• ベストアンサー

地球温暖化!これは、物理的に深刻な状態ですか。

○昨今、海岸・海辺へマグロ・イカ(大王)・イルカ?等々の、生態系がアブノーマル状態です。 現実に地上では、”熊(クマ)・猪(イノシシ)・犬(イヌ)類”等の人間に対する、攻撃被害が多数発生しています。 ➡気象変化全般に関して、全てが予測不可能な、困惑時代に突入したと言う事でしょうか。 ☆ご専門の方が、いらっしゃいましたら、森羅万象・変化アリなのか人間の知恵では防御対策が、不可能な時代へ突入したと言う事なのでしょうか。?☆ ☆物理素人としても、考え込んでいます。☆サディッシヨンご教示を、戴ければ幸いです。☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKで先日見ました。(番組名は忘却) 海水温を1℃上げるに要するエネルギーは、大気温千度上昇に匹敵する、と。 水の惑星地球のすばらしさです。海水が大気温上昇を防いでいます。 近年海水温は上昇傾向にあります。そのため、海棲生物のみならず陸棲の生物にも異常が多く見られると。 但し、森林棲の野生動物の人里や都市部への進出には、人間自身が快適な環境を与えての結果が多いとも。 高温多雨への変化が、野生生活を危険にさらし、より安全な人間環境を求めているのだとも述べられていました。 環境保全のための国際的取り組みも進められては居ますが、米中を始め、日本にも余り積極姿勢は見られません。 自分たちさえ良ければ、子孫達がどんな目に遭っても構わない、との主張にも受け取れます。 予測不可能なのでは無く、予測されていても自己都合優先で、本気で取り組もうとしないだけです。 今ならまだ間に合う、というのが、良心的な科学者達、国際機関からのアピールです。

STAX217A
質問者

お礼

”ご回答をいただきまして、厚く御礼を致します。 ”本投稿(質問+教示依頼)は、某国が_”水星?か、彗星”へ、人工衛星への”着地成功”したとかで、”マスコミは、大騒ぎでしたが。・・・それが、宇宙解明_効果?をCheck出来る可能性が出てきた。・・・トホホ。 ⇒それより、日本(Japan)は、近未来思考が、あるのかどうか気持ちが沈みました。 #衆議院選挙。?どころでは、ないのに本当に悩ましい事です。・・・*End