不動産賃貸しのトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 初期投資100万円が無駄になるし家の強度が弱る可能性があるため、不動産会社の勧める改装を断っています。
  • 不動産会社が借主を探し契約されたが、借主が勝手に大幅改装を求めているためトラブルが生じている。
  • 契約書には勝手に改装しないという条件が書かれており、不動産会社に改装を断る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産賃貸しのトラブルで困っています

空き家を持っているので不動産会社に賃貸ししました。契約の内容は、私が不動産会社に空き家を貸しその時点で家賃をいただく、不動産会社がマージンを乗せほかの借主にこの空き家を貸し出すという、いうなれば家賃保障をつけていただいたようなやり方です。 この契約のために不動産会社に貸し出す前、風呂、台所、畳、襖など簡単な改装(改装費100万円)を行うということが条件でしたので初期投資としてやもえず工事をしていただきました。 不動産会社が借主を探し契約されたのですが、それからトラブルが起こりました。内容は、借主が家が気に入らず風呂、トイレなど大幅改装をしたいと言いってられます。不動産会社としては、勝手に改装されても今よりさらによくなるのでやってもらったらいいといっていますが、 私は断っています。理由は、初期投資の100万円が無駄になるし大きな工事のため家の強度が弱るかも知れない、不動産会社とは数年契約したが、大きな改装費用をかけるということは今後ずっとすみつづけられる可能性があるためです。 今不動産会社よりことわるならそれ相当の理由を言えといわれています。(私としては理由をいう必要ないとおもうのですが・・・)契約書にも勝手に改装しないと書かれています。 さて私は、不動産会社に対してどういう理由で改装を断ればいいのでしょうか?

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

再度回答します。 賃借人さんはもう契約済みなわけですね。 不動産屋は家賃保証しているから改装OKと言ってしまった。今さらだめとは言えない。 というようなところですかね? 改装にはあなたの承諾が必要ですから許可する条件を別紙覚書としてあなた、不動産会社、賃借人の三者の署名捺印で交わしておけばいいのでは? 改装も詳細を確認し承認できる範囲を明確にしておくべきです。(例えば躯体部分、電気配線、給排水管をいじらないなど) 「今後ずっとすみつづけられる」これはあなたにとってまずいことですか? 契約を守っていれば賃借人は当然住み続ける権利があります。それはあなたにとっても安定収入につながるのでは? 不動産会社に不信感をもたれ解約したいということなら契約書の解約条項に従い解約できます。 その場合賃借人とあなたとの契約は当初不動産会社と賃借人が交わした契約が基本になりますので変わるのは貸主と賃料振込先くらいです。 不都合な部分があれば賃借人と話し合って変更すればいいと思います。 さほど心配いらないと思いますがとにかく契約にないことは理由はどうでも断るか、覚書なり追加特約なりで認める か、はっきりした態度が必要です。

その他の回答 (1)

  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

「私の大切な財産、勝手に改装などされては困る。あくまで現況有姿のままで借りて貰いたい。気に入らないなら他を借りてくれ。」これでいいのでは? 改装を許すと退去の時もめる要因になりますよ。 賃借人に造作買取り請求権があり前もってこれを排除する契約にしておく必要があります。 また賃借人がおこなった工事が原因で何か不都合が起きた場合責任の所在が曖昧になりますし、賃借人が入れ替わった後はその工事の責任はあなたが持つことになります。 どうしてもということであれば次の条件をつけられてはどうでしょう。 1.退去時には必ず原状に復帰すること。 2.造作の買取り請求は一切しないこと。 3.契約は定期借家契約とする。

mhasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 条件書いていただいていますが、”2.造作の買取り請求は一切しないこと”は、借主-不動産会社 の契約書には書かれているそうです。 ただし、不動産会社-私(貸主)契約書には書かれていません。今後、不動産会社どの契約をやめた場合(契約期間6年です)  借主-私(貸主)になるのですが、契約書をかわしていないので心配です。 (現借主が変わらない限りずっと不動産会社と契約を続けなければならないかもしれません)

関連するQ&A

  • 大家です。不動産屋とのトラブル

    ご意見お願いいたします。 店舗を貸していますが、2年に一回更新手続きをしています。 今回更新手続きをしたときは、不動産屋を通さず、大家と借主で、口頭で「家賃の値上げなし」で不動産屋を通さず(手数料がかかるので)やりましょうということになっていましたが、(これが、2003年の9月の話です) つい最近、借主から、不動産屋に行って、手数料も払ったと聞き、大家は手数料をもらっていないので、不動産屋に行き、そのことを話しましたが、不動産屋作成の領収書もあるということで、大家に払ったとの一点張りです。 (見せてくれません。) ちなみに、不動産屋が作成した契約書は更新した翌月に家のポストに入っていました。 どうしたらいいでようか? 文章が下手でごめんなさい。わかりにくかったら補足します。よろしくお願いします。

