発情する犬の年齢とは?

このQ&Aのポイント
  • 当家の15歳のマルチーズ♂は白内障で目が見えず、耳も遠くなっています。階段も降りられず、ベッドの上で一日中寝ています。しかし、もう一匹のプードル♀が発情すると一緒に発情し、牝のお尻を追いかけ回しています。人間に例えると、じーさんが20歳の娘を追いかけているような図です。
  • 犬は年齢に関係なく発情することがあります。マルチーズ♂のように15歳で白内障や耳の問題がある場合でも、発情という本能的な行動は起こる可能性があります。もちろん、犬種や個体差によって異なる場合もありますが、牝犬に対して発情することは年齢に関係なく起こることです。
  • 発情は犬の本能的な行動であり、性欲の一部です。犬は発情期になると性的興奮が高まり、牝のお尻を追いかけ回す行動を取ります。発情のピークは通常、年に2回あり、その間には数週間から数ヶ月の間隔があります。メスの場合、発情期は通常、月経周期と関連しています。しかし、犬の発情は個体によって異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだまだイケるぞ~みたい犬

当家のマルチーズ♂、当年15歳になります。 白内障で目は見えず、耳も遠くなっております。 自力で階段は降りられませんで、フンフン鳴いて人を呼び、その都度抱っこして移動させます。 ベッドの上で起こさなければ一日中寝ています。 そんな状態な奴なのに。 もう一匹の犬♀のプードルが発情すると、 やはり一緒に発情するようで、何時にない様子で 尻尾を振り、一日中牝のお尻を追いかけ回し、人間にすれば90歳位だろうにもかかわらず、 しっかり♂が大きくなっています。 人間に置き換えると、二十歳の娘を九十歳のじーさんが追いかけているような図です。 犬は何歳まで発情するのでしょう。 雄、牝共に知りたいです。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.1

一言でいえば 動物は死ぬまで生殖能力があります。 当然の事ながら老化と共に生殖能力(体力や種)が減少して きますので、できにくくはなりますし、雌の方も健康な 子供を産むのが難しくなる上に体力も限界に達します。 犬猫でも高齢出産は可能ですが危険です。 年を取った雄犬だから安心!と言うことはないですよ。 中には元気で15才を越えてまでも父親になってしまった犬もいます。 ちなみに、その15で父親になった雄犬は家の犬でした(今はお空にいます)

yokayo
質問者

お礼

なんとすばらしいワンちゃんでしょう。 15歳で父親ですか!人間の男性も見習わなければいけませんね。 雌の方が体格が大きく全くその気がないので相手にされませんので妊娠の心配は無いのですが、 いかんせん人も犬も落ち着きません。 早めに去勢しておけば良かったと後悔しています。 元気が一番とは言う物の・・・といったかんじです。

関連するQ&A

  • 老犬の粗相

    当家の犬、プードルとマルチーズのミックスで雄、 当年15歳になりました。 この子は大変利口な犬で、今まで家の中で粗相をしたことがありませんでした。 トイレは時間を決めて庭でさせておりました。 しかし近頃、思わぬところで粗相をし始めました。 角とか、テーブルの足とかではなく、部屋の真ん中にチョロっと。 考えられる原因は、犬にも訪れるのか・・・痴呆。 長年犬を飼ってはおりますが、15年生きた犬は初めてです。前の犬が13年、何ら変化なく老衰で逝きました。 痴呆、もしくはこのような状態で突然粗相をし始めた犬を お飼いになった経験のあるかた。 アドバイスとは申しません、何かお言葉をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は遠くの犬が雌か雄かをどう見分けるのか。

    我が家の愛犬は雄ですが、よその雄犬を見つけると、猛然と吠えまくるのに、雌には尻尾を振って愛想よくします。良く見ると、50m先の距離で、そういう行動を取るのですが、よその犬が雄か、雌かをどうやって見分けているのですか。いくら、犬は鼻がいいと言っても、50m先の犬のフェロモンまでは効きわけられないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情期

    五月の31日に発情期終わったんですけど。 雌も生理がないのに。雄が匂いをかんだり、よしかかろうとします! 発情期終わってまだ何日しかたってないのに何ででしょう?

    • 締切済み
  • 個人繁殖での子犬の価格

    トイ・プードルのホワイトですがもうすぐ産まれるのですが、いくらで譲ればいいか悩んでます!ペットショップに持って行けば雄だと8~10万かな?と雌はそれ以上だといわれました!繁殖されてる方いくらで譲られてるんですか? 犬の質は種雄はチャピオンで小さめ 我が家の雌も3.3キロです。

    • 締切済み
  • 犬が夜中に尻尾を追いかけます。

    マルチーズ、1歳5ヶ月オス室内犬です。よく玉とチンをなめます。ダメと叱ると、唸って尻尾を おいかけてグルグル回ります。自分の気に入らないことがあったり、足を触ると同じように 唸って尻尾を追いかけます。   質問は1、よくなめたりするのは他の犬でもあることなのでしょうか?叱るのが正しいのでしょうか       なめる場所に特に異常はないようです。      2、夜中に突然唸って狂ったように尻尾を追いかけぐるぐる回ります。        ゲージにぶつかっています。  日中でも物音がする時、時々同じような行動を繰り返します。3・4ヶ月前からこのような行動をする ようになりました。  初めてのワンちゃんなのでどうしたらよいのかわかりません。医者に行って相談すべきか  迷っています。  どなたか、このような犬の行動の経験のある方教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雌犬同士なのに?!

    雄×1と雌×2頭の ちわわ を3頭と生活しています。 雌犬の1頭は雄犬のお嫁さんに・・と思い選んだのですが、子供に恵まれませんでした。 昨年知り合いの ちわわ と交配し生まれた雌を頂きまして、育てています。 その雌が「避妊手術しようかな・・」と思案中に早くも発情したのですが、雄は最近年齢のせいか 体力が急に落ち、発情している雌(娘)に興味をさほど示しません。 しかし、驚いた事に普段は犬猿の仲で同じ部屋に居ない雌が、くぅ~んくぅ~ん と甘い声で発情中の雌を追い回しています。 発情中の雌も、まだ子供で無邪気なので、いつもは意地悪な犬でも寄ってくるとうれしくて、お腹を出して喜んでいます。背中に乗りそうな勢い!(と言うか乗っている・・)なのです。 普段はそそうしない賢い犬なのに、家の中でスプレーしまくってます。。雌同士でもこんな風になるのでしょうか?! 追いかけている雌は、散歩の時も電柱に足上げておしっこしているんです。もしかして、犬の性同一障害?!なのかも・・・と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • めすウサギの発情

    何度も質問してます、、すいませんが、宜しくお願いします。 家の3ヶ月になる、めすとおすのうさぎは、発情期、なのでしょう。 一緒にするとおすはぐぅぐぅいいつつ追いかけます。めすは始めはしっぽを横に振りつつ逃げているのですが、とたんにおすに襲い掛かります。おすは、傷を負ってしまいます(されるがまま)。飼育サイトには、めすが、しっぽを横に振って逃げる、とは書いてありますが、激しく襲う、とは書いてありません。 この行動は普通でしょうか? これは一時的なものでしょうか? こんなめすウサギお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬のヤキモチ?

     近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

    • 締切済み
  • 犬が犬を守る?

    夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。 家族を犬の群れとすると 順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です 2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする ことも ないですが 来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると 雌が吠えて近づこうとすると 雄が身体でブロックし まさに 「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで 自分が向かって行こうとします これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか? それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか 3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか? 詳しい方 教えてください

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう