旦那を理解すること

このQ&Aのポイント
  • 旦那との関係で何か助言をいただけたらと思います。主人は亭主関白で黙って俺についてきてくれというタイプですが、私はとても尊敬していますし大好きです。共働きで掃除や食事の準備もしてくれる素晴らしい旦那さんです。
  • しかし最近些細なことでケンカをしてしまい、彼の行動に対してイライラしています。彼は遊ぶことが多く、会社を休んだりすることもあります。私はそれを我慢してきましたが、つい怒ってしまいました。
  • お互いに怒り合ってしまっていますが、彼は私のブチ切れ癖が許せないと言っています。現在は食事などの家事は別になっており、気まずい空気が流れています。私は彼の行動に対してどう対応すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那を理解すること

初めて質問させてもらいます。 旦那との関係で何か助言をいただけたらと思い質問させていただきます。 今の主人とは4年間付き合ったのち今年の2月に入籍、10月に結婚式を行いました。 主人31歳私は24歳です。子供無しです。 うちの主人は亭主関白で黙って俺についてきてくれというタイプです。不器用で厳しいけど愛情深い、そんな彼を私はとても尊敬していますし大好きだしこれから先のことも不安はあるけどきっと彼に任せて私は付いていけばいいんだと思ってます。 夫婦共正社員で共働きということもあり、主人は掃除洗濯風呂掃除ゴミ出し、たまに食事も作って待っていてくれます。自分で言うのもおかしいですがいい旦那さんだと思ってます。 しかし先日些細なことでケンカをしてしまい私も怒りが収まらず爆発してしまいました。 先日の水曜日、彼が友達と飲みに行くと言うので彼は夕飯の用意をしてくれて私の分を残し自分はご飯を食べてから友達と出かけて行きました。帰宅後私は彼の作ってくれたご飯を食べてお風呂に入ったり明日のお弁当の用意をして10時頃先に就寝しました。その日彼が帰宅したのは深夜0時半。 翌朝私は6時に起きて朝食を作りお弁当を仕上げて7時に彼を見送りました。 その後私も仕事にいったのですが用事を思い出し9時半頃自宅に戻ると彼が家に帰ってきていました。 よくあるのですが、飲みに行ったり遊びに行った次の日よく会社を休みます。しかし彼の会社は大きな会社で有給も取れ取れという方なので平日休んで友達と趣味のゴルフに出かけたり、彼は幅広い付き合いも多いので夕飯の用意をして今夜夕飯いらないなんてこともしばしば。はじめのうちは私も怒りましたが男の人の付き合いはしょうがなものとグッと我慢し私も強くそれに対して言ったことはありませんでしたがさすがに頭にきてしまい、遊びに行っといて会社休まないで!そんなんだったら朝ごはんもお弁当も作らなきゃよかった!もし今度またそうゆうことしたらもうなんもしない!と言って家を出て会社に戻りました。その後メールでのケンカ、何もしないなら実家に帰れと言われ私も感情的になってしまいじゃあ私の通帳とカード返して!(うちは旦那が管理しています)と思わず言ってしまいました。その後もメールで言い合いましたがラチがあかないので帰宅後彼に昼間のメールは何? と言いました。するとお前がなんなんだ!何か事あるごとに飯作らないだの何もしてあげないからみたいな脅したような言い方するけどそんな恩着せがましい気持ちで作っているなら飯なんか作らなくていい!と言われました。仕事を休むのは自分の加減で調整しながら休んでいるから俺がいつ休もうとそんなことをいちいちお前にガタガタ言われる筋合いはないと言われてしまいました。本人は風邪っぽかったらしく会社を休んだみたいなのですが、昼間に帰ってきて俺が具合い悪いって見てわからないの?それなのにお前は具合い悪いの? 大丈夫?の一言も無く、仕事を休んだことに怒って、こっちのが気分が悪いと言われました。その後具合い悪かったの気づかなくってゴメンと謝りました。私の務めている会社は小企業のためちょっと熱があっても風邪をひいても休めないので自分の体調管理には気を使ってます。なのでいっくら有給扱いで休めるとしても寒いのに薄着で出かけて、次の日仕事だってわかってるのに遅くまで飲んではっきり言って自業自得だと思います。そんな人に大丈夫?なんて言えないと思ってしまいます。 でもそこでお互い怒っていてもしょうがないので具合悪いの気付かないでごめんね、あなたの言う通り実際恩着せがましい気持ちで家事をやっているんだと思う。見返りを求めてしまうからなんで私ばっかりって思っちゃうんだよね。確かにあなたの言う通り、あなたの加減で休んでいるなら私が色々言う筋合いないね。ごめん。でも私にはそれを理解するにはまだもう少し時間がかかりそうだからお互い嫌な思いしない為に食事は別にしよう。いつも家事もお金の管理も文句も言わず頑張ってくれてるのに自分の感情をぶつけてごめんねと謝りました。すると彼はケンカする理由はどちらか片方だけが悪いってことはないから俺も考えます。でもお前のその突然のブチ切れ癖みたいなのが治ったと思うまで許さないと言われました。食事別の間お金の管理も寝るところも別、この家に居るなら食事以外の家事はやれと言われました。自分でやりたいけど普通になにもしないようにすると。なのでほとんど一緒に居ません。夜お互いいるときは一緒にテレビを見たりDVDをみたり普通に会話もします。 でもやっぱり気まずい空気が流れます。。仕方のないことですが、彼はもちろん、私もここでやっぱりってことが言えません。それを私が言ってしまったら、これからも彼のそうゆう行動を腹立たしくても黙って見ていなくてはいけないのかとか、彼の嫁として私はどうしたらいいのか色々考えたり友達に話したりしましたが悩んでしまいます。未熟で申し訳ないですが何か助言をいただけたらと思います……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.1

