• ベストアンサー

地球温暖化!これは、物理的に深刻な状態ですか。

○昨今、海岸・海辺へマグロ・イカ(大王)・イルカ?等々の、生態系がアブノーマル状態です。 現実に地上では、”熊(クマ)・猪(イノシシ)・犬(イヌ)類”等の人間に対する、攻撃被害が多数発生しています。 ➡気象変化全般に関して、全てが予測不可能な、困惑時代に突入したと言う事でしょうか。 ☆ご専門の方が、いらっしゃいましたら、森羅万象・変化アリなのか人間の知恵では防御対策が、不可能な時代へ突入したと言う事なのでしょうか。?☆ ☆物理素人としても、考え込んでいます。☆サディッシヨンご教示を、戴ければ幸いです。☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NHKで先日見ました。(番組名は忘却) 海水温を1℃上げるに要するエネルギーは、大気温千度上昇に匹敵する、と。 水の惑星地球のすばらしさです。海水が大気温上昇を防いでいます。 近年海水温は上昇傾向にあります。そのため、海棲生物のみならず陸棲の生物にも異常が多く見られると。 但し、森林棲の野生動物の人里や都市部への進出には、人間自身が快適な環境を与えての結果が多いとも。 高温多雨への変化が、野生生活を危険にさらし、より安全な人間環境を求めているのだとも述べられていました。 環境保全のための国際的取り組みも進められては居ますが、米中を始め、日本にも余り積極姿勢は見られません。 自分たちさえ良ければ、子孫達がどんな目に遭っても構わない、との主張にも受け取れます。 予測不可能なのでは無く、予測されていても自己都合優先で、本気で取り組もうとしないだけです。 今ならまだ間に合う、というのが、良心的な科学者達、国際機関からのアピールです。

STAX217A
質問者

お礼

”ご回答をいただきまして、厚く御礼を致します。 ”本投稿(質問+教示依頼)は、某国が_”水星?か、彗星”へ、人工衛星への”着地成功”したとかで、”マスコミは、大騒ぎでしたが。・・・それが、宇宙解明_効果?をCheck出来る可能性が出てきた。・・・トホホ。 ⇒それより、日本(Japan)は、近未来思考が、あるのかどうか気持ちが沈みました。 #衆議院選挙。?どころでは、ないのに本当に悩ましい事です。・・・*End

関連するQ&A

  • 地球温暖化がいけない理由

    地球温暖化が叫ばれて久しいですが、そもそもなんで地球温暖化はいけないことなのですか? 地球温暖化が進めば、気温上昇,海水温上昇,海水面の上昇,異常気象,気候変化,生態系の変化・・・など様々な影響があるのは分かります。ですが、だからといって、その何が悪いのでしょうか。 生物は環境の変化に適応してきた種が生き残ってきているのであり、人類が絶滅の危機に瀕する程度ならば、地球温暖化は阻止すべきでしょうが、地球の平均気温が少し上がったぐらいで人類が絶滅するとは思えません。 もちろん、一部の地域では住みにくくなると思いますが、そんなのは移住すれば済む話です。 もし、人類が滅亡する程度のことなら、その防止に取り組むのはわかるのですが。 地球温暖化が進めば、絶滅する種もでてくるでしょう。他の種を保護するのは自由ですが、そんなのはそういうのが好きな人が勝手にやってもらえばいいわけで、国家レベルで地球温暖化防止に向けて取り組むのはおかしいと思います。 人間だけが栄えれば良いというわけじゃないという人もいるかもしれませんが、ほかの動物は他の種のことを考えて生きていないと思いますし。 私は、地球温暖化防止に取り組むなといっているのではありません。これほどまでに国家レベルで二酸化炭素の増加の抑止を叫ぶ必要はないと思うのです。 欧米では、日本ほど地球温暖化に対して考えてないというのも(特にクライメートゲート事件がおこってからは)聞いたことがあります。 なんで、地球温暖化がいけないのでしょうか。

  • 感染症の歴史とコロナウイルスワクチンについて

    昔から人類は、本能でものごと見分けてきた歴史がありました。 科学は森羅万象には及びません。 人類は感染症との戦いで生き残ってきました。 人間へ感染症に対して、自然免疫で乗り越えて時代もあります。 詳しくありませんが、スペイン風邪は3年で治っています。 聞いたところに寄ると当時新薬のアスピリンが死者を増やしたということもあったようです。 コロナウイルスはどうでしょうか? アスピリンのことを知っていたので、コロナワクチンはmRNAの新しいものであり直感でこれは待った方が良いと思いコロナウイルスワクチンは打ちませんでした。 人間の命に関わることで新薬を使ってがうまくことが運ぶことは万能ではないと長年の経験と知識と本能でわかっていました。 世界は経済で動いていることもあります。 お詳しい皆様にお伺いします。 コロナウイルスとコロナウイルスワクチンに対してどのよなご見解でしょうか?

  • 日本の未来は・・・

     日本もアメリカのように大競争時代に突入し、人間関係の在り方も変化してしまったように思います。人情という言葉はなくなってしまったように思います。心の時代を迎え治安もますます悪化する国になっていくでしょう。 日本の未来は10年後、20年後どのようになってしまうのでしょうか?

