• 締切済み

27歳上 バツ2 フリーターの彼との結婚

私は二十歳で、27歳上のバツ2(子供はいない)で経営していた会社を辞め今はフリーターをしている彼と2年付き合っています。 彼はとても大切にしてくれ、全てのリズムが合い、親と似た安心感があり、全てを受け入れてくれます。結婚を考えています。苦労するのはわかっていますし、彼も私の幸せを思い身を引こうとしてくれました。それを何度も繰り返しては戻り、今は何があっても離れらなくなり、結婚を考えています。愛していて、私の支えでもあり、2年付き合った情もあり、別れられません。 今年から私も社会人になり、毎日辞めたいと悩み、彼に甘え、仕事から逃げ、「結婚」という道も考えてしまいます。 自分が甘いのはわかっています。苦労することも、親の反対も承知しています。 彼の体力や経済力、これからの生活も。 彼との結婚や付き合いをどう思いますか?

みんなの回答

• azd13
回答No.7

こんにちは。 結婚は愛情だけではやっていけないと世間は言います。確かに、一般論ではそうだと思います。彼と一緒になってもし別れることがあったら「だからやめとけばよかったのに・・」なんていわれるでしょう。 27歳のバツ2、フリーターの彼との結婚迷って当然だと思います。 >今は何があっても離れらなくなり、結婚を考えています。 質問者さんにとって何が人生で大切か、文章を読む限りではよくわかりませんが、お金や条件が相手に求める一番ではなさそうですね。結婚を考えられる相手なら向き合って考えたらいいと思います。他の人を妥協して選んだら後悔するんじゃないですか。周りの人からうらやましがられるような人と結婚しても条件のいい人と一緒になっても離婚するときはします。自分にとってかけがえの無い人ならば結婚を前向きに考えたらどうですか。 ただまだ結婚にふみきれないならお付き合いをもう少し続けてもいいと思います。いまさら急がなくても大丈夫です。どんな条件でも何かのきっかけであなたが彼との結婚にゴーサインを出せるときが来ると思います。

• pochi5831
回答No.6

こんばんは 私も今22はなれている彼(バツ1)がいます。 その気持ちはわからなくもないです。 でも経営していた会社を辞めてフリーターってことは、経営していたときの借金などは残っていないのでしょうか? 私の彼も会社の経営をしていて、今は株式会社になりましたが、一人でやってた頃の借金は今でもあるのでそれがある程度落ち着くまでは結婚とかもしませんよ。 それと、今の環境で結婚はしないほうがいいと思いますよ。付き合い自体は私も同じような感じですので別に悪いことでもないと思うし、年齢差もきにしなければ問題ないですから・・・。 あと、結婚して貴方が仕事を辞めるならば彼にしっかりとした仕事(養えるくらいの収入があるしごと)をしてもらうべきなんじゃないかな?

hikapi-ko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 借金はないそうです。 的確なアドバイス、ありがとうございました。 彼ともう一度、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.5

実はあなたの気持ちは もう決まっていると思います ただ・・ そのことに 賛成してくれる人が欲しいのだと思います 誰が反対しても別れられないでしょうし それだけ好きでもいいと思います そんな夫婦も逢ってもいいと思います ただ・・ 苦労をすることを きちんと受け入れることです それだけです 好きだから自分が働いてでも 一緒にいたいから・・と 一生懸命に働いてる人もいます それでも2人がよければいいと思いますよ 要は2人です 特にあなたです 彼と別れたくないと思うのなら あなた自身もっとしっかりして 何かの時には彼を養っていく くらいの覚悟を決めていけばいいと思います 幸せって人それぞれ違いますよ あなたの幸せを掴んでくださいね

hikapi-ko
質問者

お礼

やさしく厳しいアドバイスをありがとうございます。 彼と一緒になるのなら、私が頑張らなければいけない覚悟をもつことが大切なんですよね。 幸せとこれからのたくさんの覚悟、もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

