イジメのトラウマと自己変革の方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のイジメのトラウマに悩んでいる方へのアドバイスと、自己変革の方法をご紹介します。
  • イジメによるトラウマが自己表現や対人関係に影響を与えている方へ、改善策をお伝えします。
  • うつ病からの復帰後に再度トラウマが発生し、自己変革を望む方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメのトラウマ

すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トラウマは、あなたの言い分けかな。 それと、持って生まれたあなたの性格です。 私は、あなたと違って大きくて気が弱いのでよくいじめられました。 今でも、もちろん心の隅に残っています。 嫌なことは、忘れる。理想ですね。どうして忘れるか?やはり、運動かな。 夢中になれるものがあればそれでもいいかな。 嫌なことを一瞬でも忘れられることをするのです。 ひとりカラオケで大声で歌えば、頭が真っ白になるかも。 長い時間、ひとりで遊べるスポーツは、山登りと自転車かな。 ひとりで遊ぶことができる趣味を見つけたらどうですか? そして、仕事とは違うところで仲間を探す。スポーツの友達は利害関係が無いから良いですよ。 本当に簡単なのは、マラソンかな。時間は短いけどね。 しんどいと思うかもしれませんが、そのしんどさが良いのですよ。

その他の回答 (4)

• mugen93s
回答No.4

世の中そんなものですかね。 御自身が変わりたいと思っていても、 元ヤクザのイジメ子は、あなたに 変わらない様に望んでいる。 ならば、逃げればいいのにそれをしない。 その様な関係は縦割りです。 その関係に嫌気がさしているのに、 反抗しないのはなぜでしょうか? それは反抗するのは勇気がいるからです。 エネルギーを使います。 例えば、質問者様が、元ヤクザのイジメ子に『子供の頃、よくもイジメたな。俺はお前が大嫌いだ。俺に関わるな、眼中から消えろ。』という事を言おうとする。 それだけで、あなたはドキドキしたり口が篭るんではないだろうか?それだけ、あなたの心に『支配されたくない』という心とは別に『支配されたほうが生きる上では楽』という無意識の声が呼びかけるからです。 上記のようなセリフをあなたは言う権利を持っているし、実際に言わなければ元ヤクザのイジメ子からの支配はまぬがれない。されたくなければ、逃げるしかない。それさえもしないのは、それだけあなたに過去のイメージの刷り込みが影響しているからでしょう。 その過去と戦うには人並以上のエネルギーがいります。質問者様は、日本の教育構造の否定的な見方に、『世の中そんなものでしょうか』という肯定とともに、何かやるせない気持ちが残った。 それは、心理学の世界では反動形成と言います。 イジメの世界でよくあるのが、被害者が加害者になるパターンです。被害者が『良い人になるのを辞め、イジメ子に対する迎合的な態度を改めれば、まだ演じる自分から抜け出せるでしょう』 しかし、あるのは力なき者をイジメる事なのです。これは根本的な解決には至りません。それで過去が変わる事はないからです。 イジメられ子はイジメられた過去を振りほどくには、過去という絶壁を死ぬ覚悟で登りきるという執念、信念、勇気の並々ならぬ決意。自分を変えるんだとう滝を登る鮭のごとく、自分のアイデンティティをかけなければ過去など変わるはずが無いのです。 過去は今続きです。 過去に『私はイジメられた。』がある人間は、今、どのようになったか、そしてなりたいかを考えることが自分を見つめなおすことに繋がります。 『私はイジメられた。イジメられたがその時の教訓から今の私は、時と場合で時には力あるものに自分の信念を貫くことの大切さを学んだ』という人間はイジメを乗り越えた人間でしょう。 質問者様、これは何もイジメでなくてもいいのです。失恋でも、DVでも同じ事が成り立つんです。 失恋をして心に深い傷を負ったものが、もう一度人を好きになりたいのになれない。身体だけが寂しさを紛らわすように一人歩きする。過去というフィルターが自分の心に潜入される事を頑なに拒む。 それでも、人を好きになりたいなら、過去の自分を相手に言うしかない。相手がどんな風に評価するかは、相手次第なのに人を本気で好きになるには過去の絶壁を登りきらなければならない。 物質主義で固めたこの社会は、それがいかに困難で、人の人生に重要な事かを教えてくれない。 あなたは自分の本当の気持ちを伝えたいのは良いと思います。では、その演じない自分を達成するために必要な行動をリストアップする。 そして、その行動がもたらす自分への影響を考えるといい。それを強く思う事、そして達成するために必要な準備を考える事。 最後に何が何でもそれを達成するという信念を貫く事。最後にいかなる結果になろうとも、自分として生きた事、過去に悔いを残さないという受容的な心を持つ事。