  • 蝦夷ヒグマがエサ不足で大変な事に成っているんですが

    天高く馬肥ゆる秋と言う様に哺乳大型動物は冬に向かって脂肪を蓄えなければ成らない時期に 知床のニュースで見ましたけどヒグマがエサが今年は特に少なくて大変な異常事態のようなんですが如何したもんでしょうか? 小熊の餓死したのが漁網に引っかかってるは親グマは超ダイエット状態で冬を越せるのか、あの自然の宝庫で如何して餓死してしまのうのか、ニュースを見てるだけで辛いです、じゃ見なかったらイイダローの突っ込みが必ず有ると思いますが。 それは置いといて、生態系が変わる様な以上事態に人間が関与してたら大問題何ですが? 自然の摂理での海温異常等でサケ.マス等が回遊して来なくてのエサ不足なら自然の流れに従って只見てれば良いですが人間の関与での異常気象で生態系が変化するととしたら予算掛けてでも 手を打たなければ人間もノホホンと生きて居られないと思うんですが?

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • 神の善悪に対する基準について

    仮に神様という人物が存在するとして、天国と地獄という 風に分けていますが、神様の基準て人間と似てるんでしょうか? よく悪い事をした人は閻魔大王のいる地獄へ行く、人を殺した人は地獄へ行くといい、善い行動をしている人物、徳を積んだ人は天国へ行くとなぜか 耳にしたり教えたりしていますよね?(一部は違うと思いますが) それならば戦国時代等で大切な人を守るために戦って死んで行ったり 戦死したり、はたまた武将等では相手の首を切ってもってかえって きたという人物なんかはみな人殺しになるのでしょうか? それらの方はみな地獄行きでしょうか? 大切な人を守る為に戦わねばならない、それで戦ったら相手の命を 奪ってしまった、それは罪でしょうか? それが罪ならば神様はやはり人間と似ていますよね? 何が悪いか良いかなんていうことは国によっても違うし時代によっても 違いますよね、あらゆる歴史の上で間違っているという事が 正しいとされる時代もある。 何を持って悪い事とされるのかは人間がかってに決めたルールですよね?またその善悪の基準も時代によって変化していって曖昧です。 人間は他の命を奪って食事とし、それに感謝し頂き、生かされていますよね? 本当に悪い事をしたら地獄?良い事をしたら天国? これは結局人が人である為に教えている一種の考えの一つに過ぎないと思うのですが、どうでしょうか? まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・ でも仮に上記のような基準があてはまるのなら、神様は人間の考えと近い部分があるという事ですよね?

  • キラキラした人

    はじめまして。20代後半 会社員の♀です☆☆ 最近人生を変えたいと悩み中です。。。 先日、学生時代の友達と食事に行ったのですがその子は社会に出てから習い事や職場などで色々な人と出会いたくさんの影響を受けてとても楽しそうでした。 社会に出てからたくさんの友達が増えた分、学生時代などに仲良くしていた友達とは今はあまり遊んでいないと言っていました。 私は、プライベートで遊ぶ友達ほぼ学生時代からの友達しかいないのですが環境と共に人間関係も変化していくものなのかと思いました。 彼女はとてもキラキラしてて「素敵な女性になったなぁぁ」と思い嬉しい気持ちになりました。 本人の努力もあったとは思いますが、やはり良い人と出会い良い刺激を受ける事で人生変わるんだな!!と改めて実感しました。 で20代後半に突入した事ですし私も人生を変えたい!!このままじゃダメだ!!と思うようになりました!!! 些細な事でも構わないので人生が変わったと感じた事や変えたいと思った事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気象学や地球物理学について

    現在高2です。気象学や地球物理学を大学で学びたいのですが、調べてもなかなかそういった分野を扱う大学がないのです。どなたか気象学や地球物理学を学べる大学をご存知のかたいませんか?

  • このキャラに勝てるキャラっているんでしょうか?

    タイトルでちょっと喧嘩調になってしまった感がありますが少しばかり困っているのでどうかお付き合いくださいませ このキャラはマガジンで連載していた『奪還屋』という漫画のキャラで名前を赤屍蔵人というんですが詳細を書きますと 攻撃力:メスを軽く振っただけで空間や次元が崩壊。 防御力:想像できないものは全て無効。例えば想像できないという理由でこの世の全ての事象を切断する剣を無効化。 素早さ:光速剣を放つキャラを圧倒するキャラが追いつけない速さで動くキャラが早すぎて知覚できないキャラ(ちなみに主人公です)の攻撃を全てわざと1ナノmまでひきつけてかわす。また、空間を切ったり繋いだりで空間移動もできる。 その他:血の量だけ分身する。不死。作中中盤で内部から破壊されたり、完全に消滅させられたが即復活。又「赤屍の想像できないこの世の森羅万象は起こりえない」という設定のため作者も倒す方法を想像できなかったせいか最終的に全能のラスボスを超える。それでも本気を出していない。 ちなみにこの全能のラスボスというのは宇宙の創造神でこの世の全てを支配する運命神だったんですが、赤屍が終盤で覚醒して「超越者」となってしまって力が増したせいか全能神すら超えてしまったというわけです。 そして、この男(もう人間ではないのですが)はかなり想像力が貧しいので倒せる手段として挙がっていた時空支配、因果律支配及び存在消滅攻撃も全能を超えた力で無効化するだろうという議論に至り、ではどうすればよいのかということで皆様のお力をお借りしたくこの度質問させていただきました。少しばかり答えにくいことかもしれませんがどうかよろしくお願いします

  • 地球は、異常な状態を保ちながら、地球上の生命を守っている?

    「地球は、異常な状態を保ちながら、地球上の生命を守っている」という内容の話を、記事か何かで見たような気がします。これは本当ですか?本当であれば、すばらしい事だと私は思います。また異常な状態という言葉は不適切かもしれませんが、例えば地球の温度などが、科学的に予想される温度とは異なった、生命を守るために必要な温度に保たれている、といったような内容だったと思います。これについて詳しく知りたいので、回答をおねがいします。