彼がフリーターならば、どう考えても質問者様は仕事からは逃げられませんし、寿退職は望めません。毎日辞めたいと思っているようですが辞められないでしょう。また彼の年齢を考えると再就職は非常に難しいでしょうね。失礼ながら彼を養うだけの収入が質問者様にありますか?また、バツ2の理由を知ってますか?彼は当然ですが自分に都合の悪い事は言わないでしょう。質問者様がその理由に該当しないと言い切れますか? 結婚という形を取らず同棲も考えられますが、妊娠したらどうします?等々考えると、残念ながら「愛情だけあっても結婚は成立しない」の典型例になっていると思います。

hikapi-ko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「愛情だけあっても結婚は成立しない」の典型例になっている・・・ アドバイスも身にしみました。 ご意見、本当にありがとうございます。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

どう思いますかもどうも、もう自分の中で決めていると書いているわけですから、別に人の意見や了解を取る必要もないのでは?w ただ、私だったらというところで書くと、 1、バツ2の彼  →もしかして学習能力なし? バツ1の時、2番目の奥さんとも、今のあなたとのように、今度こそ失敗しない!大丈夫!と思って結婚を決意したはずなのにだめだったのよね・・・って考えると、2回も失敗しておいて、また籍入れるのか!?と、思わず突っ込んでしまうかな。 2、経営していた会社を辞め今はフリーター →それは、経営していた会社が倒産して、今はフリーターってこと? そうだとしたら借金とかは大丈夫なんですかね!? まあ、最近は歳の差カップルも多いと思うし、本人たちがよければいいんじゃないのかな?って思いますが、平均寿命はただでさえ女性のほうが相当長いのに、その上にその年齢差であれば、籍にこだわらず、同棲でもして一緒にいれればOKっていう状態のほうがいいような気もする。 (これは私の主観です) (相続するものもなさそうなら特に) 子どもが欲しいのかな? とりあえず苦労しても、自分が決めたことでしょうから、(あなたが)頑張ればいいと思います。

hikapi-ko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚をするなら、彼を養っていけるくらい私が頑張っていけば良いんですよね。 ありがとうございます。

• keiko1121
回答No.2

>2年付き合った情もあり、別れられません 彼は47歳という事でしょうか? 日本人の寿命はどんどん延びていますが、男性75歳と設定しましょう。 あと、30年もないわけになります・・・。 30年後の貴女はまだ50歳です。 やっと子供が手から離れた頃でしょうか、第二の人生が始まる頃に伴侶はもうすでに平均寿命を迎えているという事になりますよ。 まだ二十歳という事で、考え方が子供だと思います。 ご両親はかなり反対している事でしょうし、反対する気持ちは良く分かります。 たった2年付き合っただけ、これからは彼と役30年以上一緒にいるんですよ。 今の彼は質問者様に合わせて若いでしょう、ですが50過ぎたらどんどん老けていくでしょう、20代後半のあなたにそれを絶えることができますか? 同じ年頃の子達は若い彼氏と手をつないで歩いているところを平常心で見ていられますか? 彼を心のそこから愛していて、彼が死ぬまで添い続ける覚悟をお持ちならば大丈夫だと思います。 その覚悟がおありですか? お仕事がうまく行かないから彼に逃げるというのは、 最低の行為だと思います。 結婚してもきっとうまくいかないと思うと同時に、結婚したことを後悔するのではないでしょうか? 学校を卒業し思い通りのところに就職できても、毎日辛いのは当たり前のことですよ。 お金をもらって働くということはそう簡単な事ではないですから。 質問文を拝見して、あなたの弱さと彼に対する自分の甘さがよく分かりました。 彼の事は好きなのでしょうが、社会の波にもまれ今の現状から逃げ出したいからなどという甘い考えは捨てた方がいいと思いますよ。

hikapi-ko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の私に一番必要なことを言っていただけました。 keiko1121さんの御回答を読み、毎日仕事を頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

文面を拝見する限り、お似合いのおふたりだと思います。 そして彼はバツ3の轍を作ると思います。

hikapi-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼がバツ2の理由は理解しています。 そんな彼とつりあっている?私というのも駄目な人間だと思います。 アドバイス、ありがとうござました。