• ベストアンサー

友達について

高校でのことなんですが、 いま私が一番仲がいいとおもっていた友達が他の友達にはまっています。 いつの間にかすごく仲良くなっていて私はその二人の中に入っていきづらいです。 ただ嫉妬してるだけですが、私はその仲の良かった友達が大好きで、他の友達に取られたくないと思ってしまいます...。 それからだんだんその友達との間に距離があるように感じ始めました。この前聞いたところ、友達もそう感じています。 友達が他の友達にはまっている間は私はどうしようもないと思いましたが、やっぱり嫌です。 私はどうしていたらいいでしょうか。

noname#222069
noname#222069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その、友達と、2人になるきっかけは、どこかで現れるはずです。 そのときに、やきもち?を焼いていた事を、面白話にして、 素直に話せば、いいと思います。 また、そのこ以外の子とも、この機会をきっかけに仲良くなってみてはどうでしょう。 やっぱり、仲良かった友達が、違う子に取られると気になりますよね・・・。 私もそういう経験があったものです。 でも、そのことは、今も、昔と変わらず、仲良くやっています。 質問にあった回答ができなくて、誠にすみません・・。 でも、その友達と、最初のように仲良くなれるといいですね。 応援しているので、頑張ってください!!

noname#222069
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 素直に気の地を話せるといいなと思います。 他のこともたくさん話したりして関わりを持つようにしてます! 本当に、前のように戻れたらいちばんいいんですが... 頑張ります! 応援ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#202102
noname#202102
回答No.4

もっと沢山の人と友達になると良いと思います。 クラスの中でも、他のクラスの人でも良いと思います。 何かの拍子に会話をした人とか、おとなしく一人でいる人、、意外に面白いかもしれないですよ。 今までのお友達だけが、価値があるとは思わないで、でも、そのお友達を避ける必要もないと思いますが。。

noname#222069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近他の人といることが多くなりました~ もっといろんな人とも関わりを持とうと思います! それでもやっぱりさみしいですが...。 がんばります

回答No.3

私もそんな時期がありました。 かなり昔ですが・・・。 私はこの人の一番の親友でいたいなって思っていましたが、その彼女は違う友達を 一番の心の支えにしていたので、ちょっと辛かったですね、今思えばその時はですが、、、。 私は彼女の事をかなり信頼していたのに、彼女の一番ではない・・・。 恋愛とは違いますが、複雑でしたね。 それを知った日からは やはり距離をおくようになりましたね。 まあ・・・若かったですから、それなりにショックでしたよ。 しかし、彼女の心を変える事はできませんから、私は受け止めました。 彼女の本当に必要としている人間は私のようなタイプではないのだな~と。 こればっかりは仕方ないですよね。 自分が好きになった相手が好きになってくれないのと同じで、なかなか通じ合えるわけではないようですし、難しいです。 結局自分より ずーっと信頼している大好きな友達がいると判ってからは、 『彼女にはその人しか見えていないんだな~ 悲しいけど諦めよう』 と受け止めました。 すると、少し楽になって、今まで相手の良いところしか見えてなかったのですけど、冷静に彼女を見れるようになりました。 メールの返信を遅なったりしただけで、私の方に彼氏が出来てしまったら 彼女の態度は急に豹変し、冷たくなって行きました。 悩み事を相談しても 『ふぅ~ん そうなんだ』と他人事な受け答えもあり、彼女のあらといいますか、この人は相手の幸せとかあまり喜ばないタイプなのかな?とか ちょっとどうかな? と思うところも見えて来たりして、私の方が駄目になってしまいました。 彼氏ができてから 年賀状も出しましたが、返って来る事はなく、それ以来です。 結局はそういう人だったですし、自分には縁のなかった人だったと今は割り切っています。 独占欲とか、若いうちだけじゃないですかね、あと本当に冷静に彼女の事を見れていますか? 一方的に尽くしすぎてませんか? もし、あなたがそれに疲れて【私のように】 好きな彼氏ができてしまったとき、彼女は祝福してくれるでしょうか。 あなたなら、彼氏がその友達にできても寂しくてもたまには構ってね、って思うかもしれませんけど果たして相手はどうでしょうか。 一旦 冷静になって距離をおいて 彼女をよく観察してみてください。 私のように 本当の彼女が見えていなかったりしただけの事もありますので・・・。 本来親友とは一方的なものではないと思います。 あまり、彼女にこだわらず、自分に合った友達を見つけてみては如何ですか?  

noname#222069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに冷静にみれていないと思います、、、。 ちゃんと受け入れて、その子からすこし離れてみてみようと思います。 違った面が見れるかもしれないですね!

  • gamgumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すごくわかります。 私も今高校生なのですが全く同じ状況というかむしろ私の方がそれを超えてもう少し悪化している状態です。 ドライになれればいいのにやっぱり感情のコントロールってできないものですよね… 次から次へと色んな感情が出てきて一人でから回っては気まずい雰囲気作っちゃったりして… もし、こういうことが初めてなら「今度二人で話さない?」などと声をかけて思ってることを素直に相手に打ち明けるのも一つの手だと思います。言い合えるほど解決しやすくて素敵なことはないと思います。 でもその言い合うとか話し合うみたいな機会が増えれば増えるほどお互いに嫌気がさして関係が崩れやすくなるのでいくら嫉妬とかでも言い合ったり話し合ったりそういう感情面でのお話の頻度は控えた方がいいと思いますよ。 全く質問に沿った回答をしていないと思いますがすいません。 同じ立場上、いい結果になることをお祈りしてます。頑張ってください!(>_<)

noname#222069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような状況の人がいてすこし安心です。 気持ちはコントロールできないですね~ 一度ふたりだけで話してみたいです。思っていることを伝えられるといいです。 応援ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

  • 友だちとうまくいかない

    昔はとても仲が良かったのですが 中学に入ると同じクラスで最初は仲良くやってましたが 新入生と仲が良くなり一緒に行動するようになりました 次第に私とは距離が離れていきました 2年になるとまた新しく仲の良い友だちと行動するようになって ますます距離が離れました 反応が冷たいこともあり距離を置きましたが 効果がなかったのでなにかした?という手紙を出しました 手紙を出してもはぐらかされ 手紙で話し合ったり電話をしたりと何回もしました でもやっぱり数ヶ月しか仲良くしてくれず、最近は全然接しなくなりました 他の人には優しくて何でも誘ったりするし話しかけるのに 私には話しかけてくれないし誘ったりしてくれません 席とか近くなっても全然喜んでもらえません 私は嫉妬深いので友だちが他の人といると、とてもイライラします 他の友だちとしゃべっちゃいけない!って程でもないですが むこうには優しく私には話しかけてくれないとすごく悲しいです やっぱりもう一度話すべきかほっとくべきか… 唯一話の合う友だちなので失うのはとても辛いです

  • 友達といとこが実は付き合っていたとき

    私にはとても仲が良く、よく一緒にお泊まりをする同じ高校の友達(Aちゃん)がいます。 昨年九月、私の高校の文化祭に、私と同じ年の男の従兄弟がきました。従兄弟はその私と仲が良い友達に一目惚 れをしたようで、紹介してくれ、と言われたので、その友達にいとこのことを話しましたが、2人で一緒にいるのは嫌なようなので良く3人や、他の友達もいれて四人で遊んだり泊まったりしていました。従兄弟もAちゃんと一緒に泊まっても何も意識していなかったようなので、2人は普通に仲の良い友達になったのだと思っていました。 それから約半年たった今、いつものようにAちゃんがうちに泊りに来たいといい、従兄弟も呼ぼうと言われました。従兄弟も呼んでうちで映画を見ていたのですが、途中で私を残して2人は部屋の外に出てしまい、何か話だしました。どんどん話声は大きくなり、2人は喧嘩しているようで、その話を聞いていると、どうも2人の関係がただの友達ではないようでした。その話の内容は、Aちゃんは従兄弟が私と私の姉と異様に仲が良すぎる、なぜ私抜きで泊まるんだ、と嫉妬しているようでした。 その話を聞いて私ははじめて2人が付き合っていたのだと分かりました。 Aちゃんはもともと、この日に私の従兄弟と付き合っていることを話す気でいたようでした。しかし、2人はわたしに2人の関係を約半年も隠し続けていたのです。その間わたしは何も知らず、普通に3人で遊んで、泊まって、従兄弟が彼女と最近遊びまくってて~と、Aちゃんに話したりもしていました。そんな自分がバカみたいです。 Aちゃんはわたしに付き合っていることを話すともう3人で泊まれなくなると思った、と言っていました。普通カップルの間に割ってはいるようなことしますか?実際2人がカップルだとわかってから三人で泊まりましたが、本当に居場所がなくて、2人にしかわからないことなどをずっと話していました。 Aちゃんとの友情を壊したくはないのですが、もう3人で泊まったり遊ぶことはあまりしたくありません。でも私のせいで2人が別れたりするのも嫌です。 はっきりとAちゃんに、私の気持ちを言うべきでしょうか。

