eBayでのギター購入について

このQ&Aのポイント
  • eBayでのギター購入における注意点とは?
  • ローズウッドが使われている指板のギターを個人輸入することの難しさ
  • eBayでのギター購入と日本の税関の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

eーbayでのギター購入について

eーbayを使って、下記のリンクの商品を購入したいのですが、いろいろと調べているとこのギターに使われている指板のところの材料にローズウッドが使用されており、個人で輸入する場合にはワシントン条約に違反する材料のためにたとえアメリカを出荷できても日本の税関で没収される可能性が高いということみたいなのですが、実際のところ個人でこのサイトより購入して日本に個人で輸入するのは不可能なのでしょうか? http://www.ebay.com/itm/HAMER-XT-SATFW-FLAMETOP-Duncan-Designed-PUPS-Intl-Buyers-Welcome-/301394092081?pt=Guitar&hash=item462c7ce031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

詳しいわけじゃないのですが、自分のギターはフェンダーUSAなので、アメリカから輸入されたギターですが、指板はローズウッドです。ローズウッドといってもいろいろあるみたいです。 ワシントン条約によって規制されているのは「ブラジリアン・ローズウッド」という素材で、ただローズウッドと書かれているだけだと、たいていは「ブラジリアン・ローズウッド」ではないらしいです。 それと、メーカーによっては製造年度によっては、ブラジリアンの可能性もあるようなので、良く調べてみた方がいいかもしれません。 参考 http://help.sekaimon.com/help/qa/cfqId/721 ブラジリアン・ローズウッドは現在では希少なので、それを使っていれば2倍ぐらいに値段が跳ね上がるそうです。 そのギターがいつ製造されたのか分かりませんが、とりあえず300ドル程度のギターには希少材が使われているとは考えにくいのではないでしょうか。