• 締切済み

大学生とフリーター

同じ二十歳でも なんとなく大学へ行って、毎日惰性で過ごしている自分よりも 高卒でフリーター、彼氏と同棲し、先日妊娠⇒結婚に至ったという知り合いの方が 言い方が悪いですが、ましな人生送っているような気がします。 どう思いますか?本当に幸せな生き方とはなんなのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

一生その位置にいられないという意味ではフリーターも大学生も同じですが、大学のほうは卒業できなくても早晩退学になります。フリーターのほうはそういうことがありません。また大学の後にフリーターになる人もいます。要するにどちらも一生続けられないから良くないといわれるのでは…それ自身が、ましかどうか、幸せかどうかとは関係がないことでは…

noname#252332
noname#252332
回答No.3

本当に幸せな生き方とは生きている当人が俺は幸せだと言う生き方です。これを言う勇気のある者しか持てません。ひとりの人生と言うのはそれぞれが一個の宇宙であって互いに比較することが出来ません。原理も法則も違うのです。比較できるような気がするのは錯覚です。

• shorinji36
回答No.2

隣の芝生は青く見えるだな。 どっちもどっち、ドングリの背比べとはこのことだろう。

回答No.1

人生は長いですから、一時的に他の人の方が幸福に見えても将来はどうかわかりません。 10年後には、あなたの方が幸せになっているかも知れません。 若くして結婚した人は、そうでない人よりも離婚に至るケースが多いですから、シングルマザーになっている可能性もあります。 あなたが本当に幸せな生き方がしたいのであれば、惰性で毎日を過ごすのを止めて、将来のビジョンを持つようにしましょう。 自分は何が好きで、何が得意で、何をしたいのか? よく考えて、10年後になりたい自分を思い描きましょう。 あの人のようになりたいという人を見つけるのも良いでしょう。 方向性が決まったら、そのためには何が必要か情報を集めて、目標に向かって努力しましょう。 自分の好きなことに一生懸命になっていられるのならば、周りのことは気にならずに、幸せな生き方をしていることになります。