  • 不動産トラブル

    教えてください。 店舗をみつけて契約しようと思ったのですが、その不動産会社に不信感がいっぱいです。 最初、「飲食なので工事の件など大家に聞いてください」というと「申込書を書いてくれないと細かいことは大家に聞けない」と言われ、店舗を見に行ったときに「申込書もってきた?」と言われ「持ってきてない」と言うと「話にならないね」と言われたのでそういうものなのかと思い申込書に記入しました。他の不動産会社に聞くとそれはおかしいと言われました。申込書を記入してしまうと他の不動産が入ってこれないと。工事もその不動産会社でやってくれと言われ、工事は他で頼みますと言ったら「そしたらうちに施工管理費が4万いるよ」といわれ。それも他の不動産に聞いたら、そんなものは聞いたことがないと。 話し方もとても上から態度でまいっています。 やはり他の不動産から借りるというのは無理なのでしょうか? その物件をあきらめたとしてすんなり解約できるんでしょうか?(契約はまだかわしていません) 施工管理費は他の工務店にしたらとられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産のトラブルはどこに機関に相談すればいい?

    貸し主ですが、不動産業者の対応に不信があります。公的な相談機関に相談したいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?どなたか教えてください。  内容は、私の両親(82歳と89歳)がアパートの貸し主なのですが、不動産業者のいいなりになって、何でも請求通りに支払っているのです。6年前、借り主が入れ替わる際、給湯器や畳替えやクリーニングで、60万支払いました。さらに今回の借り主の入れ替わりに際しても、納得のいかない請求があるのです。一つは、広告料の存在です。不動産業者と交わした契約書は、両親はないといっています。広告料なんて説明を受けていないとも言っています。  二つ目は、前の借り主が残していったごみの処理費です。前の借り主は、今の借り主である大学の先輩で、ごみの処理は「後輩がするので、そのままにしておいてください」と立ち会った不動産業者に言い残して引っ越していきました。不動産業者はそれを知りながら、勝手に処理して、貸し主である両親に1万5千円を請求してきました。これを私が知って、不動産業者に電話したところ、「それはそうですが、後輩であってもいい気持ちで入ってもらうのに、処理したので、敷金から拠出してください」との答えでした。これに関しては、やはり納得いかないのです。  明日、不動産屋と再度、連絡を取りますが、その前に、どこか相談機関に相談してみたいと思っています。  それと広告費は既に口座より差し引かれて、領収書が送られてきています。もし契約書がないとすれば、勝手に広告費が差し引かれていることにも納得がいきません。しかも、今回は先輩が大学の後輩を直接紹介してくれて、それで入居が決まって不動産業者は何もしていません。

  • 不動産屋を替えられますか?

    不動産屋を替えられますか? こんにちは。自宅の1階店舗を貸しに出している、大家です。 借主がいい加減な人間で、勝手に工事をするなど、好き勝手をしています。 管理を任せている不動産やに抗議をしても、次ぎはやらせないから、と誤るしかしません。 このまま、この不動産やに任せるのはとても不安です。 しっかりとした不動産屋に替えたいと思っています。 不動産屋を替えることは出来ますか? その場合、どのような手順がのぞましいでしょうか? 借主に出て行ってもらうのが、1番安心なのですが、 こちらから、更新はしない、ということは出来ないようで、ひとまず、いい加減な不動産屋を替えたいと思っています。 ぜひ、お知恵をお貸しください

  • 不動産投信購入リスクについて

    不動産投資信託(REIT)は投資家から集めた資金で物件を購入して借主から確実に家賃収入を安定的に確保できる環境を作り出せばリスクの少ない投信だと思うのですが、空家率の増加、借主のこげつき、天災テロなどの物件価値の下落などで落ち込む要因も想像できます。 金持ち父さんの本でアパート経営など確実に収入があがる資産運用をすすめられていましたがアパート経営するほどの資金のない個人は不動産投信を購入してもイメージとして大家さんに近いものがあるのでしょうか。 あるいは価格変動の高い株のような一面もあるものなのしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産を賃貸するときの≪保証金≫について

    不動産を賃貸しようとしています。 契約内容でわからない項目が一つありご質問します。 内訳として 前家賃 敷金 仲介手数料 火災保険料 鍵交換があります。 もう一つ、賃貸サポート(保証金)¥18,000というのがあります。これは、賃貸解消の際に戻らないお金とのことでした。 営業マンに上記を聞いたところ、 借主の家賃支払いが滞ったときに保証会社が貸主に家賃を一時的に立て替える、とのことでした。 この保証金は借主が払うべきものでしょうか。