  • 友達と盛り上がるには

    部活を一緒に行ったり、休日に遊んだりしている友人がいます。 友人がプロフィール帳に書かれていた私のアドレスにメールしたことがきっかけなのですが、 最近、二人でいるときの話題に困ってしまいます。 家で遊んでいるときは、パソコンのサイトを見たり、 他の友達の家に電話をしたりと、まだ大丈夫なんですが、 部活に行っている間などの短めの時間の中で、何を話せばいいか分からなくなります。 私は沈黙が嫌いで話題が無いと落ち着きません。友人もそうだと思います。 あまり笑っていたりしないと、「私といてつまらないんだなぁ」と落ち込みます。 ある人と友人は仲が良いんですが、その人の前では凄く笑うし楽しそうなんですよ。 何であの人は、あんなに友人を笑わせてあげられるんだろう…… と、落ち込みの中に彼女への嫉妬もある状態です。 どうすれば一緒に楽しく過ごせるのでしょうか。 教えてください。

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 男友達に振られました

    こんにちは。 私はちょうど一ヶ月半前くらいに凄く仲の良い男友達に告白しました。 彼とは大学で知り合い毎日話し休日に2人で出掛けることも頻繁にありました。周りからは付き合ってると思ってたと言われるくらいに仲良しでした。 その彼に告白した結果「友達としてしか見たことなかったからわからない。けど友達の中では特別な存在だから、これからどうなるかわからない」という返事を受け私は片想いを続けていました。 するとこの間「実は高校の時から遠距離恋愛してる彼女がいる」と告げられました。 片想いしかしたことがなく告白すること自体初めてで大きいショックを受けました。 次の日彼とあまり言葉をかわせないでいると放課後カフェに呼び出され「いつまでも引きずらないで前みたいに接して欲しい」「彼女がいることは気にしなくていい」と言われました。 いつまでも引きずらないでと言う言葉にさらに傷つきました。 遠距離の彼女には彼の一目惚れで告白したらしいです。 望みもないのに忘れられない、次に進めないこの状況がつらいです。 諦めようとすると「自分の気持ちに正直になれ」と言われたり、やたら心配してきたり、思わせぶりなことを言ってきたりします。 恐らく彼の望みとしては私と友達を今まで通り続けながら彼女と付き合い続けることだと思います。 けどそんなのつらいです。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 友達とのこれらの関わりについて

    はじめまして。友達との関わり方について相談させてください。 クラスの中で、私を含め4人グループで、とっても仲がよく、一緒にいる時間は本当に楽しかったんです。 しかし最近その中の一人(以下Aさん)から嫌われているんではないかと思うことが多々あります。4人で遊んでいても私には全くといっていいほど話かけず、他の2人の子とばかり絡んでいます。Aさんに私から話しかけても、私と話そうとせず、他の2人の友達に話しかけに行ってしまいます。また、私に内緒で他二人の子と遊びに行ってしまうこともあります。Aさんを遊びに誘っても、「勉強したいから」「お金ないから」などと断られますが、実際他の2人の友達とはよく遊んでいたりします。勿論誘われることはないです。 最近は4人でいると孤立感を感じ、すごく辛いです。 嫌われているのなら距離を少しおこうとも考えましたが、そうすればどんどん溝は深まってしまうと思い、頑張って話しかけたりしているのですが、なかなか以前のような仲のいい関係に戻れません。以前は本当に仲がよかったんです。大好きな友達なので今後も仲良くしていきたいんです。 今後Aさんに対しどう接していけばいいのか悩んでいて、精神的に辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。