イジメのトラウマと自己変革の方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のイジメのトラウマに悩んでいる方へのアドバイスと、自己変革の方法をご紹介します。
  • イジメによるトラウマが自己表現や対人関係に影響を与えている方へ、改善策をお伝えします。
  • うつ病からの復帰後に再度トラウマが発生し、自己変革を望む方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメのトラウマ

すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トラウマは、あなたの言い分けかな。 それと、持って生まれたあなたの性格です。 私は、あなたと違って大きくて気が弱いのでよくいじめられました。 今でも、もちろん心の隅に残っています。 嫌なことは、忘れる。理想ですね。どうして忘れるか?やはり、運動かな。 夢中になれるものがあればそれでもいいかな。 嫌なことを一瞬でも忘れられることをするのです。 ひとりカラオケで大声で歌えば、頭が真っ白になるかも。 長い時間、ひとりで遊べるスポーツは、山登りと自転車かな。 ひとりで遊ぶことができる趣味を見つけたらどうですか? そして、仕事とは違うところで仲間を探す。スポーツの友達は利害関係が無いから良いですよ。 本当に簡単なのは、マラソンかな。時間は短いけどね。 しんどいと思うかもしれませんが、そのしんどさが良いのですよ。

その他の回答 (4)

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

世の中そんなものですかね。 御自身が変わりたいと思っていても、 元ヤクザのイジメ子は、あなたに 変わらない様に望んでいる。 ならば、逃げればいいのにそれをしない。 その様な関係は縦割りです。 その関係に嫌気がさしているのに、 反抗しないのはなぜでしょうか? それは反抗するのは勇気がいるからです。 エネルギーを使います。 例えば、質問者様が、元ヤクザのイジメ子に『子供の頃、よくもイジメたな。俺はお前が大嫌いだ。俺に関わるな、眼中から消えろ。』という事を言おうとする。 それだけで、あなたはドキドキしたり口が篭るんではないだろうか?それだけ、あなたの心に『支配されたくない』という心とは別に『支配されたほうが生きる上では楽』という無意識の声が呼びかけるからです。 上記のようなセリフをあなたは言う権利を持っているし、実際に言わなければ元ヤクザのイジメ子からの支配はまぬがれない。されたくなければ、逃げるしかない。それさえもしないのは、それだけあなたに過去のイメージの刷り込みが影響しているからでしょう。 その過去と戦うには人並以上のエネルギーがいります。質問者様は、日本の教育構造の否定的な見方に、『世の中そんなものでしょうか』という肯定とともに、何かやるせない気持ちが残った。 それは、心理学の世界では反動形成と言います。 イジメの世界でよくあるのが、被害者が加害者になるパターンです。被害者が『良い人になるのを辞め、イジメ子に対する迎合的な態度を改めれば、まだ演じる自分から抜け出せるでしょう』 しかし、あるのは力なき者をイジメる事なのです。これは根本的な解決には至りません。それで過去が変わる事はないからです。 イジメられ子はイジメられた過去を振りほどくには、過去という絶壁を死ぬ覚悟で登りきるという執念、信念、勇気の並々ならぬ決意。自分を変えるんだとう滝を登る鮭のごとく、自分のアイデンティティをかけなければ過去など変わるはずが無いのです。 過去は今続きです。 過去に『私はイジメられた。』がある人間は、今、どのようになったか、そしてなりたいかを考えることが自分を見つめなおすことに繋がります。 『私はイジメられた。イジメられたがその時の教訓から今の私は、時と場合で時には力あるものに自分の信念を貫くことの大切さを学んだ』という人間はイジメを乗り越えた人間でしょう。 質問者様、これは何もイジメでなくてもいいのです。失恋でも、DVでも同じ事が成り立つんです。 失恋をして心に深い傷を負ったものが、もう一度人を好きになりたいのになれない。身体だけが寂しさを紛らわすように一人歩きする。過去というフィルターが自分の心に潜入される事を頑なに拒む。 それでも、人を好きになりたいなら、過去の自分を相手に言うしかない。相手がどんな風に評価するかは、相手次第なのに人を本気で好きになるには過去の絶壁を登りきらなければならない。 物質主義で固めたこの社会は、それがいかに困難で、人の人生に重要な事かを教えてくれない。 あなたは自分の本当の気持ちを伝えたいのは良いと思います。では、その演じない自分を達成するために必要な行動をリストアップする。 そして、その行動がもたらす自分への影響を考えるといい。それを強く思う事、そして達成するために必要な準備を考える事。 最後に何が何でもそれを達成するという信念を貫く事。最後にいかなる結果になろうとも、自分として生きた事、過去に悔いを残さないという受容的な心を持つ事。

