのはわかっています。苦労することも、親の反対も承知しています。 彼の体力や経済力、これからの生活も。 彼との結婚や付き合いをどう思いますか?

  • 19歳フリーターが就職できるのか

    19歳フリーター男です。  高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。  正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。  ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。 まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? 大人の皆さんからみてどう思いますか? 実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。 自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。 親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。