• mugen93s
回答No.3

一つ分かったのは関わりたくないのにずっと一緒にいるという部分ですね。あなた自身が一緒にいて居心地よく無い相手と一緒にいるのは、相手が支配する事を欲しているからでしょう。 相手はヤクザになっても中途半端なところでヤクザを辞めた。理由は様々です、名目上やめた可能性もあるでしょう。 ただし、あなたを支配する時に威圧的な態度に出れる道具にはできる。刺青という自分のコンプレックスをあなたの前では脅すための優越感に変換できる。 演じない自分ですか、恐らく日本の組織構造ではヤクザだろうが、会社だろうが、不可能でしょう。 『親が白と言えば黒いものでも白になる』 というのは、迎合です。自分の本音、欲求、本能を否定し、相手を親を殺したいほど憎みながらあなたがいなければ私は生きていけないと嘆く。この構造は、ヤクザだろうと1会社だろうと強弱に違いはあれど変わりません。 相手の意思、思想を殺し、精神の奴隷とし、なおかつその支配者が自分自身の行為を美化する、価値付けするのは日本の教育の賜物です。 古き時代からこのような習慣をしてきました。あなたは会社で素の自分を出したいと考えていらっしゃるかもしれませんが、周囲は上層部はあなたに演じることを良しとしているんです。 それは、この国が私たちの無意識に施した支配するための魔法とでも言いましょうか。 では、あなたが心理的に、もう少しでも楽になるにはどうすれば良いか?それは会社以外では素の自分を出すように習慣づけることです。会社で友人を作りたい、恋人を見つけたいなら、会社以外の場所では横繋がりを意識した自分を見せる事です。 一人の人間は、人生において手にしたいものは数少ないにも関わらず、自分を出せない苦しみは中々理解されない。 自分が出せない事、これは自分が出せる人間からは面白くおかしく見える。あるいは馬鹿にしたり、自分を抑えると褒めたりもする。ただ当の本人はただただ苦しいだけなんだと。 巣の自分を今の場所で出すのではなく、そういう場所、人間関係を自分自身で作ることでしか、この国のルールの中では生きる道がないのでしょう。

rancru556
質問者

お礼

世の中そんなもんなんですかね。

• mugen93s
回答No.2

こんにちは。同じくイジメられ子です。 要点を整理してみましょう。 1.自分がイジメられた理由 ・体格的に劣っていた ・無理をして外交的な性格を演じ、 ・職場でのイメージギャップに苦しんだ。 体格に劣る事は、確かにイジメられやすい要素ですよね。 イジメられやすい特徴として、協調性教育をしてきた日本ではケンカで弱そうというのがあります。 これはイジメ子が反撃されない相手としてイジメる相手を選別した結果です。イジメ子は家庭や恋愛などの人間関係に何らかの劣等感を抱え、それが自分への優越感に昇華したいがためにイジメをし、さらに自分のイジメも正当化します。 中学時代に私をイジメた不良の番長がそうでした。私は番長と同じ好きな人がかぶった為にイジメられたのです。結局、番長も私もその恋心は実らず、女は全く違う男を好きになり付き合ってしまいました。適当に遊ばれて捨てられたと思いますが、その経験が私にも強く残ってしまったのは事実です。 この辺は第二次世界大戦で核兵器を使用し、その行為を正当化したアメリカと心理学的には同じです。 番長は、セックスしたい、彼女が欲しい要求を抑えられず好きでも無い一個上の女性と付き合いだしました。今の日本ではこんな男ばかりで、告白なんてのは悪い男にしか利用されないですね。気持ちが軽いから告白できるんでしょう。 さて、原因を追求するとキリがありませんが。あなたは小学生時代にイジメられ、そのイジメられそうになった時になぜ反撃できなかったのでしょうか?また、40になるまでイジメた相手を憎しみ続ける理由は何でしょうか?あなたのその当時、好きだった相手はいませんでしたか?また、イジメ子は最初にあたかも自分は仲間のような姿勢で接触しなかったでしょうか? そして、あなたがあなた自身の本音を抑圧し、イジメている相手に迎合するようになったのは何故でしょうか? 両親はあなたにどんな事を教えましたか?夫婦関係は良かったですか?兄弟はいましたか?どんな家庭的事情が横たわり、あなたと学校でのイジメ、友人関係、恋愛関係、教師の対応。 あまり詳しく書いてしまうと感慨的になるかもしれませんが。幸いにも、私はあなたのされたイジメを知らない人間です。また、同じようにあなたも私がされたイジメがどんなものだったかも知りません。ただ、イジメられたという点では共通意識があります。なので私はあなたのイジメを評する事もしません。 その、あなたにとっての特大の過去が今の自分に影響を与えている。それが苦しみをもたらしている。 あなたは今の自分をどんな風に変えたいのでしょうか?