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

一つ分かったのは関わりたくないのにずっと一緒にいるという部分ですね。あなた自身が一緒にいて居心地よく無い相手と一緒にいるのは、相手が支配する事を欲しているからでしょう。 相手はヤクザになっても中途半端なところでヤクザを辞めた。理由は様々です、名目上やめた可能性もあるでしょう。 ただし、あなたを支配する時に威圧的な態度に出れる道具にはできる。刺青という自分のコンプレックスをあなたの前では脅すための優越感に変換できる。 演じない自分ですか、恐らく日本の組織構造ではヤクザだろうが、会社だろうが、不可能でしょう。 『親が白と言えば黒いものでも白になる』 というのは、迎合です。自分の本音、欲求、本能を否定し、相手を親を殺したいほど憎みながらあなたがいなければ私は生きていけないと嘆く。この構造は、ヤクザだろうと1会社だろうと強弱に違いはあれど変わりません。 相手の意思、思想を殺し、精神の奴隷とし、なおかつその支配者が自分自身の行為を美化する、価値付けするのは日本の教育の賜物です。 古き時代からこのような習慣をしてきました。あなたは会社で素の自分を出したいと考えていらっしゃるかもしれませんが、周囲は上層部はあなたに演じることを良しとしているんです。 それは、この国が私たちの無意識に施した支配するための魔法とでも言いましょうか。 では、あなたが心理的に、もう少しでも楽になるにはどうすれば良いか?それは会社以外では素の自分を出すように習慣づけることです。会社で友人を作りたい、恋人を見つけたいなら、会社以外の場所では横繋がりを意識した自分を見せる事です。 一人の人間は、人生において手にしたいものは数少ないにも関わらず、自分を出せない苦しみは中々理解されない。 自分が出せない事、これは自分が出せる人間からは面白くおかしく見える。あるいは馬鹿にしたり、自分を抑えると褒めたりもする。ただ当の本人はただただ苦しいだけなんだと。 巣の自分を今の場所で出すのではなく、そういう場所、人間関係を自分自身で作ることでしか、この国のルールの中では生きる道がないのでしょう。

rancru556
質問者

お礼

世の中そんなもんなんですかね。

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

こんにちは。同じくイジメられ子です。 要点を整理してみましょう。 1.自分がイジメられた理由 ・体格的に劣っていた ・無理をして外交的な性格を演じ、 ・職場でのイメージギャップに苦しんだ。 体格に劣る事は、確かにイジメられやすい要素ですよね。 イジメられやすい特徴として、協調性教育をしてきた日本ではケンカで弱そうというのがあります。 これはイジメ子が反撃されない相手としてイジメる相手を選別した結果です。イジメ子は家庭や恋愛などの人間関係に何らかの劣等感を抱え、それが自分への優越感に昇華したいがためにイジメをし、さらに自分のイジメも正当化します。 中学時代に私をイジメた不良の番長がそうでした。私は番長と同じ好きな人がかぶった為にイジメられたのです。結局、番長も私もその恋心は実らず、女は全く違う男を好きになり付き合ってしまいました。適当に遊ばれて捨てられたと思いますが、その経験が私にも強く残ってしまったのは事実です。 この辺は第二次世界大戦で核兵器を使用し、その行為を正当化したアメリカと心理学的には同じです。 番長は、セックスしたい、彼女が欲しい要求を抑えられず好きでも無い一個上の女性と付き合いだしました。今の日本ではこんな男ばかりで、告白なんてのは悪い男にしか利用されないですね。気持ちが軽いから告白できるんでしょう。 さて、原因を追求するとキリがありませんが。あなたは小学生時代にイジメられ、そのイジメられそうになった時になぜ反撃できなかったのでしょうか?また、40になるまでイジメた相手を憎しみ続ける理由は何でしょうか?あなたのその当時、好きだった相手はいませんでしたか?また、イジメ子は最初にあたかも自分は仲間のような姿勢で接触しなかったでしょうか? そして、あなたがあなた自身の本音を抑圧し、イジメている相手に迎合するようになったのは何故でしょうか? 両親はあなたにどんな事を教えましたか?夫婦関係は良かったですか?兄弟はいましたか?どんな家庭的事情が横たわり、あなたと学校でのイジメ、友人関係、恋愛関係、教師の対応。 あまり詳しく書いてしまうと感慨的になるかもしれませんが。幸いにも、私はあなたのされたイジメを知らない人間です。また、同じようにあなたも私がされたイジメがどんなものだったかも知りません。ただ、イジメられたという点では共通意識があります。なので私はあなたのイジメを評する事もしません。 その、あなたにとっての特大の過去が今の自分に影響を与えている。それが苦しみをもたらしている。 あなたは今の自分をどんな風に変えたいのでしょうか?

