賃貸中の不動産屋を変える方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋を変更する方法と注意点について解説します。
  • 不動産屋の対応が不満で変更したい場合、以下の方法があります。
  • ただし、不動産屋の変更には注意点もありますので、十分に調査を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸中の不動産屋を変えたい

借りている駐車場の仲介不動産屋の対応が酷すぎて変更したいと考えています。 例えば… ・毎年更新があるのに、移転しても連絡なし ・事前連絡なしに、一方的に値上げの更新契約書を送り付けてくる ・あまりにも態度が悪い(個人経営の不動産屋なので、その人の性格です。googleで評価1だけが積み重なってるくらいの酷さです) 物件自体は気に入ってる(値上げしてもまだ相場より安い)のですが、毎年更新時期が憂鬱でなりません。 こういった場合、不動産屋を変更することはできないでしょうか? 借主側の窓口の不動産屋だけでも良いのですが…。 業界の慣習的に難しいでしょうか? ちなみに、更新手数料は毎年不動産屋に支払い、毎月の家賃は大家さんに払ってます。 貸主様は個人で(自宅の庭先の駐車場を貸しに出していらっしゃいます)、個人的なお付き合いはありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

• miki63
  • お礼率91% (209/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.7

通常は ①借りる際に仲介した不動産(お客を紹介した不動産) と ②大家と契約してる不動産 は 最初の契約時だけ手数料を半分ずつ取りますが 更新は②の不動産が行い、 その後の手数料も②が全部取ります。 契約の内容によります。専任、専属物件の場合とあくまで斡旋のみの形があります。 更新時にも専任でない不動産が関わることはあまりないと思うのですが更新手数料も折半してるならそういう約束なのでしょう。 これは店子側で希望して変えられるものではないですが どうしてもなら大家に談判して 一回契約を解約してから 大家さんが懇意にしている別の不動産があればそこを紹介してもらうしかないです。 無ければ変えられません。 不動産に仲介を頼んでるなら貸し出しているのがわずか一台ということは考えにくいです。他にアパートやマンション、別の駐車場を持っている可能性が高いです 大家さんに挨拶がてらお話してみるのは構わないと思います。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

>不動産取引は、以下のようになっていると認識しています。 >貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主(自分) こうなるのは「新規契約時のみ」です。 貴方が契約した相手は、不動産屋ではなく「貸主」です。不動産屋は契約相手ではなく「仲介しただけの、賃貸契約に無関係な第三者」です。 契約後の管理業務は「貸主が監理業務委託契約を結んだ管理会社」が請け負い、貴方の窓口になります。この管理会社は、貸主側不動産屋と同じ会社になる事が多いです。 ご質問の趣旨は「不動産屋を変えたい」ではなく「監理業務請負業者を変えたい」ということですから、大家が変える事に同意しないと不可能です。 貴方は、管理会社にとっては「当社と何の契約も結んでない部外者の第三者」なのですから。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいことが理解できました。

• JP002086
回答No.6

No3です。 >借主側不動産屋だけ変えることができないだろうか、という質問でしたが、難しいでしょうか? これは、無理ですね。 オーナーは、不動産会社に対して募集から集金・振込・修繕等の管理までまとめて依頼しているので、借り手の都合で不動産会社を変えることは出来ません。

miki63
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

新規で借りる時の契約時は「貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主」という形になりますが、契約した後のやりとりは「貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主」となる事が多いです。 なので、大家さんが管理を依頼している不動産屋さんを変えてくれない限り不動産屋さんを変えることは難しいでしょう。

miki63
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.4

残念ながらそれはできません。 大家さんと業者はたいていまとめての契約をしてるし 長年の付き合いでそれなりにトラブルのない円満な経営をお互いにしてきています。 不動産の営業は日々そのような関係の大家さんと仲介業者のつながりに割り込むために努力しているわけですが割り込めないのはなぁなぁであれ、信頼であれ、大家と業者の繋がりが強いからです。 また、アパートなどの単価の高いものならともかく駐車場では業者を変えるメリットがないでしょう。 業者を変えると手数料を変えたり、手続きが煩雑になったり今までに丸投げできていたものがイチからになるから面倒なのよ。 ガラ空きの物件を埋めてくれるって言うなら業者を変えるのは構わないけどすでにそれなりに店子がいるなら変える必要ないですもん。 もちろん業者は大家にはいい顔しますから店子からのクレームが大家に届いたとしても真剣には考えないでしょうね。付き合う期間は業者の方が長いですし。 大家に訴えるのは構わないけどまともに取り合ってくれる可能性は低いと思います。 大家からすれば「そんなこと言われても、私に他の不動産に仲介してくれと話を持ち込めっていうの?トラブルがあったときに仲介がないとこちらも家を知られているんだし直接対決はしたくないわ。不動産会社同士の繋がりもあるしトラブルになるのは困るのよ。それが原因で貸出ができなくなったらあなた責任取れるの?」って言われたらどうします? 年齢の高い、昔からの不動産ほど地元の人との繋がりは強いです。数年で去っていく店子とは比べ物になりません。年に一度の事ですからそこを借り続けたいならがまんするしかないでしょう。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