rancru556
質問者

お礼

自分は何も演じていない人間になりたいです。ハッキリと嫌な事はイヤと言えたら良いんですが…。電話等の勧誘なんかは全然断れるんですけど。イジメてた奴は今でも唯一 顔を会わせてます。会わせてるというか実家に帰った時に車停めてると寄ってくるといった具合です、要は通り道なんですよね。何の縁だか幼稚園の頃から40年近く一緒で、自分は小柄で非力ですけど相手はヤクザになって今は更正してますが服脱いでも服着てるので… 向こうはもう昔の事は忘れてるでしょうけど自分としては全く関わりたく無いです。

回答No.1

”ジム”に通ってみてください  ★健全な魂は健全な肉体に宿る です  一見、筋トレなんて 肉体と精神の結びつきに関係ないようにおもえますが すごく密接です   すごく単純な意見で申し訳ないのですが、肉体がたくましくなると 目に自信が表情にゆとりが生まれます  ★他には、自己啓発本の各所で自分に合った本と巡りあうといいと思います   どうしても自分の内側にある限られた言葉では、もんだいを解決できない場合がおおいです  外側から情報をとりいれる・・ こうして教えてgooなどで質問もその一環ですね  ・・もう一つ、 やはり本を書店で探してみてください  自分の今の状況にしっくりくる、一節の言葉が光り輝いてあなたの問題を溶かしてくれるヒントになります  ★いじめのフラッシュバックは心的外傷後ストレス障害 PTSDという 症状ですね  私自身・周囲に、治療の経験をしているというものではないんですが・・  EMDR(イーエムディーアール)というものを インターネットで知った記憶がありますので お伝えします  ちょっとセラピーなんて大掛かりなもので敷居が高いですけど   こんなものもある・・という程度にアタマの片隅に入れておいて頂ければ幸いです  http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR →→ PTSDを始めとして、パニック障害、恐怖症、解離性障害などへの適用も報告されている心理療法である。 開発の初期から効果研究による実証がされており[2]、その後もいくつもの効果研究がEMDRの有効性を明らかにしている[3]。国際トラウマティック・ストレス学会は、2000年にEMDRを有効なトラウマ治療法として認定した。 左右に振られるセラピストの指を目で追いながら、過去の外傷体験を想起するという手続きを用いることで知られている。ただし、正規の過程はアセスメントや日誌記録などを含む8段階から構成されており、眼球運動による介入が行われるのはそのうちの第4~6段階である。また、想起された記憶だけでなく身体感覚や自己否定的認知なども眼球運動による脱感作のターゲットになる。近年では、指を左右方向に振って追従させることに必ずしもこだわらず、クライエントの特性(視覚障害者、ADHD児など)に合わせた工夫も提案されている。子どものトラウマに対する心理療法であるバタフライハグも、EMDRの変法である。 治療効果が生起するメカニズムについては諸説があり、なお解明の途上である。外傷体験に対する脳の処理プロセスが促進されるとも言われ、レム睡眠や定位反射といった生理過程との関連も論じられている。マインドフルネスやリフレーミングといった認知行動療法的な技法、行動療法のエクスポージャー、精神分析の自由連想などに類似した要素も関わっているとする見方もある[4]。