rancru556
質問者

お礼

自分は何も演じていない人間になりたいです。ハッキリと嫌な事はイヤと言えたら良いんですが…。電話等の勧誘なんかは全然断れるんですけど。イジメてた奴は今でも唯一 顔を会わせてます。会わせてるというか実家に帰った時に車停めてると寄ってくるといった具合です、要は通り道なんですよね。何の縁だか幼稚園の頃から40年近く一緒で、自分は小柄で非力ですけど相手はヤクザになって今は更正してますが服脱いでも服着てるので… 向こうはもう昔の事は忘れてるでしょうけど自分としては全く関わりたく無いです。

回答No.1

 ”ジム”に通ってみてください  ★健全な魂は健全な肉体に宿る です  一見、筋トレなんて 肉体と精神の結びつきに関係ないようにおもえますが すごく密接です   すごく単純な意見で申し訳ないのですが、肉体がたくましくなると 目に自信が表情にゆとりが生まれます  ★他には、自己啓発本の各所で自分に合った本と巡りあうといいと思います   どうしても自分の内側にある限られた言葉では、もんだいを解決できない場合がおおいです  外側から情報をとりいれる・・ こうして教えてgooなどで質問もその一環ですね  ・・もう一つ、 やはり本を書店で探してみてください  自分の今の状況にしっくりくる、一節の言葉が光り輝いてあなたの問題を溶かしてくれるヒントになります  ★いじめのフラッシュバックは心的外傷後ストレス障害 PTSDという 症状ですね  私自身・周囲に、治療の経験をしているというものではないんですが・・  EMDR(イーエムディーアール)というものを インターネットで知った記憶がありますので お伝えします  ちょっとセラピーなんて大掛かりなもので敷居が高いですけど   こんなものもある・・という程度にアタマの片隅に入れておいて頂ければ幸いです  http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR →→ PTSDを始めとして、パニック障害、恐怖症、解離性障害などへの適用も報告されている心理療法である。 開発の初期から効果研究による実証がされており[2]、その後もいくつもの効果研究がEMDRの有効性を明らかにしている[3]。国際トラウマティック・ストレス学会は、2000年にEMDRを有効なトラウマ治療法として認定した。 左右に振られるセラピストの指を目で追いながら、過去の外傷体験を想起するという手続きを用いることで知られている。ただし、正規の過程はアセスメントや日誌記録などを含む8段階から構成されており、眼球運動による介入が行われるのはそのうちの第4~6段階である。また、想起された記憶だけでなく身体感覚や自己否定的認知なども眼球運動による脱感作のターゲットになる。近年では、指を左右方向に振って追従させることに必ずしもこだわらず、クライエントの特性(視覚障害者、ADHD児など)に合わせた工夫も提案されている。子どものトラウマに対する心理療法であるバタフライハグも、EMDRの変法である。 治療効果が生起するメカニズムについては諸説があり、なお解明の途上である。外傷体験に対する脳の処理プロセスが促進されるとも言われ、レム睡眠や定位反射といった生理過程との関連も論じられている。マインドフルネスやリフレーミングといった認知行動療法的な技法、行動療法のエクスポージャー、精神分析の自由連想などに類似した要素も関わっているとする見方もある[4]。

関連するQ&A

  • トラウマとカウンセリング

    厳しい家で育ってきました。元々の性格もあったのかもしれませんが 何をするにも萎縮してしまいます。今でも父親に無意味に 怒鳴られたりするので相手しようとせず避けて萎縮しています。 仮にトラウマとすれば、カウンセリングで治るものでしょうか? カウンセリングも1つの手段であって最後は自分の力と思うと カウンセリングにも足が運びません。 カウンセリングにいって良かった方の意見とか教えて頂きたいと思います。

  • いじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 僕はアルバイトを半年程やっていますがバイト先の人と世間話ができません。 世間話ができるようになりたいです。 仕事で分からないことは質問したり聞かれたことには答えます。 ただ世間話ができず自分から仕事以外の事で話しかけられません。 高校時代に自分の陰口を言った人とバイト先の人が似ています。 そのため、その人に苦手意識を持ってしまいちょっと怖いなと思い緊張してしまいます。 でも、半年ほどバイトしててその人が自分が思ってるような悪い人ではないなと最近思うようになりました。 その人が他の人たちと話しているのを聞いていると面白いこと言ってて笑わせてもらってます。 仕事面でも僕にきちんとアドバイスしてくれてますしそういった面では感謝しています。 このようなことが頭では分かっているのですがどうも昔のいじめの人と雰囲気が似ているという理由(外見で萎縮してしまっている)で心が開けない、話しかけられないのです。 僕はその人と他愛のない話ができるようになりたいのですがどうすれば昔のいじめのトラウマを気にしないで振舞えるようになれますか? いじめのトラウマが現在の自分をかたくなにしていて困っています。 たとえば、先ほどのバイト先でのこともそうですが僕をいじめてた人と外見(雰囲気)が似ている)だけでその人に苦手意識を持ってしまい緊張してしまい話ができなくなる。 人を外見で判断してしまうのです。 外見だけで人を判断することは相手にとても失礼ですし間違ったことだと思います。 それが頭では分かっているのですがその思い込みを取っ払うことができません。 このようないじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 幼少期からのトラウマ

    閲覧ありがとうございます。進路も大方決まり、あとは卒業を控えた高校3年生です。 私にはトラウマがあります。私が幼いころ、子育てノイローゼだった母親が私の些細なミスで、怒って窓をたたき割ったことでできたものです。その時の母親のヒステリックな叫び声と、窓の割れる大きな音が今でも鮮明に残っていて、夢に出てきたり、ぼんやりとしていると不意に叫び声が聞こえてくる気がします。 おかげで、大きな声と、大きな音が激しく苦手で、怖いです。自分が大きい声を出すこともできないし、とっさに怒られる、と思ってしまって萎縮したりします。母は当時のことをかなり申し訳なく思っているようで、何度かあやまられたことがあります。今はいい母親で大好きなのですが、これから先もこのトラウマにとらわれるのは嫌です。 私は人に怒ることもできなくて、諦め癖もついてしまっています。二つとも幼いころからの癖や性格です。些細なことで怒られすぎて、空気を読まないといけないって思いこんで、言いたいこともまとっもにいえずに来ました。 来年から一人暮らしで、環境も一変します。どうにかトラウマの克服の仕方や、私のマイナスとなっている性格を直したいです。 何かいい方法はないでしょうか?ご尽力お願いいたします。

  • これはいじめ?トラウマから解放されたい・・・

    29歳女性です。子供の頃の話になりますが読んで頂けたら幸いです。 私が幼稚園に入ったばかりの頃(5才か4才)から、ずっと特定の子に “一緒に遊んでいる子を片っ端から連れ去られる(仲間はずれ?)” ということをされていました。 いつもどこかから見ているのか、私が誰かと遊んでいると 全く面識のない子2人でやって来て(主犯+付き人みたいな感じ?) もの凄い剣幕で『その子と遊ばないで!私たちと遊ぶんだから』 みたいなことを言って連れ去ってゆくのです・・・。 何度も(5~6回?位は覚えています)同じことをされ、また裏切られるかもと思うと 人に声をかけるのがすごく恐くなってしまい、 ひとりで居ることが多くなりました。 それだけならまだしも、親たちの前では明るく笑顔で話しかけて来て 『じゃあ後で一緒にあそぼうねぇ☆』と言って、家にまで上がり込んで来るのです。 その子のお陰で友達の居ない私は、誘われれば応じるのです・・・。 私はバカ素直で何も出来ずただ脅え、やられほうだいでその子が去った後 ひたすらグッタリするばかりでした。 毎朝大泣きしてバスに乗るのを全力で拒んでいたのを力ずくで乗せられていたのを よく覚えています。食欲もなくなりお弁当がどうしても喉を通らなくなっていたのも おそらくその為だと思います。(食べようとすると吐きそうでした) 親にわかってもらおうにも上手く伝えられず、理解してもらえなかったのが またショックで、それが元で親との関係も上手くいかなくなりました。 (溝が出来たというか、心から笑顔で接することが出来なくなりました。) その子とは小学校も同じで、10才頃までたまに『一緒に帰ろ♪』と声をかけて来ては 帰り道、根も葉もないことで私を責めました・・・。 思えばそのころ不安感がつよく神経質で同じことを何度も確認しないと気が済まなかったり、緊張して眠れない日が頻繁にあったのを覚えています(関係あるかわかりませんが)。 このことがトラウマとなって無意識のレベルで今の自分に影響しているかもと20歳を過ぎてから気がついて、内向的であったり自分を守ることしか考えない、消極的である、などの身につけてしまった悪習のせいで今までの進路選択や人間関係、全て間違って来ているような気がして親や自分を責めてしまいます・・・。 こうして文章にして今の大人の目線で見ると自分のされたことが大したことでは ないような気がしてお恥ずかしいのですがずっと引っ掛かってしまっていて 前に進めません。 トラウマから解放されたいです。解放されて、もっと建設的な人生を歩みたい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トラウマ

    今まで生きてきて傷ついたことのある人は大勢いらっしゃると思います。  自分は今、一時も忘れられないほど嫌なことが走馬灯のように頭の中で駆け巡っていて辛いです。  トラウマになるくらい傷ついたことがあるかたはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。  性格上忘れることはできず、苦しいです。 病気を患っているよりも精神的に苦しいほうがまだいいことだとも思うのですが、人間関係で苦しんだことがあるかたはどれくらいいらっしゃいますか???

