• 締切済み

安いパソコン、100ドルPCの購入方法を教えてください

発展途上国の子供向けに100ドルPCというのが売られているようです。 http://news.biglobe.ne.jp/it/itm_080516_2929004183.html MS、100ドルノートPCにWindowsを搭載 >米Microsoftは5月15日、One Laptop Per Child(OLPC)プロジェクトが貧しい >子供向けに提供している低価格ノートPC「XO」にWindowsを搭載することで >合意したと明らかにした。 低価格ノートPC「XO」を日本国内で購入することは可能でしょうか。 無理ならば個人輸入をしてみたいです。 100ドルPCの購入方法をご存じの方があれば教えてください。

みんなの回答

noname#66624
回答No.5

ANo1です ANo4さんフォローありがとうございます 推測ですがこのWindowsはWindowsXPの中でも特殊なXPと思われます ・言語  発展途上国向けに製造されるので対応言語は非英語圏の可能性が高い  当然キーボードも特殊配列です  これを日本語化するのは事実上不可能でしょう ・特殊なXP  一般的にprofessionalとかHomeEditionとMCEとかですが、これはたぶんたぶんですよ、StarterEditionの可能性が高いです  これは発展途上国向けに作られた機能を大幅に絞ったXPです  非常に軽いかわりに機能はWindows98以下です  日本国内ではStarterEditionのノウハウはゼロと言っても過言ではありません >K6-II 400MHzというとんでもない古いものなので。 たしかに古いですね ネットオークションなら10000円~15000円でこれより高性能のパソコンが出品されています 事実上の100ドルですね

num37088
質問者

お礼

了解しました。それではネットオークションでその程度の値段の中古パソコンを探してみます。

• Sasakik
回答No.4

>別に私は買って横流しするつもりはありません。自分で使いたいだけです。 話が理解できていないようですね。 本来のルート外へ流れた時点で「横流し」となるので、アナタの手許にあるだけで立派な「横流し品」です。 MSは「途上国に出荷する」ことを条件として、格安でのOLPCへのWindowsライセンス供与を認めているので、OLPC以外への供給はないでしょうね・・・もしWindows版が日本国内に存在したら「不正流用」の物証になるでしょう(目的外である以上、MSがライセンスを認めることはあり得ません)。

num37088
質問者

お礼

それではネットオークションで安い中古パソコンを探してみます。

回答No.3

日本では販売していません。 また、入手できたとしても同じ価格で入手することは出来ません。 http://japanese.engadget.com/2007/09/24/olpc-xo-399/

num37088
質問者

お礼

情報の提供、ありがとうございます。

• PXU10652
回答No.2

低価格のPCなら100ドルもしません。5万円で買えるWindowsが動くノートPCがあります。↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/hot546.htm

num37088
質問者

補足

5万円といえばアメリカドルで500ドル程度でしょう。それでは一寸高いな。

回答No.1

まだ製造してないそうですよ それに一般向けには販売しないそうです http://www.laptop.org/index.jp.html 仮に一般向けに流れたらいわゆる『横流し』と言うヤツですね

num37088
質問者

お礼

別に私は買って横流しするつもりはありません。自分で使いたいだけです。 今使っているパソコンがあまりに遅いので。K6-II 400MHzというとんでもない古いものなので。