miki63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の駐車場は貸主様自宅前の駐車場なので、貸主様が貸し出しているスペースは、私が借りている1件だけだと思います。(他に土地に持っていたらわかりませんが) 不動産取引は、以下のようになっていると認識しています。 貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主(自分) 現状貸主側不動産屋と借主側不動産屋が同一不動産屋で いわゆる両手の取引になっている状態だと思います。 この場合、借主側不動産屋だけ変えることができないだろうか、という質問でしたが、難しいでしょうか?

• JP002086
回答No.3

私の場合、親類が賃貸マンションおよび駐車場を持っている関係で、色々代理で動いています。 まず、駐車場を借りている場合、複数の管理会社兼仲介会社にする事はありません。 そのため、自分のスペースだけに対して管理会社を変えると言う事は出来ません。 駐車場の場合は、東京・埼玉しか知りませんが1年契約ではなく良く書かれている「月極契約」なので更新等は一切ありません。 そのため、仲介不動産会社の対応が悪い場合は駐車場を変えるか? オーナーの電話番号が判っている場合は、オーナーに連絡となります。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の駐車場は貸主様自宅前の駐車場なので、貸主様が貸し出しているスペースは、私が借りている1件だけだと思います。(他に土地に持っていたらわかりませんが) 私も駐車場で更新があるのはびっくりしまして、最初に問い合わせたのですが、まあ態度の良くない不動産屋さんなのでまともな回答も得られず。 オーナーの電話番号はわかりませんが、ご自宅はわかる(というか駐車場の場所)なので、連絡とる場合はアポなし訪問になってしまいます。 不動産取引は、以下のようになっていると認識しています。 貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主(自分) 現状貸主側不動産屋と借主側不動産屋が同一不動産屋で いわゆる両手の取引になっている状態だと思います。 この場合、借主側不動産屋だけ変えることができないだろうか、という質問でしたが、難しいでしょうか?

• pm25dxj
回答No.2

個人が土地などを貸す場合、 何かとトラブルになりやすいです。 そういったトラブルを避けるために手数料を不動産屋に支払う場合が多いです。 ですが、大家さんが話が分かる方ならば不動産屋の対応を正直に伝えて今と同じ条件で直接、駐車場を貸してもらえませんか?と話をしてみたらどうですか? あなたが大家とトラブルを起こさない人物だと証明出来て、 仲介に入った不動産屋が逆にトラブルを起こしていると分かれば 大家としても不動産屋が中抜きしていた分が大家に入る訳だし、 大家さんも了解してくれるのではないかな?と思います。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大家さんと直接話すしかないのですね…。 不動産取引は、以下のようになっていると認識しています。 貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主(自分) 現状貸主側不動産屋と借主側不動産屋が同一不動産屋で いわゆる両手の取引になっている状態だと思います。 この場合、借主側不動産屋だけ変えることができないだろうか、という質問でしたが、難しいでしょうか?

• chie65535
回答No.1

>こういった場合、不動産屋を変更することはできないでしょうか? 貴方の一存で変更する事は出来ません。どこの不動産屋を仲介させるかの決定権は大家さんにあります。 一旦解約して、不動産屋と縁を切ってから、不動産屋を介さずに大家さんと直接交渉して大家さんと直接に契約を結び直すしかありません。 しかし、大家さんに「仲介をお願いしている不動産屋を通さないと契約できない」と言われたら、再契約は出来ませんので、駐車場を失う事になります。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

miki63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不動産取引は、以下のようになっていると認識しています。 貸主⇔貸主側不動産屋⇔借主側不動産屋⇔借主(自分) 現状貸主側不動産屋と借主側不動産屋が同一不動産屋で いわゆる両手の取引になっている状態だと思います。 この場合、借主側不動産屋だけ変えることができないだろうか、という質問でしたが、難しいでしょうか?