• 締切済み

不動産屋を替えられますか?

不動産屋を替えられますか? こんにちは。自宅の1階店舗を貸しに出している、大家です。 借主がいい加減な人間で、勝手に工事をするなど、好き勝手をしています。 管理を任せている不動産やに抗議をしても、次ぎはやらせないから、と誤るしかしません。 このまま、この不動産やに任せるのはとても不安です。 しっかりとした不動産屋に替えたいと思っています。 不動産屋を替えることは出来ますか? その場合、どのような手順がのぞましいでしょうか? 借主に出て行ってもらうのが、1番安心なのですが、 こちらから、更新はしない、ということは出来ないようで、ひとまず、いい加減な不動産屋を替えたいと思っています。 ぜひ、お知恵をお貸しください

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

No.1です。 おそらく、客付けをした不動産屋に家賃の5~10%程度の管理手数料を払っている、という事ではないかと思いますが。 その場合、不動産屋は積極的に管理しようという意思があるとはあまり思えません。家賃の回収などもしなければならないし、それくらいの手数料はもらわないと、という程度だと思います。むしろややこしい問題に巻き込まれたくないと思っているはずです。 つまり、不動産屋に任せていてはダメです。自分で積極的に動いたり目を光らせないと。そして不動産屋を替えても同じです。むしろ、仲介手数料をもらったわけでもないのに管理だけをわずかな手数料でやらされる、というのは敬遠されます。

kotarokojiro
質問者

お礼

ご丁寧に2度も回答ありがとうございます。 なるほど、しっかりした不動産屋にきちんと管理をしてもらえば 借主は、勝手なことはしないのだ、と思っていましたが、 不動産屋を替えても管理手数料だけでは敬遠されるかも、とのことですね。 やはり自分がしっかり目を光らせないと、ですね。 いろいろと、自分の意識の甘さがあったようです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.2

借主に勝手に工事をされない方法 大家から委託された警備員か何かが物件を24時間見張り、工事が実施されそうになった場合に阻止する。 盗聴器などを物件にあらかじめ設置し、工事の予定がありそうな場合に管理側から確認する。 他に方法が見当たらないので、不動産屋をどこにしても結果は同じです。 つまりは不動産屋の問題ではない。 契約上、賃貸物件に工事をする際に大家の許可が必要となっているなら、というか普通はなっているでしょうが、 どちらにしても、店舗や事務所なら、工事しないと普通は営業できないでしょう。 許可をしないという話であれば別ですが、 結果的に出て行くときには元に戻すわけですよね? 単に、許可を求める連絡がないことだけが不満なのであれば、問題ない内容だと思います。 どうしてもその不満を主張したいのであれば、許可をしないから今元に戻せでいいんじゃないですか? 借り手はいないと思いますけどね。

質問者

お礼

回答していただいて、有り難うございます。 もちろん店舗ですから、常識的な工事か許可をしています。 ただ、建物の強度などに影響を与えかねないことを、勝手に されてしまいました。契約書には、必ず、許可を得ること、とあります。 業者に見てもらって、結果的には大丈夫だろうとのことでしたが、 また、同じことをされることは、絶対に避けたいので、困っているわけです。 いろいろな方の意見を聞けるのは、とても参考になります。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

不動産屋を替える事は簡単ですが。 不動産屋に管理手数料など払っているのですか?払っていたとしても家賃の5~10%程度ですよね? それだけの報酬で、ややこしい借主のいる物件の管理を引き受ける不動産屋が、いるかどうかですね。ましてや報酬がないのならどこも引き受けないでしょう。 あなたが他にも物件をたくさん持っていて、他の物件の管理も任せてもらえるなら別ですが。 今の不動産屋も、他の不動産屋に替えてくれたほうがいいと思ってるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 手数料は、払っています。 なるほど、次の不動産屋が見つからないかもしれない、 ということですね。 最初、この人に借りてもらうのはいやだな、と感じたんです。なんとなーくですが。 不動産やにも、伝えましたが。 ただ、家の物件が少し特殊で好みが分かれる感じなようで、こちらに借りてもらわなければ 次はいつ借り手が現れるかわからない、とのことでした。 決めたのは自分なので、悔やまれます。 多少手数料は高くても、管理をしっかりとしてくれるところを探しつつ、 というのが当面のところでしょか。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。