顔の大きさってビデオ通話じゃ分からないの?

このQ&Aのポイント
  • 過去に私にアプローチしてきた男性のうち2人について、顔の大きさに関して気になることがあります。しかし、ビデオ通話の時には顔の大きさは分からないのでしょうか。
  • 2人とも小顔なのに対して、私は大顔です。しかし、彼らは私の顔の大きさに触れず、顔面だけを褒めてくれました。
  • 顔の大きさはビデオ通話だけでなく、リアルでも意識されないものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の大きさって案外意識しないものなんでしょうか

過去に私にアプローチしてきた男性のうち2人について、いまだに気になっていることがあるので、こういう場ですが意見を聞いてみたいと思います。 2人の共通点は ネットで知り合い、実際に会ったことはない。 お互いの名前、顔、声は知っている。 そして何より、二人とも小顔なんです。ビデオ通話の時の顔や写メを見てもそう思えました。 一方私は、彼らより一回り二回りどころか、それ以上に大顔です。 仮に並んだとすると、大きさ関係はドラえもんとのび太みたいになると思います(笑) それが理由ではないですが、いずれも別れたりお断りしたりしましたが。 二人とも、私の顔の大きさには触れず、顔面だけ見て褒めてくれました。 アプローチされたのは、見た目以外にも話した感じなどあったようですが。 前置き長くなってすみません。 そこでいくつか質問です。 顔の大きさってビデオ通話じゃ分からないものなのでしょうか。 顔の大きさの話をしたら、一人は「○○(私)の方が小顔だよ~」、もう一人は「え、顔でかいの?(初めて知ったみたいな感じで)」てな反応でしたし。 それともリアルでも案外意識しないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

実際に会って会話してみないと相手のことはわからないものです。 ネットを介した映像のやりとりだと現実感が乏しく 先入観でイメージつくりされがちです。 顔の大きさも、全身像、身長、体重、衣服でかなりイメージが 左右されます。 向うからみたら、もしかしデブ?くらいなのかもしれません。 こちらも会ってみたら、普通かな~?かもしれないし 会ってからイメージを再構築するわけです。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうものなんですね…。 考えてみると、確かに映像や写真だけじゃわかりづらい人の方が多い気もします。 二人は、明らかに顔小さいな~てな感じだったので、私から見てなんとなく顔の大きさが分かったのかもしれません。それでも実際会ったら、違ってた可能性もあったかもしれないんですね。 二人の場合、私への先入観はかなりあったと思います(笑)

assoonaspp
質問者

補足

ちなみに質問後半に書いたセリフは、仲良くなって時間も経ってから、そしてアプローチ後に言われたものです。二人の場合、顔の大きさ関係ないというより「本当に分からなかった」みたいな反応だったので、そんなに分からないものなのかと思って質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

40代の男です。 最初は外見で判断しますが、徐々に内面に移るのではないかと。 だから顔の大きさは次第に関係なくなっていく気がします。 文章から若い方だと思いました。「ネットで知り合って顔も合わせたことがない。」から恋愛に発展するのが、自分の感覚だと不思議でした。若い方って皆そんなかんじですか?我が家も中高生の娘がいるのでびっくりでした。 逆質問ですみません。

assoonaspp
質問者

お礼

ちなみに質問後半に書いたセリフは、仲良くなって時間も経ってから、そしてアプローチ後に言われたものです。二人の場合、顔の大きさ関係ないというより「本当に分からなかった」みたいな反応だったので、そんなに分からないものなのかと思って質問しました。 分かっていたとしても、案外関係ないものなんですね。回答ありがとうございました。 質問ですが… みんながみんなってわけではないと思います。

回答No.1

ドラえもんは 言い過ぎでしょう(笑) 例えば、ガリガリの彼氏と ポッチャリな彼女、 身長の低い彼氏と、高身長な彼女、 みたいなカップルが居ますよね。 痩せてる太ってるじゃなくて、相手の心、性格が好きとか、 自分に無いものを 相手に求めるバランス みたいな感じではないでしょうか。 それと、 生まれてから 幼稚園~小中学校~高校~ あなたの人生で、容姿の違いで その人の人格を否定したり 拒絶したことはありますか? もしあなたがコンプレックスと感じているなら、 そんなことはないと思います。

assoonaspp
質問者

お礼

質問文にも軽く書きましたが、アプローチの理由は話した感じから惹かれたというのも大きかったようです。 容姿が全てじゃないですよね。コンプレックスはかなりありますが…。 ありがとうございました。

assoonaspp
質問者

補足

ドラえもんってのは、あくまで大きさ関係の話です。 のび太も漫画だから顔大きめに描かれていますが、ドラえもんの顔の直径はその倍くらいありますよね。のび太の方が身長あるのに。 あと、太ってる痩せてるだけじゃなく、骨格的にも相手は小顔、対して私は大顔だったんです。