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • いじめのトラウマがまだ消えていないのか?

    過去にいじめを受けた経験から、人と接することが怖くなり、趣味に生きる道を選びました。 その趣味というのが、読書(太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、当然のことながら同年代と話が全く合いません(私は今年で24歳になる男です)。 親友(趣味も性格も正反対なのですが)に「同年代の友達とか彼女が欲しいんだけど、どうすればいいのかな?」と相談したところ、「趣味が同年代ウケしないから、今のままでは無理だな。暗い人間は嫌われるぜ」と一蹴されました。 「カラオケに行くと、皆は流行りの歌を歌っていて、雰囲気を盛り上げていたけど、お前は中島みゆきみたいに、変わりダネばかり歌っていたからな。周囲の空気を読まないと」という、彼の言い分は正論ですし、私のことを思って言ってくれたのはわかります。 しかしながら、いじめられていたときは自殺すら考えた私でしたが、その決意を思いとどめるほど、太宰やみゆきさんの作品は、絶望望のどん底に落ちた者にしか受信できないメッセージを持っていると確信していますし、何よりも暗い過去を背負った人間からすれば、最近の流行は軽薄なものに思えてなりません(もちろん素晴らしいと感じるものもありますが)。 正直に言って、人に合わせて疲れるよりは、自分の道をひたすら突き進む生き方の方が良いのですが、やはり寂しくないと言えば嘘になります。 でも自分の考えは譲れません。 中学2年生までいじめられており、高校1年生までは人間嫌い(人間不信)が服を着て歩いているような状態で、周囲の同年代に対して敵意をむき出しにしていたのですけど、小学校の同級生で、高校で再会したクラスメイトから、「今のお前、クラスでかなり問題になっているぞ」と忠告されたり、同じクラスや部活で親友や仲間と出逢ったことがきっかけで目が覚めて、少しは人間嫌い(人間不信)が治ったように思っていたのですが、まだいじめのトラウマ(人間嫌い、人間不信)が消えていないから、無意識のうちに人との交際を避けているのでしょうか? 病院に行って、何らかの医学的なアプローチを受けるべきでしょうか?

  • トラウマが消えない

    私は小5から小6年まで男子に嫌われて、すごく辛い思いをしました。いじめとかではないんですが、悪口を聞こえるように言われたり、席がとなりの男の子には机を絶対離されたりしていました。だから、毎月の席替えは次は誰になるんだろう、嫌だって言われるんだろうな・・って思って憂鬱でした。嫌われた理由は主に性格(ハシャギすぎてうざかったかも)と外見(天パでダサかった)だと思うんですが。女子の友達は普通にいました。 今は高校で、他のクラスの人から可愛いと言われたり、他校の人からメールをしたいと言われたりするようになり、正直嬉しいし、何でだろうと思うのですが昔の傷がどうしても癒えないので自分に自信が持てません。 小学校の頃は誰とでも話せて、どっちかというと積極的なほうだったのですが小6~は目立たないようにしようと自然に消極的になり、その性格が今でも深く染み付いています。 人に嫌われるのが怖くて、誰にでもいい人ぶっている自分が嫌になります。また、男の子の友達は一人もいません。男子に話し掛けられても、変な事を言ったらまた嫌われる!と思ってそっけない態度をとってしまいます(そんなに話し掛けられませんが) 友達には、第一印象は不良そうで(^^;、男子ともよく話しそうな人だと思ったといわれたのですが、性格は大人しいしギャップが激しかったといわれました。話し掛けにくいオーラがあるようだし、男子に自分から話し掛けるという事はありません。それに、この消極的な性格は女友達にも影響して、よく大人しいねって言われます。本当はもっと明るくしたいのに。でも、前の自分を出すと嫌われると思いできません。 こんな私が明るくなるにはどうすればいいですか?大人しい自分は女友達にもノリが悪いと思われそうで嫌です。もう少し明るくなれるように、アドバイスしていただけたら嬉しいです。あと、男子の友達も欲しいんです。どんな人だと話し掛け易いんですか?

専門家に質問してみよう