  • 不動産とのトラブルについて教えてください。

    不動産とのトラブル 二点質問相談させて下さい。 新築一戸建てを購入しました。 (1)土地建物売買契約書について 契約書に 前面道路 別途持分 9.67m2 0.24m2 があり、ある日不動産が来られた際に、 「0.24m2の土地の道路は、今後工事の際私たちがお金を負担しなくてはならない道路だったため、今のうちに建設会社へ渡してしまう形にしたいので、契約書を修正させて下さい」といってこられました。 私も急だったので頭が回転せず、「持ってたら今後損な道路なんですね?」と確認した後契約書の修正に訂正印をおしました。 後から考えると、購入時なんの説明なく、0.24m2の土地込の値段で購入してるので、はんこ一つでそのもってた土地を手放すなんておかしいんじゃないか!!とすごく後悔しています。 あとからいってきた不動産へも他にそういう事が出てこないのかすごく不信感が出てきました。 こういう事は不動産にとってあたり前のよくあることなんでしょうか? いまから0.24m2の手放した土地の代金請求とかサービスを要求するのはおかしなことなのでしょうか? よくわかりません。どなた様か教えて下さい。宜しくお願い致します。 (2)銀行契約・引渡し日が急に変更になりました 「銀行契約・引渡し日が決まりました」と不動産より月初めお話頂き、変更はないと確認した上で、 現在住んでいる賃貸の月内解約・引越し業者の手配しましたが、数日後不動産より「銀行契約の際にいる書類が、市役所の締め日の異例変更の為間に合わなく、銀行契約が出来ない為、銀行契約・引渡し日の変更をお願いできないか?」といってきました。 現在住んでいる賃貸にはすみませんと連絡し、もう一ヶ月住めることになりましたが(家賃は不動産持ち)、引越し業者への変更、会社への再度契約日の為の休暇届け、いきなり変更されたショックな気持ちを考えると怒りがおさまりません。 しかももう二週間以上たつのに、家賃のお金をいついただけるのか?新たな契約日はどうなっているのか?途中経過だけても、不動産より連絡が一切ありません!! 家賃一ヶ月だけ払ってもらうのは当たり前、そのほか何かサービスをしてもらいたいとおもっているのですが、おかしな事でしょうか?何かいいご意見があったら教えてください。 素人の私から見ると、銀行契約に必要な書類がそろう前に、契約日。引渡し日を確定させた不動産のミスでわないのかと、思わずにはいれません。 長々名文章ですみません。 お手数お掛け致しますがお返事宜しくお願い致します。

  • 不動産を管理する法人格

    不動産(ワンルームマンション)を所有するAさんがいます。 その不動産を賃貸として貸し出したいと思いますが、Aさんが直接不動産屋に管理を委託するのではなく、間に法人(合同会社)を入れたいと思います。 この場合、この法人(合同会社)に必要な資格(許認可等)はありますか? Aさんから法人(合同会社)への管理委託を依頼して契約。 その法人が必要に応じて内装工事等を行い、不動産屋さんに賃貸を依頼する。 家賃の3パーセントほどのマージンをその法人(合同会社)がいただく。

  • 家賃の取り立てに不動産業者を頼れるのでしょうか。

    私の土地の上に建てているプレハブ小屋を事業用として人に貸していますが、この1年半ほど家賃を払ってくれません。契約は不動産業を介し、仲介者(立ち会い者)として不動産業者の名前も記載してあります。家賃は不動産業者の口座を通じ受け取る仕組みです(不動産業者が管理料?として5%を引いて私の口座に振込。このことは契約書には記載なし。)。家賃の支払いの催促を借主に強く言ってくれるよう不動産業者に何度もお願いしますが、あまり動いてくれません。家賃の取り立て(借主への連絡等)は、これ以上、不動産業者を頼らず、自分で動くべきなのでしょうか。不動産業者の役割は単なる家賃の経由だけなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不動産の契約書・・・渡すのが入居時になる。と聞いたが・・・

    賃貸マンションの契約に関するちょっとした質問です。まだ一人暮らしを始めてから年数が浅く、疑問があるので教えてください。 仕事に都合で春に地方から東京に引っ越すため、11月に東京でマンションを見つけ、契約しました。1月は空家賃が発生し、2月に実際に入居することになりました。 12月の頭に不動産屋を通して管理会社に、送られてきた契約書に押印して管理会社に送りかえしました。こちらにも契約書がすぐに折り返し送られてくるのかと思っていたところ、送り返してきませんでした。今日不動産屋の担当の人に問い合わせたところ、不動産屋いわく、2通ある(借主用と貸主用)うちの契約書のうち借主用は僕に渡すことになるが、渡すのは入居の際(つまり2月に)鍵を渡す時になる。ということでした。 ここで疑問なのですが、契約書は契約内容および、契約した証明になる重要書類ですから、当方にすぐ送り返してくるのが当然ではないでしょうか?敷金礼金および最初の一ヶ月目の家賃ははすでに振り込んでいます。不動産屋さんもとても対応が良かったところなのでまさかとは思いますが、遠方への引越しなので、何か向こうでトラブルが起こったりしないか(考えたくないですが詐欺など)少し心配です。コレは一般的なことなのですか?小さな疑問ですが、皆さんのご意見聞かせてください。