50歳の既婚ジジイです! 要するに旦那は プライドが傷ついたんでしょう 貴方の怒り方は、 言う事を聞かない子供に お母さんが脅し的に言う 最悪な怒り方ですね~ 子供に言うならまだしも 大人の旦那ですからね~ 貴方は旦那を尊敬しているとか 書いてますが、 その怒り方は 上から目線だし 本当に尊敬している人に言う 言い方ですか? 私は貴方はどう見ても 旦那を信用してないし 下の者に見ているとしか 感じませんね~ 怒るのは構いません でも「〇〇なら 何にもしない」は 余計な事ですね~ もっと言葉を選ばないと まあ~若い時の一つの 試練の学習ですな~ (^-^)/ 夫婦は、 失敗をしながら 学習して 本当に夫婦らしく なっていくんです 今は辛いですけど とりあえず、 時間が解決してくれますから 大丈夫ですよ! (^-^)v 貴方は二度と同じ過ちを 繰り返さない事ですよ 頑張って下さい!

09100910akb
質問者

お礼

mdhdisさんありがとうございます。おっしゃる通り心のどこかで本当は見下した、私がやってやってるという気持ちが彼に対してあるんだと思います。 旦那の上に立とうとなんてしたらいけないですよね。文章を読んで本当に心が救われました。明日からまた頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

●旦那を理解すること  ↑あなた方ご夫婦の現状では、ご主人を理解した上での円満な家庭は無理です。理解するということは夫婦の場合、どちらかの考えに同化してやがて一体になるという意味が込められています。現状では無理だと思います。 それよりも、家の中は家族が安らぐ空間である。と、いう本質の上に立って、その安らぎの空間を作るのは主婦である。と、いうことを分かって、ご主人が安らげる家庭の雰囲気作りに努めるべきです。その上での夫婦の対話で有り相互理解なのです。 気まずい空気が家庭に流れるのは如何なる理由であっても妻の責任です。これは男尊女卑とか夫婦の権利の問題ではありません。男女の性差による能力の問題であって、妻が女性としての能力を発揮出来ていない。と、いう点に問題があります。

09100910akb
質問者

お礼

783KAITOUさんありがとうございます! 家庭に気まずい空気が流れるのは如何なる理由があっても妻の責任。言葉胸に刺さりました。おっしゃる通りですね。内助の功、彼の支えになれる妻になりたいです。 まだまだ新米妻なので精進していきたいです!未熟な私に的確な助言をありがとうございます!